【レビュー】エジソンバルブ LED E26 スパイラル|オシャレでレトロなグルグルタイプの電球

照明

どうも。当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』です。

今回は、電球のレビューですよ。

口金E26タイプでオシャレでレトロ感のある電球といえば、候補にあがるのがエジソンバルブです。

口金とは:電球の根本にある金属の部分のこと。E26とはサイズです。

その中でも、見た目の存在感があるフィラメントがスパイラルタイプを購入してみました。

エジソンバルブ LED E26 スパイラル

エジソンバルブのライナップの中でも「エジソンバルブLED」は白熱電球のようでありがら、消費電力の低いLED電球になっています。

レトロなフィラメントむき出しの雰囲気のある電球に興味ある方は参考にしてくださいね。

フィラメントとは:白熱電球に使われている主にタングステンという金属で、白熱電球に電気を通すことで高温になり、光を発する。フィラメントLEDの場合、フィラメントという発光体をLEDで再現した電球になる。

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • とにかくオシャレ!螺旋がきれいで、雰囲気はアップする!
  • 電気代も安く、灯りをつけてなくても絵になる!
  • 掃除をマメにする必要がある!
スポンサーリンク

おしゃれなレトロ感のあるフィラメントグルグルの電球

口金E26タイプで、むき出し電球として設置するので、オシャレなものを探していました。

リビングにポテンスというレトロな雰囲気のあるデザイン性の高い照明を採用してからです。

デザイナーズ照明であるポテンスを取り付けたことで、空間的には非常に満足度が高かったんですが、電球部分がいまいち味気ない。

ポテンスにデフォルトで付属されている電球は乳白色で可もなく不可もなく。せっかく雰囲気のあるポテンスを照明として取り付けているので、電球部分も拘りたいと思いました。

ポテンスに合わせるなら、電球内部のフィラメントがむき出しの昔ながらの電球が合うのではないかと探してみたところ、エジソンバルブが目に留まりました。

しかも、白熱電球と違い、レトロ感があるのに、LEDで低燃費というところも実用性があって良いところです。

エジソンバルブLED E26のライナップ

「エジソンバルブLED」の口金26のライナップは、大きく分けて、3種類ありました。以下紹介しておきますね。

エジソンバルブ LED E26

より一番スタンダートなタイプになります。

フィラメントLEDは真っ直ぐ線になっていて、非常にシンプル。癖がないので飽きもなく使えます。

エジソンバルブ LED E26スパイラル

こちらは見た目がよりレトロ感があり、フィラメントLEDが螺旋状のスパイラルを描いているタイプなります。よくカフェやサロン、ホテルでの採用が多い電球です。

ちなみに、僕が採用したのが、スパイラル のBIG GLOBEゴールドです。

エジソンバルブ LED E26ノスタルジア

アンティークの風合いが濃く、色も赤みがかった電球です。中のフィラメントLEDが非常に繊細なラインで、とても雰囲気があります。

以上、大きく分けて3つのラインナップで、それぞれどの電球を選んでも、雰囲気があってとても悩ましいです。

ですが、逆に言えば、一つに絞らず、いくつか購入した上で、気分によってとか、季節によって付け替えるのも楽しみの一つになりそうですね。

調光器対応 エジソンバルブLED E26スパイラル (BIG GLOBEゴールド)の特徴、性能

口金:E26
電球種類:LED電球
消費電力:3-4W
入力電圧:AC100V-110V
周波数 :50/60HZ
色温度 :2200K-2300K
全光束 :230lm-325lm(一般電球20-30W相当)

レトロ感のある風合いにもかかわらず、LED電球であるというのがとても魅力的です。

こういったフィラメントがむき出しのレトロな電球は通常、白熱電球の味わいなので、これがLEDでも再現できるというだけでも、かなりメリットがあります。

白熱電球は1,000~2,000時間程度に対して、LED電球は4万時間程度と20倍の差があると言われていますし、電気代はLED電球の方が1/5~1/10ほど安くなることから、やはり日常的に使うならLEDという選択肢になってしまいますね。

またエジソンバルブはこの分野の電球では一番有名で信用が厚いので、購入するにしても安心感があります。

商品開封

今回エジソンバルブの中でチョイスしたのは、エジソンバルブLED E26 スパイラル BIG GLOBEゴールドになります。

色的にクリアと迷ったんですが、ほのかにゴールドになっているところが冬場の照明には温かみがあってしっくりすると思ったので、こちらに決めました。

逆に、夏場であれば、クリアの方が合うかもしれませんね。

Amazonで注文しましたが、こういった感じで箱に入って送られてきます。

中は、保証書と、説明書が入ってますね。

肝心の実物です。非常に螺旋が美しく、電球もキレイ!とてもオシャレですね!

フィラメントLEDの螺旋もいい感じです。

取り付けてみた

我が家にはリビングにポテンスが3台取り付けてあります。

もともとのポテンスに付属されていた電球は以下のような乳白色なんですが、これでは味気ないし、ポテンスの魅力が発揮されていません。

電球を替えることで、かなりオシャレになるはずです。

取り付けは簡単で、元々の電球を外して、エジソンの電球を取り付けるだけ。

で、こんな感じになりました。

実際取り付けてみると、薄っすらとしたゴールドはとても良かったんですが、逆に中のスパイラルになっているフィラメントLEDが見にくくなり、少しやり過ぎかなと思わなくもないですが、、、

ここは、シンプルにクリアでも良かったのかもしれません。

とはいえ、全然良い感じです。

実際に点灯してみると、やはり雰囲気出ますね。付属の乳白色の電球とは全然違います。

フィラメントLEDが鮮やかに光ります。明るさもほのかに照らしてくれるので、ムードもいいです。

下から見ても、良い感じです。

とりあえず、一つだけ替えてみて、全体を確認。

う~ん。やはりエジソンの電球の方が存在感が違いますね。雰囲気も一段階アップします。

エジソンバルブLED E26スパイラル (BIG GLOBEゴールド)のメリット

やはりなんといっても、リビングの雰囲気が一気にオシャレになったということです。

ちょっとしたカフェ感が漂う雰囲気になりました。

電機をつけっぱなしにしても、LEDなので、電気代は気になりません。

ポテンスのもともとのデフォルト電球よりも数段オシャレ度がアップしたように感じました。

また、冬場は特に、温かみのある雰囲気になるので、ほんのりゴールドでも、これはこれで良かったです。特に雪の降るような冬に最適ですね♪

エジソンバルブLED E26スパイラル (BIG GLOBEゴールド)のデメリット

デメリットは特にないです。

品質も良いですし、言うことはないですね。

今後の懸念という点では、どれぐらいの時間電球が持つのかは気になりますが、常時つけているものでもないですし、消灯していても雰囲気は良いので、やはり買って良かったかなと思っています。

しいていうと、非常にキレイな電球なので、指紋やホコリが目立ちます。なので、マメな掃除は必要ですね。

しっかりキレイにしてある電球はより映えますので、そこは必須かなと思います。

エジソンバルブLED E26スパイラル (BIG GLOBEゴールド)の総合評価

僕のようなリビングに取り付ける照明を、エジソンバルブに付け替えるだけで、雰囲気ががらりと変わりますので、かなり気持ちも上がりますね。

自己満足ではありますが、毎日良い雰囲気で生活できますので、コスパ的にも高いと思います。

また、エジソンバルブは電球のライナップもかなり多岐にわたるので、今のBIG GLOBEゴールドが多少飽きてきたら、異なるエジソン電球を買って、定期的に付け替えすることで新鮮な気持ちになれると思います。

エジソンバルブLEDの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • スパイラルのフィラメントがとても良い空間を演出してくれる。
  • LEDなので実用的ですし、レトロ感もあって便利。
  • オシャレでカッコイイ。クラッシックなのに、LEDなので、安心。

悪い感想や要望などの口コミ

  • もっと暗くていいかな。
  • 金額が高いかな。

SNSの声

Twitterの評判

エジソンバルブLEDの購入を考えている人へアドバイス

ま、とにかくオシャレで雰囲気がいいです。

レトロ感がある品質の良いLED電球を求めているなら、まずはエジソンバルブのライナップから探すといいと思います。

非常に丁寧な仕事でクオリティが高いので満足度できるはずです!

  • ヒデ』(44歳/男性)のその他のレビューはこちら
ヒデ | LIBLOOM | LIBLOOM
「ヒデ」の記事一覧です。
照明
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM