【レビュー】Dasimon 猫よけ|ソーラー充電タイプの超音波!猫対策に効果は?

猫よけ

どうも。当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』です。

突然ですが、皆さんは猫好きですか?

僕は普通に猫は好きです。

ですが、、時と場合によっては、なかなかイラっとさせられます。

近所で放し飼いになっている猫がいるんですが、我が家の庭木スペースに毎日のように穴を掘ってはウンチをしていきます。

↑動かぬ証拠を撮影

そのスペースには植えたばかりの植栽や芝生があるんですが、穴ぼこだらけにしてうんこも散乱している始末。

近所の飼い猫なので、注意したらいいんですが、こういうケースでご近所トラブルになっても困ります。

そこで、購入したのが超音波を発生させて猫を寄り付かなくする「害獣撃退器」というものを購入しました。

Dasimon 猫よけ

この商品はAmazonの「害獣・害虫対策器ランキング」で1位です。

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • とりあえず猫はよりつかなくなった
  • 設置は簡単でソーラーで問題なく稼働する
  • コスパは良し
  • どれぐらいの期間壊れないかは未知数

僕のように、猫の被害で困ってる人は参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

猫よけ・害獣対策器を買う際に重要視したポイントとは?

今回、猫よけ用の害獣対策器を購入しようと思って、重要視したポイントは以下の4つです。

1.評価

猫よけの害獣対策器を買おうと思った時点で、中華製の安価なものをAmazonで物色するつもりでした。類似商品はかなりありますが、似たり寄ったりですね。

なので、一番売れているものに絞って、評価をみていきました。この評価についても、実際にレビュワーの名前を見て、今までのレビューで辛口評価もしているサクラではない口コミを参考にしつつ、吟味していきました。

2.価格

安価に越したことはないですが、安すぎてより一層粗悪な感じがするものはスルーしました。価格帯で言えば、2000~3000円ぐらいで選びましたね。

3.実績(売れてるか?)

これは中華系の商品は購入数もどうにかするので、ランキング1位だからといって良いとは限りませんが、そこは口コミと合わせて判断しつつ、「害獣・害虫対策器ランキング」で害獣対策器としては1位だったので、とりあえずこれにしました。

4.ソーラー式

やはりソーラー電池がほったらかしにできるので良いですね。ただ、ピンキリなので、ソーラーの充電のもち具合とかは口コミでチェックはしました。

**の特徴、性能

製品仕様
ソーラーパネル:5.5V 90mA
ソーラーパネル:5.5V 90mA
使用時間:8-10H
センサー範囲:10M
センサー角度:120度
センサー角度:120度
周波数範囲:13.5~45.5KHz
防水等級:IP66

5つのモードを搭載

対象となる害獣によって5つのモードが用意されています。害獣によって聴こえる周波数が異なるようで、モードによって周波数帯が異なりますね。

我が家の場合は猫対策として購入したのですが、幅広い害獣に対応しているので、結構汎用性が高いですね。

モード1 13.5~19.5KHz ネズミ、ドブネズミ、犬、狐、マルテンなど
モード2 19.5~24.5KHz 猫、アライグマ、アナグマ、スカンクなど
モード3 24.5~45.5KHz コウモリ、鳥、げつ歯類など
モード4 強い点滅ライト アライグマ、ノイシシ、テンなど
モード5 可変な周波数と強い点滅 全ての動物と鳥

モード切替は本体の右側のつまみで切り替えできます。

左側のつまみは警報音の音量調節になります。超音波とセットで音が鳴るようにすると結構な威嚇になると思います。

広範囲にセンサー対応

赤外線検知センサーで獣害が接近したことを察知して、超音波を放射します。

水平で10m、角度は120°水平に捉えることができます。

IP66防水

防水等級がIP66です。

出典:http://worldstaff.hatenablog.com/entry/IPkikaku

防水だけでなく防塵にも優れている設計になっています。

ソーラー充電とUSB充電対応

ソーラーパネル付なので、太陽光が当たればずっと稼働しています。

ソーラーフル充電で8時間利用できます。

USBでも充電可能で、3時間でフル充電できます。

Dasimon 猫よけの開封してみた

コンパクトな箱のです。表記は英語ですね。

説明書はとりあえず日本語対応にもなっています。

梱包内容は

超音波猫よけ×1
固定ボール×2
USB充電ケーブル×1
日本語取扱説明書×1

上部がソーラーパネルになっています。

土に差す場合は固定ポールを組み立てて準備完了です。

開封動画を収録しました

グダグダの開封動画です。やる気なし・・・

Dasimon 猫よけのメリット

とりあえず猫に頻繁にうんちをされるところに設置しました。

大きさも比較的コンパクトとで、そこまで違和感もない感じです。

太陽が当たる場所なので、とりあえずソーラーパネルのみで稼働してくれています。

我が家の場合は猫なので、モード2にして、ご近所さんも近いため警報音は鳴らないようにして設定しました。

↑警報音は結構うるさい

基本的に超音波の音は聴こえませんが、赤外線探知センサーに近づくと、キーンというような音がたまにします。

雨でも風が強い日でも普通に稼働してくれるので、とりあえず問題なく動作はしているようです。

一応、今のところ猫の被害はないです。

穴を掘られたら、都度平らに整地していたので、猫に対してイライラすることもなく快適に過ごせています。

やはりご近所トラブルは避けたいですから、2,3000円ぐらいで済むなら安いもんです。

Dasimon 猫よけのデメリット

デメリットは今の時点ではないですね。

心配なところとしてはやはりどれぐらいの期間稼働してくれるのかですね。

一応、保証は1年ついていますので、1年位もってくれれば、それ以降壊れたとしても猫もよりつかなくなるのではと思っています。

ちなみに、ソーラー系で言えば、ガーデニングライトを1年前に購入しています。ずっと外に出しっぱなし状態ですが、今でも稼働しているのは2つの商品でした。

以下の二つのライトはかなり当たりです。全く問題なく稼働していますし、ソーラーパネル部分の汚れもなしで、文句なしに買って良かった商品です。

【レビュー】Leolee ソーラーライト|庭で埋め込みに最適♪半年後の耐久性
どうも。当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』です。 今回購入したものはガーデニング用ライトです。もちろん太陽光で充電できるものであり、人感センサーがついていて、人が近づくと明るくなるタイプのものですよ。 ガーデニングライ...
【レビュー】Litom スポットタイプのソーラーライト!玄関や門柱に!半年後の耐久性
どうも。当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』です。 またもや庭先で使うソーラーライトを購入しました。これで3つ目です。笑 すっかりソーラーライトの魅力に魅せられ、立て続けに購入しているわけなんですが、今まで購入したすべて...

対して、こちら

【レビュー】ZEEFO センサーライトの評判は?庭用のソーラーライト|半年後の耐久性
どうも。当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』です。 前回、夜間の防犯や灯り確保のために地表面を照らすタイプのライトを購入したんですが、これが思いのほか便利で、調子に乗って、壁付けタイプのソーラーライトを追加で購入しました。 ...

これは、2つのうち1つが壊れました。上記の二つのライトと異なるのはソーラーパネルが汚れが目立つということと、水がソーラーパネルの端に溜まりやすい構造になってるということです。

↑Dasimon 猫よけのソーラーパネル

↑壊れたZEEFO センサーライトのソーラーパネル

残念なことに「Dasimon 猫よけ」のソーラーパネル部分も壊れたライトのソーラーパネルと酷似してるので、寿命は1年ぐらいなのかな~と思っています。

Dasimon 猫よけの総合評価

今のところ猫よけになっているので買って良かったです。

口コミによっては効かないというような人もいるようですが、うちは問題なく効果があるようですね。

今回は庭木スペースに新たに植栽を植えるタイミングだったのもあり、植えた植栽を猫に掘り起こされたら嫌だなと思って、購入しましたが、どうやら荒らされずに済みそうです。

あとはどれぐらい長く稼働してくれるかになりますが、この辺はまた追記していきたいと思います。

Dasimon 猫よけの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 価格的に考えるととてもコスパが良い。獣害がぱたりとなくなった。
  • イノシシ除けに購入しましたが、食べずに残っている栗があったので効果があると見て良い。
  • 設置して3ヶ月全く被害がない。

悪い感想や要望などの口コミ

  • うちの近所の猫には効かなかった。
  • 水が機器の中に入る。
  • ハトには効かなかった。

SNSの声

Twitterの評判

Dasimon 猫よけの購入を考えている人へアドバイス

うちの場合は猫に対してしかやってませんが、猫よけを考えているなら、超音波系の害獣撃退器は一定の効果はあると思います。

ことあるごとに、猫にうんちされたり、おしっこかけられてたりすると、猫はそれが習慣になりますから、何度も何度もイライラさせられますからね。

とっとと、こういった猫よけ対策した方がストレスなくていいと思います。

参考になれば幸いです。

猫よけ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM