【レビュー】エコバックス ロボット掃除機 DEEBOT DM88

ロボット掃除機

ECOVACS ロボット掃除機 DEEBOT DM88を1年半ほど使ってみた『maoさん』(女性/31歳)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

ECOVACS ロボット掃除機 DEEBOT DM88

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 掃除の後しっかり充電器のところまで戻ってくる
  • ダストボックスが大きくて扱いやすい!
  • アプリにより遠隔操作ができる!
  • 回転ブラシが弱いので好感する必要がある!
  • 音が大きめ!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ECOVACS(エコバックス) ロボット掃除機 DEEBOT DM88を購入しようと思ったきっかけは?

髪の毛の長い女性は気になる方も多いと思いますが、普通に毎日過ごしているだけでも、抜けた髪の毛がリビングに散らばってしまいます。

毎日クイックルワイパーをかけたり、掃除機を出してきてコードを繋いで掃除するのをとても手間に感じていました。

一人であればそれでも問題はないのですが、一緒に暮らしている人がいると、いくら面倒くさくてもそのまま放置しておくわけにもいきません。

そこで、始めにコードレスの新しい掃除機について調べていたところ、コードレス掃除機よりもロボット掃除機が気になり始めました。

ロボット掃除機の特集ページや比較サイトを見てみると、各社で様々な種類のロボット掃除機が発売されていると知ったのが、購入のきっかけです。

ECOVACS ロボット掃除機 DEEBOT DM88をどのようにして知りましたか?

インターネット上のロボット掃除機の比較サイトで知りました。

以前からルンバなどの商品は聞き馴染みがありましたが、他のメーカーから多くの種類が発売されていることを知り、価格もお手頃のものも多数あったので、購入を検討し始めました。

ロボット掃除機を買う際に重要視したポイントとは?

私がロボット掃除機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の6つです。

  1. 水拭きも出来る
  2. 稼働時間
  3. デザイン性
  4. 価格
  5. お手入れのしやすさ
  6. サイズ

購入に迷ったロボット掃除機は?

購入に迷ったロボット掃除機は以下の商品です。

ルンバシリーズ

やはりロボット掃除機の代表格と言えばルンバだと思ったので、間違いのない性能を兼ね備えているのではと思いました。

ただ、決め手となったのは、水拭きが出来るかどうかと、価格の2点です。ルンバはブラーバという水拭き専用のロボット掃除機と併用して使用することを推奨していたので、2台購入するよりもはるかにDEEBOTの方がコスパが良いと感じましたので、こちらに決めました。

ECOVACS ロボット掃除機 DEEBOT DM88の特徴、性能

・型番/DM88
・年式/2018年製
・本体外形寸法/340×340×77.5mm
・質量/約3.1kg

・床に合わせて選べる2種類の吸引方式と、水拭きも行えるモップシステムを搭載
・専用アプリ「ECOVACS アプリ」を使用して外出先からの操作が可能
・充電時間4-5時間
・最長運転時間90分
・衝突防止機能有り
・自動充電(自動帰還)有り
・ダストカップの丸洗い可能
・カラー:ブラチナホワイト

動画レビューをしてみました

実際に動画を収録してみました。

 

ECOVACS ロボット掃除機 DEEBOT DM88のメリット

1年半が経ち、週に2.3回程度使用しています。メリットは以下3点を挙げさせていただきます!

①機能性が高い

空間把握能力が優れており、充電器場所まで自力で戻ってくることができます。

また玄関などの段差を感知するため落ちません。

自分で戻って来る事が出来るので手を差し伸べることもありません。

②お手入れが楽

ダストポットを取り外して捨てるだけなので手を汚さずにゴミを捨てることができます。

またダストポット自体も大きいので、面倒くさがりの私の場合は週に2-3回使用しても、ゴミ捨て自体は1ヶ月に1回程度でも問題なく使用できています。

③スマホでの操作が可能

これは非常に便利です。当初はアプリの登録をするのが面倒だったのでリモコンで操作していましたが、アプリを登録してからはスマホで操作が出来るので、帰り道や会社で電源を入れておけば、留守中に綺麗にしておいてくれます。

テレビやビデオ、エアコンなどリモコン自体も多かったので、リモコン要らずで操作できるようになったことも非常に使い勝手が良いです!

ECOVACS ロボット掃除機 DEEBOT DM88のデメリット

あまりありませんが、3点あげさせていただきます。

毛の部分が弱い

交換するものだとは思いますが、使用しているうちに回転する毛の部分パサパサになってきてしまったのが残念でした。交換するのも面倒なので、出来ればもう少し頑丈だと良いと思いました。

また髪の毛がブラシの毛に絡まりやすいのですが、それを外すのはなかなか難しいのでそのまま使用し続けてしまっています。もう少し絡まらない工夫があると嬉しいです。

少し音が大きい

家にいて、テレビを見ている時や本を読んでいる時に使用することもありますが、音が少し気になります。

すごく大きい音ではなく、普通の掃除機と同様だとは思いますが、テレビを聞き取るのに少しストレスを感じたりするので、出来るだけ自分が家にいない時の日中に使用するようにしています。

ふとした時にピピっと音が鳴る

充電完了した際に、ピピっと音がなります。たまに寝ている時に音が鳴ってびっくりすることがあります。

そのお知らせは別に必要ないかな…と思うので、なくても良い機能だと思います。

ECOVACS ロボット掃除機 DEEBOT DM88の総合評価

ロボット掃除機と聞くと高価なイメージがありましたが、こちらは数万円程度で購入できたので、私自身は購入して本当に良かったと非常に満足しています。

やはり何よりも、自分が留守の間や別の部屋で作業している間に掃除を終わらせてくれているのが最高です。家事を一つ代わりに終わらせてもらっている感覚です。

そして、家電ではありますが、ある意味ペットのような存在でもあり、愛着すら覚えているほどです。(笑)

ただ、デメリットの部分で記載した通り、音がもう少し静かになれば寝ている間やテレビを見ている間にもストレスなく使用できるのでより良いと思います。

もしまだロボット掃除機を試したことが無い方は、価格的にも取り入れやすいシリーズだと思うので是非オススメしたい一品です。生活が変わると思いますよ!

ECOVACS ロボット掃除機 DEEBOT DM88

ECOVACS ロボット掃除機 DEEBOT DM88の口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 多少の段差は乗り越えてくれるし、吸引力も強い。
  • 水拭き機能もあるので、両方をこなしてくれる。
  • 高さが一番低いので隙間まで掃除してくれる。

悪い感想や要望などの口コミ

  • iPhoneと接続できなくなった。

ECOVACS ロボット掃除機 DEEBOT DM88の購入を考えている人へアドバイス

ロボット掃除機の購入を検討されているようであれば、お手入れが楽にできるかどうかというところは重視した方が良い点だと思います。

そもそもロボット掃除機を購入する人は忙しかったり、面倒くさがりの方が購入を検討されるかと思うのですが、いくらロボット掃除機を購入したからと言って定期的なお手入れは必要になります。

ダストカップからゴミを出したり、ダストカップ自体を洗ったり、フィルターを取り替えたり・・・

その手間が少しでも削減できるもの、つまりダストカップのゴミ捨て頻度が減るように大きめのダストカップがついているものを選んだり、フィルターが無いものや、簡単に取り外して水洗いが出来るものが間違いないと思います。

こちらのDEEBOTはメリットでも記載した通りお手入れが非常に楽ですので、是非お試しいただきたいと思います。

  • maoさん』(女性/31歳)のその他のレビューはこちら
mao | LIBLOOM | LIBLOOM
「mao」の記事一覧です。
ロボット掃除機未分類
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM