【レビュー】ヘアアイロン ツヤプロウェーブエディション 32mm LV-022A

未分類

ツヤプロウェーブ エディションモデル32mm LV-022を1年ほど使ってみた『はらみさん』(32歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

ツヤプロウェーブ エディションモデル32mm LV-022

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • ウェーブがしっかりと出ます!数秒挟んだだけでくっきり!
  • スタイリングする前よりもツヤツヤの触り心地になる!
  • スタイリングの持続力が素晴らしい!
  • 大きくて多少扱いづらい!
  • ウェーブの始まりに不自然な段ができてしまうことがたまにある。

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ツヤプロウェーブ エディションモデル32mm LV-022を購入しようと思ったきっかけは?

私はいつも髪のスタイリングをする際、ストレートとカール両用のヘアアイロンを使用していました。

ストレートとカールはその1本でスタイリングできるのですが、ウェーブを作るにはカールを交互に挟んで作っていく必要があるので時間が掛かり、結局面倒で辞めてしまうこともよくありました。そこで、手軽にウェーブヘアが作れるヘアアイロンの購入を検討してみることにしました。

本来ならパーマをかけてしまえば解決!だったのですが、美容師さんいわく、ブリーチとカラーを重ねた私の髪は傷みでうまくパーマがかからないらしく⋯。

それでも以前パーマに挑んだことはあったのですが、緩いウェーブ状のものはやはりかからず。

結局細かいパーマを当て直すことになってしまい、緩ウェーブをパーマで出すことは諦めていました。

ですのでせっかくウェーブアイロンを購入するなら、緩いウェーブができる太いバレルの物を探してみようと思いました。

ツヤプロウェーブ エディションモデル32mm LV-022をどのようにして知りましたか?

ストレートやカールのヘアアイロンはこれまで様々な物を使ってきて、「アタリハズレがある」というイメージがありました。

今まで購入したヘアアイロンの中には、しっかりストレートやカールが出ず、結局使わなくなってしまったものがいくつかあったからです。そのため今回は、口コミを調べてから買えるネットで商品を選ぶことにしました。

「アイロン ウェーブ」で検索してみると、商品ページと一緒にYouTubeでの商品紹介も沢山出てきました。YouTubeは普段あまり見ないので、タイトルだけざっと見てみたところ「ツヤプロ」というワードが多数あり、ツヤプロウェーブヘアアイロンの存在を知り、詳しく調べ始めたことがきっかけでした。

ヘアアイロンを買う際に重要視したポイントとは?

私がヘアアイロンを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.しっかりとウェーブが出ること

ヘアアイロン全般にいえることですが、いくら当てても形が出なかったり、長時間当ててやっと形が出てくる物もあるため、そのような商品だと髪が傷むばかりか、長時間の連続使用で髪がチリチリになることもあります。しっかりと機能することは前提で、より短時間で仕上がる物なら理想的。

2.バレルが太くて緩いウェーブができること

ウェーブアイロンも一般的なカール用のアイロンと一緒で、バレルの太さによってウェーブの大きさが変わってきます。バレルが細いと、細かく数の多いウェーブ。バレルが太くなるほど緩いウェーブに仕上がります。今回は緩いウェーブヘアを目指すため、できるだけ太いバレルの物を探すことにしました。

ネットで商品を見ていると、大体バレルの太さは16mm~32mmの間で様々なサイズの商品があったので、32mmに絞ることに決めました。

3.スタイリングが持続すること

カールやウェーブは時間が経つにつれスタイリングが崩れてくることが巻き髪あるある。これまで使ってきたヘアアイロンも、商品によってスタイリングの持ちにかなりの差がありました。

アイロンによって持続力に差が出るものだと気付かない頃は、その時のヘアワックスやヘアスタイルによるものかな?と思っていましたが、何度も使用するうちに商品によって大きな差があると実感したので、スタイリングの持続力は抑えておきたいポイントでした。

この点は商品紹介や口コミなどで調べた内容を信用するしかありませんが、できる限り調べて購入しようと思いました。

購入に迷ったヘアアイロンは?

購入に迷ったヘアアイロンは以下の商品です。

Baby Center 3連バレルのウェーブアイロン 32mm a-B0721JYLMG-20210123

HOGNSIGN トルマリンセラミックコーティング 3連バレルウェーブヘアアイロン 32mm

3連ウェーブアイロン 32mm 20210224iron

ウェーブアイロンは沢山の種類がありましたが、バレルが32mmの物となるとかなり商品が絞られました。

購入を決めたツヤプロウェーブエディションを含め、4種類の商品を購入候補に挙げたのですが、それぞれ機能に違いがありました。

“”Baby Center 3連バレルのウェーブアイロン””と””HOGNSIGN トルマリンセラミックコーティング 3連バレルウェーブヘアアイロン””は、バネプレス方式なので均等なウェーブが作れそうですが、手でアイロンを抑えて力を加えたりなどの細かな調整はできない物でした。

力加減の微調整がきかないことは気になりましたが、バネプレス式のヘアアイロンは初心者にも使いやすいイメージがあったので、慣れないうちはバネプレス式の物にしたほうが良いのかなと悩みました。

また、””Baby Center 3連バレルのウェーブアイロン””は180度か210度に温度調整が可能。””HOGNSIGN トルマリンセラミックコーティング 3連バレルウェーブヘアアイロン””は80度〜210度まで10度ごとに細かい温度調整が可能でした。

どちらも先端は非加熱になっており手で支えることができたり、スタンドが付いていて置きやすい形になっていたりと、使いやすくなる工夫がされていて使用時のイメージもしやすい商品でした。

“”3連ウェーブアイロン””と””ツヤプロウェーブエディション””は先の2点とは違い自力プレス方式で、先端のキャップ部分を抑えたときの力加減でウェーブのかかり具合が調整できる物でした。

温度調整は””3連ウェーブアイロン””が140度〜230度まで27段階の調整が可能。””ツヤプロウェーブエディション””は120度〜200度まで20度ごとに5段階の調整が可能でした。

4点とも気になる商品ではありましたが、バネプレス方式の物を選んだ場合、もしもプレスの力が弱いと感じた時に手で抑えられる場所がないことが不安になったため、自力プレス方式の””3連ウェーブアイロン””と””ツヤプロウェーブエディション””に候補を絞ることにしました。

2つのうち最終的にツヤプロを購入することに決めたのは、重要視したいと思っていた「しっかりとウェーブが出ること」「スタイリングが持続すること」の2点において高評価の口コミが多かったことが決め手になりました。どちらも使用してみないとわかりずらい点でしたので、今回は特に口コミの内容を重視しようと思いました。

また、ツヤプロにはオフィシャルサイトがあり商品説明がわかりやすく、細かく見ることができたので、他の商品よりも安心感が高まったことも購入の決め手のひとつとなりました。

ツヤプロウェーブ エディションモデル32mm LV-022の特徴、性能

商品名 【公式】最新モデル ツヤプロウェーブ 32mmピンクゴールド LV-022E ツヤグラ ツヤプロ ヘアアイロン
セット内容 本体、取扱説明書(保証書付き)
カラー 本体/ホワイト、プレート/ピンクゴールド
材質 本体/PBT、プレート/アルミ (セラミック・トルマリン・イオンコート)
重量 約555g(コード含む)
サイズ 約265×110×47mm
プレート温度 約120~200℃
電源 AC100~240V(フリー)
消費電力 220W
コードの長さ 約1.8m
生産国 中国
製造販売元 PLANNING1 INC,

・挟むだけで簡単にウェーブヘアが作れて時短になる!ウェーブの微調整もできる

アイロンを交互に挟むなどの手間がいらず、簡単にウェーブが作れるので、スタイリングがかなり時短できます。

自力プレス方式なので、指で抑える力加減によってウェーブの強さを微調整することも可能。抑える部分は耐熱板になっていて安心です。

コードが360度回転するので、後ろ髪など難しい部分もスタイリングしやすいように作られています。また、超軽量プレートで腕への負担が少ないのも嬉しいポイント。

・ヘアアイロン使用後のパサつきを抑えツヤツヤの仕上がりになる

プレートがセラミック、トルマリン、イオンコートでできていることにより、使用後にパサつきがちな髪もツヤツヤに仕上がります。

・5段階の温度調整とクイックヒート機能付き

120度〜200度まで20度ごとに温度調整ができます。髪の傷み具合を考えながら自分に合った温度に調整するのがおすすめ。電源を入れてから30秒前後で高温になるクイックヒート機能付きで、忙しい時にもすぐに使えるのが便利です。

・安全で使いやすいシンプルな機能

ON・OFFのスイッチが内側に付いているので誤操作がなく、使いやすいです。オートオフ機能で20分で電源が切れるようになっているため、電源を切り忘れてしまうことがあっても安心です。

ツヤプロウェーブ エディションモデル32mm LV-022のメリット

ツヤプロを使い始めて約1年が経ちますが、故障や不具合もなくバリバリ活躍してくれています。

使用するまではわからなかった「ウェーブがしっかりと出るのか」という点は100点満点で、数秒挟んだだけでくっきりとウェーブが出て、しかもツヤのある仕上がりに!スタイリングする前よりもツヤツヤの触り心地になるので、さすが””ツヤプロ””というだけあるなと納得でした。

ヘアアイロンによっては、髪がパッサパサになりヘアオイル必須⋯なんて商品もあるので、このツヤ感が出るだけでも、買って良かったな〜と思えました。

そしてスタイリングの持続力が素晴らしい!

緩いウェーブは崩れやすいので、気付いたらほぼストレートに戻ってたりしないだろうか⋯と初めて使う日はヒヤヒヤしていたのですが、朝スタイリングした髪が夕方になってもそのまんまなことには驚きでした。

髪をセットしてからスタイリング剤を馴染ませてまとめたり、スプレーで固めたり、日によって様々な方法でスタイリングしましたが、何をしてもそのままの状態をキープすることができていました。

キープ力は今まで使ったどんなヘアアイロンより強力で、特にストレート以外だと1日中綺麗にキープできる物は少なかったので、本当に嬉しいポイントでした。

購入時に悩んだプレス方法も、私は自力プレス方式の物を選んで正解だったと感じました。私の髪は量が多く、表面より中の髪が少し固いので、上下にブロッキングした際に下の部分はキャップを指で抑えてしっかりプレスし、上の部分は挟み込む力だけで軽くプレスすることで全体をバランス良く仕上げることができました。

この点は個人差があると思いますが、髪の量が多い方や部分的に髪質の違いがある方には、是非自力プレス方式の物をオススメしたいです。

機能的にも、使いやすく満足いく商品でした。スイッチとパイロットランプが内側に付いているため、少し見づらいのかな?と思っていましたが、パッと目につく位置にあるため全く見づらいことはなく、スイッチの押しづらさなどもありませんでした。

そしてスイッチが内側に付いていることは思った以上に便利でした。ヘアアイロンは使用中にスイッチに指が当たってしまう商品が多いので、小さなことですがスイッチが内側にあるだけで使いやすさがアップしました。

ツヤプロウェーブ エディションモデル32mm LV-022のデメリット

購入前に商品のレビューを見ていて、大きくて扱いづらいという口コミがあり気になっていました。

確かにバレルが3連なのでそこは避けられないだろうな⋯と思いましたが、やはり初めて使ったときは普段使う物より大きくて、首などに当たってしまわないか少し不安は感じました。

先端のキャップ部分は耐熱になっているので安心ですが、それ以外の部分は当然ながら熱々なので、使い慣れるまでは火傷しないように注意しながら使う必要がありました。

しかし、購入からもう何十回も使っていますがまだ火傷はしていないので、気を付けて使用すれば問題ないと思います。

バレルが3連だとかなり時短になるというメリットもあるので、慣れれば逆に使いやすい物だと感じられるのではないでしょうか。

挟む角度や向きによって、ウェーブの始まりに不自然な段ができてしまうことがたまにあり少し気になりました。

注意して見てみないとわからないようなことなのですが、もし段ができてしまったときは再度カーブの部分で挟めば簡単に直すことができます。

意識して使用すれば回避できることなので、この点も慣れれば気にすることなく使っていけるかと思います。

ツヤプロウェーブ エディションモデル32mm LV-022の総合評価

総合評価は、買って良かった、デメリットがとても少ない商品だと感じました。

ヘアアイロンはアタリハズレがあると最初に述べましたが、ツヤプロは完全にアタリの商品だと思います。

電化製品を購入する際誰もが求める「きちんと使える」ということは、悲しいことに当たり前ではなく、中にはハズレと思える商品もあります。特にヘアアイロンについてはこれまで何度も失敗してきたので、まずきちんとウェーブが出てそれが持続するというだけで高評価!

先に挙げたデメリット部分も、使い慣れれば気にならなくなるような点しかありません。

しかも使いやすく短時間で仕上がり、ツヤツヤの仕上がりまでついてくる!私の中では付加価値盛り沢山で100点満点に更に加点しまくりたい商品でした。

買う前に目に見えてわかっている機能も大事ですが、実際使ってみてからわかる点も優秀だと、良い買い物したな~と思えますよね。

ツヤプロウェーブ エディションモデル32mm LV-022

ツヤプロウェーブ エディションモデル32mm LV-022の口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 大きいけど、使いやすかったです。
  • 綺麗なウェーブができる!
  • デザインが可愛い。高温になるのが早い。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 結構強めにウェーブがかかる。ナチュラルな感じには見えないのでコツがいる。
  • 根元の方までしっかりカールはできない。
  • 髪が凄く乾燥する。

SNSの声

Twitterの評判

ツヤプロウェーブ エディションモデル32mm LV-022の購入を考えている人へアドバイス

ウェーブアイロンを探している方には是非オススメしたい商品です。ウェーブに限らず、ヘアスタイルを手軽に変えたいと考えている方にも、自宅で本格的なウェーブヘアが作れるのでオススメです。

普段のまとめ髪も、ウェーブしてからスタイリングすることで一気に雰囲気が変わりますし、ヘアスタイルの幅が広がります。

ただ、ショートヘアの方は注意が必要かと思います。私は顎くらいまでの長さのショートヘアのときにも使用したことがあったのですが、特に後ろ髪は挟む髪が短いほどに扱いが難しくなるなと思いました。

挟む角度を気をつけないと仕上がりがおかっぱのようなAラインになり(髪型によってかなり違いがあると思いますが)、ウェーブの分短くもなるので、思い通りのスタイルに仕上げにくいと感じました。

髪が肩上くらいまで伸びてからは、少しの長さの差でも使いやすくなったので、私の中の境界線は「髪が顎より下」だと使いやすいと思っています。

ウェーブアイロンとしてはこれより良い物に出会えるとは思えないほど優秀な物だと思うので、検討中の方には自信を持ってオススメできる素晴らしい商品です。

  • はらみさん』(32歳/女性)のその他のレビューはこちら
はらみ | LIBLOOM | LIBLOOM
「はらみ」の記事一覧です。
未分類
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM