【レビュー】ブラザー コンピュータミシン PS202 CPS4204

ミシン

ブラザー コンピュータミシン PS202 CPS4204を半年ほど使ってみた『いろはさん』(40歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

ブラザー コンピュータミシン PS202 CPS4204

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • ミシン初心者でもわかりやすく使いやすい!
  • 説明が随所に書いてあるので迷うことなく正確に準備できる!
  • 子供のお弁当袋、子供のランチョンマット、子供のズボン、簡単なワンピースまで作れるようになった!
  • 場所をとる!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ブラザー(brother) コンピュータミシン PS202 CPS4204を購入しようと思ったきっかけは?

私はずっとミシン恐怖症でした。

理由は小学校の時の家庭科の授業で私がミシンを使用すると糸が引っかかったり、急に止まったりして使えなくなってしまい、ずっと自分のせいで壊れたと思っていたからです。

私の母は私にワンピースを作ってくれたり上靴袋を作ってくれましたが、私には「あんたが使うとミシンは壊れるから使ったらだめ」と言い続けてきたので、私はミシンがうまく使えない人だと思い込んできました。

私に子供が産まれ、成長し幼稚園に入園する時期が来たので、入園準備を始めました。すると幼稚園からの配布用紙に「子供さんと一緒に手作りで準備をしていきましょう」と書かれていました。

幼稚園グッズは市販で売っている物よりも小さいサイズの物が多く、市販で手に入れることができないことがわかりました。

メルカリなら手に入りそうだけど、みんなが手作りでできるものきっと私にもできるのではないか、と思いはじめミシンを購入することに決めました。

あとうちだけ買ったものばかりだったらそれはそれで子供がかわいそうなのかな?と思ったというのもあります。これは私が単にそう思っただけですが。。。

ブラザー コンピュータミシン PS202 CPS4204をどのようにして知りましたか?

小学生以降ミシンに触れる機会が一回もなかったのでどんなミシンを購入すればいいのか全く分かりませんでした。

とりあえずどの程度使うかわからなかったので、嫌になったりできなかったらやめられる値段がいいと思いました。

あとは超超初心者でも使える使いやすいミシンがいいと思いました。

次使えなければ本当に私はミシンを使うことをあきらめる予定でした。「ミシン 初心者 安い」と検索しました。

ミシンを買う際に重要視したポイントとは?

メーカーは聞いたことがあるメーカーがいいなと思いました。

小学生の時に何度も使えなくした私なのでとにかくそれなりに名が通っており、壊れにくく使いやすいものがいいと思いました。

機能は、色々な複雑な機能はいらないので、まっすぐ縫えて、幼稚園に持っていく物くらいは作れるといいなと思いました。

デザインはシンプルなもので、サイズはできるだけコンパクトで持ち運びしやすいものがいいなと思いました。

これは使う場所が限られないほうが出番が多くなるだろうと思ったからです。机で使えたり、ダイニングで使えたりすると自分の使いたいときに使いたい場所で使えるので、いいかなと思いました。

そして私はとてもめんどくさがりやなので、押入れの奥のほうにしまってしまうといちいち出してくるということをしなくなるので、なるべくコンパクトですぐに出せるところにしまえる、もしくは出して置いておいても気にならない大きさがいいと思いました。

あとは物自体が重たいと腰が痛くなるのでできる限り軽いものがいいと思いました。

初心者なのでどこまでミシンが好きになるかわからなかったのでできるだけコスパの良いもの、安いものがいいと思いました。

もしもミシンが趣味になればその時良いものを購入すればいいかという感じでした。

購入に迷ったミシンは?

購入に迷ったミシンは以下の商品です。

JAGER 電動ミシン ポシュレ

メーカーはbrotherで、ミシンを使用したことない私でも何となく聞いたことあるメーカーで、何となく聞いたことあるからいいかなと思いました。

機能は私が欲しいと思っているまっすぐ縫えると簡単に使えるというところが揃っていました。さらに使い方ガイドのDVDまでついているようでした。

糸のかけ方の方法もすぐにわかるようになっていました。

口コミではとても満足しているとかすぐに使えたとかわかりやすかった、コスパがよかったなどの口コミが多く、これなら私にもできるかもしれないと期待を込めてこちらのミシンに決めました。

コスパも20000円台できれば25000円前後で欲しいと思っていたのでばっちりでした。

あとはレビューを書いたら5年保証というのもついてきてミシンを壊しやす私のお守り代わりにと思い購入を決めました。

ハードカバーが別売ですが専用の物があるところも気に入りました。

ブラザー コンピュータミシン PS202 CPS4204の特徴、性能

サイズ:幅40.7×奥行き17×高さ29.1cm
本体重量:4.5kg
素材・材質:ABS樹脂
原産国:ベトナム / 中国
電源:AC100V(50/60Hz)
コード長:2.1m
付属品:電源コード、ボビン×4個(1個はかまにセットされている)、ドライバー、はとめ穴パンチ、ミシンブラシ、ぬい糸、ミシンソフトカバー、バッグ、ボタン穴かがり押え(A)、たち目かがり押え(G)、片押え(I)、ジグザグ押え(J)、まつりぬい押え(R)、リッパー、ミシン針#11×2本、ミシン針#14×2本、ミシン針#16×1本、取扱説明書、早見表、取扱説明DVD、保証書

様々な縫い方ができる。

初心者が必ずはじめ迷う、「糸のかけた」を迷うことがない。ミシン本体にシールで示してあります。

説明の紙が入っています。

さらに説明書にもわかりやすく記載されています。

さらにDVDも初心者には超が付くほどわかりやすい。DVDの内容は写真でご確認ください。

ここまでされているといかに糸のかけ方が重要かわかりますね。笑 ぬい方の画が印刷されている

速さ調節

返しのボタン

とても分かりやすいです。フットコントローラーがついている。

オプションでしたがミシンの蓋がある。

ブラザー コンピュータミシン PS202 CPS4204のメリット

超初心者の私が使用するにはとても分かりやすく使いやすかったです。

購入してよかったです。私のミシン恐怖症が治りました。

良かった点は、ミシン自体がとても簡単な作りなのですごくわかりやすかったです。すぐに壊してしまわないようにDVDを見てから始めました。

説明通りに糸をかけて、下糸の準備をして縫い始めれば、簡単にまっすぐ縫うことができました。すごくうれしくて興奮してしまいました。

もちろん壊れません。昔のミシンに比べ今のミシンは格段に簡単に使えるようになっています。

機械音痴の私が縫えたのですからだれでもできると思います。ありがたいことにミシン糸が5種類ほどセットでついてきたので、それで縫い始めることができました。

子供のお弁当袋、子供のランチョンマット、子供のズボン、簡単なワンピースまで作れるようになりました。

あとは今の服は縫製が甘い服が多いので、そこを縫い直したり、シーツのほつれを直したりと、今までならもう使えないと捨てていたものが、また買った直後のように修正することができました。

そのことから物を大切にするようになりますし、お金の無駄使いが減りました。布だけがたくさん家に余っていましたが(母のお古です)、今では子供のズボンに早変わり。

すぐにサイズアウトしてしまうので、汚しても何とも思いませんし、作る楽しみがあります。

子供の服なら布もそれほど必要としませんし、しかも安い子供服よりもはるかにしっかりした服が出来上がります。

ワンシーズンしか着ないつもりで作ってもとてもしっかり作れるので、思っているよりも長く着ることができます。

あと一つ疑問があったので製造会社に問い合わせるととても丁寧に答えてもらえました。あとは説明書がわかりやすいです。

あとはかんたんに作れると書いた本を購入してそれを見ながら作ればできると思います。本でもわからないところは手芸屋さんで聞いてみてもいいかもしれません。

何度も服を作っている人だけが知っている方法なども教えてくれますよ。こんなに楽しいならもっと早くに始めればよかったなあと思っています。

ブラザー コンピュータミシン PS202 CPS4204のデメリット

デメリットは蓋がいると思って購入したのですが、今のところ使わずに場所をとってしまっているところです。

家で使うだけならば蓋はいる時に購入すればいいのかもしれません。

あとはもっとコンパクトなミシンが売り出されそちらが気になっているところですが、このミシンはとても使いやすかったので、どちらがいいともいえません。

ただ小さめを選んだつもりですが、他にもいろいろな道具が必要になりますので、意外に机の上がいっぱいになってしまうのが、困っています。

布への線ひきは畳の上でするしかありません。

ブラザー コンピュータミシン PS202 CPS4204の総合評価

総合的にこの商品は購入してよかったです。

子供にとっても親が自分のために服を作ってくれるということが特別うれしいようで、私が作った服はすぐに喜んで着てくれます。

綿100%なので(肌に優しい布を選んで購入しています)、アトピー気質の肌に安心ですし、肌を傷つけない縫い方があるらしくそれをお店の人が教えてくれました。

まだその縫い方には挑戦していませんが、アトピーの子の服はとてもお金がかかります。しかも購入しても肌に合わないこともあります。

私が子供の服を作ってあげられたらとてもベストだと思います。ミシンを通してお店の人ととのかかわりや、幼稚園ママとのかかわりも増え、自分を成長させることにもつながりました。

幼稚園グッズも初心者用の本を見ながら作れましたし、ミシン代や他もろもろ手芸用品の初期費用はかかりましたが、長い目で見ると節約になると思います。

それだけでなく、子供がミシンや手芸にとても興味深々ですし、自分が選んだ布がどんな風に変化するのかとても楽しみにしています。頭を使うので、気分転換にもなっています。

ミシンの音はとても心地いいですし、何より物が完成するとやったぞーという気持ちになります。大げさに言うと自己肯定感が上がる感じです。

ミシンの初心者の私にとっては大満足の買い物となりました。

ブラザー コンピュータミシン PS202 CPS4204

ブラザー コンピュータミシン PS202 CPS4204の口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 糸通しが苦手な人でも簡単にできる!
  • ミシン初心者でも簡単に扱える!
  • 昨日が盛りだくさんで、殆どの事はできる。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 収納袋が簡易的。
  • 思ったよりも大きい。

SNSの声

Twitterの評判

ブラザー コンピュータミシン PS202 CPS4204の購入を考えている人へアドバイス

私のようにミシン初心者で、ミシンに対して苦手意識のある人、ミシンに挑戦してみたい人、幼稚園グッズを作ってみたい人、子供が好きなキャラクターの幼稚園グッズが売っていなくて困っている人、もしくは高くて購入するのに躊躇している人、自分で簡単な小物を作ってみたい人などに適していると思います。

かなりミシンに詳しい人、使い慣れた人、色々な機能が欲しい人、刺繍がしたい人にはむいていないと思います。

ミシン
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM