【レビュー】NIPLUX ヘッドスパ NP-HS20S|頭皮マッサージ器ならコレ

頭皮マッサージャー

NIPLUX ヘッドスパ NP-HS20Sを3ヶ月ほど使ってみた『syokoさん』(36歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

NIPLUX ヘッドスパ NP-HS20S

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 頭皮がほぐれ、リラックス効果がある!
  • コリがほぐれて、睡眠の質が上がった!
  • 頭皮をマッサージすることで美容効果にも繋がる!
  • 手で持ってマッサージするには重い!
  • 頭の位置によってはやりにくい!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

NIPLUX ヘッドスパ NP-HS20Sを購入しようと思ったきっかけは?

一貫してデスクワークのみの仕事をしているので、社会人になってからずっと、肩凝り・首凝りには悩まされていました。

そんな日々の中、美容院やマッサージサロンでマッサージをして頂くと、肩や首だけでなく、頭皮がすごく凝っていると言われることも多かったのですが、頭皮については特に対策はせず、数年間放置していました。

するとどうでしょう、私は現在30代半ばですが、ある日、5年前の自分の写真をたまたま目にして愕然としました。

体重はほとんど変わっていないにも関わらず、明らかに顔が大きくなったというか、たるんでいるのです。

ある程度加齢もあるので仕方がないとも言えますが、5年前と比較して状況が断然違うのは、仕事のストレスが大幅に増えたということ(それに伴い、頭皮についてマッサージの方から指摘を受けることも多くなっていました)。

仕事上のトラブルや難しい上司への対応で毎日精神的に疲れており、一日の仕事が終わると頭が重いことや、緊張のあまり寝られないこともしばしばあり、自覚はありました。

これでは頭皮が硬くなって当然だと思います。頭皮と顔は繋がっているので、頭皮の凝りは美容にも大敵です。なんとかしなければと思い購入しました。

NIPLUX ヘッドスパ NP-HS20Sをどのようにして知りましたか?

インターネットのショッピングサイト(Yahoo! ショッピング)で「ヘッドスパ」で検索し知りました。

電池で動くタイプのものが良かったのですが、まずは商品の種類の大枠を知りたく、ざっくりとした検索ワードで検索しました。

その結果、やはり電池を使わないような手動のものよりは、電池で動くものの方が気持ちが良さそうだと判断することができました。

頭皮マッサージャーを買う際に重要視したポイントとは?

私が頭皮マッサージャーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の2つです。

1. 機能

電池で動きコードレス、振動するようなものを探していました。やはりインターネットで買う以上は実際に試せないところがあるので、機能面では最低限こちらさえ希望に沿ってくれていれば良いなと考えていました。

2. サイズ感

あまり仰々しいデザインのものや、頭をすっぽり覆うようなタイプのものは、保管の際にスペースを取るなと思い、避けました。

購入に迷った頭皮マッサージャーは?

購入に迷った頭皮マッサージャーは以下の商品です。

MTG ReFa GRACE HEAD SPA

商品を見比べていくうちに、正直なところ、どれも似たような形、似たような機能に思えてしまっていました。

MTG「ReFa GRACE HEAD SPA」だけ、ひときわ高価であり、美顔ローラーでも有名な会社の製品なので、同じような商品が並ぶ中、より一層効果がありそうで迷いました。

ただ、そうは言っても、所詮ヘッドスパ。生活必需品というわけではありません。

また、結局のところ、人の手の良さには敵わないということもありそうで、自分自身が買ったところで使用を続けていけるかどうか、払った価値が生じるのかということに対し、若干の不安がありました。

高価なMTG「ReFa GRACE HEAD SPA」よりも、1万円程度で購入できる、NIPLUX 「頭皮マッサージ器 NP-HS20S」の方が価格面でハードルが低く、購入の決め手となりました。

NIPLUX ヘッドスパ NP-HS20Sの特徴、性能

商品名 NIPLUX HEAD SPA
カラー シルバー
品番 NP-HS20S
発売元 株式会社日創プラス
入力/出力電圧 5V 1A/5V 1.5A
使用時間 約90分間
充電時間 約2時間
パッケージ内容 本体×1
充電台×1
USB充電ケーブル×1
取扱説明書×1
清潔ブラシ×1
スペアシリコンブラシ×8
ACアダプター×1
保証期間 1年間

「開く」「閉める」「押す」「ひっぱる」「揉む」「つまむ」の6種類のハンドテクニックをローラーの動きで再現したヘッドスパです。

4個のヘッドが独立した動きで360度回転します。

速度は、HIGH MODE(210回転/分)とLOW MODE(160回転/分)の2種類があり、電源ボタンを押すことで好みで切り替え可能です。

さらに、「M」ボタンを押すと、より振動が早くなります。

1分間に約4,000回振動し、乾いた髪、濡れた髪のどちらでも使用が可能、充電して使うタイプのものとなります。

本体、充電台、充電用USBコード、アダプター、替え用アタッチメント、掃除用ブラシがしっかりとした箱の中に入っています。

なお、私自身はかなり細く柔らかい髪、かつロングで、髪質からして痛みも激しいのですが、特に絡まったりすることもないので、こちらを使うことでより髪のダメージが悪化したら困るなと当初は思っていましたが、その点については大丈夫でした。

動画収録しました

こちらで簡単に私が動画レビューしていますので、ご覧ください。

NIPLUX ヘッドスパ NP-HS20Sのメリット

使ってみて一番の良かった点はリラックスする時間が持てたということです。

マッサージをすると、その振動により頭皮がほぐれ、脱力した感じになることができます。

眠気も襲ってくるので、仕事で疲れているのに、気持ちが緊張していてなかなか眠れないということがこれまでにはしばしばありましたが、こちらをお風呂上がりの寝る前に使うことで、ゆるっとした気持ちになり、眠りにつきやすくなりました。

まだ劇的に顔のたるみが改善されたりはしていないものの、日々凝り固まっている頭皮をその都度ケアすることができるようになったので、継続していくことで、必ず効果は出てくるのではないかと思っています。

過去の私のように、普段、頭皮というものにはなかなか意識が向かない方も多いかと思いますので、洗顔の後に化粧水や美容液を塗ったりするのと同じように、身体の大切な一部であり、顔にも繋がっている頭皮を労ることは大事だと思います。

それが自宅で気軽にできるのは助かります。

NIPLUX ヘッドスパ NP-HS20Sのデメリット

中がクッション素材のため、かなり箱から取り出しにくく、片手で持ち上げて簡単に取ることはできませんでした。

この点、常時備え付けの箱で保存されるつもりの方にはデメリットかなと思います。

静音設計がされているとは言えそれなりに音がすることと、重さもあるのが個人的に残念だと思うようなデメリットかなと感じます。

音に関してはすごくうるさいというわけではないのですが、やはり耳元で使う商品ではあるので、気になるところでもあります。

重さも女性が片手で持てないことは全くないのですが、使う場所が頭部ということで、重力に逆らうような形で持つこともあり、若干の重みを感じます。

振動もするので長く使っていると、手や腕は疲れてきます。

また、頭をすっぽりと覆うタイプのものではありませんので、人によってはどうしても手が届きにくい位置というものが生じてしまうような気がします。

アタッチメントは交換用のものがついてきていますが、まだ摩耗するにはそんなに日数が経っておらず、この先どの程度の耐久性があるかわかりません。

頭皮全体で5分以内の使用を推奨されているので、そんなにすぐにダメになるようなことはなく、些細なことではありますが、上記の点が気になりました。

NIPLUX ヘッドスパ NP-HS20Sの総合評価

全体的に満足しています。やはり人の手による心地良さが一番と言ってしまえばそれまでですが、ヘッドスパのサロンは大体1回につき5000円〜1万円程度はしますので、そんなに頻繁にサロンに行けない自分としては、気が付いた時に自分自身で対応できるので、ありがたい存在です。

使い心地も、当初は機械だからとそんなに期待はしていなかったのですが、思っていた以上に気持ちが良かったです。

凝りや頭皮の硬さは日々の積み重ねでできてしまうものだと思うので、その都度早めにケアをしていくことが重要なのではないかと思います。

また、日常の中で自分のことはついつい後回しにしてしまいがちなので、意識的に自分をケアする時間を持つようになりました。

これから使い続けていくことで、顔のリフトアップ効果も得られると良いなと思います。

NIPLUX ヘッドスパ NP-HS20S

NIPLUX ヘッドスパ NP-HS20Sの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 丁度良い強さで気持ち良い。マッサージで頭皮がとてもやわらかくなった。
  • 髪の毛が長くても絡まない。
  • シャンプー中の使用では、頭皮全体をもみほぐすように使うと快適。

悪い感想や要望などの口コミ

  • まーっサージは好みがある。
  • 動きのバリエーションが単調。
  • もっと摘ままれてる感じが欲しかった。

SNSの声

Twitterの評判

NIPLUX ヘッドスパ NP-HS20Sの購入を考えている人へアドバイス

ヘッドスパを購入したのは初めてなので、他の商品と比べてどうということは言えないのですが、特に不満はなく総じて満足しています。

お値段も1万円程度と求めやすく、使い心地が良いからです。なので、私と同じように「ヘッドスパって、たくさん種類があって良くわからないけれど、ひとまずどれかを買ってみたい」と思っている方には適した商品だと考えます。

濡れた髪・乾いた髪を問わず使えますし、頭皮だけでなく、そのまま首や肩にあててマッサージ器として使うこともできます。

デザインもグレー/シルバーといった色合いでシンプルなので、男性・女性問わずお部屋にそのまま置いておいてもシックでインテリアに馴染みやすく、違和感の少ない商品だと思います。

  • syokoさん』(36歳/女性)のその他のレビューはこちら
syoko | LIBLOOM | LIBLOOM
「syoko」の記事一覧です。
頭皮マッサージャー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM