【レビュー】BEESUM ノートパソコンスタンド 折りたたみ式| 床置き作業に便利♪

パソコンデスク

BEESUM ノートパソコンスタンドを3年ほど愛用している『みーかんさん』(50歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

BEESUM ノートパソコンスタンド

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 床に座って脚を伸ばしながらパソコン作業ができる!
  • 台にはストッパーがついていて転落防止になっている!
  • 細かく高さ調整ができる!
  • タイピングをするとグラつく!
  • 左右の脚を調整するのが慣れが必要!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

BEESUM ノートパソコンスタンド 折りたたみ式を購入しようと思ったきっかけは?

私は子供の頃から和室の畳で生活をしています。そのせいなのか椅子に座って作業するよりも、畳の上で足を伸ばして作業することが今でもよくあります。

私の家にはデスクトップパソコンが置けるような場所が無く、ノートパソコンをずっと使用しています。

ところが、家の中にはノートパソコンを使用する時にちょうどよい大きさで高さのあるテーブルがありません。

それならば私には少し高いのですが、身近にある折りたたみ式の椅子をテーブル代わりにしてノートパソコンを置いて作業をしていました。

少し高くても背筋が伸びていいかなと思いつつも、折りたたみ式の椅子なので椅子の脚が中央でクロスしており、足を伸ばすことができません。

そのため足を折り曲げて作業を長時間していると、しだいに足が疲れて痛くなってしまうのです。そこで、足を伸ばしたままノートパソコン操作ができるノートパソコンスタンドを探してみました。

BEESUM ノートパソコンスタンドをどのようにして知りましたか?

最初のうちはただ漠然と「使い勝手の良いテーブルはないかな?」とショッピングサイトをネットサーフィンしていました。

そのような時に偶然ですが、ショッピングサイトからおすすめ商品の一つとして、このBEESUM ノートパソコンスタンドが紹介されたメールが届きました。

私は特にメーカー等のこだわりはありませんでしたから、””これで足を伸ばしたままノートパソコン操作ができるようになるかも””と感じて、その紹介メールにわくわくしました。

※検索ワード※
・ノートパソコン台
・折りたたみ式
・軽い
・持ち運び
・ローテーブル
・ミニテーブル

床置き作業用のPC台を買う際に重要視したポイントとは?

私が床置き作業用のPC台を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の7つです。

  1. 折りたたみ式
  2. 座ったままで使用できる
  3. ノートパソコンの熱を逃がす通気性の良さ
  4. 角度の調整ができる
  5. 重くないもの
  6. 持ち運べる
  7. コスパの良いもの

購入に迷った床置き作業用のPC台は?

購入に迷った床置き作業用のPC台は以下の商品です。

HighUP ノートパソコンスタンド

この商品はアルミ製だからなんといっても軽量なので持ち運びが楽な上、価格は千円以下とコスパが良いことでした。

しかも10~17インチ位までと幅広く対応できることも魅力の一つでした。しかし残念ながらこの商品は卓上で使用するため、この商品を載せるための足を伸ばして利用できる高さのテーブルを持っていなかったので、断念しました。

roomnhome ローテーブル

キャンプや運動会などの屋外で使用すると便利なミニテーブルですから、折りたたみ式で持ち運びがしやく魅力的でした。

これならば600mm×400mmとノートパソコンを置いて作業するにも十分な広さがあり、高さも250mmありますから足の疲れを感じることなく利用できるかと思い検討してみました。

ところが、このミニテーブルは平なのでこの上に物を置いて作業するなら申し分ないのですが、このミニテーブルでノートパソコンを使用するとなで肩のため肩凝りになりやすく困りそうです。

そのため、ノートパソコンが見やすくなるような高さと角度の調整ができる商品を利用したいと考えていましたから、こちらも購入を諦めました。

BEESUM ノートパソコンスタンドの特徴、性能

重さ:1.3Kg
高さ最 大伸縮: 約48cm
素材:(テーブル)アルミニウム、
(支える足)プラスチック
サイズ:42cm×26cm
マウス台:18×16cm
対応PCサイズ:15インチ以内

私があれこれと比較検討した結果、購入を決めた商品のBEESUM ノートパソコンスタンドの特徴は、一見くねくねとした印象を持ちますが、自分の好みに合わせた角度と高さを調整できることです。

見た目は一昔前のロボットのような印象ですが、人の関節のようについているジョイントは360°動かすことができます。

このジョイントを使いやすいと感じるところまで動かすことで、床に座って足を伸ばしたりベッドに寝転んだり、椅子に座っても利用できる便利な機能が気に入っています。

しかもノートパソコンを置く場所はアルミ製でたくさん穴が空いていますから、冷却ファンが付いていなくても熱がこもってしまう事もありません。

さらに、BEESUM ノートパソコンスタンドを使わない時には、折りたたんでしまうとなんと高さ約4㎝までコンパクトになりますから、ちょっとした壁やベッドなどの隙間に収納することもできます。

BEESUM ノートパソコンスタンドのメリット

BEESUM ノートパソコンスタンドを使い始めて約3年弱経過しますが、携帯性よりも機能性を重視したので購入してようかったと思っています。

私の場合、床に座った時にも今までは椅子の脚がクロスしているために足を折り曲げて座っていましたが、今では足を伸ばしてノートパソコンの作業ができるようになり、足の疲れが解消されました。

しかも天板の端は約1㎝程立ち上がりのストッパーが付いています。

その他にも取り外しの効く約2㎝程のちいさな可動式の落下防止ストッパーが付属品として2個入っていたことにより、角度を変えて使用してもノートパソコンがずれ落ちることなく、安心して利用することができます。

↑付属品のストッパー

またBEESUM ノートパソコンスタンドは、高さや角度を自由に調整できます。この機能を利用して、作業する時の視線がやや下向きになるようにパソコンのディスプレイの位置を調整していますので、目の疲れや肩凝りが軽減しているように感じています。

さらに本体の重量が約1.3kgと軽量なので、リビングや自分の部屋など気分によってあちこちに持ち歩いて、楽な姿勢で作業をおこなえることも気に入っています。

ノートパソコンスタンド以外の使い方としては、BEESUM ノートパソコンスタンドをミニテーブルの代わりとしても活用しています。

BEESUM ノートパソコンスタンドにマウス台を装着して、そこにドリンクを載せて飲みながら雑誌を見たり読書するなど、リラックスタイムにも便利に利用しています。

BEESUM ノートパソコンスタンドのデメリット

BEESUM ノートパソコンスタンドを実際に使ってみて残念に感じたことは、せっかくそれぞれ脚を回転させて角度が調整できるのに、脚が細いためなのかタイピングをすると少しグラつく感じがすることです。

私だけかもしれませんが、使い始めた頃は15°ずつ回転させて角度を調節するため天板がねじれた感じで左右のバランスをうまく取ることができませんでした。

繰り返し使用してしだいに慣れてくると、自分の使い勝手の良い高さや角度がわかってきて、このように感じることはなくなりました。

またBEESUM ノートパソコンスタンドを利用する際に、付属のマウス台を装着して使用することもできます。

このマウス台を装着する場所は右側にあり、マウス台を取り付ける場合、本体の裏面から固定ねじを差し込んで取り付け作業を行いますのでやりにくかったです。

さらに、マウス台は固定ねじ1本だけで取り付けますので、しっかり取り付けないとマウスを操作することでグラグラして使い勝手があまりよくないと感じています。できるならば、固定ねじ2本あればしっかり装着できたのかもと思いました。

そのため、私はマウスを利用したい時にはマウス台は使用せずに本体のみを利用して、テーブルにデスクマットを敷いてその上にBEESUM ノートパソコンスタンドを小さくたたんで置き利用しています。

BEESUM ノートパソコンスタンドの総合評価

BEESUM ノートパソコンスタンドを実際に使ってみた感想としては、正直可もなく不可もなくといったところです。

本体は意外と軽くて、本体の天板にはノートパソコンや雑誌などを置くには十分なスペースが確保されています。

しかも、自分が使いやすいと感じる高さや角度にジョイントのボタンを押しながら回すがけで手軽に調整ができることも魅力の一つです。

ところが、BEESUM ノートパソコンスタンドを椅子に座って利用しようとするとグラグラして不安を感じました。

さらにマウスを使用する場合はノートパソコンの大きさにもよりますが、本体の天板の上で操作できません。そのためにマウス台が必要になりますので、個人的には天板の上で操作ができたらよかったかなと思っています。

BEESUM ノートパソコンスタンドを使用するなら、床に座るような低い位置で使用したり、ジョイントをうまく動かして脚の形を工夫し、自分なりの使い方をされると日常の様々なシーンで利用できて便利かと思います。

BEESUM ノートパソコンスタンド

BEESUM ノートパソコンスタンドの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 安い割に頑丈です。角度調整をしたら、しっかり保ってくれます。
  • 使わない時は折りたためるので邪魔にならない。
  • 息子はイーゼルとして使っている。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 角度調整がいちいちメンドクサイ。頻繁に折りたたんで出すのであれば、使わなくなりそう。
  • パソコンを使ってると揺れが結構ある。
  • 安定感が悪い。

BEESUM ノートパソコンスタンドの購入を考えている人へアドバイス

このBEESUM ノートパソコンスタンドの購入を検討されている方で、パソコンの作業時間が長時間になる方はもう一度他の商品と比較検討されるとよいかと思います。

なぜならば、BEESUM ノートパソコンスタンドは冷却ファンが付いていないタイプですから、長時間パソコンやタブレット端末にて作業をされる場合にはパソコンの発する熱対策も考慮した方が良いと思います。

それにこの商品では、作業中にドリンクなどを手に取りたくても本体には置く場所の余裕はありません。今は冷却ファンが付いているタイプのコスパはよくなってきていますから、他のタイプの物も検討することをおすすめします。

もし自宅用で軽量かつ折りたたみタイプのノートパソコンスタンドをお探しの方でしたら、BEESUM ノートパソコンスタンドはコスパも良いのでおすすめです。さらにこの商品の特徴である高さや角度を調整することで、リラックスタイムに寝そべったり寝転がるなどの自由な姿勢でパソコン操作ができるからです。

これからノートパソコンスタンドを購入されるなら、まず自分の生活スタイルや機能性などの重視するポイントを明確にしてから様々な商品を比較検討されることをおすすめします。

  • みーかんさん』(50歳/女性)のその他のレビューはこちら
  • https://libloom.com/archives/tag/mi-kan
パソコンデスク
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM