【レビュー】デロンギ 空気清浄機能付きファン HFX85W14C|羽根無し扇風機でダイソンよりお得♪

空気清浄機

デロンギ 空気清浄機能付きファン HFX85W14Cを1年ほど使ってみた『ごんずままさん』(27歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

デロンギ 空気清浄機能付きファン HFX85W14C

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 2歳児がいる我が家では羽根がないので安全!
  • 送風が左右、上下と動くので、間接的な風が楽しめる!
  • フィルター掃除が楽!
  • 重い!女一人だと難儀する!
  • 鏡面なので指紋が付着しやすい!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

デロンギ(DeLonghi) 空気清浄機能付きファン HFX85W14Cを購入しようと思ったきっかけは?

子供が生まれ、新しいマンションへ引越をした際、寝室やリビングで使う扇風機を購入したくて家電量販店に行き、購入を検討していたところ、パンフレットでこの商品を見て興味をもちました。

もともと持っていたのは昔からの羽根が回るタイプで、扇風機の足もととリモコンで風量やタイマーを設定できるものでした。

まだ子供がベビーベットから動けないうちは、この羽根つき扇風機で十分だと考えていましたが、つかまり立ちや歩き始めた頃には間違って指を挟んでしまわないよう、羽根つき扇風機にカバーをかけるか、羽根のない扇風機にしようと夫婦で話し合っていました。

有名なダイソンの羽根の無い扇風機を念頭に家電量販店を回っていたのですが、安全性、デザインともにデロンギに惹かれ、インターネットで検索しました。

デロンギ 空気清浄機能付きファン HFX85W14Cをどのようにして知りましたか?

店頭のパンフレットです。

その場に展示はされていなたったのですが、店頭にパンフレットだけ置いてあって、何気なく手に取って知りました。

ダイソンの扇風機は多くの人と被るからなんとなく嫌だなあと思っていたので、この商品を見つけた時は洗練されたデザインですごく素敵!と一気に興味を惹かれました。

扇風機を買う際に重要視したポイントとは?

私が扇風機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.メーカー

長く使うものなので、保証のある安心の有名ブランドを選びました。何か故障があったときの対応は大事なので、お客様コールセンターの有無も確認しました。

2.デザイン

新居のリビングでも使いたかったので、人目についてもはずかしくない、毎日みても気持ちよく過ごせる洗練されたおしゃれなデザインに決めました。

3.機能

掃除のしやすさと備わっている機能を確認しました。基本的にエアコンがあるので風を送風できればいいと考えてましたが、ファン単体で空気清浄、冷風、温風と出せるにこしたことは無いと思い決めました。

購入に迷った扇風機は?

購入に迷った扇風機は以下の商品です。

ダイソン 空気清浄ファンヒーター

ダイソン 加湿空気清浄機

ダイソン 空気清浄タワーファン

メーカー

ダイソンとデロンギは、どちらも有名ブランドで安心できる品質であるという認識でしたが、扇風機の分野においては圧倒的にダイソンが有名だったので、ぎりぎりまでデロンギを購入していいものか悩みました。

ダイソンの扇風機はお友達の家やCMで何度も見たことはありましたが、デロンギは一度もなかったのでそこも悩みポイントになりました。最終的にはインターネットの公式HPで何度も確認し、デロンギを信用して購入しました。しました。

デザイン

リビングで使用するものなので、毎日見ていても飽きずに気持ちよく使えるデザインに決めました。

ダイソンの輪っかのデザインは、見慣れているものの、20畳程度のリビングをカバーする機種では輪の大きさが大きすぎてかなり気になっていたので、輪のないスタイリッシュなデザインが決めてになりました。

デロンギ 空気清浄機能付きファン HFX85W14Cの特徴、性能

サイズ:約幅270×奥行270×高さ850mm
電源:AC100V 50/60Hz
消費電力:涼風/35W、温風/1400W
保証期間:1年間
セット内容・付属品:本体、リモコン、フィルター
コード長:約1.75m
本体重量(kg):7.2

他と被らないことが一番の特徴に感じます。

子供のいるお宅に何件も訪問させて頂いたことがありますが、このデロンギのファンは見たことが無く、家に遊びに来てもらったときにデロンギからこんなにおしゃれな扇風機でているのだねと驚かれます。

縦に長く円柱なので場所も取らず、回転もするのでまんべんなく送風もできてとても使い心地は良いです。汚れがついたら乾いた布でやさしくこすれば落ちます。

扇風機はリモコンの置き場所に困りがちですが、この商品はよく考えられていて、てっぺんにリモコンを置いて置ける穴が開いているため、使用中も押し入れ等保管中もこの穴にリモコンを置いておけば失くしてしまう心配もありません。

また、温度などの表示も電子表示でおしゃれです。リモコンも表示画面も、必要最低限の表示になっているのでシンプルでわかりやすいです。

デロンギ 空気清浄機能付きファン HFX85W14Cのメリット

現在2歳の子供がいる我が家では、羽根がなく壊される心配箇所が極点に少ないこの商品は本当に役立っています。

羽根が無い扇風機は他にもありますが、送風口が縦についていて、遊ばれる心配がない扇風機はデロンギのこの製品にしかないメリットだと感じています。

小さい子供たちは、ダイソン製のファンだと送風部分が回転するので、例えロックしていても動くことを知っているとなんとか動かそうと試みてみたり、ロックしていないと左右にぐりぐり動かしてすぐに遊び道具にしてしまいます。

輪っかの部分でトミカを走らせていることもあります。すぐに壊れてしまう心配は無いですが、壊れる心配は少なければ少ないほど安心して子供たちを遊ばせられるため、安全性という意味においてとてもメリットを感じています。

また、送風方法も左右だけでなく上下にも動かすことができるので、寝室で利用する場合などは直接風が当たらないよう細かく調整することも可能です。

掃除もしやすいです。上の蓋をぱかっとあけると筒状のファンがはいっているので、埃がついている場合は軽く布でこするか、歯ブラシでこすれば落ちます。

夏場に毎日使用していましたが、掃除は月に2回程度で十分でした。

デロンギ 空気清浄機能付きファン HFX85W14Cのデメリット

デメリットは製品の重さと移動の大変さです。他の製品に比べて極端に思い訳ではなく、一般的なファンの重さですが、女性一人で3メートルほど移動させようと思うと結構大変です。

寝室とリビングで利用しているので、朝と昼寝時、晩に移動をさせていますが子供が近くにいないように気を配ったり、フローリングなどに傷がつかないよう高めに持ち上げたりすることが大変です。

コードレスではないので、コードも移動のつど巻いて持ち運んでいます。

ちなみに使用していない時はコードも取っ手部分にひっかけて置いておくことができるので、普段使いでコードはそこまで気になりません。

ただ、この取っ手部分でも綺麗に巻いて収納できるわけではないので、別途貼ってはがせるフックなどをつけてコードも綺麗に片づけられるようにするとより見た目も美しくなると思います。

もう一つのデメリットはファン本体でも操作が可能なのですが、鏡面なので指紋がつきやすく、汚れた手で触ると目立ってしまうことです。

拭けばすぐに取れますが、ピカピカを保とうとすると結構神経を使わないといけないなと感じています。

デロンギ 空気清浄機能付きファン HFX85W14Cの総合評価

100点満点中90点の高得点です。

ファンとしても空気清浄機能としても問題なく動作してくれますし、なによりスタイリッシュで他と被らないので満足しています。

本当にこんなに簡易なつくりで冷風も温風もでるのかなと最初は半信半疑でしたが、ちゃんと温度設定どおりに送風してくれます。

風の強弱も設定できるので、冷えすぎや乾燥しすぎも防げます。操作音が少し大きめなので、子供を寝かしつけた後にピッピッとするときは最初はヒヤヒヤしてしまいましたが、慣れるとそこまで気になりません。

小さい子供たちが興味をもって触りに来ても、羽根も無ければ簡単に回ってしまうような回転部分も無いのでとても安全で安心してみていられます。

隙間から手をいれようとしても風が出てきているだけなので、これまでこのファンでケガをしたことはありません。

送風で回転を選択すると、本体がゆっくり回転します。重さもあり速度も速くないので、回転していても安全です。

デロンギ 空気清浄機能付きファン HFX85W14Cの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • ダイソンに比べ、かなりコスパが良いです。フィルタ交換も簡単です。
  • 音が静かでおしゃれ。
  • 風の質が違う。柔らかい自然な風。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 一般的なタワーファンよりも重い。
  • 音が割とうるさい。
  • 扇風機がわりにはならない。

SNSの声

Twitterの評判

インスタの評判

デロンギ 空気清浄機能付きファン HFX85W14Cの購入を考えている人へアドバイス

小さいお子様がいるご家庭におすすめします。場所も取りませんし、壊れやすい部品がないので長く使えると思います。

掃除などの手入れも簡単で、操作音以外は稼働音も静かです。

送風は上下左右設定が可能になっており、冷風、温風ともに出るので季節を問わずに使用できます。

リビングなど、家の決まった箇所で据え置きで使うことを想定している方にぴったりの商品です。

一方、頻繁にファンを移動させようと思っている方には重さが重いことと、コードを収納しておく専用箇所が無いことから不向きだと思います。

特に日中女性一人で移動を試みる場合は片手で持ち上げることは難しいくらいの重さがあります。

小さなお子様がいて片時も手が離せない時期は、移動させる可能性がある場合はもっと軽量の小さなファンのほうが良いのかなと思います。

ごんずまま
「ごんずまま」の記事一覧です。
空気清浄機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました