【レビュー】イーオンこども英会話監修 はじめてのえいごレッスンえほん

知育玩具

イーオンこども英会話監修 はじめてのえいごレッスンえほんを2歳5か月から4か月ほど使ってみた『ありママさん』(33歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

イーオンこども英会話監修 はじめてのえいごレッスンえほん

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 4ヶ月で、英語のフレーズ発音をするようになった!
  • やりたいときに率先してお遊びする!
  • タッチペンで本を叩いてボコボコにしてしまう!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

イーオンこども英会話監修 はじめてのえいごレッスンえほんを購入しようと思ったきっかけは?

小さい頃から英語に触れてほしくて遊びながら学べる知育玩具を探していました。

英会話教室に通うには家庭用教材などの多額の費用、月会費、送迎の手間がかかること、また本人がやりたいかわからない状態で始めると離れるときに泣いてしまって行くこと自体が嫌になる可能性があるので まずは英語に抵抗を持たず、楽しく触れることを目的として知育玩具を探し始めました。

考え始めたのは息子が2歳の時位からで実際に購入したのは2歳5か月の頃です。

以前 試しに使用した 子ども英会話教室PEPPY KIDS CLUBのカードは収納場所が取られ、またカードのカエルマークをタッチしないと音が鳴らないため、息子の月例では一人でやるのは難しかったので どこを押しても音が鳴るものを探して今回購入した知育玩具に辿り着きました。

イーオンこども英会話監修 はじめてのえいごレッスンえほんをどのようにして知りましたか?

グーグルで「英語 絵本 タッチペン」で調べて、まとめ記事などで情報を集めました。

その中で良さそうなものをノートにピックアップしてから Amazonと楽天市場で値段比較と口コミ検索を行いました。

比較しているときは どれがいいかわからず もどかしい気持ちでしたがイーオンの本を見つけた時には 「ペンが太くて持ちやすそう」「低月例の子でも遊べそう」「クイズや歌もあって楽しそう」と期待度が上がっていき、最終候補に絞って主人に相談するときには「いいもの見つけた!」とテンション高めで報告しました。

英語 絵本を買う際に重要視したポイントとは?

私が英語 絵本を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.口コミ

どのくらいの子が購入したのか、使用した時の反応はどうか、長く使えるか、使用していて不便だったことはないかを確認しました。

2.値段

全体の相場を調べて クリスマスプレゼントにと考えていたので 5000円くらいを探して絞りました。

3.内容

単語だけではなく会話のフレーズがあるか、歌やクイズなど面白い要素があるか、低月齢の子でも使いやすいかを確認しました。

購入に迷った英語 絵本は?

購入に迷った英語 絵本は以下の商品です。

ドラえもん はじめての英語図鑑

ベネッセ はじめてのえいかいわえほん

えいご絵じてん500&22SONGS 三訂版

まずは値段(5000円位)でいくつか絞ってから 対象年齢を確認し、内容を調べました。

単語数、フレーズ数、歌がいくつ収納されているかをまとめて 上記の3つと実際に購入したものの口コミを見ていったところ、「ドラえもんはじめての英語図鑑」は

  • キャラクターの声ではない
  • カタカナ表記がある
  • 使わないCDがついていること

「はじめてのえいかいわえほん」は

  • 4ステージ制の仕組みが使いづらそう
  • 同シリーズの「おしゃべりことばずかん」より単語数が少ないこと

「えいご絵じてん」は

  • 勉強っぽい固さがある
  • 日本語も収納されていること

のデメリットがありました。

その点 イーオンの本は目立ったデメリットは見つからなかったので最終候補になりました。 [DSC_2789~2_copy_3686x2073.jpg] [DSC_2788~2_copy_3686x2073.jpg]

イーオンこども英会話監修 はじめてのえいごレッスンえほんの特徴、性能

出版社:ポプラ社
監修:株式会社イーオン
判型:その他
サイズ:225mm x 265mm
ページ数:50ページ
主な対象年齢・学年:1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 6歳
発売年月:2018年11月
ISBN:978-4-591-16030-5

まず Amazonベストセラー1位というところに惹かれました。

多くの人が購入している安心感がありました。また ペンが太くて低月齢の子でも持ちやすいこと、食べ物や乗り物などいろいろなジャンルの単語ページがあるので子どもが好きなページから興味を持ってやりやすいことから初めての英語をスタートするには良いと思いました。

特定のマークを押さなくても良く、絵のどこでも反応してくれる感度の良さも低月齢向けだと思いました。

チャンツと歌も多く収納されており、単語のページにクイズ(毎回ランダム)も収納されているなど面白い要素もたっぷり入っています。

会話のフレーズも多く、日常の身近な場面が多くあることもメリットです。

イーオンこども英会話監修 はじめてのえいごレッスンえほんのメリット

使用し始めてから4か月ほど経ち、若干 使用頻度は減ったものの気が向くと毎日使用しているときもあります。

子どもが手の届くところに本棚があるので やりたいときに自分で持ってきます。

一人でひたすら いろいろなページをタッチして遊ぶ時もあれば クイズは難しいけどやりたい気持ちから「ママやって!」と一緒に遊ぶ時もあります。

一人で遊んでくれているときは家事が進むので助かっています。一緒に遊ぶ時は 親が楽しそうにやることによって英語に対しての楽しさも感じてくれていると思うので その時間も大切にしています。

たった4ヶ月ですが ふと「Good bye!」と言ったり、「Whooo!」と英語の反応をされるときに英語がしっかり耳に入っていて良かったと感じます。

今は興味のあるものから任せて遊ばせていますが もう少し大きくなったら やる時間を定着して もっと多くの英語を覚えられるようにやっていきたいと思っています。

イーオンこども英会話監修 はじめてのえいごレッスンえほんのデメリット

本なので仕方ない部分でもあるかと思うのですがタッチするときに思いっきりペンで本を叩いてしまうため。

本のページがお気に入りのページを中心にデコボコができてしまいました。

見た目も気になりますが仕組み的にあまりボコボコになってしまうとペンが反応しなくなってしまうのではと心配になります。

まだ3歳になっていないので注意しても すぐに止めてくれず、「本が壊れちゃうよ!」と怒り気味に言うのですが なかなか伝わらず、結局 子供のところまで行き 一度取り上げることも しばしばあります。

そうすると子どもは もちろん怒って泣いてしまい、それをなだめるのも大変ですがせっかく楽しく英語に触れていた時間を悲しい思い出にしてしまうのが心苦しいです。

なるべく のびのびと遊ばせてあげたいのですが決して安い玩具ではないので もう少し丈夫な素材で作ってあったら嬉しいです。

そうしたら何も気にせず、好きなようにやらせてあげられるので もっと英語に触れる時間を楽しく過ごしてくれるのではないかと思います。

イーオンこども英会話監修 はじめてのえいごレッスンえほんの総合評価

英会話 大手会社のイーオンならではのアイディアがたくさん詰まっている一冊だと思います。

本によっては発音がイマイチだったり、飽きやすかったりするかと思いますが使い続けていても また新たな発見があり、低月齢の子どもでも楽しく遊びながら英語を学ぶことができます。

持ち運びもできるサイズなので お泊りに行くときや外出先に持っていくこともできます。ペンの電池も持ちがよく、まだ1度しか変えていないです。

子どもが使うのでネジ止めの電池入れで面倒ですがそのくらいの頻度の入れ替えだったらいいかなと思っています。

しばらく使用しないままペンを放置しておくと「See you!」と自動的に電源オフになるおかげです。買って本当に良かったです。

イーオンこども英会話監修 はじめてのえいごレッスンえほん

イーオンこども英会話監修 はじめてのえいごレッスンえほんの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 子どもが率先して遊ぶ。いくつかの単語を自然と発音するようになった。
  • 英語クイズや歌が楽しいようで、毎日遊んでる。
  • プレゼントにも最適。喜んでもらえました。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ペン部分が精密機械なので、壊れるかなと思ったら案の定、1ヶ月で壊れた。
  • 収納ケースをつけてもらいたい。
  • 連続で押すと、「アポ、アップル」などという感じで音声が出るので、勘違いして覚えそう。

SNSの声

Twitterの評判

イーオンこども英会話監修 はじめてのえいごレッスンえほんの購入を考えている人へアドバイス

どこをゴールにするかによるかと思います。

私は会話も覚えてほしかったのでこちらの本を選びましたがドラえもんが好きなら「ドラえもん はじめての英語図鑑」の方が興味を持ちやすいと思いますし、がっつりやらせたいという方は「えいご絵じてん」の方が学習といった感じで満足感が高いかもしれません。

子どもの性格や興味があるものを分析してから 子供に合ったものを選ぶのが一番良いと思います。この本はジャンルが幅広いので 子供の性格がよくわからない方でもスタートとしては良いかと思いますのでお勧めです。

ただ絵が低月齢向けかなと思うので小学生以上のお子さんには ちょっと子どもっぽくて嫌と感じる場合もあるかもしれません。2歳の息子には100点満点の知育玩具でした。

知育玩具
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM