【レビュー】テレビ壁掛け金具 BESTEKを取り付けたメリット!1歳児対策に効果あり!

テレビ壁付け金具

テレビ壁掛け金具 BESTEK BTTM0690Bを設置して3年目の『さくちゃん』(31歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

テレビ壁掛け金具 BESTEK BTTM0690B

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • つかまり立ちしだした子供対策にばっちり効果あり!
  • 設置後3年経つが、全く問題なし!
  • 後付けだとどうしても配線が目立つ!
  • どうしてもホコリが溜まりやすい!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

べステック(BESTEK)テレビ壁掛け金具 26~65インチ対応 BTTM0690Bを購入しようと思ったきっかけは?

今の家は結婚してから引っ越したのですが、それまでは一人暮らしでごく小さなテレビを置いているのみでした。

せっかく引っ越すので、ということでFUNAIの40インチ薄型テレビを購入しました。

今までより大きなテレビになったことは喜ばしいことでしたが、1点問題になったのがその置き場所でした。引っ越したとはいえ、そこまで広くはない賃貸2LDKのリビング。

テレビボードを置くとしてもスペースが限られているのがネックでした。

さらにダイニングはテーブルだったため、ダイニングのイスに座った状態でもテレビを見ようとするとテレビボードもある一定の高さが必要でした。

そこで主人が「いっそのこと壁掛けにしたらどうか」と提案してくれたのが今回の商品を探すことになったきっかけです。

テレビ壁掛け金具 BESTEK BTTM0690Bをどのようにして知りましたか?

正直それまではDIYなどほとんどしてこなかった人なので、テレビを壁掛けにするために何が必要かも最初は全くわかりませんでした。

そこで当初は「テレビ 壁掛け」「壁掛け テレビ 方法」「テレビ 壁掛け DIY」などでひたすら検索し、どういったグッズが必要なのかを探しまくりました。

テレビ壁掛け金具を買う際に重要視したポイントとは?

私がテレビ壁掛け金具を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.強度・安全性

今回は何もない壁にイチから設置する壁掛け方法を選んだため、最も重視したのが強度と安全性です。

一時期上手く付いたとしても、すぐガタガタになったり、テレビが落ちそうになっては安心して視聴できません。

さらにその頃娘がもうすぐ生まれるということもあったため、より安全性の高いものを選びたいという想いが一番強くありました。

2.使い勝手

今回調べてみて、テレビ壁掛け用の金具にもさまざまな種類があるということを知りました。

単に設置するだけでなく、テレビの角度を横向き・縦向きにも変えられたり、飛び出し具合を変えられるなど、使い勝手の良さも考えられると良いなと思っていました。

3.取付のしやすさ

本来壁掛けは業者に頼んでやってもらうものです。

実際家電量販店でテレビを購入した際も壁掛けオプションを選ぶという選択肢もありました。ただ今回は自分たちで設置してみよう!ということになったため、取付のしやすさも一つの軸として考えました。

購入に迷ったテレビ壁掛け金具は?

購入に迷ったテレビ壁掛け金具は以下の商品です。

UNHO テレビ壁掛け金具 アーム式 TV壁かけ ダブルアーム 伸縮式

WALL ウォール 壁寄せテレビスタンド ロータイプ

サンワダイレクト 壁寄せ テレビスタンド 32型~55型 3段階高さ調整

そもそもうちは賃貸のアパートです。

本当に壁掛けにするかは最後まで迷ったので、「壁掛け風」のテレビ台もいくつか比較検討しました。WALLもサンワダイレクトの商品も、テレビボードの中では薄型で検討対象にはなりました。

おそらく壁に穴を開けられない、となったらどちらかを選んでいたと思います。ただテレビ台はあくまで「台」なので床の場所を少なからず取ることには変わりありませんでした。

UNHOのダブルアームの金具も、コーナーに設置できたり前にかなり飛び出せたりと機能的には魅力的でしたが、今回設置したい場所は平面のため、あまり前に出すぎても壁側から見づらいと思い、やめました。

最終的に不動産屋にも確認を取り、賃貸アパートでも出るときに修繕費を払うなら壁に穴をあけて良いとわかったので、使い勝手的にも安全性的にも魅力的な今回の商品を購入することにしました。

テレビ壁掛け金具 BESTEK BTTM0690Bの特徴、性能

仕様
▪ 26インチから65インチ対応
▪ 寸法 : 69×41×5cm
▪ 本体重量 : 2400g
▪ 最大耐荷重 : 50kg
▪ 材質:普通鋼・表面は錆防止にエポキシ樹脂

▪ ネジ穴適合範囲(最大)横600×縦400 mm
▪ 角度調整:可動範囲 約20度 各上下約10度ずつ
※テレビの大きさ等により可動範囲が狭くなります
▪ 付属品 : 説明書、取り付けネジ類
▪ 生産国 : 中国
▪ 保証期間: ご購入日から一年間

側面から見るとこのような感じです。

スリムではありますが、テレビ横の配線は干渉しないので断線の心配はありません。

取り付けの際はまずテレビ側にブラケット(支柱)を付け、壁に取り付けたベースプレートと組み合わせます。

ベースプレートには水準器が付いているため、四角い枠を水平に取ってネジ留めできます。

もちろん取付用のネジもすべて付属していますので、別で用意するものはドライバーぐらいです(ただし壁にイチから穴を開けたため電動ドライバーを使用しました)。

この商品の注意書きにも「原則素人がやらないように」といった内容は書いてありましたが、簡単なステップだったので主人(と私の補助)だけでも問題なく設置はできました(ただ安全を保証してほしい方は業者に依頼してくださいね)。

角度はレバーを緩めることで上下に調節可能で、好みの角度で固定すれば結構下に向けてもグラグラせず安心して見られます。

動画レビューしてみました

簡単な動画レビューを収録しています。

テレビ壁掛け金具 BESTEK BTTM0690Bのメリット

この金具でテレビを壁掛けにして最も良かったことは、子ども対策です。

正直取り付けた当時はそこまで気にしていなかったのですが、娘が生まれ、つかまり立ちをする頃になるとテレビに興味津々!

そんな時も直接は触れない高さにしたので、目の前でずーっと見たり、テレビを倒したり壊したりといったことを一切心配せずに済んだことは私にとって大変なメリットでした。

実際同じ月齢のお友達の話を聴くと、テレビボードには上るわ、テレビは叩くわ、さらに配線を触って外したりと、とても大変だそうです(子どもにテレビを壊されたご家庭もありました…)。

ママ友さんがうちに遊びに来た時も「壁掛けだといいね!!」とかなり言っていただけます。

2歳になった今も、テレビを見たい時はある程度離れないとちゃんと見れないのでソファから座って見ますし、近づいたとしても破壊できるほどの高さにないので安心して家事などができます。

下に台がないため、テレビの壁側も娘の遊びスペースになっており、おもちゃのキッチンを置いたりトランポリンを置いたり、自由に楽しめています。

もちろん大人がテレビを見る際も、設置してから約3年経ちますが今のところ何の不自由もなく使えており、安全性も問題ないと思います。

テレビ壁掛け金具 BESTEK BTTM0690Bのデメリット

今回賃貸アパートにDIYで設置したため、配線面は正直デメリットに感じました。もし持ち家であれば、配線そのものも壁の中に入れられたでしょう。

今回は後付けの設置だったため、テレビからどうしても線は出てしまいます。これについて、見た目は正直微妙ですが、上記のメリットには代えられないと考え受け入れました。

テレビの電源に加えアンテナやケーブルテレビの配線など複数のコードがあったため、これはひとまとめにしてなるべく目立たないようにしています(慣れればそこまで気になりません)。

また、器具そのものにはほとんどデメリットはないのですが、強いて言えば左右にも角度を付けられるものであればもっと部屋の端からも見やすかったな、と後になって思います。

ただこの点については角度調節があったとしてもそこまで触っていなかったと思うので、どちらでも良いといえば良いかなと思います。

あとはテレビ裏の掃除が多少しづらく、ホコリが溜まりやすいという点はあります。

これについてはどの壁掛け金具でも一緒だと思いますが、うちではホコリ取り用のモコモコのブラシで掃除するようにしています。

テレビ壁掛け金具 BESTEK BTTM0690Bの総合評価

BESTEKの壁掛け金具、私としては「買って良かった」です!今回検討するまでは、まさか壁掛けを自前で出来るなんて思っても見ませんでした。

ただ、やってみると意外と出来るなと感じました。金具自体は3,000円もしないので、それでDIYできたことはとてもお得感があります(業者に頼むとケタが1つ違います)。

そして設置して以後は本当にスッキリしてちょっとしたホームシアター気分も味わえるため大変気に入っています。もし今後引っ越すとしても、この金具は持って行って次の家でも壁掛けにすると思います。

これから2人目の出産になった場合を想定しても、壁掛けであることのメリットは計り知れません。子どもがある程度大きくなってからも、近くで見ないことをクセづけることができるので、家族皆にとってメリットが大きいと思います。

テレビ壁掛け金具 BESTEK BTTM0690B

テレビ壁掛け金具 BESTEKの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 製品説明通りで価格との相違はない。組み付けてみて、コスパが良いと思う。
  • 取り付けがしっかりしていて、安定している。
  • 安価な割にしっかりしている。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ネジの精度が甘い。
  • 壁面に事前にネジ穴を開けるための電動ドリルは必要。
  • 石膏ボード用のネジは使えない。

SNSの声

Twitterの評判

テレビ壁掛け金具 BESTEK BTTM0690Bの購入を考えている人へアドバイス

テレビを置けるスペースが限られている方、部屋をスッキリと見せたい方、自分で壁掛けにしてみたい方に、このBESTEKの壁掛け金具は大変おすすめです。

また、小さいお子さんがテレビを触ることに困っている親御さんにも、ぜひ使っていただきたい商品です。逆にテレビ台は必ず置きたいという方、どうしても壁に穴を開けられない家にお住まいの方は違う商品を検討された方が良いでしょう。

ただうちの環境では(賃貸でしたが)、壁掛けにして本当に良かったと感じていますし、娘も部屋の限られたスペースを存分に活用して遊び回れているので満足そうです。

設置も思ったより簡単で、地震の揺れなどにも強く、お部屋をより有効活用できるようになる壁掛けテレビ。

現在販売されているテレビであればほぼすべて設置可能なため、皆さんのお宅のテレビでも対応できるものが多いと思います。ぜひ壁掛けに興味がある方は、実践してみてください!

  • さくちゃん』(31歳/女性)のその他のレビューはこちら
  • https://libloom.com/archives/tag/saku-chan
テレビ壁付け金具
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました