【レビュー】バンユウ ブラックハニカムドライヤー LOWRA rouge DX

ドライヤー

バンユウ ブラックハニカムドライヤー LOWRA rouge DXを6ヶ月ほど使ってみた『にしこうさん』(39歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

バンユウ ブラックハニカムドライヤー LOWRA rouge DX

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 以前のドライヤーと比べて倍乾くのが早い!
  • 妻の髪がサラサラでしっとりしている!
  • コードが太くて固い!
  • ドライヤーがやや重い!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

バンユウ(万雄) ブラックハニカムドライヤー LOWRA rouge DXを購入しようと思ったきっかけは?

以前はパナソニックのドライヤー(型番不明、ピンク、1500円の安価なもの)を使っていました。特にこだわりはなかったので、髪が乾けば何でも良いって思うくらいでした。

でも最近妻から、私の髪が薄くなってきたかも?あなたのも気になってきたって言われました。お互いきちんとケアをしなきゃいけないねって話してました。

そんな頃にドライヤーの電源が入りにくくなってきて、せっかくならちゃんとしたものを買おうと探し始めました。

目的は髪に優しいドライヤーです。

ドライヤーの熱が髪を傷めると聞いたことがあったので、パサつかないようになるものがあればいいなと考えました。

前のドライヤーは髪が乾くのに時間がかかっていたので、子どもの髪を乾かしていると飽きてしまってすぐに逃げだそうとしてました。

なので、早く髪が乾かせれる方が良いとがいいと思いました。

出来れば、電気代がかからないってものがあるなら最高って感じで探しました。

バンユウ ブラックハニカムドライヤー LOWRA rouge DXをどのようにして知りましたか?

Amazon、楽天などでいろいろと調べてみました。

検索も「人気ドライヤー」「髪に優しいドライヤー」などで探すと、前と同じパナソニックなどのよく見かけるメーカーのものばかりです。

ありきたりなものからしか選べないのかなぁと思っていました。

そんな時にテレビで美容家電の特集をやっていた中に、ブラックハニカムドライヤーを紹介されてました。

美容院でも使用している、家電量販店では取り扱ってない、偽物が出回っているので注意って言われてました。

それって逆にそれくらい良いものなのかも!って思えてならなかったんです。

ただ、妙に怪しそうな名前なのもその原因の一つでしたが。

そこで、改めてAmazonや楽天で調べ直しました。

ホームページなどで知りましたが、結構テレビの通販番組で見かけるものだったようです。

ドライヤーを買う際に重要視したポイントとは?

私がドライヤーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.機能

最重要は髪や頭皮に優しいドライヤーです。例えば、髪がパサつかないものがいいです。

指通りが悪いと髪を引っ張ってしまって、子どもが痛いと言って逃げちゃうからです。他にもツヤがでたり、うるおいがでたりなどの付加価値があれば良いと思ってました。

2.風量

乾くのに時間がかからない方がいいです。大人はまだしも、子どもは乾くまでに時間がかかると、飽きてしまって逃げてしまうからです。

3.コスパの良さ

最近は電気代のかかる古い家電から少しずつ買い換えるようにしてます。

最近の家電は電気代がかからなくなってるものが多いからです。でも、機能や風量などとは相反する部分だから、最低でも現状維持程度を求めました。

購入に迷ったドライヤーは?

購入に迷ったドライヤーは以下の商品です。

ダイソン Supersonic Ionic ヘアードライヤー

小泉成器 MONSTER ダブルファンドライヤー KHD-W745

シャープ プラズマクラスタードレープフロードライヤー

シャープ プラズマクラスタースカルプエステ

パナソニック ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0E

知ってる有名メーカーのものばかりが候補にあがってました。

その方が口コミやレビューが多くあったからです。

そこでわかったのは髪が速乾く事と、髪のケアを両立させるというものが多くて、違いがわかりづらいということです。

なので、もっと違う付加価値をみつけようと思いました。

結果、決め手になったのは電気製品特有の電磁波による身体への影響でした。

吹き出し口からはもちろん、電源コードからも電磁波がかなりでなくなっているようです。電子レンジや、掃除機よりも身体に近づけて使うものなので気になりました。

科学的根拠はまだないようですが、電磁波にはがんの発症率の上昇や、頭痛、めまい、睡眠と学習能力への悪影響があるかもしれないようです。

子どもによく使うし、自分たちの老後が早まるのではと、とても心配になってしまいました。

毎日使うから、親にも子にも、髪だけでなく身体にまでいいものということで決めました。

遠赤外線もでてるものとしては、パナソニックのナノケアドライヤーなどと似た価格帯というのもよかったです。

バンユウ ブラックハニカムドライヤー LOWRA rouge DXの特徴、性能

■ メーカー 【株式会社 万雄】バンユウ
■ 商品名
バンユウ遠赤外線低電磁波ブラックハニカムドライヤー
Lowra rouge DX (デラックス)

■ 内容量
■ 商品説明
見た目は従来のLowra rougeと同じですが、電源コードが従来のLowra rougeより若干太くなっています。吹き出し口はもちろん、電源コードから発生する電磁波も最小限に抑えたので電源コードが身体に接触しても、安心して使えるドライヤーです。

仕様
サイズ:奥行85mm × 幅160mm(ノズル付 210) × 高さ245mm
コード:2m
消費電力:1100W
本体色:ピンクゴールド
重さ:585g(ノズル付 615g)
電圧:100V 50/60Hz
付属品:ノズル1個、予備のフィルター3枚、収納袋
■ 製造国 日本製

重さは軽くないです。これまで使っていたものよりは重いって言う印象です。取り扱いにくいほどではないです。

重さのひとつでもありますが、電源コードがゴツイです。ヘアアイロンと比べてみると倍くらい太いです。

ちょっと大きな電気工具くらい思いました。電気を使うものなのかと思ったら、比較していた他のドライヤーは1,200Wなのに、少し低めの1,100Wです。

むしろ、電磁波対策の為に太い電源コードになっていると思います。

あと、説明書がいらないくらいのシンプルな操作方法です。「HIGH」「LOW」「COOL」の3段階と簡単わかりやすいです。

比較していたドライヤーはいろんな機能がついているのは良いんだけど、説明書が苦手な妻にも子どもにもわかりやすいので良かったなと思いました。

ドライヤーの吸込み口は取り外しが出来ます。

フィルターも3枚ついているので、洗って交換していけば、ホコリが入らずに故障しにくいです。重ねて使うことで、温度調節もできるようです。

バンユウ ブラックハニカムドライヤー LOWRA rouge DXのメリット

買ってからは6ヶ月ほどたちました。買ってから毎日家族全員が使ってます。

前のドライヤーなら10分くらいかかっていたのが、5分前後くらいで髪が乾いているように思います。

しっかりとした風量と熱を実感できます。なので、子どもの髪を乾かすのに時間がかかると逃げ出してしまうけど、これなら少しの声かけですむのでかなり楽です。

妻にも髪がサラサラになってる。静電気が起きにくい。しっとりしてるかも?と好評です。

コードが太いのも使い始めて気づいたメリットがありました。

我が家はドライヤー類は洗面台の引き出しに入れています。

ドライヤーのコードが太いので、本体に巻き付けるのも、結ぶのも抵抗がある感じです。コードが固いって表現したいくらいです。

なので、何となく折りたたんで引き出しに入れているのですが、ヘアアイロンと一緒に入れても明らかな違いのために絡みにくいです。

重なってもスルスルって抜けて出てきます。前に使っていたドライヤーで嫌だなって思っても諦めていたことだったので、予想してなかったメリットでした。

折りたためるのも地味によかったと思います。理美容室で使われているドライヤーは、折りたためないものが結構あります。

小学生の子どもが濡れた手袋を吹き出し口に刺して乾かしていたら、急に動かなくなった事がありました。もう壊れた?って思ったのですが、本体がかなり熱くなってしまったために動かなくなったようでした。

なのでしばらく時間をおいたら普通に使えるようになりました。安物のドライヤーだったら、もしかしたら火事になってたかもと思ったので、きちんとした製品でよかったです。

バンユウ ブラックハニカムドライヤー LOWRA rouge DXのデメリット

重さとコードが太くて固いのはデメリットです。

最近は慣れたのでそんなに気にならなくなりましたが、使い始めは前に持っていたドライヤーより重くなったので、余計に重く感じました。

その上、コードが太くて固いので動かすのも動きにくいのは気になります。使っていて疲れやすいかもしれません。

でも、前使っているものより乾きやすいので、使用時間が短くなった分は楽なので、トータル的にはあまり変わらない疲れ方かと思います。

ただ子どもひとりでドライヤーを使って髪を乾かす練習をさせると、乾く前に止めてしまいます。ドライヤーが重いのが原因の一つと思うので、身体の小さい子どもにとっては慣れるまでが大変です。

あと、今までドライヤーのメンテナンスなんてしたことがなかったので、フィルターを洗って交換していく事が面倒かと思います。

長持ちするのでコスパは良くなるものなので良いのですが、こちらも慣れるまでが大変かもしれません。

温度調節がスイッチひとつでできないのも気になります。夏と冬では快適な温度が違いますよね。

熱すぎると地肌に悪い気もするのもあります。フィルターの量を調整することで調節できるのですが、「HIGH」「LOW」「COOL」しかないのは人によってはデメリットかと思います。

バンユウ ブラックハニカムドライヤー LOWRA rouge DXの総合評価

総合的には買って良かったと思います。価格的には上位機種と同等の高いものです。

今まで安めのドライヤーしか使ってこなかった私からしたら結構思い切った決断だったと思います。しかし、実際使ってみてたくさんの良いとところがあったので、満足できる買い物になったと思います。

自分の髪や頭皮に対して良いものという視点で探していると、有名無名問わずに様々な特徴がありました。しかし、上位機種になるとあまり大きな違いやメリットを感じにくくなってしまいます。

このバンユウブラックハニカムドライヤーは、販売ルートを制限しているところに魅力があると思います。

「美容師などの健康管理を考えるサロンはもちろんのこと、電磁波を嫌うといわれるペットのケアや介護系施設(介護美容師)への導入なども、ニーズがあれば対応していきたいと考えています」とバンユウの会社の人の記事を見つけました。

つまり、いろんな人向けの商品ではなく、商品への理解がある人から伝わって販売したい考えていると思いました。

そんな商品だからきっと大丈夫と、高かったですが購入を決めました。実際使ってみて、間違いなかったと確信しました。

バンユウ ブラックハニカムドライヤー LOWRA rouge DX

バンユウ ブラックハニカムドライヤー LOWRA rouge DXの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • リピートしました。速乾しますし、髪がサラサラになります。
  • 白髪が気にならないぐらいツヤツヤになります。
  • 髪に当てるたびに綺麗になります!

悪い感想や要望などの口コミ

  • 音が大きい。
  • コードが固い。
  • 収納が不便。

SNSの声

Twitterの評判

バンユウ ブラックハニカムドライヤー LOWRA rouge DXの購入を考えている人へアドバイス

髪が早く乾く方いい、マイナスイオンがでたり、スカルプモードで頭皮に優しい、髪に優しいなどのドライヤーを求めるなら、いろんなメーカーが出しているいいものはたくさんあるのでそちらを選んだがいいと思います。

ただ、私のように本当にどれがいいかわからないって状態になる方は、家電量販店などに売ってない商品にも目を向けてみるのもいいと思います。

科学的根拠のない電化製品の電磁波による影響に興味が無いって方にもおすすめしません。ヘアドライヤーは電子レンジや掃除機よりも高い電磁波を発する電化製品で、長期にわたり使用すると場合よっては健康被害も招きかねないと言われてます。その影響を防ぐために本体や、コードが重かったりするので、その点で使いにくいです。

なので、髪の乾く時間が短いし、髪はサラサラになってるのに、しっとりしてるものは当然の機能としてあって、それ以上の付加価値があるものが欲しいと思う方にはおすすめです。

ドライヤー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました