【レビュー】Pureplove 空気清浄機 CF-8110B|子供の花粉症に効果あり!

空気清浄機

Pureplove 空気清浄機を1ヶ月ほど使ってみた『いろはさん』(40歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

Pureplove 空気清浄機 CF-8110B

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 消臭効果があり、子どものくしゃみが少なくなった!
  • フィルター交換が簡単♪
  • 意外と大き目!
  • フィルターを洗うことができないのでランニングコストが必要!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

Pureplove 空気清浄機 CF-8110Bを購入しようと思ったきっかけは?

この商品を購入したのは、花粉症の症状が数か月続き、呼吸器を受診し内服処方されて落ち着いていたのですが、また薬がなくなると症状がでて困っていました。

小さい子供がおり、寝る前に布団の上でぴょんぴょん跳ねるのでほこりが舞い上がり、余計に咳が止まらず睡眠まで阻害されていました。

そのことを呼吸器の医師に伝えると、医師から空気清浄機の使用をすすめられました。

子供もアレルギー気質なので、空気清浄機は子供のためにもあるとよいとも言われました。

ネットで調べたところ自分が思っていたより、安価でコンパクトなものが色々あることを知りました。

加湿機つきのものもありましたが、加湿は自宅では使いにくいので、空気清浄機単品使用のもので探しました。

あと子供のおもちゃなどで部屋がどんどん狭くなっていくので、できるだけコンパクトで、子供が触らないようなシンプルなもので探しました。

Pureplove 空気清浄機をどのようにして知りましたか?

8畳の室内で使用でき、できるだけコンパクト、カラーがホワイトでシンプルなもの、使い方が簡単で分かりやすいもの、持ち運びが簡単で軽いもの、掃除が簡単なもの、ネットで検索し色々調べました。

キーワードは「空気清浄機」「コンパクト」「8畳以上」と検索しました。

とてもコンパクトで机の上にも置けるサイズにしたかったのですが、サイズが小さいと効果も小さい範囲だったので、少しサイズは大きくなるけれどしっかりと効果があるほうがいいと思いこちらの商品にしました。

もっと高価なものはありますが、使ったことがないので、とりあえず安価なもので試してみようと思いました。

メーカーは聞いたことありませんでしたが、口コミを読むと購入してよかったといういい評価が多かったので、口コミを参考に購入しました。

ネット以外でこちらのブランドの商品を見たことも聞いたこともなかったので、口コミだけが頼りでした。

空気清浄機を買う際に重要視したポイントとは?

メーカーに関してはこだわりはありませんでした。

機能に関しては、色々な機能がついているものよりも、簡便で空気清浄機のみの使用ができるものがよかったです。

私自身が小さい音に過敏なタイプなので、音が静かでほとんど気にならないものがよく、小さい子供がいても安全に使用できるもの、お手入れが簡単なもの、壊れにくいものがほしいと思いました。

風量は静かで機械的な風ではなく、子供のがいるので子供が怖がらない、気にならない優しい風がいいと思いました。

デザインはシンプルで部屋の邪魔にならないデザイン。部屋が暗くならないデザインがいいと思いました。

サイズは持ち運びがスムーズにでき、使わないときは片づけられる、処分も簡単にできるサイズ感がよかったです。

コスパはあまりにも安すぎると不安なので、かといって高すぎるものは購入できないので1万円以上2万円未満ほどで探しました。2~5万円台のものはいいと思いましたが、コストがかかるのでやめました。

空気清浄機を使用したことがないので、その物自体が無駄になることもあると思い、使用しよければ今度は高機能の物を考慮してもいいかなと思い、今回は比較的リーズナブルなもので試してみようという思いで購入しました。

購入に迷った空気清浄機は?

購入に迷った空気清浄機は以下の商品です。

ダイソン 空気清浄機

プラズマクラスター 空気清浄機

アイリスオーヤマ 空気清浄機

メーカー・機能・風量に関してはどこもそんなに変わらないと思えたのですが、見た目のデザインが丸いのがかわいいと思えたこと、サイズ感をはかってみると部屋の中で邪魔にならないサイズだったのと、口コミがたくさん書かれていて、口コミでの人気が高かったこと、赤ちゃんがいるところでも使用できるという宣伝文句が決め手になりました。

他にも有名メーカーのものなどもありましたが、口コミの多さが決め手になることが多いです。実際に使っている人に意見が一番参考になるように私は思います。

Pureplove 空気清浄機の特徴、性能

サイズ:22cmx38.7cm
本体重量:約3.5kg
CADR風量:100CFM 168m/h
適用面積:約15畳
消費電力:40W
フィルター使用寿命:6-8ヶ月

こちらの商品に備え付けられている機能はまず風量調節ができることです。

「弱風モード」「普通モード」「強風モード」風量調節ボタンを押すたびに風量モードを切り替えることができます。

次にUV-CモードとIONモードがあります。UV-Cモードはランプ紫外線による殺菌機能、IONモードはイオン化装置による空気を清浄する機能がついています。両方onも両方offも選べます。もちろん片方のみのonも可能です。

そしてあとは時間設定ボタンがあります。2h・4h・8hで設定できます。ランプの自動消灯機能も付いており、寝る時もランプが消えるので気になりません。

フィルターは家で洗浄できないので、専用のフィルターの購入が必要となります。

フィルターの交換目安は6か月とメーカーで設定されているようです。

気に入っている機能は弱風モードで、これはとても静かで睡眠の邪魔にならないところと、ランプの点灯がないので、子供が機械が作動しているのかわからないので、不要に触って遊ばないところが気に入っています。

Pureplove 空気清浄機のメリット

購入して1か月経ちます。

この商品を購入してよかったことは、測定してから購入したのですが、思っていたよりはサイズが大きかったですが、部屋のすみっこに置けることです。

そして一番小さい風量にしておけば音がほとんど気にならず、風量も柔らかいので不快感が一切ありません。

強くするとしっかりと音も風もでます。なにより怖がりの子供が、これを使用していても一切気にしていない、気づいていないところがよかったです。

使い方も簡単で機械音痴の私も今のところ困ることがありません。フィルターの位置もわかりやすく確認しやすいですし、交換の仕方も簡単なのでそれも助かります。

空気清浄機としての機能もしっかり効果を発揮しています。

消臭効果もありますし、くしゃみをしていた子供もこれを使用するようになってから、くしゃみをしなくなりました。私も使用前にはも夜中に咳も少しマシになったように思います。

あとは色々なことに興味深々な子供がこれにはあまり興味を示さないので、子供に触られる心配もありません。

Pureplove 空気清浄機のデメリット

この商品は「コンパクト」なものとネット検索して購入したのですが、8畳の部屋に置くと少し大きかったです。

なので思っていたよりも部屋の中で存在感があります。

あと風量を最大にすると大きい音がでるので子供がいるところでは風量が弱でしか使えません。

この点においてはどの空気清浄機でも同じだと思いますし、弱で使っても十分効果を発揮してくれるのでそこまでのデメリットではないかもしれません。

あとはお手入れは簡単ですが、フィルターを洗うことができません。汚れたら専用のフィルターを買い換えるしかありませんので、送料も含めコストがかかります。

あとは様々なモードがあるようなのですが、いまいち理解できていないです。

説明書が簡単すぎて読んでいてもあまり理解できません。色々書かれていても理解できませんが。

これもちょっと困っているところです。

Pureplove 空気清浄機の総合評価

総合的には購入してよかったです。

クリニックなどに置かれている空気清浄機は風がビュンビュンと出ていて怖い感じがしていましたが、こちらはとても静かで穏やかで優しい風がでますし、自宅に置いておいてもまさに空気清浄機という感じもしません。

スタイリッシュかと聞かれるとよくわかりませんが、この丸いフォルムはかわいいですし気に入っています。あと押せるようにボタンが出っ張ってるわけでも、電気が点灯しているわけでもありませんので、子供の興味がひかれずおもちゃのように遊ばれる心配がありません。

そしてなんといっても空気清浄機としての機能がしっかりと備わってるところが一番の満足ポイントです。

つけておくとものの数分で部屋の嫌なにおいが消えます。それには感動しました。子供のくしゃみも私の咳や目のかゆみもおさまってきました。その点においても購入してよかったです。

Pureplove 空気清浄機 CF-8110B

Pureplove 空気清浄機の口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • ペットのニオイやホコリも綺麗になり、アレルギー性鼻炎も良くなりました。
  • 部屋の中がとても澄んだ感じになりました。
  • 寝る時に子どもが良く寝れています。ノドも快適♪

悪い感想や要望などの口コミ

  • 適用面積よりはもっと狭いように思う。吸い込みも弱いし、効果がよくわからない。
  • スリープモードにすると弱すぎる。
  • センサー反応が微妙。

SNSの声

Twitterの評判

Pureplove 空気清浄機の購入を考えている人へアドバイス

小さいお子様がおられる家庭にはおすすめします。まんがいち近くでお子様が転倒しても、丸い形をしているので頭を打ったり怪我をしにくいですし、音も静かで電気がチカチカしていないのでお子様の興味を引きにくいです。

お友達のところは子供に空気清浄機を壊されたと嘆いておられました。風が出るところにおもちゃを入れられたようですが、こちらはおもちゃが入るところがないのでその心配がありません。

値段が安価なので試しに空気清浄機を使ってみたいと思っている方にもおすすめします。そしてそれほど本体の重量がないのであちこちに持っていきやすいですしお年を召した方も使いやすいと思います。

お掃除もフィルターの交換だけですむので、コストはかかりますが、手間はかかりません。逆に家でフィルターを頻繁に掃除したい方はにはおすすめしません。

あと様々な機能が欲しい方にもおすすめはしません。空気清浄以外の機能は持ち合わせていません。

有名ブランドにこだわる方もやめておいたほうがいいと思います。

  • いろはさん』(40歳/女性)のその他のレビューはこちら
いろは | LIBLOOM | LIBLOOM
「いろは」の記事一覧です。
空気清浄機
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM