【レビュー】無印良品 クリアケア拭き取り化粧水

化粧品

無印良品 クリアケア拭き取り化粧水を1年ほど使ってみた『ハチ公さん』(27歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

無印良品 クリアケア拭き取り化粧水

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • あきらかに化粧品のノリが良くなった!
  • 顔だけでなく顎や首、鎖骨、耳回りの拭き取りにも使用できる!
  • 旦那さまにも肌がきめ細かくなったと気づかれるほど変化あり!
  • スキンケアの工程が一つ増えるので手間になる!
  • コットンに数滴垂らした後は乾くまでが早い!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

無印良品 クリアケア拭き取り化粧水を購入しようと思ったきっかけは?

会社の同期A子ちゃんとの会話で、拭き取り化粧水の存在を知りました。

A子ちゃんは、もう何年もCLINIQUEのクラリファイング ローション 2という拭き取り化粧水を使用しているようで、今は手放せないそうです。

どんなに高価な化粧水を使用していても、毛穴に汚れが残っているままだと、成分が肌に浸透しないので意味がないという話を聞き、私も拭き取り化粧水が欲しくなりました。(ちなみにそれまでは拭き取り化粧水の存在すら知りませんでした。)

実際にA子ちゃんの肌はきめ細やかで、綺麗でした。

そして何よりクレンジングした直後でも、肌に汚れが結構残っているという事実を知らなかったので、衝撃を受けました。

無印良品 クリアケア拭き取り化粧水をどのようにして知りましたか?

A子ちゃんとの会話の数日後、仲の良い会社の先輩Bさんに、拭き取り化粧水を使っているか聞いてみました。

するとBさんも最近拭き取り化粧水が気になっていたそうです。Bさんがリサーチした結果、今回購入したクリアケア拭き取り化粧水がお手頃でいいかもと言っていて、私もその商品について調べてみることにしました。

ちなみに先輩は、CLINIQUEか、ベネフィークか、無印良品の拭き取り化粧水で迷っていたようです。

拭き取り化粧水を買う際に重要視したポイントとは?

私が拭き取り化粧水を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.口コミが良いか(LIPSという口コミアプリで確認)

化粧品全般を購入する時に必ずチェックします。アットコスメや、LIPSの大手クチコミサイトで検索して良い点と悪い点を必ず確認します。

2.続けられる値段か?コスパの良さ

毎日使用するものになるので、デパコスのように高いとなかなか続けられないと考えました。また、倹約家なので美容費にあまりお金をかけたくない気持ちが強いです。

3.肌に優しいか

刺激が強かったり、荒れたりしたという口コミが無いかを入念にチェックしていました。肌は強い方ですが、オイリーなのでさっぱりしつつも刺激は強過ぎないものを探しました。

4.手軽に買えるか

ネットでしか売っていない商品より、ドラッグストアや量販店で手軽に購入できるもののほうが、欲しい時にすぐ手に入るので便利だと思いました。

購入に迷った拭き取り化粧水は?

購入に迷った拭き取り化粧水は以下の商品です。

ベネフィーク リセットクリア ふきとり化粧液

CLINIQUE クラリファイング ローション 2

ネイチャーコンク 角質拭き取り化粧水

一番初めは、同期のA子ちゃんオススメのCLINIQUEのクラリファイング ローション 2を買いたいなぁと思っていました。

早速百貨店のCLINIQUEの店舗へ出向き、ビューティーアドバイザーさんにテスターと商品説明をしてもらいました。テスターしたところ、汚れが落ちる感覚とすーっとした使用感は気に入りました。

ただ懸念事項は、アルコールが含まれており若干ひりつきが出たこと、普段プチプラコスメを使用している私にとっては続けられる金額ではないこと、この二点です。

やむなく購入を断念しました。そして他のメーカーでも拭き取り化粧水は無いか、LIPSという口コミアプリで調べました。候補に挙がったのがベネフィークとネイチャーコンクと今回購入した無印良品です。

ベネフィークとネイチャーコンクは口コミは良さそうでしたが、知名度の低いメーカーだったのでその点が心配でした。

また、ベネフィークはCLINIQUEよりも高価で、購入に踏み切るには勇気が出ませんでした。消去法により最後に残った無印良品の拭き取り化粧水の購入を決断しました。

無印良品 クリアケア拭き取り化粧水の特徴、性能

原産国・地域 日本
仕様・混率 クリアケア拭き取り化粧水
重量(梱包材含む) 約240g
外寸 縦5.0×幅5.0×高さ14.0cm
容量 200ml
全成分 水、エタノール、ペンチレングリコール、メチルグルセス-10、ポリクオタニウム-51、ヒアルロン酸Na、ブドウ果実エキス、キウイエキス、オレンジ果皮エキス、アンズ果汁、ボタンエキス、グリセリン、BG、ポリソルベート80、PEG-60水添ヒマシ油、クエン酸Na、クエン酸、エチルヘキシルグリセリン、フェノキシエタノール、メントール、香料
部材ごとの素材 ボトル:PETキャップ:PP

毛穴の汚れが落ちるのが目に見えて楽しいです。

朝は洗顔の後に、夜はクレンジングの後にコットンに適量出して使用しています。

念入りに洗顔、クレンジングした後でも、コットンで顔を拭き取ると、細かいメイクの汚れが落ちてコットンがうっすら茶色くなります。拭き取り化粧水をした後の化粧水の浸透具合も明らかに違います。

また、効能とは関係ありませんが、香りも気に入っています。優しい柑橘系のさっぱりとした香りがします。私は香水などの人工的な香りは苦手ですが、この優しい香りはとても好きです。

また、ボトルのフタの構造がワンタッチ方式なのも手軽で良いです。

毎日使用するものなので、くるくると回して開けるタイプのフタは面倒です。

無印良品 クリアケア拭き取り化粧水のメリット

無印良品の拭き取り化粧水を使用し始めて1年ほど経過しました。会社の同期A子ちゃんが言っていたように、今では手放せないスキンケアアイテムとなりました。

朝だと洗顔→拭き取り化粧水→化粧水→乳液の順で使用します。拭き取り化粧水を切らしてしまった時は、化粧水の入りが悪いのを実感します。

また、私はこの拭き取り化粧水を顔だけでなく顎や首、鎖骨、耳回りの拭き取りにも使用します。良い香りも相まって、汚れが落ちるのと同時にリフレッシュした気分になります。

私はもともとオイリー肌で、毛穴の汚れが目立つ肌でした。ところが、2か月ほど使用し続け、ある日旦那さんに「肌が綺麗になった。きめが細かい気がする」と言われ、驚きました。

その2か月間でスキンケア商品(化粧水、乳液)は変更しておらず、変わったことといえば拭き取り化粧水を使用したことだけだったからです。

そしてその使用している化粧水と乳液はドラッグストアで購入できるひとつ700円程度の安価なものです。

普段のお手入れにたったワンステップ、拭き取り化粧水を追加しただけで、肌にこんなに違いが出るとは思っていませんでした。

無印良品 クリアケア拭き取り化粧水のデメリット

この商品に限ったことではないですが、毎日のスキンケアに工程がひとつ増えるのは忙しい人には負担かもしれません。

また、拭き取り化粧水の使用にはコットンが必須なので、コットンを新たに購入する必要もあります。コットンを使用して拭き取るので、肌への摩擦が少し気になる感じはあります。

使用感が気持ち良い分、拭き取り化粧水が無いと化粧水をするのが気持ち悪く感じ、毎日手放せなくなります。拭き取り化粧水をしてから化粧水をするのが定着すると、洗顔やクレンジングだけではまだ汚れている気がしてしまいます。

他の拭き取り化粧水を使用したことがないので比較が難しいのですが、コットンに拭き取り化粧水を4,5滴ほど出してから乾くまでが速いのでスピーディーにケアする必要があります。

とろみはゼロなので、こぼれないように注意が必要です。

無印良品 クリアケア拭き取り化粧水の総合評価

拭き取り化粧水ビギナーの私も大満足の商品でした。

朝の身支度で時間がないときや一日予定がないときは、朝の洗顔をこの拭き取り化粧水だけで済ますこともあります。

べたつきが取れてさっぱりします。400mlも入っている大容量タイプだと、使いきれるか初めは心配もありましたが、あっという間に減ります。無印良品にはクリアケアシリーズの化粧品のラインアップもそろっているので、全て統一してみるのも良いと思います。

購入できるお店については、無印良品の店舗、ネットストアがあります。私は近所に無印良品があるので割とすぐに買いに行けますが、なかなか近くに店舗が無いこともあると思います。その時に利用するのがネットストアです。ただ、こちらは5,000円以上購入しないと送料無料になりませんので注意が必要です。

無印良品らしい飾り気のないシンプルなデザイン、余分な成分の入っていないところが無印らしくて好感が持てます。

無印良品 クリアケア拭き取り化粧水

無印良品 クリアケア拭き取り化粧水の口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 有名なふき取り化粧品よりも、優しい感じがします。人工的な香りもなく、気に入っています。
  • ひんやりするので夏場に最適。
  • 肌にすっとするのでリフレッシュします。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 敏感肌には刺激が強いかも。
  • アルコールフリー版があれば良かった。

SNSの声

Twitterの評判

無印良品 クリアケア拭き取り化粧水の購入を考えている人へアドバイス

拭き取り化粧水を試してみよう、初めて使ってみようという方におすすめの商品です。

理由は、使用感の心地よさ、手ごろな価格、肌に優しい成分メインで作られていること、無印良品というネームバリューの四点です。

他にも、デパートコスメなどの高価なスキンケア用品を愛用している人にもおすすめです。理由は、拭き取り化粧水を化粧水の前に使用することで、化粧水が綺麗になった肌により浸透しやすくなると思うからです。

もしも柑橘系の香りがお好みでない場合は、同じく無印良品の透明ボトルの方の「拭き取り化粧水」を試してみる価値はあるかと思います。

まずはお試ししたいという方には、ミニサイズ(200ml)の方を買ってみて判断するのも良いと思います。私も一番初めは、続くかどうか自信もなかったため、ミニサイズを買いました。今では手放せなくなり、毎回400mlを購入しています。

使用してみて物足りなかったり、もっと強い洗浄力の物が良ければ、クリニークの拭き取り化粧水はアルコール感が強く、満足できると思います。その代わり、肌は少し乾燥する気がします。

  • ハチ公さん』(27歳/女性)のその他のレビューはこちら
ハチ公 | LIBLOOM | LIBLOOM
「ハチ公」の記事一覧です。
化粧品
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM