【レビュー】アップリカ ラクーナクッションAB|生後1カ月からのベビーカー

ベビーカー

アプリカ ラクーナクッションABを5ヶ月ほど使ってみた『エカさん』(36歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

アップリカ ラクーナクッションAB

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 幌が深くすっぽり覆われる!コロナ禍では便利!
  • ハンドル側からも幌の中が見える!
  • 車輪ロックが簡単!揺れる電車で安心!
  • 折りたたみのロックが緩い!
  • バスケットの高さが中途半端で荷物が入らない!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

Aprica(アップリカ) ラクーナ クッション ABを購入しようと思ったきっかけは?

子どもの出産を間近に控え、お散歩や買い物に行く際に必ずベビーカーは必要になると考えました。

抱っこ紐だけでは、子どもが大きくなってくると肩や腰に負担がかかるので、長時間のお出かけに耐えられるものとしてベビーカーの購入を検討しました。

他のベビー用品は極力お下がりなど活用しようと思いましたが、ベビーカーは消耗品と考え、新品を購入しようと思いました。

アップリカ ラクーナクッションABをどのようにして知りましたか?

イオン幕張新都心店には、キッズリパブリックという子ども用品をたくさん扱うエリアがあり、そこで実物を見て知りました。

ベビーカー担当の店員がいて、よく売れているベビーカーを尋ねたところ、この商品をおすすめされました。

ベビーカーを買う際に重要視したポイントとは?

私がベビーカーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.重さ

なんといっても自分で持てる重さかどうかが最も重要ポイントです。赤ちゃんと荷物を抱えて階段を登ることを考えると、ベビーカー自体は6kg以下が望ましい、となりました。

実際10kgのベビーカーも試しに持ってみましたが、女性の私には重たすぎて持ち上げられませんでした。

2.サイズ

電車でお出かけすることを想定すると、駅の改札幅(55cm)より幅が狭いことが条件でした。毎回駅員に出入り口を開けてもらうのは大変です。

また、夫も私も平均よりかなり身長が高いため、赤ちゃんも大きいだろうと想定し、座面が長さが長いかどうか気にしていました。

3.メーカー

赤ちゃんの安全を考えると、知っているブランドで、できれば日本製がいいと思いました。壊れた時のサービスが充実していそうだからです。

購入に迷ったベビーカーは?

購入に迷ったベビーカーは以下の商品です。

コンビ スゴカルα 4キャス コンパクト エッグショック

とにかく軽いものがいいと思っていたので5.8kgのアプリカラクーナクッションと5.0kgのコンビスゴカルα4ではどうしてもコンビが優勢でした。

サイズも似ていて、お出かけには問題なさそうですし、どちらも日本のメーカーです。折りたたみやベルトなどの扱い方も似ていて、なかなか違いを見つけるのが難しいところでした。

最終的には、売り場の中で座面が最も長いのはアプリカです、という店員の一言と、保証期間が3年か1年かという違いからコンビではなくアプリカを選びました。

高い買い物ですし、毎日使うと壊れやすいと思ったからです。

あと、たまたまですが、イオンが販売促進の一環で、アプリカのベビーカー購入に限りワオンポイントアップをしていたので、それも決め手になりました。

アップリカ ラクーナクッションABの特徴、性能

使用期間
生後1カ月~36カ月
(体重15kg以下)

サイズ
開:W490×D858×H1017(mm)
閉:W490×D370×H1010(mm)

重さ
5.6kg

リクライニング角度
112°~155°

備考
製品安全協会A形SG合格品
※レインカバーは、「マルチレインカバープラス」または「雨の日に色が変わるマルチレインカバー」をご使用ください
※キャリートラベルシステム(CTS)には対応していません

品番/JANコード
ネイビーマリーナ NV
品番:2097728
JAN:4969220005966

モーニンググレー GR
品番:2097727
JAN:4969220005959

グリーンフォレスト GN
品番:2097729
JAN:4969220005973

ラクーナクッションの一番のウリは衝撃の緩和と吸収です。

実際家から駅までの道を歩いてみると予想以上にデコボコしていますが、赤ちゃんが寝ていても起きないぐらいの振動吸収はできているのかなと思い、気に入っています。

多少の段差であればハンドルを自分の側に傾けるだけで乗り越えられる身軽さも便利です。特に買い物袋を持っているときにはありがたい性能です。(写真:段差、動画:段差)

ワンタッチで開閉できて、かつ自立する点も大きなポイントです。購入当初は両手で開閉すればいいと思っていましたが、実際は動き回る赤ちゃんを抱えて片手で開閉しなくてはなりません。

閉まったあとも自立するので、玄関の空いたスペースにさっと収納できるのも大変便利です。

アップリカ ラクーナクッションABのメリット

実際に使用して5か月が経過しました。

意外に便利だったのが、幌です。

深くすっぽりと覆われるので、日差しや不用意に触ろうとしてくるご老人から赤ちゃんを守ることができます。

また、コロナで極力飛沫も入ってほしくないので、スーパーでもがっちりとガードできる点が良いです。

ハンドル側からメッシュの窓で中の赤ちゃんの状態も確認できるので安心です。

使い始めの当初はなかなか慣れなかったのですが、車輪についているロックも片足で簡単に開閉できるので、揺れる電車内では欠かせません。

ハンドル操作も片手で十分楽にできるので助かります。とにかく、荷物を持っていても操作しやすいのが良いと思う点です。

赤ちゃんも機嫌よくベビーカーに乗ってくれて、でこぼこ道を歩いていても眠ったまま過ごしてくれるので、手間がかからずそのままさっとベビーカーから降ろして寝かしつけることもできます。

アップリカ ラクーナクッションABのデメリット

開閉ロックが緩すぎる点は若干残念です。

ワンタッチで開閉する際には便利なのですが、ちょっとしたはずみで(手が滑ったりして)アンロックの状態になってしまうので、赤ちゃんを乗せたままベビーカーが畳まれてしまうのではないか、と少し不安が残ります。

また、座席の下には、バスケットがあり、大容量がウリだそうですが、中途半端な高さのため、大きなものが入れにくいのと、新品のオムツを購入したときに入らないのが難点です。

地面に近くてもいいので、高さをもう少し確保してもらえるとより便利に荷物の出し入れができると思います。

背もたれについているヘッドガード(枕)は衝撃から赤ちゃんの頭を守ってくれるものとして重要ですが、赤ちゃんを乗せて動かしていると、いつの間にかずれています。

何回試してもずれます。構造上、上からぶら下がっているだけなので、ずれやすいです。しっかりと縫い付けてくれれば安定するのになと思います。結局赤ちゃんの舐めるおもちゃになっています。

アップリカ ラクーナクッションABの総合評価

総合評価としては、買って良かったと思います。

高い買い物なので、夫の了解も得る必要がありましたが、夫は一貫してタイヤが大きく安定したベビーカー(=重たい)を希望していましたが、実際に赤ちゃんを乗せて階段を上り下りするうちに、少しでも軽い方がいい、と言うようになりました。

バスケットも大きいほうが色々入れられて便利ですが、入れると折り畳みができないので、結局ほとんど使用していません。

産まれてきた赤ちゃんは予想通り平均よりもかなり身長の高い赤ちゃんなので、座席の大きいベビーカーにしておいて本当に良かったと思っています。

アップリカ ラクーナクッションAB

アップリカ ラクーナクッションABの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • オシャレなデザインで気に入っています。
  • 車への積載も問題ないし、安定感があり、たたみやすい。
  • 軽くていいです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ハンドルが高くなるので、押しにくい。
  • シートベルトが締めにくい。
  • ハンドルに荷物がかけずらい。

SNSの声

Twitterの評判

アップリカ ラクーナクッションABの購入を考えている人へアドバイス

とにかく赤ちゃんを快適に過ごさせてあげたいと思うお母さんには向かない商品だと思います。

重量があがるとそれに応じてタイヤが大きく安定したものになり、衝撃を吸収してくれるからです。

私のように、あまり力がないので、少しでも軽く、手首の負担を減らしたいと考えている人には大変おススメです。

普段の買い物での小回りも効きますし、片手で赤ちゃんを抱っこしながらベビーカーを閉じて車のトランクに詰め込むことも簡単です。駅でエレベーターが満員でやむを得ず階段を昇降する際にも持ちやすいので助かっています。

今のところほぼ毎日利用していても、壊れることはありませんが、万が一壊れた際でも3年保証してくれるのはありがたいです。

  • エカさん』(36歳/女性)のその他のレビューはこちら
エカ
「エカ」の記事一覧です。
ベビーカー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました