【レビュー】クリアターン エッセンスマスク(トラネキサム酸)の口コミと私の感想

シートマスク

シートマスクは毎日使って時短をしながらスキンケアする「シートマスク愛好家」のアラフォー『Kumiko』(40歳/女性)です♪

今回は、高校時代から愛用しているシートマスクを再び使ってみることにしました。それは、コーセー クリアターンのエッセンスマスクです。いろんな種類があるのですが、美白とエイジングケアができるトラネキサム酸にしました。

コーセー クリアターン エッセンスマスク(トラネキサム酸)

libloomスタッフ:Kumikoさん
クリアターンでもプチプラで学生時代のお小遣いでも買いやすかった💕

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 1枚あたり25円ってほんと?至上最安値のシートマスクの値段
  • ブランド売上第1位のクリアターン「医薬部外品」のトラネキサム酸
  • オールインワンじゃない!乳液やクリーム必須……
  • 美顔器や「ふきとり」ケアで活用しよう!美容上級者の口コミを参考にしてみて
  • 封部分のパッケージがいまいち?動画でアップしました!

実際に試して、良かった点だけでなく、悪かった点も、正直に書いています。ぜひぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

コーセー「クリアターンエッセンスマスク(トラネキサム酸)」紹介

コーセー「クリアターンエッセンスマスク(トラネキサム酸)」のTwitter口コミを探してみましたよ。ビタミンCやQ10、コラーゲンなど他の種類を使っている人の口コミも検索!

男性かな?さっぱりタイプのシートマスクなので、男性のはじめてスキンケアにも取り入れやすい!

何よりプチプラなのっていいですよね。乾燥が気になるので「ローション代わり」なのもわかる!!

超お気に入りの人もいる!

一方で、乾くの早いし、隙間できてフィットしないという声も……。

口コミで評価が高いのはビタミンCでした。

KOSE(コーセー)「クリアターンエッセンスマスク(トラネキサム酸)」の成分

コーセー「クリアターンエッセンスマスク(トラネキサム酸)」、@コスメの口コミを調べてみると、4.0の評価でした。

ん……❓あんまり評価がよくないぞ。同じくエッセンスマスク(ビタミンC)は4.1で、わずかにビタミンCの方が高いです。

同じメーカーのコーセー「ベイビッシュ朝ケアマスク」は4.9、「プレミアム フレッシュマスク(ハリツヤ)」は5.2なので、口コミ評価としては低め……。

KOSE(コーセー)「クリアターンエッセンスマスク(トラネキサム酸)」
30枚入り756円(1枚あたり25.2円) ※アットコスメの参考価格は30枚入り934円

マスクの密閉効果で美容液が角層深部まで素早く浸透。メラニンの生成をおさえ、シミ・ソバカスを防ぎ、透明感あふれるもっちり肌へみちびきます。

コーセークリアターンホームページより

私はLOHACO(ロハコ)で30枚入り756円で購入しました。PayPayのポイントがすごくついた日だったので、20%くらい還元ポイントがついたはずです。

そして気になる「トラネキサム酸」について。プチプラなのに医薬部外品というのが大きなポイント。

トラネキサム酸とは……

トラネキサム酸は、別名トランサミン。人工的につくられたアミノ酸の一種。抗炎症薬、止血剤として使われてきた成分です。HAKUや白潤プレミアム、エリクシールホワイト、トランシーノ、ベネフィークなどにも配合されています。

トラネキサム酸が入っている製品は「医薬部外品」です。

シートマスクの全成分は、

配合成分:トラネキサム酸

精製水、ジプロピレングリコール、1.3-ブチレングリコール、濃グリセリン、エタノール、L-テアニン、グルコシルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液、エデト酸二ナトリウム、クエン酸、クエン酸ナトリウム、ピロ亜硫酸ナトリウム、リン酸二水素ナトリウム、常水、フェノキシエタノール、メチルパラベン

製造国は日本。そして、弱酸性、無香料、無着色、無鉱物油。

クリアターンのエッセンスマスクは、今回使った美白&エイジングケアの「トラネキサム酸」のほか、

  • プラセンタ……明るい肌ケア
  • ヒアルロン酸……うる肌ケア
  • ビタミンC……美白ケア
  • コラーゲン……ハリ肌ケア
  • コエンザイムQ10……活力肌ケア

もあります。

libloomスタッフ:Kumikoさん
プチプラなのに医薬部外品。種類も豊富で、メイドインジャパンなのが嬉しい!

コーセー「クリアターンエッセンスマスク」・トラネキサム酸のメリット・デメリット

コーセー「クリアターンエッセンスマスク」のメリットやデメリットと考えられることを紹介します。

メリット
・シート1枚あたり25円程度で格安、最もプチプラなのかも……?
・クリアターンはシートマスク13年間第1位。
・ドラッグストアにも売っている手軽さ
・トラネキサム酸は「シミ・そばかすを防ぐ」と書ける「医薬部外品」
・弱酸性、無香料、無着色、無鉱物油製品
デメリット
・オールインワンではないため保湿する必要あり(「化粧水のかわりとして毎日使うと」と書いてある)
・パッケージがシールになっているので密封しづらい
・販売店舗によって価格差が大きい。※アットコスメでの価格とドラッグストアの価格が違うことも

実は、クリアターン、オールインワンではないシートマスクです。

見づらいですが、右に「弱酸性・無香料・無着色・無鉱物油」とある下、「ご使用法」に「化粧水のかわりとして毎日使うとより効果的です。」と書いてあります。

アットコスメの評価は低いですが、「シートマスクブランド売上13年間第1位」なんです。

クリアターン、エッセンスマスクのほか、美肌職人、フレッシュマスク、BABYISH、肌ふっくらマスク、ロイヤルジュレマスクなどもあります。確か、美肌職人は嵐とコラボした限定パッケージも売っていたはず。全部の商品を合わせると、クリアターンがブランド売上1位なのはこの先も続きそうですよね。

外のパッケージを取ると、シンプルパッケージになるのもかっこよくて好きです。

コーセー「クリアターンエッセンスマスク(トラネキサム酸)」の使用感

コーセー「クリアターンエッセンスマスク」を使ってみます。

口はシールです。

実は、このパッケージデザイン、デメリットでもあります。何度も開封しているとシール部分の密着力が弱くなってしまいます。それもまた青春の思い出……。ですが、余裕があるなら、別容器に入れるなどした方がいいでしょう。

どうしても、Saborino(サボリーノ)クオリティファースト、同じコーセーでも美肌職人の蓋の方が「カチッと閉まる」安心感があります。

ティッシュペーパーボックスみたいに、ここから薄手のシートマスクが1枚ずつ出てきます。

水分量多めのシートマスクです。

使い方は、

  1. シートマスクを広げて、目の部分を外側に折り返す
  2. 目、口の位置を合わせてから、顔全体にのせて肌に密着させる
  3. 目元をケアすることもできます。折り返した部分を目元に密着させます。※コンタクトレンズを外して使ってください
  4. 5分くらいおいて、マスクを取ります。※乾燥が気になる時は10分程度が効果的。
  5. 残った美容液を手のひらでなじませてください。

「マスクご使用後、乳液、クリームなどで肌をととのえてください。」と書いてあります。

基本的には化粧水の代わりとして使うシートマスクなので、乳液、クリームは必須です。

libloomスタッフ:Kumikoさん
でも、高校時代はこれ1つで済ませる日もあったりした……強かった、自分の肌。

顔に乗せてみました。

目は「内側に折り込んでいる」ので、使い方は間違っていますね。ごめんなさい~。

眉間はそこまで浮いてはいませんが、小鼻や鼻下は密着度弱いです。口元も浮いているんですよね。

これ、プチプラだから仕方ないのかもしれませんけど……。

シートマスクを外すと、おでこや鼻の横が光っていて、なんだかいい感じ。

密着していなかったと思われる部分は、こうやって解決!!!パッティング。

このあたりは高校時代、大学時代も使っていたから使い勝手は理解しています。

コーセー クリアターン エッセンスマスク(トラネキサム酸)

コーセー「クリアターンエッセンスマスク(トラネキサム酸)」のおすすめ使い方

コーセー「クリアターンエッセンスマスク」は毎日使いができるプチプラシートマスク。

  • 毎日「化粧水代わり」に使う
  • トラネキサム酸配合で、外出が多くなりがちな子育て中のママにぴったり
  • 1枚25.2円は紹介したシートマスク中、最安値かもしれない!

学生のお小遣いでも買えるシートマスク。ドライヤーで髪の毛を乾かす間のスキンケアとして、シートマスク初心者にも手軽にはじめられるシリーズなんです。

口コミ評価も調べてみた!

Twitter、Instagram(インスタグラム)などSNSで、コーセー「クリアターンエッセンスマスク」の口コミを検索!

「パックした後、首や腕や脚に液をつけるように拭いています」とちょっとしたコツも。私も浮いた部分、パッティングケアやってます!

美顔器と組み合わせて丁寧ケアをしてる人も。あくまでも化粧水代わりに使うのがポイントなんですよね。

子育てしていると公園遊びや通園など、日焼けが気になるので、子育てママにはやはり美白ができるトラネキサム酸がイチオシみたい。

かわいいサンリオとのコラボシートマスクもある。ぐでたまは、ビタミンC、コラーゲン、ヒアルロン酸の3種類みたいだけど、これはかわいい……。ついポチりそうになる。

あんまり高いシートマスクは使えないという場合でも、1ヶ月1,000円未満ならはじめられそうじゃないですか?

コーセー クリアターン エッセンスマスク(トラネキサム酸)

コーセー「クリアターンエッセンスマスク(トラネキサム酸)」を使ってみた感想

コーセー「クリアターンエッセンスマスク」は、毎日使いができるシートマスク。とにかくプチプラ商品が使いたい人におすすめで、私も高校時代、大学時代、お小遣いで化粧品を買っていた時、スキンケアに取り入れていました。

トラネキサム酸配合の医薬部外品というところも「推しポイント」です。

libloomスタッフ:Kumikoさん
アラフォーになると乾燥が気になるので、乳液・クリーム必須ですが、化粧水代わりに使えそう!

まとめ

乳液やクリームが必要とはいえ、おうち時間が増えるコロナ禍で、丁寧スキンケアをしたいけれど節約もしたい人にもぴったりです。

毎日使っても1枚あたり25円なのはすごいコスパ。ネットでも買えるので、さっそくスキンケアに取り入れてみてくださいね。

  • Kumikoさん』(40歳/女性)のその他のレビューはこちら
Kumiko
「Kumiko」の記事一覧です。

シートマスクマニアが選ぶオススメランキングはこちら

【毎日のプチプラ】30~40代のシートマスクのおすすめ!100種以上からマニアが厳選
シートマスクマニアの『Kumikoさん』(40歳/女性)です♪2人の子供を育てるママです。 私はアラフォーの肌ケアとして毎日やりたいからこそ、家計に負担のないコスパの良いプチプラのシートマスクをこよなく愛用しています。 一部の美容雑誌や美容...

シートマスクマニアが考える毎日シートマスクを使う理由はこちら

毎日のシートマスクはよくない?ほぼ毎日使用中の40代マニアが考察!効果的な方法も
シートマスクは「毎日使っても大丈夫」なのでしょうか。 私はアラフォーの肌ケアとして、プチプラシートマスクをこよなく愛していて、ほぼ毎日使っています。 こちらでリアル検証しています。顔出し検証でアラサーには役に立つはずです! しかし、一部の美...
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました