【レビュー】カトージ ミニベビーベッド|1歳ぐらいまで快適に使える!

ベビーベット

カトージ ミニベビーベッドを8ヶ月ほど使ってみた『もっじさん』(25歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

カトージ ミニベビーベッド

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 小さくてコンパクトなので場所を取らない!
  • キャスター付きで移動がしやすい!女性一人で十分動かせる!
  • ベビーベットの下を収納に使う場合は取り出しが困難!
  • ミニサイズなので、せいぜい1歳ぐらいまで!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

カトージ ミニベビーベッド 02700を購入しようと思ったきっかけは?

子供が生まれる際に、ベビーベッドが必要だと感じたため。

ただ、まだ自分自身も若く、経済的な余裕もないため、なるべく安価で品質を保てるものを中心に探しており、行き着きました。

あとの理由としては賃貸に住んでおり、そこまでスペース的なゆとりもなかったので、なるべくコンパクトな商品で考えており、妻と一緒に試行錯誤しておりました。

アカチャンホンポなどにも見にいきましたが、やはり店頭だと価格的にも少し値段がはるものも多く、なかなか手が出せずにいたところ、こちらの商品に行き着きました。

そんな中、半ば諦め気味でいつも使っているAmazonで商品を探していたところ、こちらの商品を見つけて、カトーじのブランド力もありますし、これなら安心だろうと思ったのがきっかけになります。

カトージ ミニベビーベッドをどのようにして知りましたか?

Amazonでベビーベッドを調べている時に見つけました。

ベビーベッドを買う際に重要視したポイントとは?

私が**を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の7つです。

  1. メーカー(有名どころかどうか)
  2. 耐久性
  3. デザイン
  4. 価格帯
  5. サイズ感
  6. 移動のしやすさ
  7. 折り畳みじのサイズ

購入に迷ったベビーベッドは?

購入に迷ったベビーベッドは以下の商品です。

Aprica 折り畳みミニベビーベッド

アップリカ(Aprica)折り畳みミニベビーベッド 66406 と迷いましたが、価格に関しては2,000円ほどカトージのミニベビーベッド方が安価に設定されていた部分もあってカトージにすることに決めました。

また、アップリカのほうはメッシュのような素材感に対して、カトージの方は気で制作されているので、赤ちゃんがいる場所と考えるとやはりカトージの方が安心感がありました。

ただ、その分やはりアップリカの方が軽さ、そして折りたたんだ際のコンパクトさは勝っていると感じましたが、そんなに折りたたむ回数も多くないだろうと思いました。

やはり、赤ちゃんがいる場所、そして安心感なども考えるとずっしりしたような感じで安心感もあるカトージにして私は良かったと感じています。

キャスターもあるので移動も全然苦じゃないので、ほんとにコンパクトにした際だけですね。

カトージ ミニベビーベッドの特徴、性能

品番 02700
販売価格
19,800円(税抜)

使用対象年齢 24ヶ月以内
本体サイズ 外寸:W66×D97×H94cm
内寸:60×90cm
折りたたみ:W97×D14.5×H94cm
本体重量 15.0kg
素材/材質 メルナック(マレーシア産)
床板:MDF
機能・その他 ・床~開閉枠上端:固定時91cm、開放時56cm
・床板~開閉枠上端
固定時:上段39cm、中段53cm、下段67cm
開放時:上段4cm、中段18cm、下段32cm
・床板高さ:上段52cm、中段38cm、下段24cm
・床~枠下端:固定枠14cm、妻枠13cm
・収納扉:たて33.5×よこ50cm
適合基準 PSC・SG (対人賠償責任保険付。購入日より5年間。)
保証期間 1年

全体を白を基調としたデザインになっており、どのインテリアにもあう、邪魔をしない色合いになってます。他にもウッド調の色も展開されているようですが、白の方が赤ちゃんの可愛さも倍増されている気がします。

また、三段(上段52cm,中段46cm,下段24cm)で高さ調整ができるので、赤ちゃんの成長に合わせて設定できます。

また、ベッドの隣にくっつけて配置することで、この高さを3段階から調整できるのも嬉しいポイントになりますね。(赤ちゃんと寝ている時の目線が合わせられるため。)

また、折りたたむことができるので、赤ちゃんが成長し、使用しない場合は次の機会のために折りたたんで収納しておくことも可能になります。(横14.5cm,縦97cm,高さ94cmになります。)

結構薄くコンパクトになりますので。クローゼットに収納することも可能になります。

カトージ ミニベビーベッドのメリット

購入をして約8ヶ月経ちます。そこで感じたメリットを下記にまとめます。

・デザイン:白を基調とした至ってシンプルなデザインになっております。高さも1mもないので、赤ちゃんを寝かしつける際やベッドに置く時、ベッドから出すときも特にストレスを感じない高さになってます。

家のインテリアも邪魔しないので、シンプルな白というのが良いですね。また、ベッドメリーももちろん取り付けを行うことができるので、実用性も問題なしです。

・大きさ:ミニサイズなので、かなりコンパクトですが、逆を言うと一歳くらいになるとかなり窮屈になってくるのではないか?と思います。まぁ、おおきくなってきたら、親子で寝るっていうことでも良い気はしていますが。。

・移動のしやすさ:キャスター付きのためかなり移動はしやすい。もともとの商品の重量も軽いので女性でも1人で全然動かすことはできます。

うちはよくレイアウトを変えるのですが、女性1人の力でも問題なく動かすことができますので安心してください。

カトージ ミニベビーベッドのデメリット

ベビーベッドってけっこうスペースを取ってしまうので、それならせっかくそのスペースに物を収納しよう(ベビーベッドの下)と思ったのですが、その場合、ベビーベッドを持ち上げている間に物を下に入れて降ろすという作業が必要になる(そもそもの市収納扉が小さい)ので、結構な力仕事になり、疲れます。

我が家の場合は季節物を衣替えのときに下に収納していたのですが、何か取り忘れた場合などはかなり疲れてしまい、「うわ〜」と口にこぼすことが多かったです。

あとはミニサイズなので仕方ないことですが、一歳になる頃には使えなくなりそうだなと感じました。

サイズは仕方ないですが、ベビーベッドを置くことによって生まれてしまうデッドスペースに関してはもっと有効活用できる手段があるのではないかと思いつつ、本来の使い方でもないから仕方ないと諦めていましたが、やはり、欲を言えばそこもスムーズにいくように、簡単に物を収納できるような機能がほしかったと、狭い家に住んでいるので思ってしまいます。

カトージ ミニベビーベッドの総合評価

・デザイン:白を基調とした至ってシンプルなデザインになっております。高さも1mもないので、赤ちゃんを寝かしつける際やベッドに置く時、ベッドから出すときも特にストレスを感じない高さになってます。

・大きさ:ミニサイズなので、かなりコンパクトですが、逆を言うと一歳くらいになるとかなり窮屈になってくるのではないか?と思います。

・デッドスペースの活用:ベビーベッドといえば、その占有スペースの大きさからデッドスペースが生まれやすいが、そこを有効活用できるものがあると、収納が少ない家庭には大変嬉しいのではないか?その観点から言うと下に物を入れれるが、収納扉のようなものがあるが小さいため、段ボール等は入らず、いちいちベビーベッドを持ち上げて下に入れないといけないので結構面倒で尚且つ力がいる。

・移動のしやすさ:キャスター付きのためかなり移動はしやすい。もともとの商品の重量も軽いので女性でも1人で全然動かすことはできます。

カトージ ミニベビーベッド

カトージ ミニベビーベッドの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 組み立ては簡単♪
  • 高さは3段回で調整できて、背の低い私には助かる!
  • 部屋が圧迫されずちょうど良い大きさ。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 収納できる床板がないのが残念。

SNSの声

Twitterの評判

カトージ ミニベビーベッドの購入を考えている人へアドバイス

この商品を購入するにあたり、商品の価格とコンパクトさを重視で考えるとかなり買いというところになると思います。

価格も2万を切る価格帯で購入できますし、サイズ感も横66cm×縦97cm

でコンパクトのサイズとなっているので、一旦購入を考えているが、家でおけるスペースに困っていた方にはかなり良い商品となっていくのではないでしょうか?

ただ、やはりミニベビーベッドとなっているため、サイズとしてはコンパクトなので、赤ちゃんの成長に伴い、窮屈加減を感じてしまうかもしれません。

一歳くらいになる、親子で一緒に寝たいと言うのであれば、価格帯も安いですし、折り畳める商品にもなるので、そう言う風に考えれる方には良いと思います。

  • もっじさん』(25歳/男性)のその他のレビューはこちら
もっじ
「もっじ」の記事一覧です。
ベビーベット
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました