【レビュー】日本育児 Ubbi おむつポット|洗い方と使い方、ニオイは?

おむつ処理

日本育児 Ubbi おむつポットを9カ月ほど使ってみた『エカさん』(36歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

日本育児 Ubbi おむつポット

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 真夏の35℃超えのとき以外は無臭!
  • ニオイがするときは「BOSのオムツが臭わない袋」で完璧!
  • コスパが良い!レジ袋もセット可能!
  • 丸洗いできない!2層構造のところは分解できると良かった!
  • 捨てる際に、中身を触れるときがある!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

日本育児 Ubbi(ウッビー) おむつポットを購入しようと思ったきっかけは?

子どもがうまれ、オムツ替えが始まるので、確実におむつゴミ箱が必要でした。

住んでいるマンションが、ゴミ出し24時間可のマンションではないので、家でおむつゴミをためておかないといけないので、ある程度大きくて、臭いが漏れないものを検討していました。

日本育児 Ubbi おむつポットをどのようにして知りましたか?

インスタグラムで#おむつゴミ箱と入力すると、レビューが出てきたのがUbbiでした。

皆さんの感想は「とにかく臭いが漏れない」だったので、なぜ漏れないのか気になって、詳細をamazonの商品レビューやネット口コミで調べました。

おむつポットを買う際に重要視したポイントとは?

私がおむつポットを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1. 臭わないか

ゴミを24時間いつでも捨てることができないので、オムツゴミは家でためないといけません。最大3日ためても臭わないかが最も重要なポイントでした。

2.大きさ

3日ためようとすると大きさが必要です。

特に新生児は、オムツ自体は小さいものの、交換頻度が一日15回程度と頻繁なため、小さいオムツゴミ箱を買ってしまうと、途中で取り出して、別の密閉袋で密閉して保管することになり、面倒だと思いました。

3.コスパの良さ

インスタグラムのレビューを見ていると、オムツを入れる袋について、カートリッジ式と、市販のゴミ袋セット式の2つが主流であることを知りました。

カートリッジ式はゴミ箱専用のものを購入せねばならず、市販のゴミ袋をそのままセットできるものが希望でした。(住んでいる地域の行政が子育て支援に力を入れていて、2年間、オムツ用ゴミ袋を無料で提供してくれます)

4.デザイン

おむつ替えの動線として、洗面所付近において、替える度に手を洗うことを考えていました。

洗面所は狭く、普段脱衣所として使用しているため、オムツゴミ箱はできるだけ縦に細長く、場所を取らないものを探していました。

購入に迷ったおむつポットは?

購入に迷ったおむつポットは以下の商品です。

コンビ 強力抗臭抗菌おむつポット ポイテックアドバンス

オムニウッティ ニュートラル

コンビのポイテックアドバンスは、コンビが主催するプレママセミナーで実際使用することができ、くるくるとレバーを回すだけでオムツが個別に密閉され、蓋を閉じれば次のオムツ処理ができる状態になる、という手軽さが魅力的でした。

実際にオムツを入れて密閉した状態で臭いをかいでみましたが、本当に臭いません。容量もUbbiに近く満足です。

しかし、カートリッジが割高で、頻繁に購入しなければなりません。

オムニウッティニュートラルは実物を見ることはできませんでしたが、ネックはやはり臭いです。口コミを見ていると、閉めているときはそこまで臭わないようですが、蓋をあけていると臭うようです。

蓋が大きいので臭いもそれだけ広がるのではないかと思い不安でした。

Ubbiは蓋が小さめ(オムツMサイズ1個がギリギリ通るぐらい)なので臭いの漏れも最小限です。

日本育児 Ubbi おむつポットの特徴、性能

サイズ:約幅24.5cm×奥行35×高さ55cm
重量:2.3kg
材質:スチール・ABS樹脂・シリコン
セット内容:本体
メーカー:Ubbi
販売元:日本育児
製造国:中国
色:ホワイト、グレー、ライトブルー、ライトピンク、ネイビー、グレーシェブロン、アイボリー、ミント、マーブル、チャコール、ウッド、ブラッシュピンク、クラウディブルー、セージ、ヘリンボーン

・スライド式の蓋とゴムパッキンで臭いを密閉

袋をセットするときにゴムパッキンは面倒かなと思いましたが、特に邪魔にならず、らくちんです。

・大容量

市販のゴミ袋30Lまでセットすることができます。私は20Lのゴミ袋をセットしていますが十分にオムツゴミを収納することができます。具体的には私の住んでいる地域は週に2回ゴミ出しの日があり、十分間に合っています。

・スタイリッシュなデザイン

色はグレーを選びましたが、部屋になじんでいます。細身のため、狭い場所でも圧迫感なく設置することができました。

・安定感ある容器

絶賛ハイハイ中の我が子が、Ubbiを支えに立っていることがあるのですが、倒れることなく、重量感があり、安全です。

・チャイルドロックつき

今はまだ大丈夫ですが、身長が大きくなり、蓋の高さに赤ちゃんが到達したら、蓋はすぐあけられてしまいそうです。ロックがあるのは助かります。

日本育児 Ubbi おむつポットのメリット

1.臭いについて

9か月使用しましたが、真夏の室内温度35度超え日以外は臭いませんでした。

蓋をすればしっかり密閉され、臭いが漏れてくることがなく、快適に過ごせました。真夏はさすがに少し臭いました。

BOSのオムツが臭わない袋を購入し、そこに入れてからUbbiに入れるようにすれば臭わなくなりました。

BOSのオムツが臭わない袋

普段は蓋をあければ臭うかなという程度です。すぐに閉めれば気になりません。

2.大きさについて

新生児期、赤ちゃんのウンチ漏れが何度も発生し、オムツ替えは一日20回近くに及ぶこともありましたが、容量は問題ありませんでした。

今は生後10か月で、オムツのサイズは新生児期のSSサイズからMサイズになり、交換頻度は一日6回程度ですが、途中で別のゴミ袋に移し替えることなく使用できています。

3.コスパの良さ

市販のゴミ袋が行政から無料でもらえるので、それを毎回使用しています。1年中オムツ替えを休むことはありませんので、私にはカートリッジよりゴミ袋のセットできるUbbiはお得です。

4.簡単にセットできる

実際使用してみて、ゴミ袋のセットが簡単で助かっています。

育児でなかなか子どもから離れることができないので、底にオムツ用ゴミ袋をセットしておいて、ゴミ捨ての日に捨てたらすぐ新しいものをセットできるようにしています。

日本育児 Ubbi おむつポットのデメリット

丸洗いできない

密閉性を保つため、本体はスチール製です。そのため、丸洗いすることができません。

お手入れはぬるま湯に浸した布やスポンジで中性洗剤を使って汚れをふき取る、とされています。

オムツを投入するときに、ウンチがUbbi本体についてしまうこともたまにあるので、衛生上丸洗いして屋外で干せると嬉しいです。

2層構造になっている部分は拭きづらいので、拭きやすく分解できるようにしてほしいです。

取り出すとき少し中身を触ってしまう

Ubbiは簡単に片手でオムツを取り出すことができるのですが、ゴミ袋の端をひっかけるリングにどうしても手を触れることになり、少しゴミ袋の中身を触ってしまうことがあります。

値段が高い

密閉性の高さと、容量から考えると仕方ないのかもしれませんが、オムツゴミ箱に8千円もかけるのか…と若干のためらいがありました。

他の用途に転用しにくい

オムニウッティはオムツゴミ箱として使用後は、おもちゃ入れとして活用したり、一般ゴミ箱として使用したり、椅子としても使用することができるのが魅力的ですが、Ubbiはあくまでオムツゴミ箱として使用するもので、転活は難しそうです。

ペット用オムツゴミ箱としては使用できます。

日本育児 Ubbi おむつポットの総合評価

買って良かったと思います。新生児期に、予想以上にオムツ替えの頻度が多かったので、容量が足りるか不安でしたが、問題ありませんでした。狭い室内でも場所をとらないスリムなデザインなのも気に入っています。

真夏以外は臭わないので、ストレスなく使えています。

バケツ型や軽いものだと赤ちゃんに簡単に倒されてしまいそうなので、重量感あるUbbiにしてよかったと使用していて感じます。

最初は高い買い物だなと思ってましたが、大活躍しているのでもう十分元はとれたかなと思います。でももっと安ければ、みんなにもっと愛される商品だと思います。

あとは、丸洗いできれば、完璧です。雑巾で拭こうとしても二層式のところはなかなか手が入りにくく掃除が難しいです。衛生的にも丸洗いして、外で干せると気持ちいいです。

日本育児 Ubbi おむつポット

日本育児 Ubbi おむつポットの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • シンプル構造なので生ごみと兼用で使っています。入り口がスライド式なのでニオイが漏れないです。
  • デザインがシンプルで、部屋に置いていても違和感がない。
  • ランニングコストがかからない。レジ袋でOK。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 満タンにしてしまうと、取り出しが苦労する。
  • どうしても開閉時に臭う。
  • 中の袋を取り付けるところが、固定されないのでよれてくる。

SNSの声

Twitterの評判

日本育児 Ubbi おむつポットの購入を考えている人へアドバイス

マンションで24時間思ったときにすぐゴミを捨てられない家庭にはもってこいのオムツゴミ箱だと思います。色も多数あり、おしゃれです。

値段は他のゴミ箱に比べて高いですが、毎日2年以上は平均的に使用するものですので、十分元は取れると思います。市販のゴミ袋をさっとつけられるのも便利です。

初期費用は高いですが、ランニングコストは安いです。カートリッジ式は初期費用は安いですが、ランニングコストがかかりますので注意が必要です。

逆に24時間いつでもゴミが捨てられる環境の方は、安価なオムニウッティが便利だと思います。コンパクトですし、室内においても景観を損ないません。毎日交換したほうが衛生的だと思います。

多児育児の方は1台では足りないと思いますが、ペット用、大人のオムツゴミ箱としても活用できるので便利です。

  • エカさん』(36歳/女性)のその他のレビューはこちら
エカ
「エカ」の記事一覧です。
おむつ処理
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました