【レビュー】パナソニック エアーマッサージャー コードレスレッグリフレ EW-CRA38

マッサージ機

パナソニック エアーマッサージャー コードレスレッグリフレ EW-CRA38を9ヶ月ほど使ってみた『ごんずままさん』(27歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

パナソニック エアーマッサージャー コードレスレッグリフレ EW-CRA38

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • コードレスでマッサージできるのは快適過ぎる!
  • 妊娠時など体が思うように動かせない時は助かる!
  • 装着したまま移動もできる!
  • マジックテープの着脱の音が大きい!
  • 装着時に電池カバー分が当たって痛い場合がある!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

パナソニック エアーマッサージャー コードレスレッグリフレ EW-CRA38を購入しようと思ったきっかけは?

昔から数か月に1回程度、リフレッシュでいっていたマッサージに育児で行けなくなったことがきっかけで探し始めました。

これまで独身で子供がいなかった頃は、アロママッサージなどで数か月に1回、1万円から2万円を都度支払って施術を受けていましたが、育児が始まると子供を置いて好きに時間を使うことが難しくなり、またお金も余裕があるわけではないため外でマッサージを受けることはなくなっていました。

しかし、日々の家事と育児で体に疲れは溜まるばかりで、疲れからイライラして家庭の雰囲気を台無しにしてしまうこともありました。

さらに、第二子を妊娠して体のむくみは拍車をかけて激しくなり、どうにかして家でリフレッシュする方法はないかと必死で探し始めてこの商品に出会いました。

パナソニック エアーマッサージャー コードレスレッグリフレ EW-CRA38をどのようにして知りましたか?

口コミの比較サイトで知りました。

インターネットで脚のリフレッシュで検索すると多々比較サイトが出てきますが、どのサイトでも必ずこの商品が掲載されています。

これまで家電では色々考えた結果パナソニック製にお世話になることが多かったので、絶対に失敗したくないと思い、他より値段は高いもののこの商品で試してみようと思いました。

マッサージ機を買う際に重要視したポイントとは?

私がマッサージ機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.メーカー

数か月に1回、年で数回の合計4万円ほどの出費の代替として購入するものなので、安心安全で高品質なメーカーであること、保証がついていること、ネット販売だけでないことにこだわり、パナソニックを選びました。

2.機能

なんとなくリフレッシュになったかなというだけでは物足りないので、しっかり足をもみ上げてくれる機能のついた商品を探していました。かつローラーで回るものは当たり所が悪いと痛くて続けられないと考え、空気圧でもみほぐしてくれるものを選びました。

3.使いやすさ・持ち運びやすさ

育児をしながらの合間の休息時間で使用するものなので、コードレスタイプを重視しました。

購入に迷ったマッサージ機は?

購入に迷ったマッサージ機は以下の商品です。

ツカモトエイム エアリーフット

パナソニック レッグリフレ 膝・太もも巻き対応

オムロン レッグマッサージャー

同じパナソニックの電源コード付きの膝、太ももまでのバージョンとコードレスタイプのふくらはぎ、足裏バージョンで悩みました。

パナソニック製以外の商品との比較検討については、品質と耐久性を考慮し、実際に家電量販店に赴いて実物を見て大きさやつくりを確認した結果、マッサージ機はパナソニックでいこうと結論が出たためそこまで悩みませんでした。

しかし、太ももまでできるものとそうでないものではリフレッシュ具合が断然違ってくる気がして、どちらにしようか数日間悩みました。

最終的には、身長150センチ程度の私の場合、太ももありのタイプだと機器が大きく感じて使いづらく思ったこと、育児をしながらの使用の場合、コード付きタイプだとリフレッシュできる時間と場所が限られてしまい結局使わなくなりそうなこと、値段が数万円変わってくることから、コードレスタイプの足裏とふくらはぎのマッサージ機器に決定しました。

パナソニック エアーマッサージャー コードレスレッグリフレ EW-CRA38の特徴、性能

【スペック】
●型式:EWCRA38P(P(EW-CRA38-P ピンク)
●JANコード:4549980094013
●コース:コース([足うら]もみほぐし、[ふくらはぎ]もみほぐし/クイック5分)、強さ(弱/中/強)
●使用可能部位:足裏・かかと・足首・すね・ふくらはぎ
●消費電力:9W(ACアダプター使用時)
●付属品:すね用パッド×2、ACアダプター
●本体サイズ(高さ×幅×奥行):約370×575×45mm
●本体重量:約1300g(ACアダプター、すね用パッドは除く)

仕様1:
■医療機器認証番号: 230AHBZX00010000
■使用電源: ACアダプター 電源AC100V 50-60Hz、単3形電池(別売) 各2本 DC2.4-3.0V(計4本使用)
■エアー圧力: 弱 約24kPa、中 約40kPa、強 約51kPa(コースや部位によって若干の違いがあります)
■タイマー: クイック5分 約5分、もみほぐし・足うら 約10分
■対応サイズ: ふくらはぎ周囲 約27~48cm、足サイズ 約20~28cm

一番の特徴はコードレスで使えることです。

多くのフットマッサージ機がありますが、完全コードレスで使用できる機器はまだまだ少なく、コードレスだと出力が弱く十分にリフレッシュできない場合もあります。

パナソニック製のレッグリフレならコードレスでも出力は十分で、力加減は強・中・弱の三段階ありますが、一番最初は弱でも少し痛いと感じるくらいしっかりしています。

また、空気圧でマッサージしてくれるので、ハンドマッサージを受けているような心地よい感覚になります。

よくある丸いボールのような形状のものでごりごりとマッサージするものは場所がしっかりフィットしていないと骨に当たって痛いと思うときがありますが、空気圧でのマッサージなら少々場所がずれていても気にならず気持ちいいと思えます。

パナソニック エアーマッサージャー コードレスレッグリフレ EW-CRA38のメリット

何よりコードレスでマッサージできることは最大のメリットです。

2020年の4月に購入してから妊娠中と産後に欠かさず毎日使用していますが、体が思うように動かせないなか、どこでも横になってスイッチを入れるだけでフットマッサージができるのは本当に助かりました。

そこまで重くないので、しっかり足に巻き付けておけばつけたまま移動も可能です。

何かしながらだと横になってマッサージしているときよりも効果は感じにくいですが、どうしようも無い場合にマッサージを続けたまま行動できたので楽でした。

また。マジックテープで足に巻き付けますが、剥がすときに結構大きな音でべりべりという音がします。

子供と一緒に寝ていて寝かしつけながら利用していたので、この音が気になりましたが、一度マジックテープで足にフィットさせてしまえば、後はファスナーで着脱も可能になっているので、音も気にせず使い続けることができています。

妊娠中は足が頻繁につったり、むくみがひどくてパンパンになったりしますが、このレッグリフレを毎日就寝前に行うことで、使わなかった一人目の妊娠期に比べ、使った二人目の妊娠期はかなり快適に過ごせたと思います。

パナソニック エアーマッサージャー コードレスレッグリフレ EW-CRA38のデメリット

デメリットは音と電池の2点になります。

まず、音ですが、まず装着して外すときのマジックテープの音が結構大きいです。

ファスナーでの着脱にすれば何も問題はないのですが、主人と共有で使用した時などサイズ調整が再度必要なとき、べりべりと音がなります。

就寝時に使っていて小さな子供が近くにいると、慣れるまではびくびくしながらマジックテープを剥がすことになります。

次に電池ですが、使い捨ての乾電池ではあっという間に電池交換が必要になってしまい、大量に電池を消費してしまいます。

説明書にも書いてありますが、利用する場合はセットで充電タイプの電池を購入し利用することをお勧めします。

充電タイプであれば、1回満タンまで充電してあれば10回程度は利用できます。たまに利用途中に電池切れを起こしてしまうこともありますが、週1回電池を充電させておけばそんなに電池切れで困ることもないと思います。

また、電池が入っている部分はプラスチックで硬いので、足に巻き付けるときに向きがあまりにもずれると電池カバーが足首付近にあたって痛いです。

レッグリフレについている目印を目安に、巻き付け位置はしっかり調整したほうが無難です。

パナソニック エアーマッサージャー コードレスレッグリフレ EW-CRA38の総合評価

買って後悔無しの100点の商品です。さまざまなマッサージ機がありますが、フットマッサージで迷っているならパナソニックのレッグリフレを本当にお勧めします。

空気圧で心地よくマッサージしてもらった後は脚がすっきりします。ふくらはぎのマッサージが20分もあるので、しっかりリフレッシュできます。

また、ふくらはぎだけでなく、足の先もマッサージできることがポイントです。

足の先に巻き付けてマッサージをしながらソファに寝転んで本を読むととても幸せな気持ちになります。

なかなか外出できない妊娠中のときやコロナ禍ではとっても重宝するマッサージ機になります。サイズもユニセックスで使用できるので、夫婦で共有することができます。

ピンクと黒の2色展開なので、使いやすい色を選択できます。

パナソニック エアーマッサージャー コードレスレッグリフレ EW-CRA38

パナソニック エアーマッサージャー コードレスレッグリフレ EW-CRA38の口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 電池でもコードでも使用できるので便利。締め付け、マッサージ効果もなかなか。
  • マッサージすると疲れが取れる!
  • これだけでむくみが取れるとまではいかないけど、かなり軽減される。

悪い感想や要望などの口コミ

  • もう少し強くても良い。
  • 装着がめんどくさい。
  • 足裏に使用しにくい。

SNSの声

Twitterの評判

パナソニック エアーマッサージャー コードレスレッグリフレ EW-CRA38の購入を考えている人へアドバイス

立ち仕事が多い方、主婦の方、妊娠中の方、産後の方にとてもお勧めします。

これまでマッサージといえば外出してお金をその都度支払って、年間数万円使っていましたが、このレッグリフレなら一回の投資でマッサージを受けられます。

物足りなさもなく、コストパフォーマンスは抜群です。

電池は充電式のものが必要になりますが、それさえ用意できればかなり長い期間利用できると思います。

コードレスでの使用がメインになると思いますが、気にならなければ電源コードをつないで使用することもできます。

出張先や旅行先で頻繁に使うことが予想され、電池の充電を気にしたくない場合は電源コードも携帯していけばばっちりではないでしょうか。リフレッシュにはもってこいのマッサージ機です。

マッサージ機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM