【レビュー】トコちゃんベルト2|産前 産後の骨盤関節のゆるみに!

EMS・腹筋ベルト

トコちゃんベルト2を妊娠6ヶ月頃から使ってみた『はらみさん』(32歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

トコちゃんベルト2

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 妊娠6ヶ月。激しい痛みが2週間ほど装着していたら無くなった!
  • 痛みがなくなってからは、腰痛が出てきた時点で装着するだけになった!安心感抜群!
  • ゆったり装着できるので苦しくない!
  • 使うたびにしっくりしてくる!
  • 産後2年過ぎるが、腰痛を察知したら装着するようにしているので、長く愛用できる!
  • 座った時にベルトの固さに違和感
  • トイレ時に邪魔!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

青葉 トコちゃんベルト2を購入しようと思ったきっかけは?

妊娠してから、腰痛に悩まされるようになりました。

妊娠前から軽く腰が痛くなることはありましたが、整体に行ったり湿布を貼ると良くなる程度だったので、腰痛に関してそれまであまり深く考えたことはありませんでした。

しかし妊娠5ヶ月頃から腰痛はかなりひどくなり、立っているのも座っているのも辛い状況になりました。

まだ産休までは数か月ありましたし、すぐにでもなんとかしたいと思い整体や接骨院などに問い合わせましたが、妊娠中の施術が出来るところは無く⋯。

湿布の使用も産婦人科に相談しましたが、薬と一緒であまり使用しない方が良いとのことで、自分でなんとかするしかないと決心し腰痛改善の方法をインターネットで調べ始めたことがきっかけでした。

トコちゃんベルト2をどのようにして知りましたか?

まずはYouTubeでストレッチを検索したり、なんとか改善できる方法を模索していました。

そんな中「妊娠」「腰痛」という検索ワードで「ベルト」という候補を見つけたことから、骨盤ベルトを検索し始めることにしました。

骨盤ベルトは様々な種類があり、どのショッピングサイトにも大量に出ていましたが、「本当にベルトで腰痛が治るのか⋯?」と半信半疑な気持ちがあったため、Yahoo、楽天、Amazonで片っ端から商品の口コミを見ていきました。

すると口コミで高評価が多いものはどれもトコちゃんベルトだと気付きました。

妊婦ベルトを買う際に重要視したポイントとは?

私が妊婦ベルトを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.効果

とにかく辛い腰痛が改善されることが最重要ポイントでした。

2.装着感

いろいろなメーカーの口コミを見ている中で、「ズレてくる」「着けていると邪魔になる」などのマイナスなものも目にしていたので、着けていてもできるだけズレにくく、自然にフィットするような物があれば良いなと思いました。

3.使用できる期間

妊娠中に使用する骨盤ベルトの中には妊婦専用の商品もあったので、せっかく購入するのなら産後も長く使用できる物にしようと考えました。

購入に迷った妊婦ベルトは?

購入に迷った妊婦ベルトは以下の商品です。

戌印 なが~く使えるマタニティベルト HB8149

ピジョン 長~く使える産前産後マタニティベルト

ワコール マタニティ産前産後兼用骨盤ベルト MGY690

沢山の有名メーカーで骨盤ベルトが出ていたので、まずは価格とデザインにはこだわらず、初めに重要視したいと思った「効果」「装着感」「使用できる期間」に絞って比較していきました。

効果は口コミを細かくチェックしていきましたが、マイナスの口コミが書いてある商品は少なく、効果もすぐに出ないのかあまり詳細まで書いてあるものは少なかったため、その企業のホームページを見てどのように効果が出るのかを調べることにしました。

トコちゃんベルトの青葉では、なぜ妊婦は腰痛が起こるのかや、他の妊娠中の不調の原因や改善などにも触れた内容だったので、いろいろな悩みを幅広くカバーできるのではと感じ有力候補になりました。

装着感については「着けていると上に上がってきてしまう」「圧迫感がある」という口コミをいくつか見つけたため、そのような物は除外することにしました。

使用できる期間は、産前産後どちらも使えるものを探したのですが、トコちゃんベルト以外の物は産後の用途が「体の歪みを改善する」という点がメインだったため、産後以外にも普段の腰痛で使える物ならより良いと感じ、最終的に全てに当てはまり口コミも高評価なトコちゃんベルトの購入を決めました。

トコちゃんベルト2の特徴、性能

サイズ
Lサイズ:88-100cm

素材
ナイロン・発泡ウレタン・綿・ポリウレタン

カラー
オフホワイト 紺

製造
日本製

・腰痛の改善。緩んだりズレたりした骨盤を、ベルトを巻くことで元に戻して支えるので、産前産後だけでなく慢性的な腰痛にも効果がある。

・尿漏れ、便秘の改善。ベルトを巻き下垂した内蔵を元の位置に戻すことで、胃や腸のバランスも整えてくれる。

・切迫早産やお腹の張りを予防する。ベルトを巻き赤ちゃんを胃の方向に上げることで、子宮頸管の長さが回復したり、お腹の張りが治まりやすくなる。

・マタニティ&ベビーケアのハンドブックが付いてくる。トコちゃんベルト以外の商品紹介の他に、赤ちゃんの性質や発達についての話が載っており勉強になりました。漫画での解説もあり、楽しく読んでいくことができます。

・着用方法の説明書あり。着用の手順がイラストと文字でわかりやすく載っているため、初めて着用する際にも安心でした。

・サイズが豊富で、サイズ交換も可能。

妊娠中は自分のサイズが想像している以上に変わっていたということがよくあり、着られると思っていた物が着られなかったというトラブルも多いので、サイズが合わなくても交換制度があれば安心。

マジックテープでサイズの微調整ができるので、ある程度のサイズの変化にも対応できます。

トコちゃんベルト2のメリット

妊娠6ヶ月頃から使い始めたのですが、その頃はかなり酷い痛みがあったため一日中ベルトを着けて過ごしており、外すのはお風呂に入る時くらいでした。

そのおかげか2週間ほどで痛みはかなり楽になり、本当に感動した覚えがあります。

痛みが引いてからは、腰痛が出てきた時にだけ就寝時に使用するようになりました。

軽い痛みであれば一日中着けなくても痛みは緩和されるので、もう腰痛はトコちゃんベルトがあれば安心!という気持ちで心強かったです。

締め付けて使うものではないと説明にあり、本当にこの緩さで痛みが治るのだろうか⋯と心配になるほどゆったりと装着していて、一日中着けているときでも日常生活で圧迫感を感じることがなかったのは嬉しいポイントでした。

そしてその着け心地で痛みが治ったことには驚きでした。

産後も酷い腰痛があり使用していました。産後は2ヶ月間ほど、酷い日は一日中使用し軽い日は就寝時のみの使用を繰り返していましたが、だんだんベルトが柔らかくなり、使うほどに着け心地が増していきました。

現在購入から約2年が経ちますが、腰が痛くなりそうだなとか何か腰に違和感を感じたらすぐにベルトをするようになり、今のところ酷い腰痛は来ていません。

また、母が腰痛持ちで悩んでいたので、私が使わないときは母に貸すこともあります。母も効果を感じているようで、整体などに行かずに腰痛が良くなることに感動していました。

妊娠をきっかけに購入したトコちゃんベルトでしたが、普段の腰痛にも使用でき、しっかり効果も出て大変満足な買い物でした。

トコちゃんベルト2のデメリット

着用時の締め付け感はほとんどありませんが、座った時にお腹の部分のベルトの固さが少し気になります。

例えば座ってパソコン作業をするときや、テーブルに肘をつくような姿勢になったとき、ベルトでお腹を少し押される様な感じがありました。その点は、使用していきベルトが柔らかくなってくるとあまり感じなくなってくるので、使用していくうちに気にならなくなってくると思います。

ベルトが柔らかくなってからも、妊娠後期のお腹が出た頃は座った状態で前屈みになるとお腹の部分が苦しく感じました。しかしそのような姿勢になる機会は日常の中であまりないので、さほど気にする点ではないかもしれません。

ベルト着用時のトイレが少し面倒でした。

説明書では、トイレの際もベルト着用のままでokとありましたが、ベルトを通常の着用位置にしたままでのトイレは難しく、ベルトを少し上げないといけなかったのでそれを直すのが少し面倒に感じました。

トコちゃんベルト2の総合評価

総合評価としては「大変良い商品」です。

骨盤ベルトを購入する際に重要視した「効果」「装着感」「使用できる期間」どれも満足のいくものでしたし、妊娠中の辛い腰痛が治ったことは本当に驚きでした。

妊娠中に購入したマタニティ用品で、産後も長く使っていけるような物は少なく、結局は産前産後だけのために購入したという商品がいくつかあるので、産後もずっと長く使える商品だという点でも買って良かったと思います。

価格は他メーカーの骨盤ベルトに比べると多少高価なのですが、しっかりと効果があるものを、これからも長く使えると思えば決して高い買い物ではなかったと思っています。

様々な商品を比べてみた結果トコちゃんベルトの購入へと至ったので、時間を掛けて調べた甲斐があったなと感じています。

トコちゃんベルト2

トコちゃんベルト2の口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 坐骨神経痛の腰の痛みも解消されます。サイズ感は若干大き目の方がフィットします。
  • 臨月で助産師さんのアドバイスで購入しましたが、骨盤が支えられる形になるのでとても楽です。
  • しっかり装着させればズレもないし、かっちり締まっています。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 装着が大変。妊婦のときは頻尿気味だったので、厳しいです。
  • 以前のタイプと異なり、マジックテープの質が悪い。
  • 夏だと暑い!そして目立つ。

SNSの声

Twitterの評判

トコちゃんベルト2の購入を考えている人へアドバイス

腰痛に悩んでいる方には是非オススメしたいです。

妊娠中でなければ整体などに行くことも検討するでしょうが、妊娠中は整体も湿布の使用も難しいため、妊娠中の私にとっては救世主のような存在に感じました。

軽い腰痛や、腰痛が来そうな腰の違和感を感じたときなどにも手軽に使用することが出来ますし、仕事や家事などの日常生活の中で装着していられるので、整体のように行くたびにお金と時間を割く必要もありません。

腰痛があると身体を動かすことが辛いですし、気分も落ち込みがちになってしまいますが、トコちゃんベルトを巻けばきっと今回も改善していくだろうという安心感があるので、気持ちの余裕にも繋がりました。

是非腰痛に悩む方にはこの効果を感じて欲しいですし、私自身これからも長く使っていきたいと思える商品です。

  • はらみさん』(32歳/女性)のその他のレビューはこちら
はらみ | LIBLOOM | LIBLOOM
「はらみ」の記事一覧です。
EMS・腹筋ベルト
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM