【レビュー】デロンギ 全自動コーヒーメーカー マグニフィカS  ECAM23120WN

コーヒーメーカー

デロンギ 全自動コーヒーメーカー マグニフィカS  ECAM23120WNを3年ほど使ってみた『たかさん』(38歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

デロンギ マグニフィカS  ECAM23120WN

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 挽きたてのコーヒーが飲める!美味しい!
  • アイスコーヒーも飲める!
  • 手入れが楽!
  • 所有欲求が満たされる!
  • コーヒー豆も入れるところが小さい!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク
  1. デロンギ(DeLonghi) 全自動コーヒーメーカー マグニフィカS  ECAM23120WNを購入しようと思ったきっかけは?
  2. デロンギ 全自動コーヒーメーカー マグニフィカS  ECAM23120WNをどのようにして知りましたか?
  3. コーヒーメーカーを買う際に重要視したポイントとは?
    1. 1.機能
    2. 2.デザイン
    3. 3.コスパの良さ
  4. 購入に迷ったコーヒーメーカーは?
  5. デロンギ 全自動コーヒーメーカー マグニフィカS  ECAM23120WNの特徴、性能
    1. 1.ホットコーヒーだけでなくアイスコーヒーも飲める
    2. 2.スチーム機能
    3. 3.その他
  6. デロンギ 全自動コーヒーメーカー マグニフィカS  ECAM23120WNのメリット
    1. 1.ボタン一つですぐに挽きたてのコーヒーが飲める
    2. 2.コーヒーだけでなく、アイスコーヒーも飲める
    3. 3.手入れが楽
    4. 4.来客の反応も良い
  7. デロンギ 全自動コーヒーメーカー マグニフィカS  ECAM23120WNのデメリット
    1. 1.コーヒー豆のタンクについて
    2. 2.排水トレイについて
    3. 3.豆かすのボックスについて
  8. デロンギ 全自動コーヒーメーカー マグニフィカS  ECAM23120WNの総合評価
  9. デロンギ 全自動コーヒーメーカー マグニフィカS  ECAM23120WNの口コミ・評判は?
    1. 良い感想や効果があった口コミ
    2. 悪い感想や要望などの口コミ
    3. SNSの声
  10. デロンギ 全自動コーヒーメーカー マグニフィカS  ECAM23120WNの購入を考えている人へアドバイス

デロンギ(DeLonghi) 全自動コーヒーメーカー マグニフィカS  ECAM23120WNを購入しようと思ったきっかけは?

仕事でも、プライベートでもよく喫茶店にいくので、豆からひくコーヒーがおいしく、それが自宅で飲めたらいいなと思ったのが最初のきっかけでした。

コーヒーを飲むのに時間はかけたくないので、今まではお湯を沸かしてインスタントやドリップコーヒーを飲んでましたが、やはり店の味と大きく違ったり、物足りなさを感じてました。

店の味を自宅で再現したいと考えたときに、インターネットやTV、家電量販店でいくつか全自動エスプレッソマシンを見つけました。

まわりには、全自動エスプレッソマシンを持っている人はほぼ聞いたことなかったので、自分へのご褒美やステータスにもなるのも少しありました。

朝起きた後に、ボタン一つで豆を挽いて入れたてのコーヒーが飲めるのは大変良い商品だと思います。

デロンギ 全自動コーヒーメーカー マグニフィカS  ECAM23120WNをどのようにして知りましたか?

インターネットで、コーヒー、自動、自宅、などで検索して見つけました。

商品は家電量販店で見つけていくつか検討したのが初めてこの商品をみつけたのがきっかけです。

いくつか種類ありましたが、デザインやインテリア、おしゃれ感でエスプレッソマシンを選びました。

コーヒーメーカーを買う際に重要視したポイントとは?

私がコーヒーメーカーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.機能

ワンタッチで豆から挽きたてのコーヒーを入れることができること。アイスコーヒーも好きなので、それも飲むことができる商品。

2.デザイン

自宅の他の商品にも合いやすいデザイン

3.コスパの良さ

高すぎても予算的に難しく、使わない機能もあったりするので、高くて10万円前後で探してました。

購入に迷ったコーヒーメーカーは?

購入に迷ったコーヒーメーカーは以下の商品です。

デロンギ ETAM36365MB

シロカ SC-C122

全自動エスプレッソマシンのように、機能面でボタン一つでコーヒーを入れてくれる商品はたくさんありますが、メインで飲むのは、ホットとアイスのブラックで、ミルクを泡立てたりする機会は少ないかと思い、シンプルな機能の製品を選びました。

また、部屋のインテリアにもあうように、白の製品は清潔感もあるので、白があったのはこの製品だったのも決め手の一つです。

また、夫婦で使いますが、一度に飲む量は限られるので、サーバーにためておく必要はないと感じ、一杯ずつ豆を挽いて入れてくれるタイプでよいと思いました。

同じようなものでも液晶パネルや高性能な製品もありますが、すべてを使うわけではなく、メインで使う機能をシンプルに使えることが決め手の一つです。

デロンギ 全自動コーヒーメーカー マグニフィカS  ECAM23120WNの特徴、性能

■型式番号
ECAM23120WN

■仕様
シリーズ名: マグニフィカS
外形寸法(mm): 幅238×奥行430×高さ350
本体質量(kg): 9.0
色: ホワイト
電源コードの長さ(m): 2.0
電圧/周波数: AC100V/50/60Hz
消費電力(W): 1450
ポンプ圧(気圧): 15(抽出時9)
ボイラー: シングル
着脱式給水タンク容量(ℓ): 1.8
豆ホッパー容量(g): 250
グラインダー: 7段階・低速回転コーン式
コーヒー粉使用: 可
コーヒー濃度設定: つまみ調整
コーヒー抽出量: 3種設定可能(1杯:20~180cc/2杯:40~360cc、カフェ・ジャポーネ:120~250cc)
カス受け容量: 1杯抽出:14回分 2杯抽出:10回分
コーヒー抽出口高さ(cm): 8.6~14.2

■機能
抽出温度設定 : 4段階
着脱式抽出ユニット
ディスプレイ
ディスプレイ表示 : アイコン表示
ミルクの泡立て : 手動
スチームノズル : 二重構造高性能ミルクフロスター
除石灰洗浄プログラム
給湯機能
節電機能
自動電源OFF機能
自動電源OFF時間設定

■付属品
クリーニングブラシ
計量スプーン
除石灰剤
水硬度チェッカー
簡易マニュアル

■保証期間
1年

■生産国
ルーマニア

■その他
再資源化システム
欧州RoHS指令適合

1.ホットコーヒーだけでなくアイスコーヒーも飲める

他のコーヒーメーカーは一度ホットで入れて、冷まさないといけなかったり、氷で冷やす方法でした。

氷で冷やすと、味が薄まったりするので少し残念な時もありました。ただこの製品はアイスコーヒー用に濃く抽出するエスプレッソボタンがあるため、氷を入れればすぐにちょうどよい味のアイスコーヒーになります。

また量もボタン一つで変更できたり2杯同時に入れることもできます。

2.スチーム機能

スチーム機能を使って、カフェラテやカプチーノも作れます。

コーヒー以外にも、左側の部分から、お湯も出せるので紅茶やお茶などちょっとお湯を使いたいときにいちいち沸かさなくていいこともすごく便利です。

3.その他

豆かすや水タンクが手前にスライドするだけですぐに取り出せるので、簡単です。

デロンギ 全自動コーヒーメーカー マグニフィカS  ECAM23120WNのメリット

購入して、3、4年経ちますが毎日使っており、家族や近所の来客時も評判もよく話題にもなります。また、何人か気に入って同じ商品を購入したほどです。

1.ボタン一つですぐに挽きたてのコーヒーが飲める

一番は、自宅でカフェのような挽きたての美味しいコーヒーがワンタッチで飲めることの満足感とおいしさです。

これで日ごろの仕事でのストレスも解消もされ、喫茶店にいかなくても自宅で再現できるので、外食代も少しういていると思います。

2.コーヒーだけでなく、アイスコーヒーも飲める

夏は必ずアイスコーヒーをのむので、それも氷をグラスに入れてエスプレッソボタンを押すだけでおいしいアイスコーヒーが飲めます。

他のドリップ式だと入れたコーヒーを冷やさないといけないが、エスプレッソ機能があることで、氷を溶かしても、コーヒーがちょうどよい薄さになり美味しいです。

3.手入れが楽

給水、コーヒーカスのタンクが引き出し式ですぐに入れ替えが可能。

4.来客の反応も良い

全自動コーヒーマシンが自宅にある家は少ないと思います。来客時に話題にもなりますし、多少の優越感もあり。満足しています。

デロンギ 全自動コーヒーメーカー マグニフィカS  ECAM23120WNのデメリット

1.コーヒー豆のタンクについて

コーヒー豆を入れるタンクがあるんですが、少し小さいので、頻繁に豆をいれることになる。

また、豆が少ない状態でコーヒーをいれると、途中で止まるわけではないので、味の薄いコーヒーになってしまうことがあります。そのため豆の無駄になるので、豆が少ないときにお知らせする機能があると便利だと思います。

また、タンクが小さい分、豆を入れる頻度も多くなる。(ただ、大きすぎるとマシンのサイズも大きくなるので、難しいところですが。)

2.排水トレイについて

内部の洗浄などで、自動で洗ってくれるのはすごくいい機能ですが、その排水するトレイが少し洗いにくい。角に汚れが残りやすいのので、洗い方に工夫が必要。

3.豆かすのボックスについて

コーヒーを入れると、終わった豆かすは自動でボックスにすててくれ、そのボックスがいっぱいになると表示してくれるので助かります。

ただ、湿気や夏場だとその表示の前に定期的に交換しないと、水分を含んでいるのでカビが豆カスから生えいたことがあるので、注意が必要。

デロンギ 全自動コーヒーメーカー マグニフィカS  ECAM23120WNの総合評価

買ってすごくよかったと思っています。自宅に来た家族や近所の方もからの評判もよく、同じ商品を買っていて喜んでいました。

以前は全自動ではないドリップ式のコーヒーメーカーかインスタントコーヒーを飲んでました。

比べてみると、インスタントコーヒーは味の物足りなさがあり、ドリップ式はお湯を沸かしたり、フィルターの交換の手間があり、結局サーバーのコーヒーをすべて飲み切らないこともありました。

この全自動エスプレッソマシンにしてからは、ワンタッチで自宅で挽きたてのコーヒーを飲めるというカフェ気分を味わえ、なお手入れも楽ちんなのがすごくいいです。

僕は面倒くさがりなので、手入れが楽なのはいいですね。インテリアや高級感もあるので、少しステータスになるのも気持ちがいいですね。

デロンギ マグニフィカS  ECAM23120WN

デロンギ 全自動コーヒーメーカー マグニフィカS  ECAM23120WNの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • コンビニコーヒーばっか飲んでいたので、これを購入。心の底から買って良かった!
  • ジャポネーゼがかなりうまい。
  • 1日6~10杯で10ヶ月使用。その間、石灰洗浄を一度しただけ。全然快適です。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 味に相当こだわりがある人はNGだろう。
  • 水タンクに栓がないので漏れやすい。
  • 私の好みの味ではない。

SNSの声

Twitterの評判

デロンギ 全自動コーヒーメーカー マグニフィカS  ECAM23120WNの購入を考えている人へアドバイス

コロナで、テレワークや自粛も続いているので、おうち時間を満喫するための生活の一部としても便利です。

挽きたてのコーヒー、エスプレッソ、カプチーノ、夏はアイスコーヒーだけでなく、お湯も出せるので、紅茶やお茶ものめるので家族全員で使える商品だと思います。

また、ミルクを泡立てることができるので、子供のいる家族は子供がとても喜んでいると言っていました。

僕の場合、少し面倒くさがりなので、フィルターの交換いらず、カスやタンクの交換も簡単なので、手入れも楽なのもいいですね。

掃除やメンテナンスが苦手な人にもすごくいいと思います。

すごく満足して、デザインも白で清潔感もあり、おしゃれなので、壊れるまで何年も使い続けると思います。

コーヒーメーカー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM