【レビュー】ライフ ヴィンセントノート|万年筆でも裏抜けしない!

ノート

ライフ ヴィンセントノートを6年愛用している『ソラさん』(45歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

ライフ ヴィンセントノート

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • いろいろな用途に合わせて使いやすく、アレンジもしやすい!
  • 万年筆のインクが裏抜けしない!しっかりした紙!
  • 値段が高め!
  • リングが手に当たって書きにくい!
  • 紙の厚みがあるので、かさばる!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ライフ ヴィンセントノートを購入しようと思ったきっかけは?

初めてヴィンセントノートを知ったのは知人が使っていたことからでした。

とても使いやすくていいノートがあると教えてくれて、実際に見せてくれました。

もともと私はノートがとても好きで、知人が使っていたヴィンセントノートにもとても興味を持ちました。

紙の質もとてもよく、知人が使っている万年筆とも相性が良いとのことでした。

私も万年筆を使っているので万年筆と相性がいいならばぜひ使ってみたいと強く思い、実際に購入してみました。

価格は少し高いのですが、紙の質がとてもよく、万年筆のインクが紙の裏まで染みないのがとてもよかったです。

万年筆はノートの紙質によっては裏のページまでインクが染みてしまうため、使うノートを選びます。

安価なノートや紙が薄いものはすぐに染みてしまい、裏のページに字が書けなくなってしまうのです。

ヴィンセントノートは中の紙がとってもしっかりしていて、万年筆のインクが裏に染みることもありません。

また紙の書き心地もよく万年筆のペン先のすべりも良かったので購入を決めました。”

ライフ ヴィンセントノートをどのようにして知りましたか?

ライフ株式会社のヴィンセントノートを知ったのは、知人がいつも使っているノートがとてもいいと教えてくれたことです。

実際に見せてもらい、いろいろと教えてもらいました。

知人は日記として使っていたのですが、毎日開いて万年筆で日記を書いてもノートが痛むこともなく、表紙もしっかりして丈夫ということでした。

また万年筆でたくさん文字を書いても、ノートの紙質がとても良いので紙が弱ることもないということでした。

実際に文字をたくさん書いているページも見せてもらいましたが、インクもきれいに発色しているし、紙がよれているところもありません。

しっかりした厚さがあり、インクが裏に染みるということもありませんでした。

早速、ネットでもいろいろ調べてみるととても評判がよいということもわかりました。

Twitterなどにのせている人も多く、ますます使ってみたくなりました。

使っている人は文具が好きな人も多く、その人たちに人気があるということは本当にいいノートだと感じました。

またこだわりを持って使っている人も多いようでした。

ノートを買う際に重要視したポイントとは?

ライフ株式会社のヴィンセントノートを買おうと思ったとき、一番私の中で重要だったのは万年筆のインクが紙の裏に染みてしまうかどうかということでした。

万年筆のインクは紙質によっては裏に染みてしまうことが多く、そうなると裏のページが使えなくなってしまいます。

そのため万年筆を使いたいノートの紙がインクの染みやすい紙かどうかはとても重要なのです。

ヴィンセントノートは万年筆のインクが紙の裏に染みることもなく、文字などが透けることもないくらいしっかりした紙だったので購入することにしました。

また表紙がしっかりとした厚紙だったことも購入の決め手のひとつです。

ノートは基本的にカバンに入れて持ち歩くことが多いので、カバンの中でよれよれになってしまうことも多いからです。

ヴィンセントノートの表紙はしっかりとした厚紙でボードのようになっており、カバンに入れても折れたりまがったりすることがありませんでした。

購入に迷ったノートは?

ノートはたくさんのメーカーが販売しており、種類も豊富です。

100円均一のノートもあれば、ヴィンセントノートのように価格が高めなノートもたくさんあります。

実際に購入を迷ったのはやはり価格が高めなツバメノート株式会社のクリームノートです。

こちらのノートは表紙が薄いため、このときは ヴィンセントノートを購入することにしました。

私がライフのヴィンセントノートと比較検討したのはKOKUYOのキャンパスハイグレードというキャンパスノートです。

このキャンパスハイグレードは中の紙がやはりこだわりのものです。

チョーボペーパーとミオペーパーの2種類の紙があり、どちらも書き心地がとてもよく、私が使っている万年筆で文字を書くことにもむいているというものでした。

紙の厚さも選ぶことができ、それによって紙の書き心地がかわります。

サイズ展開も豊富で使いやすいかな、ととても迷いましたが、結局はライフのヴィンセントノートを選びました。

紙質と紙の風合いがヴィンセントノートの方が優れていると感じたからです。

その後キャンパスハイグレードは商品自体がほぼなくなってしまったため、こちらを使う機会はありませんでした。

ライフ ヴィンセントノートの特徴

私が使っているヴィンセントノートは横罫線のタイプですが、この罫線の幅がとても絶妙で私の書く文字の大きさにとてもあっています。

罫線の幅は8mm。

罫線の幅が6mmのノートがとても多いのですが、ヴィンセントノートは少し太めの8mm幅なので、文字を大きく私にはとても書きやすい幅です。

文字が大きくないという人でも余裕をもって書けるので窮屈な感じがしなくてよいと思います。

また罫線がとてもはっきりしているのも良い点です。

罫線がはっきりしていることで、文字がずれたり曲がることもなく、スムーズに文字を書くことができるので、書きあがったノートも整然としてとてもきれいに見えます。

またノートをとじているリングも大き目で、ひっかかることもなくスムーズにノートをめくることができます。

小さいリングのノートはかさばらない分コンパクトに持てますが、めくる時にきれいにスムーズにめくることができなかったり、リングがつぶれがちですが、ヴィンセントノートの大きなリングはとてもストレスなく使うことができます。

また枚数が多くてもしっかり使えるのでとても良いと思います。

ライフ ヴィンセントノートのメリット

私がライフ社のヴィンセントノートを使い始めてもう6年になります。

色違いやサイズ違いも合わせると10冊以上使っています。

用途も日記や家計簿、メモと様々です。

横罫線のみのノートなので、いろいろな用途に合わせて使いやすく、アレンジもしやすいため気軽にいろいろな使い方ができます。

また1冊の枚数が多く、たくさん書くことができるのも良いところです。

日記のように毎日書くものも長期間を書くことができるので、1年で1冊という感じにしています。
またヴィンセントノートはサイズがA5、B6と2種類あります。

私は用途と持ち運びの頻度でわけています。

たとえばたくさん書きたい日記はA5サイズです。少し大きめなので、1ページにいろいろ書くことができます。

一方メモに使っているものは持ち運びやすい小さめのB6サイズです。小さめなので1ページあたりに書ける量は少なくなりますが、メモとしての用途にはそれで充分です。

表紙の色のバリエーションが多いのも、使っていてとても便利なところです。

用途によって表紙の色を変えることで、持ち出す際に迷うこともなく、間違えることもありません。
表紙もしっかりしており、カバンの中でも折れたり曲がったりすることがないのもストレスになりません。

さらにリングもしっかり大きくしていることから持ち運ぶのにも心配ありません。

以前使っていた他社のノートはリングが小さく弱かったため、持ち運んでいるうちにゆるんでノートの紙が外れてしまうようになり、最後まで使いきれませんでした。

いろいろな面でこだわって作られているヴィンセントノートは、長く使うことができるノートです。

ライフ ヴィンセントノートのデメリット

使っていくうちにいくつか残念な点もあります。

まず価格が他のノートに比べるとかなり高めなことです。

一番よく使っているA5サイズは650円(税抜き)と100円程度で買えるノートもあることを考えるとちょっと躊躇する価格です。

しかし紙質や使い心地を考えるとその高さも納得できるかなと思います。

また使っていてちょっと不便に感じる点はノートをとじているリングが大きいゆえに、最初の2,3ページを使うときにリングがペンを持つ手にあたり書きづらいことです。

リングの直径分の高さができてしまい、ペン先がノートに届かずうまく書けないこともあります。
1冊の紙の枚数も多く、ノート自体の厚みもかなりあります。

そのためカバンに入れてもかさばりますし、重みも結構あります。

その重さを考えると持って出ることを躊躇することもあります。

あと私の希望としてはできればもう少しサイズ展開が多いとよりうれしいかな、と思います。

現在はA5サイズとB6サイズのみですが、B5サイズやA6サイズも出ると仕事などにも使えるのにな、と感じています。

ライフ ヴィンセントノートの総合評価

ライフ社のヴィンセントノートはさまざまな面から見てもとても優れたノートです。
まずはその紙質です。

書き心地がとても良く、万年筆を使ってもインクが紙の裏にすけることもありません。

また紙がしっかりとしているので、ボールペンなどを使っても、しっかりと書くことができ、ペン先に紙がひっかかるということもなく、ストレスを感じることなく、文字をどんどん書くことができます。

横罫線のノートは使いやすく、いろいろな用途に使うことができます。

またサイズが2種類あり、表紙の色もいくつかあるのでそれぞれの用途に合わせて選ぶことでより迷いなく使うことができます。

使いやすい大きなリングでとじてあるので、開いて文字が書きやすく、またコンパクトに使うこともできます。

紙の枚数も多く、しっかりと長期にわたって使うことができます。

いろいろな使い方ができ、便利なノートでぜひ多くの人に使っていただきたいノートです。

ライフ ヴィンセントノートの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 紙の質とアイボリーの色がお気に入り!青ペンが映える!
  • ウラ抜けしないので万年筆でも安心!
  • 罫線が8ミリがかきやすい

悪い感想や要望などの口コミ

  • タテ開きを作って欲しい。
  • 無地が欲しい。

SNSの声

Twitterの評判

ライフ ヴィンセントノートの購入を考えている人へアドバイス

このノートはぜひノート好きな人に使っていただきたいノートです。

またこだわりの万年筆やボールペンを使っている人にもぜひ使っていただきたいです。

紙の書き心地の良さを味わってもらい、たくさんの文字を書いてもらうことで、このノートの良さを実感することができるはずです。

また特別にノートが好きというわけではなく、いろいろな用途に使うノートが欲しいと思う方にもとても合うノートです。

紙の枚数も多いので、どんどん書くことができるのと、サイズも2種類あるので用途に合わせて選ぶことができます。

価格が他のノートに比べかなり高くなりますが、その価格に充分見合うだけの良いノートだと思います。

作りがしっかりしているので、持ち運びにも適しているため、普段からノートを常に持ち歩いていろいろなことに使っている人にもおすすめです。

メモや日記、家計簿などいろいろな用途にぜひ使っていただきたいと思います。

  • ソラさん』(45歳/女性)のその他のレビューはこちら
ソラ
「ソラ」の記事一覧です。
ノート
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました