【レビュー】ベビービョルン スマートポッティ|2歳のトイレトレーニング

トイレトレーニング
btf

ベビービョルン スマートポッティを2歳から5ヶ月ほど使ってみた『namikoさん』(40歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

ベビービョルン スマートポッティ

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • トイレがイヤイヤだった2歳息子がお気に入りになって用を足してくれた!
  • 子どものお尻にフィットして、しっかり踏ん張れる!
  • 子どもでも座りやすい!
  • 軽すぎてズレるおそれがあり!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ベビービョルン スマートポッティを購入しようと思ったきっかけは?

2才の息子が入園予定の幼稚園より、入園迄におむつを外すようにしてほしいと要望がありました。

入園迄あと4ヶ月という短期間でのトイレトレーング開始。上の兄弟の時には、子供がトイレをする時にだけ使用する「子供用補助便座」を使用した経験がありました。

通常の便座だと子供の体が小さい為、便器に落ちてしまいます。

補助便座を使えば落ちる心配もなく、慣れれば大人の援助なく子供一人で座れるようになり、とても使い勝手がよかったのです。

今回も、補助便座で乗り切るつもりでした。

しかし、2才の息子はこの補助便座に座る事を拒否。「座るの怖い。トイレに行きたくない。」と言ってトイレに行くことすら嫌がるようになってしまいました。

短期間でオムツを外す必要があり、正直とても焦りました。早急にトイレ以外の環境でトレーニングを開始する必要がありました。

トイレ以外の環境で用を足す・・・「おまる」を使用する他選択肢はありませんでした。「おまる」で早速調査開始です。楽天やAmazonで比較しました。

ベビービョルン スマートポッティをどのようにして知りましたか?

おまるを使用している友人が周りにいなかったので、楽天やAmazonで「おまる」で検索しました。

琺瑯素材でできたもの。有名キャラクターのもの、乗り物に乗る様なタイプのおまる、立って用を足せるタイプのおまる等様々でてきました。

おまるを買う際に重要視したポイントとは?

私がおまるを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.デザイン、色

トイレに行きたがらない息子に使用させる為、トイレ以外の場所に置かなくてはなりません。

①息子がよく居るリビングに置く場合は他のインテリアの邪魔をせず落ち着いた色であること。
②掃除のしやすさを考えると、お風呂場。

この場合は息子が好きそうなキャラクターでもよいかと考えていました。

2.使いやすさ

最終的には子供一人で用を足せるようにしたかった為、大人の援助がなくても一人で座ることができる大きさ、形状。安全であるかどうか。

3.大きさ

我が家はマンション住まいの為、スペースが限られています。リビングもお風呂場も広くはないので、必要最低限の大きさであること。

購入に迷ったおまるは?

購入に迷ったおまるは以下の商品です。

POMAIKAI トイレトレーニング オマル

最初は設置する場所を「リビング」か「お風呂場」かで悩んでいました。

リビングに置くのであれば、できるだけ目立たないオシャレな物と思っていましたが、お風呂場であれば子供が気にいるキャラクター等でもいいのかなと思いました。

検索している中で、立って用を足せるタイプのおまるがあることを知りました。

しかもカエルの形をしていて、カエルの舌の部分がおしっこをかける的のようになっていて楽しみながらトイレトレーニングができると思いました。

汚れたらそのままお風呂場で洗えばいいし、使いやすそうとだなと思いました。

ですが、お風呂に入る際にはそのおまるを毎回移動させなければならないことや、2才の子供が一人で立って用をたせるようになるまでは座るタイプのおまるよりも大人の援助の期間が長く負担が大きいなと感じました。あと、便の場合は使用できません。以上の事から候補から外れました。

他に候補はなく、子供の行動パターンを考えて、やはりリビングに置くのが現実的であると判断しました。おしゃれであること、コンパクトであること、安全であることを全て叶えてくれるベビービョルンのおまるに決めました。

ベビービョルン スマートポッティの特徴、性能

【規格概要】
素材・材質:ポリプロピレン

【ブランド】
ベビービョルン(BABY BJORN)

【発売元、製造元、輸入元又は販売元】
ベビービョルン

コンパクト、おしゃれ、デザインがかわいい、クマの絵もかわいい、色が好み。

私が今まで知っているおまるとは違いました。色味がおちついていて、コンパクト、余計な機能等なくシンプルな作り。

いい意味で存在感がなく、思った以上にインテリアの一部となりました。

作りはシンプル、土台部分とおしっこを受け止める器があるのみです。

ベビービョルン スマートポッティのメリット

実際に使用したのは、5ヶ月間です。1ヶ月でオムツは取れましたが、本人が気に入りしばらくはおまるで用を足していました。

見た目がおしゃれ、色味が落ち着いており、他のおまるにはない色だと思いました。非常にコンパクトでじゃまにならない大きさです。

コンパクトながら、子供のお尻にフィットします。足もしっかり床につけられる高さですので、転ぶ心配もありません。リビングに置いておくことで、急なトイレでもさっと行かせられてトイレを失敗する回数は少ないです。

普通のおまるの場合、自転車のように片足を上げて椅子に座るようなアクションが必要なものもあるのですが、このおまるは小さな洋式トイレに座るだけなので、足を開くことなくスッと座ることができます。この座りやすさが子供に合っていたようで、嫌がらずに座ってくれました。

慣れた頃には、自分でパンツを脱ぎ、一人で用をたし、「ママ、おしっこでたよ〜」と余裕の様子でした。結果、1ヶ月でオムツを外す事ができました!入園にも余裕で間に合いました!

そして、あんなに嫌がっていたトイレにも、オムツが外れると行ってくれるようになり、おまるは5ヶ月程使用して卒業しました!

おまるの掃除ですが、私はおまるシート(ペットシートのようなもの)は使用しませんでした。コストがかかる事とゴミが増える事を避けたかったのが理由です。

ですので、毎回用を足すたびにおまる内の排出物をトイレへ捨てる必要がありました。このおまるの場合は便器部分の器を持ち上げトイレに排出物を流します。

その後お風呂場で器をさっと水洗いし、元のおまる土台へ戻します。その繰り返しですが、1日の終わりには除菌シートでふくか、除菌スプレーを吹きかけて掃除終了。

トイレでしかトレーニングをさせたことがなかった私にとって、トイレに排出分を捨て、おまるを掃除するという行為はとても大変な作業に思えていたのですが、自分なりの手間をかけないやり方を見つけたら以外と楽でした。

ベビービョルン スマートポッティのデメリット

おまる自体がプラスチック素材でできているので、とても軽いです。

なので、万が一用を足した後におまるにつまづいてしまったりすると、器に蓋がないので排出物がこぼれてしまい床を汚してしまう恐れがあります(おまる土台に滑り止めはついています。)

ですが、すぐに片付ける等を徹底しておけば防げる事ではあります。

ベビービョルン スマートポッティの総合評価

リビングに毎日置いている物なので、おしゃれ重視にしてよかったと思います。

見た目がザ・おまるという感じではないので、子供用の椅子のようでリビングに置いても浮きません。大きさはコンパクトで場所を選びません。

子供が座りやすい大きさと高さだったのは大人がとても助かりました。大人が手を貸さなくても、自分でパンツを下ろせさえすれば、子供椅子に座るようにして用が足せるのでとても楽です。

テレビ見ながらオマルに座って用を足す時もあったくらいなので、とても座りやすいのだと思います。

あまりにも便利だったので、車で長距離を移動する際、車に乗せておこうかと思った位です。実際には使用しないままオムツが外れましたが、車内に置いておくと急なトイレでも安心だと思いました。

ベビービョルン スマートポッティ

ベビービョルン スマートポッティの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 購入して3日後ぐらいに座って自分でするようになりました。洗いやすくて便利です。
  • 使いやすい。トイレトレーニングにと、1時間おきに座らせていたらおしっこがでるようになりました。
  • 自分だけのトイレができたのがうれしかったのか一気にトイレでできるようになりました。

悪い感想や要望などの口コミ

  • これを使う期間はあっという間に終わります。なくても良いかも。
  • 便座と便受けが一体なので、液だれする。
  • やや小さめ。

SNSの声

Twitterの評判

インスタの評判

この投稿をInstagramで見る

miyu??(@_t_m_i_y_u_)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

macostagram(@saeccccc)がシェアした投稿

ベビービョルン スマートポッティの購入を考えている人へアドバイス

おまるでトイレトレーニングを始める方にはとてもオススメです!

お子さんの好みを重視されたい方はキャラクター等のおまるがよいかと思いますが、ママがインテリアの一部としておまるを選ぶならばこれがとても良いと思います。

本当にかわいいんです。見た目だけではなく、実際に使用する子供が座りやすいことや日々の掃除が楽なことは、トイレトレーニングが終わるまで毎日何度も使用するものですので、非常に重要なポイントです。

又、非常にコンパクトですので、狭いお部屋でも置きやすいです。別売りの市販のおまるシートを使用されれば(コストはかかりますが)より清潔で、後処理は非常に楽かとは思います。

トイレとは息をするのと同じ用に人間が当たり前にすることです。あまりトレーニングに必死にならず、リビングに置いて、テレビ見ながら自然におまるに座ってと強制することなく行えたおかげで、1ヶ月でオムツが外れました。(個人差有)

見た目もかわいい、使いやすい。トレーニングを始める方みなさんにおすすめしたいです。

トイレトレーニング
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました