【レビュー】opove X Prime バリカン|中華製は使える?フィリップスと比較

バリカン

どうも。当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』です。

今回ご紹介するのはバリカンです。この商品も中国メーカー opoveからの提供品になりますね。

opove X Prime バリカン

ちなみに私は坊主にしていることもあり、バリカン使用率が高いです。

自宅でフィリップスのバリカンを愛用していましたが、充電しても、いまいち電池持ちが悪くなっていたのもあり、そろそろ買い時かと考えてました。

また、新しいバリカンを買ったら、小4の子供の散髪にもチャレンジしたいというタイミングだったのでちょうど良かったです。

今現在、Amazonに多く出回っている中華製のバリカンはハイテク要素も加わっていますので、快適性が増しているものもとても多いです。しかも、有名メーカーと比べてやはり安価です。

⇒Amazonバリカンランキング

無名だけど、中華製のバリカンに興味がある人は参考にしてください。

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 切れ味抜群!スピード調節もできる!
  • 電池残量がわかるので、ノンストレス!
  • 充電ベースで立て掛けておける!
  • 表面がツルっとしているので落とすかも!
  • 少し重いかな

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

opove X Prime バリカンの特徴、性能

opove X Primeの仕様は以下になります。

僕が今使ってるフィリップスのバリカンより数段機能性がアップしています。以下列挙していきます。

ステンレス鋼製固定刃で切れ味抜群

やはり大事なのは、切れ味。opove X Primeはステンレス鋼製固定刃で強度、耐久性もあり、尚且つ精度も高いです。

実際にバリカンを使ってみましたが、全く髪詰まりすることなくスムーズに切れました。以前のフィリップスのバリカンは、ざっと髪を切るとどうしても途中でバリカンがひっかかる感じになるので、ゆっくり頭皮に合わせて沿わせていましたが、opove X Primeはそういった必要はまったくないで快適に散髪できます。

刃が着脱可能で、水洗い可能

着脱が簡単で、水洗いもできるので、清潔に保てます。

着脱がシンプルなので、ストレスにもなりません。

大容量リチウムイオン充電池

2200mAh大容量リチウムイオンなので、1回フル充電してしまうと4時間連続運転が可能です。

長さ調節9種類

2種類のアタッチメントが付属されています。

3mm、6mmと、9m、12mmの二つで4つの長さ調整が可能。そして、本体はダイアルで0.8mm、1.1mm、1.4mm、1.7mm、2.0mmと5段階調整できます。

簡単に着脱できます。

Turbo機能

opove X Primeにはターボ機能がついていて、5000、6000、7000RPMと3種類の回転数を調整できます。

なぜ回転数を変える必要があるんだろう?と思っていたんですが、高回転モードは大人の太い髪の毛に向いていて、子供や髪の柔らかい人だと、低速モードの方が切りやすいそうです。

こういった髪質に合わせたモード切替があるのは嬉しいですね。

音が静か

高速モードであっても54dBと非常に静かな音に抑えられています。確かに今まで使っていたバリカンに比べると静かです。

LCD画面で使用状況がわかる

本体部分に液晶画面があり、これがLCD画面というらしいです。

回転数、充電残量、充電状況が一目瞭然でわかるようになっています。

今までフィリップスのバリカンを使ってましたが、地味に嫌だったのが、電池残量がわからないことです。

「さぁ、バリカンを使おう」と使い始めた時に、充電が切れるケースがかなりあったので、事前に電池残量がわかるのはかなり助かりますね。

充電ベースが便利

髭剃りも、電動歯ブラシもそうですが、やはり充電ベースがあった方が圧倒的に便利です。常時立て掛けておく場所にも使えますし、スタイリッシュですね。

充電ベースは安定していて、重宝しそうです。

opove X Prime バリカンを開封してみました

10数年前の中華製品に比べ、今の中華製品はどの分野のものでも、クオリティが上がっています。

opove X Primeも見た目も質感もとても高級感が溢れています。これは箱からこだわりを感じますね。

つや消し、滑り止め加工の箱に入ってます。

開けてみると、

こんな感じ。

本体と付属品併せて、全部でこんだけです。

本体は手にフィットして、非常に扱いやすい大きさです。

重さ実測で239gとややありますが、質感も良く、スタイリッシュです。

液晶画面の方は見やすく、電池残量がわかるのが特に良いです。

上部のダイアルで長さ調節ができます。

刃はとてもキレイで、精巧に作られてます。

アタッチメントも二つ付属されてます。

ワンタッチで簡単に着脱可能。

充電ベースも高級感があります。

後ろ側に充電差込口があります。

裏面に滑り止めがあります。

立て掛けておくと、安定感もあり、スタイリッシュです。思った以上にカッコいいですね。

動画収録もしてみました

開封から簡単なレビューまでしています。

opove X Prime バリカンのメリット

実は僕のバリカンを使用する頻度はかなり高いです。

坊主にしているので1週間に1~2回は必ず使います。そういった使用頻度なので、フィリップスのバリカンも使用してから5年以上は経過していますが、充電後の電池の減りが気になってきました。

また、前述しましたが、アタッチメントなしでバリカンを使うと、頭皮に刃が当たって、しょっちゅう血が出ることもあります。

さらに、普通にさっと毛を刈っていると、毛詰まりしてひかかることもあり、少々ストレスに思っていましたので、今回opove X Primeを提供してもらったのは願ったり叶ったりです。

そんな、フィリップスのバリカンに不満を持った状態で、opove X Primeを使ってみたんですが、フィリップスのバリカンで持っていた不満が全部解消です。

一つ一つ書いていきます。

切れ味は抜群、毛詰まりなし

opove X Primeが新品状態だからなのかもしれませんが、毛詰まりは一切ないです。かなり早いスピードでバリカンっを頭皮に合わせて刈っていきましたが、詰まることなく超快適に坊主にすることができました。これは凄い!

また、頭皮が傷つくことももちろんなく、そのあたりの刃の形状の安全性も高いです。

opove X Primeは回転スピードも調節できるので、一番回転数を上げて刈ったのですが、刃の切れ味と同じく、この回転数の高さもポイントなんだと思います。

使い勝手は非常に良いといっていいです。

電池残量が一目瞭然

以前使っていたフィリップスのバリカンはたぶんリチウムバッテリーではないです。

なので、充電を頻繁にするというよりは、ヘタリ防止のために電池を完全に使い切ってから、充電するということを繰り返していました。

そうすると、3回か4回目ぐらいにバリカンを使ってる最中に電池がなくなり、そこからはコードを本体に差して使うということをします。これが結構ストレスです。

坊主なので、裸で風呂場でぱっぱと刈っていたので、いちいち電源コードを繋げるのは結構めんどくさいんですよね。

しかし、opove X Primeはリチウム電池なので充電のヘタリはほぼないです。また、液晶部分で今どれぐらいの電池容量が残っているのか一目瞭然なので、電池残量が少なければ、事前に充電しておくということが可能になります。

これもバリカンを使う上でかなりストレスの解消になりますね。

充電ベースがとても良い

今までバリカンはそのまま洗面台に置いていたんですが、やはり見栄えが悪い。これが充電ベースに立てかけられるようになって、髭剃りの充電ベースの横に並べて置くと、見た目的にもフィットした形になって、見栄えがよくなりました。

見栄えだけでなく、充電するときも快適なので、やはり充電ベースがあった方が使い勝手は良いですね。

opove X Prime バリカンのデメリット

デメリットはほぼほぼないですが、あえて書くとすると、以下になります。

重さ

若干の重さを感じますね。

フィリップスのバリカンがプラスチックな感じなので、余計そう思うんですが、若干重いかなという感じです。

そして、表面がつるっとしているので、その重さと相まって、手が滑って落としそう。そして落としたら結構衝撃有りそうだなと思ってしまいました。

特に、僕はお風呂場で坊主にしますので、落とした際は風呂場の床を傷つけそうだなと思ってしまいました。

実際にフィリップスのバリカンでも過去何回か落としたことがありますが、プラスチックで軽めだったので、お風呂場の床面は何も傷はつかなかったんですが、opove X Primeはずっしりとした重さなので、落下時の衝撃はありそうです。

アタッチメントの種類

こちらのバリカンで、僕のように坊主しかしないというのであれば、問題ないですが、子供の散髪となると、やはり髪の長さの調整がもっとあった方が良かったですね。30~40mm程度のアタッチメントがあると、子供の散髪には最適でした。

12mmが最長なので、それだと、短すぎますので子供は嫌がるだろうなと思います。

opove X Prime バリカンの総合評価

今まで使っていたフィリップスのバリカンのデメリット部分がすべてクリアになったので、opove X Primeは使う上では問題ないと思います。

ちょっとツルっとすべりそうという面はありますが、それ以外は全然使いやすいです。

あとは耐久性がどれぐらいなのかにもよりますが、問題ないバリカンだと思いました。

opove X Prime バリカンの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 価格の割に高級感があります。切れ味も良く、音も小さくて子供散髪に大活躍です。
  • パナソニックのバリカンよりも良いです。コスパ高い。
  • コロナ禍なので子供の散髪にちょうどいい。安い!

悪い感想や要望などの口コミ

  • 予備の替え刃がついていたらもっと良かった。
  • 本体にも5段階の長さ調節があるので、手間が少なくていい。
  • 本体を丸々水洗いできると良かった。

opove X Prime バリカンの購入を考えている人へアドバイス

特に、僕のように常時坊主にするとか、襟足などをカットするといった用途に使いたい人は非常にオススメできるバリカンだと思います。

中華製でもとてもクオリティ高いですよ。

ただ、前述したように、子供のバリカンとして使う場合は、アタッチメントが長めのやつがないので、そこは残念です。

襟足だけ短くして、上部の髪は櫛を使いながらバリカンで散髪するというテクニックのある人は関係ないですが、購入の際はアタッチメントのラインナップはチェックが必要かと思います。

いずれにせよ、opove X Primeは非常にクオリティが高いバリカンでしたので、そういったことを注意すれば、後悔はない使い勝手かと思いますよ。

中華製のバリカンがかなりAmazonでも販売されています。ランキング上位にも中華製のバリカンは多数ありますからね。

⇒Amazonバリカンランキング

中華系のバリカンは、だいたい性能も似通っていますので、バリカンの購入を検討している方は今回のレビューもひとつの参考にしてくださいね。

  • ヒデ』(44歳/男性)のその他のレビューはこちら
ヒデ
「ヒデ」の記事一覧です。
バリカン
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました