【レビュー】APIX 減煙グリルプレート 肉祭り AGP-230

ホットプレート

APIX 減煙グリルプレート 肉祭り AGP-230を3ヶ月ほど使ってみた『tomo1938さん』(28歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

APIX 減煙グリルプレート 肉祭り AGP-230

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 脂がしっかり落ちるのでヘルシーに美味しく焼ける!
  • 煙が少ないのでニオイも少ない!
  • 火力も十分で手入れもしやすい!
  • プレートの網目が広い!
  • 多少焼きムラはある!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク
  1. APIX(アピックス) 減煙グリルプレート 「肉祭り」AGP-230を購入しようと思ったきっかけは?
  2. APIX 減煙グリルプレート 肉祭り AGP-230をどのようにして知りましたか?
  3. ホットプレートを買う際に重要視したポイントとは?
    1. 1.余計な脂が落ち、お肉の味を引き出せるかどうか
    2. 2.大きさ、重さ、コンセントの有無など収納効率が良いかどうか
    3. 3.使用後の部品を外しやすさ、洗いやすさ
    4. 4.コストパフォーマンスの良い価格設定
    5. 5.使っているだけでもテンションが上がるよなデザイン性
  4. 購入に迷ったホットプレートは?
    1. 余分な脂をきちんと落として食事ができるか
    2. 焼肉を楽しむことに特化しているかどうか
  5. APIX 減煙グリルプレート 肉祭り AGP-230の特徴、性能
    1. お気に入りポイント
      1. 本格的な焼肉が楽しめる
    2. コンセントに繋いで、1000Wで高火力
    3. メンテナンス性
    4. 操作性が簡易的
    5. ブラック調のフッ素コート加工でデザイン性◎
  6. APIX 減煙グリルプレート 肉祭り AGP-230のメリット
  7. APIX 減煙グリルプレート 肉祭り AGP-230のデメリット
  8. APIX 減煙グリルプレート 肉祭り AGP-230の総合評価
  9. APIX 減煙グリルプレート 肉祭り AGP-230の口コミ・評判は?
    1. 良い感想や効果があった口コミ
    2. 悪い感想や要望などの口コミ
    3. SNSの声
  10. APIX 減煙グリルプレート 肉祭り AGP-230の購入を考えている人へアドバイス

APIX(アピックス) 減煙グリルプレート 「肉祭り」AGP-230を購入しようと思ったきっかけは?

コロナ禍の影響で外出自粛の傾向が高まり、家で過ごす時間がとても多くなりました。

私たち夫婦は元々外食の頻度も多く、食いしん坊な性格な為、食費もかなり嵩んでいました。

家計の見直しを図りながらも、大好きな焼肉を楽しめて、コロナ禍の今だからこそ逆の考えで、快適にお家時間をもっと豊かにできる「お家焼肉」ができる方法はないかという気持ちになりました。

理想のお家焼肉を実現させるために、食材だけ用意すれば気軽に飲食店のように楽しめる簡単・気軽・便利かつ使用頻度も高い、テンションの上がるような生活家電を探し求めまるようになりました。

住まいはマンションですが、ベランダなどの省スペースで戸建て暮らしのように、庭などで楽しめる空間造りができる家電がないかと探していたのがきっかけです。

APIX 減煙グリルプレート 肉祭り AGP-230をどのようにして知りましたか?

Amaoznや楽天市場、ペイペイモールなどのネットショッピングや、家電量販店などを回りましたが、これ!といったと商品に出会えず、たまたま訪れたイオンの家電販売エリアで見つけました。

探し求めていた条件では、使用頻度が多くなることを見越して、良質なお肉本来の味を食べられる事や、栄養バランスや食生活の健康のために、焼く度に出る脂が下のプレートに落ちる構造のデザイン、使用した後も部屋に匂いが残りにくく煙が出にくい事、そして大きさ、重さなど全てクリアしていました。

すぐに店舗の在庫を確認してまだ商品があったので妥協せずやっと理想的なものが見つかった!早くこの商品を使いたい!という気分でした。

ホットプレートを買う際に重要視したポイントとは?

私がホットプレートを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.余計な脂が落ち、お肉の味を引き出せるかどうか

→健康のために、余分な脂を落とせるかどうかです。お肉の部位に合わせてしっかり焼き方をレアやミディアムなどで普段のフライパン使いでは出せない良質なお肉本来の味で食べたかったからです。

2.大きさ、重さ、コンセントの有無など収納効率が良いかどうか

炊飯器のように毎日使用をする家電ではないので、収納サイズは注意が必要でした。

電気タイプの類似品のホットプレートだと、プレート3枚~5枚ほど付属で付くので高さや重さがあったり、直火タイプのカセットコンロ付きのホットプレートの場合は、商品のほかにカセットコンロ部分の出っ張る部分や予備用・交換用のカセットも必要になってくるので、この商品は本体ととコンセントのみで余計な設定が必要なく、本体そのものの厚さも含めてスッキリ収納できる・形・色も購入の決め手となりました。

3.使用後の部品を外しやすさ、洗いやすさ

使用後は必ず洗い流す必要があるので、グリルプレートと下の脂を受ける受け皿の本体自体をキッチンシンクにそのまま漬けて洗える構造かつ簡単な取り付けができるかが重要でした。

4.コストパフォーマンスの良い価格設定

何役もあるような機能性の多いホットプレートタイプを探しているわけでないので、焼肉専用のために作られた商品で機能を絞り、値段は張らず、安価であることを重視しました。

5.使っているだけでもテンションが上がるよなデザイン性

黒のシック・シンプルでスタイリッシュな見た目を持ちつつ、肉を焼くためだけにこだわることを大切にし、飽きず、シンプルな邪魔にならないデザイン性が欲しかったからです。

購入に迷ったホットプレートは?

購入に迷ったホットプレートは以下の商品です。

エムケー精工 無煙ロースター ヘルシーグリル

象印ホットプレート3枚、5枚タイプ

イワタニ マルチスモークレスグリル

タイガーホットプレート

アイリスオーヤマ3枚網焼風 焼肉プレート

余分な脂をきちんと落として食事ができるか

一番の決め手は、焼いている時に出る脂が付属品の下のプレートに落ちる構造かどうかです。

脂がしっかり落ちるグリルプレートの構造で、脂受けが別になっている商品が目当てしたが、なかなか理想的な商品に巡り会えませんでした。

どの店舗の展示商品やネット検索で探しても、焼肉以外の用途でも使用可能であり、プレートが3~5枚などセット販売となっている大容量タイプの商品でした。

ホットプレート構造に近いもので焼くプレートと下に水を張ったプレート2枚が別になっている商品は他になかったのでこの商品に決めました。

焼肉を楽しむことに特化しているかどうか

高機能・多機能を兼ね揃えたり、上下からの火力で熱して素早く焼けたり、強・弱の温度調節の細かな機能は重要視していませんでした。

純粋に焼肉屋のように、グリルで焼いたような焼き目、肉のジューシーさを感じられるような音を楽しめる、本当に焼肉好きが堪らないと感じるような商品だと思ったことも決め手です。

APIX 減煙グリルプレート 肉祭り AGP-230の特徴、性能

【表】

お気に入りポイント

本格的な焼肉が楽しめる

フライパンの調理方法では感じられない、焼肉屋のように脂が落ちて、プレートに肉を乗せ焼いている音が楽しめること、裏返すときの焼き目がしっかり付いているといった理想的な焼肉を食べることが出来ています。飲食店もしくはプチバーベキュー感覚で好きな時間や繰り返し何度でも楽しめています。

コンセントに繋いで、1000Wで高火力

ガスに劣らず、火力もコンセントを差し込み、電源オンにシフトさせればすぐに温まることも魅力や強みだと感じています。

メンテナンス性

使用後のプレートが冷めやすいこと、洗う面が複雑ではなく洗いやすい、プレートと受け皿が取り外ししやすいことも主婦には嬉しいです。

操作性が簡易的

簡単温度調節ダイヤルのみの操作なので、誰にでも使用できます。

ブラック調のフッ素コート加工でデザイン性◎

BBQや焼き肉屋さんのグリルのような、本格派を味わえるデザイン性になっています。

APIX 減煙グリルプレート 肉祭り AGP-230のメリット

購入して三ヶ月ほど経過しましたが、約二週間に一度のぺースで使用し、一番の購入や希望理由であった減脂となっていてとても健康的でヘルシーに食事ができます!

また減脂構造に加えて脂を落とすことで煙も少なく、雨の日や寒い日は家の中でも楽しめます。

火力も申し分なく焼き目も付きますし、食事後の洗う・片付ける等の手入れのしやすさを含めて販売価格に申し分ない総合評価の高い、使い心地が良い商品です。お家時間の必須アイテムとなっています。

友人や家族にも、平日ご飯や週末の豊かな時間を写真や動画でその様子を見せているほど、このおかげでより楽しめる時間がまた増えたと思っています。

フライパンや電子レンジ、トースターなどの調理だけでは限界があるけれど、これはキッチン、リビング、部屋、べランダなどコンセントがあればどこでもいつでも気軽に使用できるので、肉好きには最高です!

一緒に食べる白米や、気分を変えてお酒も一緒に楽しめています。

お肉も様々な種類を購入し、この肉にはこの焼き方、この味付けなど、色々追求しながら食べれることも魅力の一つです。

元々焼肉好きでしたがさらに、肉の部位や種類、調味料などもこだわるようになりタレ・岩塩・わさび醤油、ゆず胡椒なども試してみたり、お肉を食べる幸福感が今までにないくらい高まって幸せいっぱいです!

APIX 減煙グリルプレート 肉祭り AGP-230のデメリット

唯一の欠点は、グリルプレートの幅の間隔がやや太い(大きい)ことです。

小さいサイズの食材は焼き目をひっくり返す時に下のプレートに落ちやすいためトングや菜箸でゆっくり返すことをお勧めします。

また、火力が伝わる電熱線の部分はデザインの構造上、Uの字のような部分のみ加熱されているので、これがプレート全面的にどこからも火力が伝わるようになったら並べている食材が均等の時間でまんべんなくしっかり焼けると感じました。

また製品を洗う際、プレートと下の枠組みを合わせて丸洗いできますが、コンセント差し込み部分側だけ水が入らないよう、注意しないといけません。

電源部分を濡らさず気をつけながら汚れや焦付きを落とすのは慎重にやらないといけないので、多少は仕方ないですが、その部分を気にしながら手入れをしないといけないと思います。

この製品は大人1名でも十分のサイズですし、、2〜3名であれば各々焼くスペースはあるけれど、家族が多い方達にも、もう一つ大きいサイズの商品があれば、人数が多いご家庭向けや、塊肉をそのまま焼くスタイルで楽しみたい方向けなど多方面で購入するきっかけに繋がると思います。

APIX 減煙グリルプレート 肉祭り AGP-230の総合評価

結論は購入してとても良かったです。出逢えて良かった。と感じる商品です。

商品名も食欲をそそるネーミングですし、大好きな焼肉を食卓で囲み、焼肉屋のような感覚で焼きながら食べているので、盛り上がること間違いなしです。お肉を焼いている音や肉の表面の焼き目がしっかり網目が付くことも高いポイントとなっています。

当初からは何役としても使えるホットプレート全般を探していましたが、やはり購入後の使用頻度のことを考えれば、トータルして私の家庭では圧倒的に焼肉の機会が多かったのでこのように焼肉専門に近いような製品は、自分のこだわりの焼き加減でいつでも何度でも焼けることも満足しています。

ただ、この商品は脂が落ちる、煙が少ないと記載はありますが、やや部屋に匂いが残るので、多少フライパン使用時よりも、完全に煙がなく・無臭の状態で楽しめるわけではないので、そこが唯一、ネックであると感じました。

APIX 減煙グリルプレート 肉祭り AGP-230

APIX 減煙グリルプレート 肉祭り AGP-230の口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • ステーキが美味しい!ホントに煙が出ない!
  • 良く焼ける!買って良かった!
  • いろんな焼き肉プレートの中で一番良かった!

悪い感想や要望などの口コミ

  • 煙は少ないが、ニオイはそれなりに残る。
  • 本体を洗った後に水が中に残る!

SNSの声

Twitterの評判

APIX 減煙グリルプレート 肉祭り AGP-230の購入を考えている人へアドバイス

特色・特徴はなんといっても商品タイトルそのままで、焼肉好きのための、肉祭り。ができることです。普通のホットプレートの焼肉より間違いなく、格別にワンランク上の味となります。

特にこだわって減煙・減脂プレートに力を入れている商品なので、他のホットプレートのようなグリルとプレートが一体ではなく、独自製法が備わっているので、使い道としては焼肉で出る脂を落としたい。脂が気になる。という方には本当に魅力的であると思います。

好きなモノを、好きな時に。家族や友人、夫婦、お一人の方でも目的が明確であれば誰もが幸せになれる、家に1台あるとその空間が一気に楽しくなる、季節を問わず、おすすめできる商品です。

何度も買い替える商品ではないので、選ぶ時には、商品を推している部分の説明書きや、ネットの口コミの意見は大事ですが、それだけに囚われずに、自分が「こうやって使いたい」「もっと楽しみたい!」と思えるような、身近に感じられる、愛することのできる商品を妥協せず探すことが一番大事です。

私たち夫婦は店舗や、ネットショッピングでの検索で出回っている焼肉が楽しめる全ての商品を比較検討したわけではないですが、総合的に比較検討をして「焼肉祭り」に重きを置いて、理想的な食べ方を実現したいのであれば本当に大満足することができる素晴らしい商品だと思います。

ホットプレート
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました