【レビュー】アイリスオーヤマ オーブントースター EOT-012

トースター

アイリスオーヤマ オーブントースター EOT-012を半年ほど使ってみた『ハチ公さん』(27歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

アイリスオーヤマ オーブントースター EOT-012

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • コンパクトで軽量!限られたスペースに収まる!
  • 思ったよりも庫内が狭い!2枚入れると横がギリギリ!
  • 庫内の高さもないので、取り出しに火傷注意!
  • 高熱なので、焦げるのが早い!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

アイリスオーヤマ オーブントースター トースト 2枚 温度調節機能 トレー付 EOT-012を購入しようと思ったきっかけは?

商品を購入しようと思ったきっかけは、引っ越しに伴い、家具家電一式を揃えるタイミングだったためです。

結婚に伴う引っ越しで、夫婦共に朝食は食パン派のため、トースターは必須でした。ただ、先に購入していたオーブンレンジにも、食パンが焼ける機能は付いていました。

しかし、アパートのキッチンは広くないので、家電をあまり増やしたくなく、そのため当初はこの機能を使用してトーストしようと考えていました。

しばらく使用すると問題点として

  • 途中でひっくり返す必要がある
  • 時間がかかる(1枚5分以上)

以上の点から、やはりトースターが必要だと思うようになりました。

アイリスオーヤマ オーブントースター EOT-012をどのようにして知りましたか?

インターネット検索をしました。

「トースター 安い おすすめ」というキーワードでsafariで上位に表示されたAmazonのサイトから商品選びを開始しました。

価格の安い順で並べ替えて、クチコミがついているもののみ閲覧して絞っていきました。

トースターを買う際に重要視したポイントとは?

トースター選びで重視していた点は、二つあります。

まず、①コスパの良さです。他の家具家電一式を揃えるのにかなりの資金を要したため、なるべくお金をかけたくなく、安価な商品を探していました。

次に②サイズです。引っ越し先のアパートのキッチンは、それほど広さがなく、大きいオーブンレンジを先に購入していたため、なるべくコンパクトな物を探していました。

購入に迷ったトースターは?

購入に迷ったトースターは以下の商品です。

コイズミ オーブントースター KOS-0870 [Amazon限定ブランド]

比較検討していたポイントは、①大きさ、②価格、③デザインです。

大きさは、購入した商品の方が一回り小さく、場所を取らないと判断しました。

価格は、コイズミの方が3000円弱、購入したアイリスオーヤマのトースターは、2000円強でした(こちらの商品は、21/1/19に改めてAmazonにて確認したところ、2,680円となっていました。

たまたま購入時にセールしていたようです)。デザインは、個人的な好みで、角ばった物やシンプルなデザインが好きで、アイリスオーヤマは長方形型をしていて好みにぴったりでした。

コイズミのトースターは、上部の角がやや丸みを帯びていました。

最終的には、Amazonのサイト内での口コミの多さ、評価の高さが購入の決め手となったと思います。

アイリスオーヤマ オーブントースター EOT-012の特徴、性能

●商品サイズ(cm)
外寸:幅約31×奥行約23.5×高さ約22(電源コード含まず)
庫内:幅約26×奥行約19.4×高さ約17.5
●本体質量
約2.5kg(受け皿含まず)
●電源
AC100V(50/60Hz共用)
●消費電力
1000W
●タイマー
15分(電源スイッチ兼用)
●ヒーター切替3段階
弱(下ヒーター)・中(上ヒーター)・強(上下ヒーター)
●コードの長さ
約1.0m
●付属品
受け皿
●カラー
ホワイト

(特徴は、コンパクトな見た目とは裏腹なワット数です。

最大1000Wです。

トースト一枚なら2分〜2分半でちょうど良い焼き色になります。

グラタンやお餅や魚のホイル焼きなども時短で調理することができます。機能面では、ヒーターの選択が可能なところが気に入っています。

強は上下ヒーター、中は上ヒーターのみ、弱は下ヒーターのみと使い分けられます。例えばグラタンの場合は、中ヒーターで上側のみ焦げ目が着くように設定できます。

他にも、あと少しだけチーズを溶かしたい調理の場合に便利だと感じます。見た目の面ではシンプルでさっぱりしたデザインが特徴です。

白を基調とした無駄の無いデザインだと思います。

アイリスオーヤマ オーブントースター EOT-012のメリット

購入してから半年が経ちました。

使ってみて良かった点は、商品選びでも重視していたコンパクトさと、それに比例して軽量(2.5kg)な点です。

アパートのキッチンには、オーブンレンジを置くためのスチールラックを使用しています。

そしてそのラックのちょうど目線の高さ(床から160cmくらい)の所に、このトースターを置いています。

我が家のような限られたスペースにトースターを配置するとなると、どうしても縦に高く収納することになります。

もしももっと重たいトースターを選んでいたら、スチールラックの強度ではやや不安定だったと思います。

アイリスオーヤマ オーブントースター EOT-012のデメリット

残念だった点は、庫内のサイズ感です。想像よりも小さく感じました。

Amazon内の商品説明には、食パン二枚が並べて焼けるとの記載がありましたが、六枚切りの食パン2枚入れると、横幅はわりとギリギリです。

また、庫内の縦幅もそれほど広くないので、食品を取り出す時に、手が庫内に触れて火傷しかけたことがあります。小さいお子様がいる家庭では危険だと思います。

あと、庫内の作りのことでもう一点残念なのが、設置されている網幅の広さです。

かなり間隔が広く、食材が下に落ちてしまったことがあります。格子状の網だったら良かったなあと思います。

付属の金属トレーの受け皿があるので、小さい食品はそちらを必ず使うようにしています。トレーに移し替えるひと手間が面倒に感じることもあります。

性能としては、高いW数が魅力ではありましたが、庫内が狭いので、少し目を離すと一気に焦げてしまうこともあります。

調理中にこまめに気にしていないといけないので、W数はそれほど重視しなくてもよかったと後悔しています。

アイリスオーヤマ オーブントースター EOT-012の総合評価

総合評価としては、100点満点中60点です。値段相応とも言えます。

「アイリスオーヤマは、手の届きやすい価格で使いやすい家電を作っている」という私が持っていたアイリスオーヤマへのブランドイメージを過信し過ぎた結果となったと思います。

正直、トースターがこんなに安価で販売されていることを私は知らなくて、今思えば商品の安さに飛びついてしまいました。

決して使いづらいとか重要なマイナス面があるというわけではないが、使う人を選ぶ商品だと思います。

家電はなかなか壊れるものでもないので、購入時はもっとじっくり検討し、必要であれば家電量販店へ実物を見に行ってから購入する方が良いのかもしれません。

特にサイズ感については、インターネットだと分かりづらいです。

庫内の広さや、金網の細かさ、ドアをオープンした時にどのくらい全面に開くのか、といった点がリサーチ不足でした。

アイリスオーヤマ オーブントースター EOT-012

アイリスオーヤマ オーブントースター EOT-012の口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 食パンの焼ける時間も1~2分と早くてコスパが良い!
  • ふんわりサクっと理想的な仕上がり!
  • 一通り何でも調理可能。安いのに充実している。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 2枚焼きだけど、庫内が狭い。
  • 火力が強すぎて焦げる。
  • グラタン焼いたけど、高さが足らない。

SNSの声

Twitterの評判

アイリスオーヤマ オーブントースター EOT-012の購入を考えている人へアドバイス

一人暮らしの方やキッチンのスペースに限りがあるがどうしてもトースターが必要な方にはおすすめできる商品だと思います。

ただ、今後家族が増える可能性がある方だったり、料理がお好きな方は、もう一回り大きいトースターを購入する方が賢明かもしれません。

というのも、食パンを焼くだけなら必要十分な商品ではあるものの、グラタンやホイル料理、骨付きの肉などを焼くには狭すぎるためです。

夫婦二人でも、グラタンが同時に調理できないので、夜ご飯は、どちらかは冷め始めたグラタンを食べることになります。

  • ハチ公さん』(27歳/女性)のその他のレビューはこちら
ハチ公
「ハチ公」の記事一覧です。
トースター
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました