【レビュー】クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダー HB-502

ブレンダー

クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダー HB-502を10ヶ月ほど使ってみた『ごんずままさん』(27歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

クイジナート ブレンダー HB-502

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • ハンバーグの下準備に10分かかっていたのが、半分以下になった!
  • 10ヶ月の使用(週2,3回)だけど、新品同様の能力保持!
  • 思ったより収納スペースが必要!
  • 使用後のチョッパーの刃など、細かいところが洗いにくい!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

クイジナート(Cuisinart) スリム&ライト マルチハンドブレンダー HB-502を購入しようと思ったきっかけは?

二人目の妊娠がわかり、一人目の世話と家事で料理に手が回らなくなってきたため、少しでも料理にかける時間と手間を少なくしたくて購入を検討しました。

一人目が偏食であるため、毎回野菜をみじん切りにしていたのですが、妊娠しつわりが始まるとみじん切りにする体力もなくなってしまい、夜寝かしつけてから料理をすることもままならなかったので、料理の直前に時短で野菜を調理できるこのブレンダーを求めていました。

ママ友からも、ブレンダーがあれば将来離乳食にも使えるので買って損はないと口コミを多数もらい、購入を決めました。

また、購入当時はバナナケーキやさつまいものケーキなどを手作りしていたのですが、温めてやわらかくしたサツマイモをすりつぶしたり、バナナをフォークで潰す作業も時短できると知り、ますますほしくなりました。

クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダー HB-502をどのようにして知りましたか?

友人からの口コミです。

ママ友に教えてもらいました。必要最低限の機能と軽さ、使いやすさを重視していたので、実際に見せてもらって決めました。

ブレンダーを買う際に重要視したポイントとは?

私がブレンダーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.機能

電動泡だて器を持っていなかったので、お菓子作りのために泡だて器がついているものを選びました。また子供がまだ小さいので万が一のために、スイッチを押している間だけ作動するタイプを選びました。

2.使いやすさ

スイッチが複数あっても使いこなせないと思い、シンプルな動作のものにしました。また時短を目標にしていたのでいかに速くすり潰したりみじん切りにできるかを重視し、決定しました。

3.デザイン

台所に置くものなのでシンプルな白を選びました。汚れもわかるので衛生的に保てることもポイントでした。

購入に迷ったブレンダーは?

購入に迷ったブレンダーは以下の商品です。

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック7

BRUNO ブルーノ マルチスティックブレンダー

使いやすさと粉砕能力が決め手になりました。

ブラウンとブルーノのハンドブレンダーも、クイジナートと同じくらいシンプルなデザインで人気があり、多くの料理雑誌や育児雑誌に取り上げられていたので、どれにするかとても悩みました。

幸いどの機種もママ友が持っていたので実際に使わしてもらって決めました。

その結果、ブラウンは片手で操作するには少し重すぎて、動作音も大きく感じました。ブルーノはおしゃれでかわいらしかったのですが、粉砕能力がクイジナートに比べて弱く感じ、機能よりデザインを重視した商品のように見受けられました。

三つを使い比べてみて、最も片手で持ちやすく、音もうるさすぎず、デザインもシンプルで泡立て器がついていて粉砕能力が高いものがクイジナートだったため、クイジナートを購入することに決めました。

クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダー HB-502の特徴、性能

【商品仕様】
電源:AC100 V 50/60 Hz
消費電力:200 W
定格時間:3 分
無負荷時の回転数:
・ブレンダ―:約16,000 回/分
・チョッパー:約3,750 回/分
・ビーター:約1,550 回/分
サイズ:
・ブレンダー:約 幅 57 × 奥 57 × 高 360 mm
・チョッパー:約 幅130 × 奥 130 × 高 320 mm
・ビーター:約 幅 73 × 奥 60 × 高 380 mm
装着時の製品重量:
ブレンダ―:約560 g
チョッパー:約795 g
ビーター:約610 g
電源コード:約1.5 m(有効長)
材質:
・本体:ABS樹脂
・ブレード/ブレンダーシャフト:ステンレス、ABS樹脂
・チョッパー:ABS樹脂、AS樹脂、ステンレス、アセタール樹脂
・ビーター:ABS樹脂、ステンレス
・専用カップ:AS樹脂

他社のハンドブレンダーと実際に比べてみましたが、粉砕能力が圧倒的に高いです。にんじんやたまねぎなどのみじん切りではそこまで差を感じませんでしたが、サツマイモなど硬い根菜をブレンダーで撹拌する場合は、このクイジナートのブレンダーが最も早く撹拌できました。

強さは強・中・弱の三段階から選択でき、ダイヤルをくるくる回すだけで変更できます。

動作もシンプルで、スイッチを押している間だけブレンダーが作動するようになっています。

スイッチをオンにして作動しっぱなしのものより、安全性が高く、作動したままテーブルに置いてしまったり、コードに刃が触れてしまったり、食器を傷つけてしまう心配がないので使いやすいです。

動作音も騒音ではなく許容範囲です。

クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダー HB-502のメリット

2020年の4月に購入し、使い始めて10か月程度が経過します。使用頻度は週に2回から3回程度です。

今のところ刃こぼれも無く、壊れることもなく、新品の時と同様の粉砕能力を保ってくれています。

主にハンバーグを作るときの玉ねぎ、にんじんのみじん切りと合いびき肉との混ぜ合わせや、炒め飯の際の野菜や鶏のみじん切り、お菓子作りに使用しています。

購入するまではすべて手作業でみじん切りをしていたので、各野菜のみじん切りだけで10分程度時間を要し、まな板、包丁、切った野菜を置いておくお皿など洗いものも多かったのですが、ブレンダーを購入してからは、チョッパーの中に一気に全部入れてしまってスイッチを押してしまえば数十秒で完了するので、洗いものも含めてものすごく時短ができています。

一人目のときの離乳食では自力で炊いたお米をすりつぶしたり、野菜を擦っていたので、二人目の離乳食の時にはブレンダーでよりなめらかな離乳食を簡単に作れるだろうとわくわくしています。

クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダー HB-502のデメリット

セットになっている付属品をまとめて収納できないので、収納スペースが思ったより必要でした。

一番大きなチョッパーの中や、収納用のケースなどにスポッと綺麗に収納できればよりよかったと思います。

また、使用後にチョッパーの刃の部分、ブレンダーの刃の部分を洗いますが、細かい部分が洗いにくいです。

スポンジでこそぎだすようにして洗ったり、熱湯につけておいて除菌をしたりしていますが、刃物なので取り扱いも慎重にする必要があり、時間がかかります。

どのブレンダーでも同じだとは思いますが、刃部分の洗いやすさが向上するとより使いやすい商品になると感じています。

また、コードレスでないので台所での使用場所も限られます。撹拌すると多少は周りに飛び散ってしまうので水拭きが可能な場所でしかブレンダーを回せませんが、そうなると水回りになるため、コードに水がかかってしまわないか気を付けながらの作業になります。

この粉砕能力を維持したままコードレスで使えるようになれば、より便利だと思います。

クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダー HB-502の総合評価

総合評価は100点中90点です。想像では毎日の料理で欠かさず使うかなと思っていたのですが、使用後の刃の洗いものがネックになり、実際は週に数回程度に収まってしまったのでマイナス10点にしました。

しかし、ハンドブレンダーそのものの能力にはとても満足しています。粉砕能力、撹拌力に優れているので硬い根菜もあっというまにとろとろにできますし、スムージーやみじん切りもあっという間にできて料理はとても時短になります。

また握る部分が細身なので、小柄な女性でも片手で持ちやすく、動作させるためのスイッチも押しやすい位置にあるので手が疲れません。

重さも軽量とまでは言えませんが、数十秒連続で回し続けてもまったく手が痛くならない程度には軽いです。デザインもシンプルなので置く場所を選びませんし、値段も手ごろなので手が出しやすいと思います。

クイジナート ブレンダー HB-502

クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダー HB-502の口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • かなり楽です。サツマイモやジャガイモなどをこねるのにはこれがないと無理!
  • 以前のものよりもパワーがあって使いやすい!
  • 野菜が凄く細かくきざめます。

悪い感想や要望などの口コミ

  • レシピブックがあるとわかりやすかった。
  • パーツによって洗える部分と洗えない部分がある。

SNSの声

Twitterの評判

クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダー HB-502の購入を考えている人へアドバイス

ハンドブレンダーでどのブランドにしようか迷っていて、粉砕・撹拌を一番の目的としている方にはお勧めです。

機能がシンプルで、使い方もシンプルなので機械ものが苦手に感じている方でも簡単に使って頂けます。普段あまり料理をしない男性でも使いやすいと思います。

また、少しでも料理にかける時間を減らしたい、離乳食を手軽に使いたいと思っている方にもお勧めします。実際に料理にかける時間は10分単位で短くできているので、時短に貢献することは間違いないです。

ただ、使用後は細かいパーツの洗いものがでるので、洗いものがどうしても嫌な方には向いていないと思います。

肉類を調理したあとは衛生面を考慮して熱湯消毒をしていますが、そういった処理がおっくうに感じる場合は結局使わなくなると思うので、よく切れる包丁で料理するほうがコスパがいいように思います。

ごんずまま
「ごんずまま」の記事一覧です。
ブレンダー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました