【レビュー】ペット用電動バリカン EVELTEK EL-P2|トイプードルとパピヨンに使用

バリカン

ペット用電動バリカン EVELTEK EL-P2を2年ほど愛用している『りんさん』(49歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

ペット用電動バリカン EVELTEK EL-P2

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 2mmにしてカットすれば1ヶ月は大丈夫!
  • 付属の爪切りが優秀!
  • シェーバーは水洗いできない!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ペット用電動バリカン EVELTEK EL-P2を購入しようと思ったきっかけは?

以前我が家には、3匹の犬がおりました。

3匹まとめてカットに連れていくと、どうしても金額がかさむ為、トリミングも2か月おきが、3か月おきに減り、最終的には一年に2回になりました。

ただ爪もそうですが、毛の伸びもトリミングに連れていくまで待ってはくれません。

そこで、自分でカットしてあげようと初めての人にも使いやすい犬用のバリカンを探し始めました。

ただ、あまりにも種類が多く、悩んだ末最後の決め手には使いやすさと値段に的を絞りました。

ペット用電動バリカン EVELTEK EL-P2をどのようにして知りましたか?

インターネット通販や、懇意にしている動物病院の看護師さんに聞いてみた所、バリカンにはそれほど差がないため、購入ポイントは、爪切りだよ!と助言を受けまして、Amazon、楽天など通販サイトでひたすら爪切りを見比べました。

ペット用電動バリカンを買う際に重要視したポイントとは?

私がペット用電動バリカンを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.機能

使いやすさ、犬が嫌がらない音、肌に触るものなので痛くないか、犬目線で選びます。

2.サイズ

重すぎず手に負担のかからないサイズ

3.その他

備品の多さや、収納ボックスの大きさ、そしてお手入れの簡単さが重要です。

購入に迷ったペット用電動バリカンは?

初めて購入するのでどれが良いか判断基準も分からず、また犬用メーカーにも詳しくない為、とにかく使いやすさと爪切りに的を絞って探しました。

ひとつずつ画像をクリックして説明を読みましたが、どのメーカーも商品、性能に差はありませんでした。最後には、金額で決めました。高過ぎず安過ぎずといった所です。

ペット用電動バリカン EVELTEK EL-P2の特徴、性能

・シェーバーの調節は0.8~2.0mmに設定できる

・付属のアームを付けると3.6.9.12mmに調節することができる

ただ、付属品を付けてカットしたのですが、あまり上手くカットできなかったので1回使用して終わりました。

・手になじむフィット感がよく、シェーバーの後ろが犬の肌になじんで滑りやすく、音も静かです。

・充電しながらも使用できるので、3匹まとめてカットするのでも大丈夫ですが、充電中赤くランプは付くのですが、完了してもランプが消えません。

・カット終了後、シェーバーを取り外してのお手入れも簡単ですが、水洗いはできません。

動画でレビューしてみました

実際に動画で実践してみました。

ペット用電動バリカン EVELTEK EL-P2のメリット

購入してから2.3年程経過しますが、今でも相変わらず使用しています。

普段は充電してから使用するのですが、時間がない時にはコンセントに差したままカットできるので、これも買ってよかったポイントです。

しかもうちのトイプードルとパピヨンはそれほど毛が長くない為バリカンの歯に毛を挟み込むこともありませんし、からむこともありません。

バリカンの後ろは滑りがよく、マッサージでもしているかのように思え、音も静かなので安心して使えます。ほとんどの部分はこれひとつで作業できます。

トリミングに連れていくと確かに綺麗に見栄え良くカットしてくれますが、自分でやる素人ならではのカット感が味わえるのも楽しみの一つであり、コミュニケーションにもなります。

そして次に爪切りです。以前友達から頂いた爪切りは自分で爪を挟み込むタイプの為、長さの加減が分からずいつも失敗していました。

その為うちの犬は爪切りが嫌いです。ただこのセットで入ってきた爪切りは先端にストッパーが付いているので深く挟み込むこともなく、以前より嫌がることもなくなったように感じます。

がやはり爪を切る時には一工夫、遊びながら楽しくでやっています。

ペット用電動バリカン EVELTEK EL-P2のデメリット

正直自分的には買って正解でした。

カット代は抑えることができたし、好きな時に好きなようにカットしてあげれるのでなんの問題もありませんが、充電中ランプは点灯するものの完了してもランプは消えません。

あと、シェーバー部分も水洗いすることが出来ない為、ブラシで毛や埃を払うのですがあまり綺麗になっているのか分かりません。

そこさえ我慢できれば大きな問題はありません。

ペット用電動バリカン EVELTEK EL-P2の総合評価

総合評価としては「大満足のお買い物」です。

自分でカットし始めてから、長い部分や、短すぎる部分など素人カットならではのものができあがります。それも楽しみの一つです。

バリカン自体音も静かで気にならない為、うちの犬は大人しくやらせてくれます。

ただ、爪切りはどうしても嫌いなのか、ハサミを見せないようにしてカットするのですが、これだけは本職の方にお任せした方がいいのかもう少しタイプの違う物を購入した方がよいのか、これからの検討課題です。

ペット用電動バリカン EVELTEK EL-P2

ペット用電動バリカン EVELTEK EL-P2の口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 長毛猫用に買いましたが、音も静かでよく切れる。
  • 安い割に性能は問題ない。
  • 多少慣れが必要だけど、普通に使えています。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 細い毛だとあまり切れないよう。
  • 刃が粗い。
  • アタッチメントを使うと、切れ味悪い。

ペット用電動バリカン EVELTEK EL-P2の購入を考えている人へアドバイス

うちには2匹の犬が居ります(バリカンを購入した時は3匹です)

カット代を抑えたい方、又はトリミングに連れていく時間や予約をしようにもタイミングが合わない方、ちょっとだけお尻や部分的にカットしたい方にお勧めです。

ただどうしても素人カットになってしまうため見た目を気にする方や自分でカットすることに気が引ける方は専門のトリミングがいいと思います。

バリカン
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM