【レビュー】デロンギ マグニフィカS ECAM23120BN|セミスタンダードモデル

コーヒーメーカー

デロンギ マグニフィカS ECAM23120BNを3ヶ月ほど使ってみた『さくださん』(27歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

デロンギ マグニフィカS ECAM23120BN

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • うまし!缶コーヒーは全く買わなくなった!
  • 色んな種類の中から好みをボタン一つで選べる!
  • 手入れが楽!
  • サイズがでかい!
  • 電源入れてからコーヒー淹れれるまで時間がかかる!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

デロンギ (DeLonghi) コンパクト全自動コーヒーメーカー マグニフィカS ECAM23120BNを購入しようと思ったきっかけは?

夫婦ともにコーヒーが好きで、ほぼ毎日飲んでいました。缶コーヒーやペットボトルのコーヒーを買っていたのですが、二人合わせると一ヶ月で少なくとも5,000円はかかっている事が発覚。

1年だと6万円…これはもったいない!という事で、コーヒーメーカーを購入することに決めました。

ネットやYouTubeでコーヒーメーカーについて調べてみると、「デロンギ」一強の様子。

ただお値段が他のコーヒーメーカーよりもかなり高いので、実際に家電量販店へ赴き試飲と説明を聞きに行きました。

そこで飲んだコーヒーがとても美味しく、主人と感動。特に日本人が好む深煎りの「カフェジャポーネ」を気に入りマグニフィカsに即決しました。

缶コーヒーを買うよりも経済的で、何より美味しいコーヒーが毎日飲めて大変満足しています。

デロンギ マグニフィカS ECAM23120BNをどのようにして知りましたか?

まず、ネットで「コーヒーメーカー おすすめ」で検索しました。

比較サイトがいくつか出てきたので読んでみたところ、ドリップ式やカプセル式などいろいろなタイプがあることを知りました。

「我が家は毎日飲むし、お手入れが簡単なものがいいな」という事で全自動タイプに決定。次に、ネットとYouTubeで「コーヒーメーカー 全自動」で検索。

そうすると必ずデロンギのものが紹介されており、そこで商品を知りました。アマゾンや楽天などで商品を検索すると評価も高く、最有力候補にあがりました。

コーヒーメーカーを買う際に重要視したポイントとは?

私がコーヒーメーカーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.使いやすさ

毎日飲むものなので、毎回コヒーかすを捨てたり、毎回分解して洗うのはかなり面倒だと思い全自動一択でした。

2.機能

主人は濃いめのコーヒーが好きなので、濃さを調整できる機能があると助かるなと思っていたためです。私はカフェラテも飲みたかったので、ホットミルクが作れる機能も魅力的でした。

3.デザイン

お客様がいらした時によくコーヒーをお出しするので、見た目がかっこいいと良いよねと。何より使っている自分たちも気分が上がります。

購入に迷ったコーヒーメーカーは?

購入に迷ったコーヒーメーカーは以下の商品です。

デロンギ マグニフィカ ESAM03110B/S

パナソニック NC-A56-K

まず、お値段が少し安いパナソニックのものが候補にありましたが、使いやすさの面でやめました。

コーヒー豆を毎回飲みたい量だけ入れる必要があり、少し手間がかかるのがマイナスポイントでした。

マグニフィカsはコーヒー豆を250gまで入れておけるので、豆をいれる作業が省けます。

また直接二人分のカップにコーヒーを注げるなど、手軽さが良いなと思いました。

一番迷ったのがデロンギのマグニフィカとマグニフィカsですが、機能面にあまり違いがないため当初はお値段が少し安いマグニフィカにする予定でした。

ですが実際に試飲した際、マグニフィカにはない「カフェジャポーネ」というモードのコーヒーがすごく美味しかったため、マグニフィカsに急遽変更しました。

デロンギ マグニフィカS ECAM23120BNの特徴、性能

●抽出温度設定:4段階
●着脱式抽出ユニット
●ディスプレイ表示:アイコン表示
●ミルクの泡立て:手動
●スチームノズル:二重構造高性能ミルクフロスター
●除石灰洗浄プログラム
●給湯機能
●節電機能
●自動電源OFF機能
●自動電源OFF時間設定

【仕様】
給水タンク容量(最大):1.8L
豆ホッパー容量:250g
本体サイズ(約):幅23.8×奥行43.0×高さ35.0cm
重量:約9.0kg
消費電力:1450W
コード長:2.0m
付属品:クリーニングブラシ、除石灰剤、計量スプーン、水硬度チェッカー
設置必要スペース:右側面と上面は20cm 以上、左側面と背面は5cm 以上あけて設置してください。

・豆挽きから洗浄まで全自動となっており、日々の手入れが簡単。

・デロンギの独自技術によって味わう事ができる、「カフェジャポーネ」モード。ハンドドリップのコーヒーのような深い味わいを自宅で簡単に味わう事ができる。

・ミルクフロッサー搭載。これによりエスプレッソ、レギュラーだけでなく、カプチーノ、カフェラテなど自分好みのコーヒーが作れる。特にカプチーノは絶品!

・豆の量を調整し、好みの濃さを決める事ができる。

・マグカップやグラスに直接コーヒーを注げる。二人分を一度に注ぐこともでき、量も少なめ・多めと選ぶ事ができる。また、抽出口は上下可動式なため、コーヒーが周りに飛び散ったりすることもない。

・セットしておける豆量は250gと大容量。毎回豆を入れる必要がなく、入れ替える手間が少なくて済む。

・シンプルなデザインで部屋の雰囲気に合わせやすい(ボディカラーは白か黒が選べる)。ボタンはイラストになっており分かりやすい。

デロンギ マグニフィカS ECAM23120BNのメリット

購入して3ヶ月ほど、毎日使っています。

メリットとしては、まず毎日缶コーヒーを買わなくなったので、もったいないと思う事がなくなりました。

地味ですが積み重ねると大きな出費だったので、かなり節約になったと思います。また、ボタン一つで簡単に淹れられるのも助かります。

起きて電源を入れて好きなモードのボタンを押すだけで出来上がるので、忙しい朝に大活躍しています。

朝は濃いめで頭スッキリ、夜はカフェオレでまったり、という風にシーンに合わせてお好みのコーヒーを選べるので、飽きることもなく毎日ワクワクしながら淹れています。

あとはなんといってもお手入れが本当に楽です。

我が家は夫婦ともに少しズボラな方ですので、どんなに安くても、どんなに美味しくても、手入れが面倒なものは使わなくなるだろうと分かっていたので全自動にして正解でした。

毎日の手入れは抽出口をティッシュで軽く拭き取るくらいで、あとは数日に一回トレイの洗浄や給水をするくらい。

内部洗浄は勝手にやってくれますし、洗浄が必要になったらランプでお知らせしてくれるのでそれまではノータッチです。今のところ何も不満なく過ごせています。

デロンギ マグニフィカS ECAM23120BNのデメリット

特に大きなデメリットは感じていませんが、強いて言えばサイズが大きい点でしょうか。うちはキッチンがそこまで広くはないので、買って帰った時は少し置き場に困りました。

コーヒー豆や水をたくさん補充しておけるのがメリットですが、その分重くもなっています。

一度移動させたのですが、女性一人だと少し大変でした。簡単に移動できないので、動かさない前提で考えておいた方が良いです。

次に、電源を入れてからコーヒーを淹れるまでに少しだけ時間がかかります。これは淹れる前に一度洗浄が入るので仕方ありませんが、知らなかったので最初は「何でコーヒー淹れられないの?故障?」と疑ってしまいました。

あとは、静音性ですが音はそこそこ大きいです。寝室とキッチンがすぐ隣ということもありますが、朝キッチンでコーヒーを淹れているとその音で目を覚まします。このくらいはしょうがない気はしますが、気にする方はうるさいと感じるかもしれません。

最後に、他のコーヒーメーカーと比べると高価格である点です。コーヒーにそれほどこだわりがなく、手入れもこまめにできる、という方であればこちらの商品は逆にもったいないかと思います。

デロンギ マグニフィカS ECAM23120BNの総合評価

デメリットもいくつか挙げましたが、総合評価は90点です。

値段は高いですがコスパはすごくいいなと感じています。

デメリット以上にメリットの方が大きいです。大きさに関しても、コンパクトなものよりかは置いているだけで本格的な雰囲気が溢れている気がします。

コーヒーメーカーの中でデロンギというブランドが確立されているのもあり、「コーヒーにはこだわってるんだよ」というのが伝わるかなと思っています。

ですのでお客様に自信を持ってお出しできるようになりました。実際にお客様からも好評で嬉しく思っています。

値段だけがネックでしたが、機能面を考えると妥当な金額だったと今は感じています。夫婦ともに、買ってよかったと話しています。

デロンギ マグニフィカS ECAM23120BN

デロンギ マグニフィカS ECAM23120BNの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • コンビニのコーヒーばかり買っていたので、それを家庭で飲めたらと買いました。生活の質が一気に上昇しました。
  • 全自動だけど手入れがしやすい。
  • ハンドドリップよりも美味しい。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 同じ豆でも仕上がりにムラがある。
  • 多めのアメリカーのはボタン長押ししないといけないのでめんどい。
  • 水受けに水がたまる。

SNSの声

Twitterの評判

デロンギ マグニフィカS ECAM23120BNの購入を考えている人へアドバイス

機能性、味、使い勝手の良さで選びたい方は全力でおすすめします。

特に面倒くさがりの方、全自動でないとコーヒーを淹れる作業が億劫になってしまうと思うのでおすすめです。

デロンギは大丈夫ですが、「全自動」と謳っていても、一部の機能が自動なだけの商品もありますので他に選択肢がある方は説明はしっかり読んだほうが良いです。

味に関しては、ご自身で実際に飲んでみるのが一番分かりやすいかと思います。ぜひ試飲してみて、不要なモードは削って安いモデルにしたり、反対にお気に入りのモードがあるものを選んだりできるので、そちらの方が後悔ないと思います。

あと、グラスとミルクジャグもデロンギのものがあるのでコーヒーメーカーと一緒に揃えるとお洒落ですよ。

  • さくださん』(27歳/女性)のその他のレビューはこちら
さくだ
「さくだ」の記事一覧です。
コーヒーメーカー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました