【レビュー】Na-ni キッズハンガーラック|木製でコンパクト!日常の身支度用に◎

ラック

Na-ni キッズハンガーラック NAH-2872を1ヶ月ほど使ってみた『jsmn2020さん』(28歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

Na-ni キッズハンガーラック NAH-2872

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • コンパクトなので邪魔にならずにフィットする!
  • 使い勝手非常に良い配置。下ラックもローの高さなので、圧迫しない
  • 木の色が雰囲気があって良い!
  • あくまでキッズ用の身支度用なので、多くはかけられない

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

Na-ni(なぁに)キッズハンガーラック NAH-2872を購入しようと思ったきっかけは?

出かけるとき、帰ってきたときに、すぐ上着やスーツを取ったり掛けられるハンガーラックを探していました。

購入前は、玄関の小さなクローゼットにスリムタイプのハンガーラックを置いて、複数のジャケットを掛けていたのですが、ハンガーを斜めに掛けるタイプだったので、他のジャケットと被ってしまい取りづらく不便でした。

クローゼットの扉の開け閉めも服が引っかかってしまいストレスでした。

ハンガーも首が回るものを選ばないといけませんでした。主人のスーツは入りきらないのでシステムキッチンの脇にひっかけた方が便利だということで、数か月はそのようにしていました。

しかしリビングからも見栄えが悪くインテリアの邪魔になっていました。そこで、元々ごみ箱などを置いていたスペースにハンガーラックを置こうと思い、コンパクトで掛けやすいキッズハンガーラックを購入しようと思いました。

Na-ni キッズハンガーラック NAH-2872をどのようにして知りましたか?

元々はキッズ用ではなく、「ハンガーラック スリム」と検索して凡庸ラックをサーチしていました。割とスリムタイプやコーナータイプの商品が出てきて、いいなと思って購入を考えた商品も2、3点あったのですが、どこかしっくりこなくて購入を躊躇していました。

検索を繰り返して類似商品を渡り歩いていたとき、Na-niのハンガーラックが出てきました。

商品画像を見たとき、「これだ!」と思いました。サイズや木の色、作りがまさに私が探していたようなものでした。

よく画像を見ていくとキッズ用だということを知り・・・大丈夫かなと心配になりサイズを測ったりしたところ、意外といけるんじゃないか、と思い購入を決意しました。

ハンガーラックを買う際に重要視したポイントとは?

私がハンガーラックを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.サイズ

サイズが第一優先でした。リビングとキッチンの見栄えをすっきりさせたかったということもあり、できる限り存在感のないシンプルなラックを探していました。

また、新しいラックを置く予定だったスペースの壁には、インターホンとお風呂スイッチ、そしてスリビングの電気スイッチがついていたので、できる限りそれらのボタンを邪魔しないという点も重要でした。高さ、幅、横すべてのサイズが重要でした!

2.カラー

家のインテリアに馴染むような、温かみのある色合いを探しました。木の風合いもよく確認しました。好みの木のデザインがなかったら、インテリアを邪魔しないシンプルな白色も検討しました。

3.デザイン

ハンガーだけではなく、バッグをかけられたり物を置ける仕様になっているかを重視しました。頻繁に持ち出すバッグやエコバッグも掛けたかったので、何らかの形で掛けたり置けるラックを探していました。

4.耐久性/重量

購入するからには長く使いたいので、耐久性も大事でした。少しの揺れなら大丈夫ですが、口コミを確認して、衣類を掛けて倒れそうな商品は避けました。

5.値段

~8000円くらいで探していました。あまり高価なものは控えたかったのですが、長く使いたかったので、8000円くらいだったらと思って予算を設定しました。

購入に迷ったハンガーラックは?

購入に迷ったハンガーラックは以下の商品です。

Style Hanger コーナータイプ PI-C150

こちらはコーナースペースに最適ということで購入を考えました。

サイズ自体は決してコンパクトではないですが、ポールが細くてすっきりしたデザインだったので、インテリアの邪魔にならないかなと思っていました。

この商品が購入に結びつかなかった理由は、実際にハンガーを掛ける部分の棒が壁と平行ではないので、服を5、6着掛けたとき、少し斜めになるのではないか?と考えたからです。

元々持っていたクローゼット内のスリムラックの弱点が、洋服が斜めになってしまい掛けづらいことだったので、こちらは購入に結びつきませんでした。

ヤマソロ コーナーラック 76-218・219

こちらもコーナーに最適なデザインだったので、最初は購入を考えていました。

スペースもかなり節約できそうだったので気になっていましたが、口コミを見ると、下に物を置かないとバランスが保てないといったことが書いてあったので、倒れたら危ないと思い購入はやめました。

また、耐荷重も3kgと少々物足りなかったです。また、Style Hangerと同様、ハンガーを掛けたときにジャケットが斜めになってしまうと思いました。

Le coeur キッズハンガーラック lec-rac-0007

こちらは実際に購入した商品と同様キッズ用ハンガーラックだったので、有力候補でした。

コンパクトでバッグも掛けられて、荷物を置くスペースもあるので理想の商品だと思いましたが、高さが少し足りず断念しました。

また、Na-niと比べこちらは無機質な素材、またデザインも好みではなかったので購入はやめました。

Na-ni キッズハンガーラック NAH-2872の特徴、性能

ビカーサ
W500(600)×D300×H1200mm
天然木(ラバーウッド材)
耐荷重:丸棒:5kg/棚板:5kg

・高さを5段階に調節できる

10cm間隔で、最長120cmまで調節可能です。大人用アウターは120cmがちょうどよいですし、子どもなら年齢問わず使えます。

・サイズ
高さ120cm、奥行き30cm、幅60cm

・耐荷重
丸棒5kg、棚板5kg

・フック付き

カバンを掛けられるフックがついています。

・下部の棚板収納付き

46x21cmの収納板がついています。高さは5cmです。

・キャスター、ストッパー付き

移動がしやすいキャスター付きです。ストッパーもしっかり機能します。

・子どもに優しいデザイン

丸みを帯びた木で作っているので、尖った部分がありません。

Na-ni キッズハンガーラック NAH-2872のメリット

使い始めてまだ一か月ほどですが、使い勝手が良くて非常に気に入っています!

私の身長は154cmですが、高さなどは問題ないです。

大きさに関しては、うちにはジャストサイズでした。インターホン、お風呂スイッチ両方を邪魔せずに、ちょうどよい存在感です。

奥行きも30cmなので、コンパクトで嬉しいです。

うちはアウター2~3着、スーツ上下を掛けていますが、幅もぴったりで、横に体重計を置けるスペースも確保できました。

そして、やはり私はコーナーラックにしなくて正解でした。アウターの出し入れもしやすく、ハンガーが斜めになったり衣類同士が重なることがないのでストレスがなくなりました。

高さもぴったりで、下部の収納も深くなくてすっきりした作りなので、アウターに高さを割けています。

また、サイドのフックには普段使うエコバッグ、下部の収納にはちょっとしたトートバッグを置けています。

アウターやスーツをこちらに持ってこれたおかげで、クローゼット内とキッチン横がすっきりしました。

将来子どもに使わせることも考えたら、ランドセルも置けるし、高さを調節すれば服、帽子や小さなカバンを掛けられるので便利だと思いました。

木の色も気に入っています。画像は一枚目が自然光、二枚目が部屋の電気をつけたときの色です。

Na-ni キッズハンガーラック NAH-2872のデメリット

デメリットは、人によっては横幅が物足りないかもしれません。

うちは元々、毎日着用する服を5、6着くらい掛けられれば良いし、たくさん掛けられるタイプは存在感が増すから嫌だという考えだったのでこのサイズに満足していますが、たくさん掛けたいという方にはおすすめできません。

また、大人用の長いコートをかけると、下の収納板に物を置けなくなるかもしれません。

一般的なレディースのロングコートをかけたとき、写真のようにギリギリまでスペースを使ってしまいます。

Na-ni キッズハンガーラック NAH-2872

Na-ni キッズハンガーラック NAH-2872の総合評価

デメリットも少し書きましたが、うちが求めていたハンガーラック兼バッグ掛けとして活躍してくれているので、キッズ用でも購入してみてすごく良かったです!これからも重宝すると思います。

コーナーラックも迷いましたが、服が斜めになりそうなことを懸念していたし、一番使いやすいノーマルなデザインのハンガーラックにして正解でした。

元々、ハンガーの斜め掛けだと、首が回るハンガーを選ぶか(この場合、うちにあるハンガーは脆くてアウターの重さに耐えられず・・・)、通常タイプのハンガーを斜めに使うと上手く掛けられず落ちてしまうとがありました。

キッズ用ということで、コンパクトな作りなので場所も取らず、うちにはぴったりでした。外出時・帰宅時ともにわざわざクローゼットのドアを開ける必要もないし、隣の服に邪魔される、邪魔することもなく、ストレスがなくなりました。

見た目に関しても、安い感じがせず気に入っています!

Na-ni キッズハンガーラック NAH-2872の口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 子どもにちょうどいい。省スペースなので、玄関スペースに邪魔にならず、制服、帽子、カバンをかけるのにぴったり。
  • ハンガー高さが成長によって変えられる。
  • 来年入園する子供の身支度用にぴったり。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 説明書にある、換気をすることという記述に違和感が。

Na-ni キッズハンガーラック NAH-2872の購入を考えている人へアドバイス

足元まであるロングコートを掛けたい人や、たくさんのアウターを掛けたい、という方にはおすすめしません。

ロングコートを掛けたい場合は、収納板はエコバッグや手袋を置く程度の役割だと思えば十分使えるかと思います。

私のように、いつも羽織るアウターやエコバッグ、アクセサリー数点ずつを玄関に出しておきたい、という方にはおすすめです。

また、キッズ用の商品で木の尖った角などは見当たりませんし、、たくさんそういった商品を出している会社から出ている商品みたいなので、お子様用に探している方にも安心だと思いました。

デザインに関しては、木製の中でも割と優しい風合いだと思うので、無機質なインテリアを好む方には合わないかもしれません。天然素材がお好きな方にはぴったりです。

  • jsmn2020さん』(28歳/女性)のその他のレビューはこちら
jsmn2020 | LIBLOOM | LIBLOOM
「jsmn2020」の記事一覧です。
ラック
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM