【レビュー】ドリームスイッチ ディズニー&ディズニー

寝かしつけグッズ

ドリームスイッチ ディズニー&ディズニーを半年ほど使ってみた『さくださん』(27歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

ドリームスイッチ ディズニー&ディズニー

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 使った初日から効果あり!1話終わる頃には眠っていました!
  • 毎日の寝かしつけに成功している!
  • 音声もナレーターの人の声で読み上げる感じで本物のキャラクターの声は聞けない
  • リモコンに電源ボタンがない

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ドリームスイッチ(Dream Switch) ディズニー&ディズニー/ピクサー キャラクターズを購入しようと思ったきっかけは?

子供が生まれたので、何かいい寝かしつけグッズはないかと探していました。

毎日子供が眠るまで、ずっと子守唄を歌いながら抱っこしていましたが、数時間もそれを続けていると体力的にも精神的にもとても疲れてしまったためです。

また、寝かしつけの間他の家事もできないのでどうにかならないかと悩んでいました。

最初はベッドに取り付けるタイプのメリーを購入しましたが、うちの子は遊びたくて逆に目が冴えてしまって寝かしつけには向いておらず…YouTubeなどで「赤ちゃんが眠くなる音楽」というものを色々かけたりもしてみましたが、それも効果があったのは最初だけでだんだん効かなくなってしまい…諦めかけていたところ見つけたのがこの商品でした。

ドリームスイッチ ディズニー&ディズニーをどのようにして知りましたか?

ネットで「赤ちゃん 寝かしつけグッズ」で検索して出てきた商品の中にありました。私がもともとディズニーが好きだったので目にとまりました。

赤ちゃんの寝かしつけグッズを買う際に重要視したポイントとは?

私が赤ちゃんの寝かしつけグッズを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.コンテンツ量

最初に買ったメリーに寝かしつけ用の音楽が2曲だけ入っていましたが、どちらも効果がなくて残念だったので色々試せるようコンテンツが多いものがよかったです。

曲が少なかったり、ワンパターンな映像だけだったりすると子供が飽きたり気に入らなかった時終わりなので…

2.長く使える

赤ちゃん時代だけでなく、数年間使えるものがいいと思っていました。赤ちゃん用品は基本的に数ヶ月間しか使えないものが多いので、あっという間に使えなくなるのがもったいないなと感じていたので。

3.持ち運びしやすさ

我が家はよく実家にお泊まりもするので、持ち運びしやすいものだと便利だなと思っていました。

購入に迷った赤ちゃんの寝かしつけグッズは?

購入に迷った赤ちゃんの寝かしつけグッズは以下の商品です。

タカラトミー ディズニーキャラクター 天井いっぱい ! おやすみホームシアター

アンパンマン おやこでいっしょに♪アンパンマンシアター

アンパンマンシアターは、クラシックや環境音を含むメロディーが15曲収録されており、付属の4つのディスクにはアニメーションや知育コンテンツもあり、内容がとても充実していました。

また、取手がついており持ち運びも簡単そうだったのが魅力的でした。ただ、こちらはリモコンが付いておらず寝ながら操作できなかったり、ディスクの入れ替えが面倒そうだったり、電池式なので消耗の早さが心配だったりと、値段が結構高額な割に残念なところが気になったため候補から外しました。

タカラトミーのホームシアターは、同じディズニーの商品で価格も安かったので一番迷いました。

こちらは寝かしつけ専用メロディなど含む全32曲と、ストーリーディスクが1つ付属されていて、映像コンテンツよりはメロディに重点を置いているという印象でした。

赤ちゃんの寝かしつけにこだわったメロディの豊富さはとても魅力的でした。ただ、ストーリー映像や知育コンテンツが充実している方が子供が成長しても長く使い続けられそうだな、と思ったのでこちらではなくDream switchの方に決めました。

ドリームスイッチ ディズニー&ディズニーの特徴、性能

<セット内容>
本体、台座、リモコン、ACアダプター、SDカード、保証書、取扱説明書

<主な材質>
本体:ABS、PMMA
台座:SBS
リモコン:ABS、PMMA

・コンテンツは全部で50種類(絵本読み聞かせ30本、知育11種、寝かしつけやゲームなどその他9種)と盛りだくさん

・投影画面の角度やピントは細かく調整可能

・天井、壁どちらでも投影可能

・コンパクトなサイズで持ち運び簡単(重さ840g)

・リモコン付きで離れていても寝ながらでも操作可能(もちろん本体にも操作ボタンあり)

・オートオフ機能付き

・字幕あり/なし、音声あり/なしを選択できる

・電源はACアダプターなので途中で電池切れなどの心配がない(リモコンのみ電池式)

・レンズの部分にシャッターがついており、傷やホコリがつきにくい

・スピーカー部分が星型になっていたりと、デザインが可愛い

・別売のSDカードで追加コンテンツも楽しむことが可能

ドリームスイッチ ディズニー&ディズニーのメリット

購入して半年ほど経ちました。購入当初はまだ目がぼんやり見えてきたかな、というくらい(生後3ヶ月頃)だったので効果があるか心配でしたが、使った初日からじっと映像を静かに見つめ、1話終わる頃には眠っていました!

こんなに早い時期から効果があるとは驚きでしたが、その日以降もほとんど寝かしつけに成功しているので偶然ではなさそうです。

我が家はまだ子供が小さいので知育や遊びコンテンツは使わず絵本読み聞かせばかりですが、ゆっくりとした話し口調や音楽が眠くなるのかなと思います。

音声と字幕のあり/なし選択ができるので、音声なし・字幕ありにすると保護者の読み聞かせもできて良いと思いますよ!成長に合わせて使えるコンテンツが増えていくのでそれも楽しみです。

長く使えるものにして良かったです。

あと、地味に助かっているのがリモコンの存在です。

こういう商品は必ず横になって使うので、いちいち本体のところに行かなくても操作できるのは本当に助かります。

電源を入れたら基本はリモコンしか使わないので、これがないとかなりストレスになっていただろうなと思いました。

ドリームスイッチ ディズニー&ディズニーのデメリット

これは私が購入前に勘違いしていたのですが、ストーリー自体は紙芝居形式で動画ではありませんでした。

また、音声もナレーターの人の声で読み上げる感じで本物のキャラクターの声は聞けません。

キャラクターの声だともっと楽しめたのでしょうが…そこが少し残念でした。(最初と最後だけミッキーの声でナレーションがありますが)

あと、せっかくリモコンがあるのに「電源オン」のボタンがなく…基本寝ながら操作するので、電源をつける時だけ本体のところに行かないといけないのが地味に面倒です。なぜないのか不思議。

また、投影時の画面調整ですが台形補正がありませんでした。うちは台形補正がなくても問題なかったのですがご家庭によっては見えづらくなる可能性もありそうです。

あと、最初と最後のミッキーのナレーションの時だけ若干音量が大きいです。

せっかく寝そうだったのにミッキーの声で起きちゃう、なんてことがたまにあり…お話が終わったら音量を下げるなどして気をつけた方がいいと思います。

ドリームスイッチ ディズニー&ディズニーの総合評価

総合評価は「とても満足」です。寝かしつけ用に購入したので、そこで効果があるのが何より一番嬉しいです。

デメリットで動画ではなく紙芝居形式だったと書きましたが、寝かしつけという点に関しては紙芝居の方がぼんやり見られて効果的なのかもしれません。

現在はストーリーメインでの使用で、1話が約10分あり、大体1話〜2話で寝てくれるので本当に助かっています。

ストーリーの数も30話と多く、毎日飽きません。

私も主人も大好きなディズニーのお話がたくさん入っているので、大人も一緒に楽しめて寝かしつけが苦痛にならないのもとても大きな魅力です。

少しお値段が高いのがネックですが、我が家では毎日使っていて寝かしつけにも効果があるし今後も長く使えるのでコスパは良いと感じています。

ただもし効果がなかったら…痛い出費になっていたと思います。

ドリームスイッチ ディズニー&ディズニーの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 根ながら見れていつも間にか寝てくれるのでとても重宝する!
  • 子どもが寝るのを楽しみにしてくれるので、スムーズになった!
  • 見るために子供が言うことを聞くようになった

悪い感想や要望などの口コミ

  • 小学校ぐらいになると、飽きてくる
  • 英語機能がもっと多ければ知育になった
  • 画質が悪い

SNSの声

Twitterの評判

ドリームスイッチ ディズニー&ディズニーの購入を考えている人へアドバイス

寝かしつけに本当に役立っているので、お子様が夜眠らずに困っている方にはぜひおすすめしたい商品です。少しお値段高いので、祖父母や友人の方などからの出産祝いのプレゼントでも大変喜ばれると思います。

画質ですが、私は思っていたより良かったのですが、主人はあんまりと言っていました。

なので期待しすぎない方がいいと思います。

天井や壁は白くて平坦なところの方が見やすいですが、木目の天井でも意外と大丈夫です。我が家は和室で使っていますが特に不満なく見られています。

あまりおすすめしないのは、英語で使う予定の方や英語の教材として使いたい方です。

箱に「日本語と英語の切り替えも!」と書かれているのですが、ストーリーは日本語のみです。

一部の知育コンテンツだけ日本語・英語の切り替えができるのですがこの書かれ方だと勘違いされる人もいると思うので注意が必要です。

  • さくださん』(27歳/女性)のその他のレビューはこちら
さくだ | LIBLOOM | LIBLOOM
「さくだ」の記事一覧です。
寝かしつけグッズ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM