【レビュー】東谷 スタッキングワゴン4D|4段でコンパクト

キッチンワゴン

東谷 スタッキングワゴン4Dを半年ほど使ってみた『syokoさん』(36歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

東谷 スタッキングワゴン4D

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 意外とインテリアの邪魔にならない。いやオシャレ!
  • 重ねたり、ばらしたりと簡単にできて便利!
  • 中が見えるので、一目瞭然だし、圧迫感がない!
  • カーペットの上だと移動しづらい!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

東谷 スタッキングワゴン4D AKB-439BKを購入しようと思ったきっかけは?

2020年春の自粛期間中、どこにも出掛けられないことから、いっそのことその時間を普段できないような大掛かりな部屋の掃除や模様替えに充てる時間にしようと思いました。

実家に住んでいる為、収納ラック等を自分で買うことは少ないのですが、前々から家にある適当なケースに適当に閉まっていたものも、収納自体を好みのものにしちゃんと選んだら、コロナ禍という世情も相まって日々鬱屈としていた気分も少しは晴れるかもしれないと感じました。

その際、中に何を収納するかですが、大量にあるウェットティッシュ、使い捨てタイプのホットアイマスク、カイロ等、どれも集まると意外に嵩張るもので、日頃からどのように収納していくべきかと困っていた雑貨や日用品をまずどうにかしようと思い立ち、収納できるラック、ワゴンを探してみました。

東谷 スタッキングワゴン4Dをどのようにして知りましたか?

スタッキングできるタイプのものが欲しかったので、インターネットのショッピングサイト(Yahoo! ショッピング)で「収納 スタッキング」で検索し知りました。

ラックを買う際に重要視したポイントとは?

私がラックを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1. 機能

やはり収納製品なので、どれだけの量が入るかは重要でした。

2. 素材

スチールでできており、外側からでも中身が見えるタイプのものを探していました。

3. デザイン

スタッキングができ、縦のスペースを有効活用できるデザインのものを希望していました。

購入に迷ったラックは?

購入に迷ったラックは以下の商品です。

高儀 スタッキング式3段マルチ収納バスケット

似たような商品がたくさん流通しているので、どの色にするかという悩みがありました。

私は特に、汚れが目立たず、部屋のインテリア上もおしゃれに見える、ブラウンとゴールドで迷っていました。

「高儀 スタッキング式3段マルチ収納バスケット ブラウン」は、Amazonで2,911円、購入した「東谷 スタッキングワゴン3D AKB-438AGD」は、Yahoo! ショッピングで3,880円と少し高いので迷いましたが、最終的にはゴールドの高級感のある色味に惹かれて「東谷 スタッキングワゴン3D AKB-438AGD」の方を選びました。

先述の通り、この手のスタッキングができるタイプの収納は、形自体はどれも同じようなものなので、悩むとすると私のように色や値段といった部分での類似商品との比較という話になってくると思います。

東谷 スタッキングワゴン4Dの特徴、性能

サイズ(約) W265×D375×H950mm
素材 スチール(粉体塗装)
カラー ブラック
仕様 スタッキング 組立
備考 生産国:中国

スタッキング式のワゴンです。キャスターもついており、移動させることができます。

また、使わないときはコンパクトに重ねることで、スペースを取らずに収納ができます。どのサイトで写真や情報を見ても3段の商品でしたが、何故か4段で届きました。どうしてこのような届き方をされたのか、問い合わせていないので詳細はわかりません。

しかしながら、個人的にはたくさん収納ができる方が良いので、有り難かったです。配送時、4段が重なっている状態で届きました。

サイドの4箇所に上の段をはめ込むような部分がついており、本当に簡単に上に重ねるだけなので、どなたでも楽に整えることができます。

私のように重ねた使い方をしなくても、横に並べてみるような使い方もできます。

東谷 スタッキングワゴン4Dのメリット

部屋に置くだけでサマになるので、とても気に入っています。

写真で見るよりも一つ一つの段の面積が広いように感じ、実際に生活用品をはじめ、いろいろなものを置くことができているので、助かります。

横に並べて置くような使い方もできますが、私の場合はそんなに部屋が広くないこともあり、縦に重ねることで空間を有効活用できるようになりました。

購入前は外側から中身が見える形となっていると生活感が出てしまうかなとも思っていたのですが、そんなことはなく、むしろあえて見せている風の収納が今時っぽくてオシャレだなと感じます。

また、中身が見えていることによって、圧迫感がないことも良いです。もしこの商品の外側が完全に覆われていて、蓋もついているような代物だったら、もっと窮屈と感じるような印象を持っただろなと思います。

収納用品を使っていると、中に何を閉まったっけ?と後々忘れてしまうことがあり、物を探すのにも一苦労な時があるのですが、こちらを使い始めてからそのような無駄な時間も無くなりました。

東谷 スタッキングワゴン4Dのデメリット

キャスターはついてはいますが、物を載せてしまってからだと絨毯やカーペットの上でそのまま動かそうとした場合、非常に動かしづらいです。

絨毯やカーペットに食い込んでなかなか動かず、相当力を入れなければなりませんし、4段も重なっているので無理やり動かそうものなら、倒れたり、段が外れたりしそうになります。

横着しないで積み重ねた段を一つ一つ外せば良いと思われるかもしれませんが、これが一度はめてしまうとなかなか外すのが大変です。

頻繁に動かしたりする予定のある方は、動かすことを前提でよりしっかりとしたキャスターがついている商品を買うのが良いと思います。

他は大変使い勝手が良いのですが、強いて挙げるなら3段と謳っていた商品で4段のものがきてしまったことです。

私は4段の方が有り難かったので良かったですが、そうでない方からしたら、もう1段余計にきてしまったら、捨てるのも大変ですし、嵩張るので扱いに困られたのではないかと思います。

東谷 スタッキングワゴン3Dの総合評価

同じような商品がたくさんあるので当初はどれにしようか迷ってしまいましたが、結果的にこちらの商品を購入して良かったです。

お値段以上に高級感のある誂えなので、家のどのお部屋に置いても素敵に見えると思いますが、バスルームに置いてタオルや洗剤を入れたり、キッチンに置いて保存食品を入れたりしてもオシャレにまとまりそうで、家族の了承が取れれば買い足しを検討したいです。

絨毯やカーペット上ですとキャスターは気持ち程度の動きですが、私自身は基本的に動かしたり、場所を移したりする予定はないので、そんなに問題はありません。

見やすく、取り出しやすいので、こちらを使い始めてから物が迷子になることもなくなり満足しています。

東谷 スタッキングワゴン4D

東谷 スタッキングワゴン4Dの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 網になっているので通気性も良く圧迫感もない
  • カゴを簡単に重ねられるのが使いやすい。
  • バラバラでも使えるし、重ねられるし、重宝する。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 動かすと重ねてるものが外れやすい。
  • 小さい。

東谷 スタッキングワゴン4Dの購入を考えている人へアドバイス

お部屋のインテリアにもなり得るような収納ラック、ワゴンを探している方にお薦めします。

スチールで中身が剥き出しですが、それがかえって中に何を入れたとしても良い感じの味となり、無造作にお部屋に置いているだけなのに、何故かオシャレに見えます。

渋めのツヤがあり、埃などがついていても目立ちにくいです。主張しすぎないデザインと、シンプルかつクールで無機質な質感の商品なので、男性にも女性にも適していると思います。

設置は非常に安定していますが、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭などでは、ぶつかって倒れてこないように注意が必要です。

そこまで重いわけではないですが、スチール特有の固さはあるので、怪我等の懸念があると思います。

  • syokoさん』(36歳/女性)のその他のレビューはこちら
syoko | LIBLOOM | LIBLOOM
「syoko」の記事一覧です。
キッチンワゴン
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM