【レビュー】ネスカフェゴールドブレンド バリスタシンプル

コーヒーメーカー

ネスカフェゴールドブレンド バリスタシンプルを2ヶ月ほど使ってみた『urakoさん』(46歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ シンプル

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • 簡単にクレマのあるコーヒーが飲める
  • アプリで自分好みのコーヒーを設定できる
  • コーヒーを飲みつつポイントを貯めてプレゼントと交換できる!
  • サポートはあまりよくない。
  • 気分によってコーヒーを変えることができない。

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ シンプルを購入しようと思ったきっかけは?

元イタリア在住でイタリア製コーヒーマシンを使っている友人の家で飲むクレマのあるコーヒーがとてもおいしかったこともあり、2台前のコーヒーマシン(siroca 全自動コーヒーメーカーSC-A111)がモーターの異常で壊れてしまったのを機にカプセルタイプのエスプレッソマシンに買い換えました。

siroca 全自動コーヒーメーカーSC-A111

ちょうど、新型コロナによる外出自粛・リモートワークが続いたので、味にこだわりたいこと、カプセルにはデカフェもあることもあり「illy Y3.2 iperEspresso エスプレッソ&コーヒーマシン(日本未発売・BUYMAなどで購入可)」を購入。

illy Y3.2 iperEspresso

ヨーロッパで一般的なアメリカーノ(エスプレッソをお湯で薄くしたコーヒー)も好きだったので、普段はエスプレッソをアメリカーノにして飲んでいました。

その後、夫の単身赴任等の事情で、illyのマシンは夫が使うことになり、私が新たにコーヒーメーカーを購入するにあたって、再度検討を始めました。

一番重視したのは「クレマのあるコーヒー」。乳製品アレルギーがあり、カプチーノなどが楽しめないため、エスプレッソやアメリカーノなどでクレマを楽しんでいたためです。

エスプレッソマシンを想定していましたが、価格が高く躊躇し、コーヒーメーカーは購入せずとしようとも考えました。

ただ、電子ケトルしかない時にインスタントコーヒーの「ネスカフェゴールドブレンド コク深め」を購入したところ、意外にもおいしいと感じることがあり、マシンにこだわっても、いつまで使うかわからないので、安価なもの優先したいという思いもあり、ネスカフェゴールドブレンドバリスタシリーズを検討するに至りました。

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ シンプルをどのようにして知りましたか?

ネスカフェゴールドブレンドバリスタシリーズについては、10年近く前TVCMなどで見てうっすらと記憶していた、という程度で認知していました。

知ってはいたものの、インスタントコーヒー=美味しくないという認識があったため記憶の片隅に、という程度でした。

コーヒーメーカーがない期間に、たまたまKARDIのカフェインレスコーヒーを友人の家で飲んで意外と美味しかったので、インスタントコーヒーを見直しました。

こういう経緯から、コーヒーメーカーを買う前のつなぎとして「ネスカフェゴールドブレンド コク深め」を購入し、バリスタシリーズを調べたところ、クレマが出るコーヒーができる、というところに魅力を感じて、本体価格の安さ、コーヒー自体の安さを知り、本格的な検討を始めました。

コーヒーメーカーを買う際に重要視したポイントとは?

私がコーヒーメーカーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.クレマのあるコーヒーが作れること

単に自分の好みですが、ここが基本的にはコーヒーメーカーを買う際に一番重視するポイントでした。普通のコーヒーメーカーでつくるコーヒーよりも、エスプレッソマシンでつくるアメリカーノが好きなので、それができることも重視したポイントでした。

2.価格

いつまで使うことになるかわからないもの、以前に使っていたエスプレッソマシーンが気に入っていることなどもあり、とにかく本体価格が安いもの、重視していました。

3.シンプルな構造であること

エスプレッソマシンとレギュラーコーヒーが作れるもの、ミルクのタンクを接続できるものなどありますが、乳製品アレルギーなこともあり、カフェオレ・カプチーノなどは一切飲まないので、ブラックコーヒーだけが作れるものに特化した、もしくはそれ以外の機能はないものを希望していました。

購入に迷ったコーヒーメーカーは?

購入に迷ったコーヒーメーカーは以下の商品です。

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ W

山崎実業 コーヒードリッパースタンド シングル タワー

基本的にはネスカフェゴールドブレンド、バリスタシリーズの別機種との比較のみでした。

乳糖アレルギーのため、カフェラテやカプチーノを飲むことがないので、一番安価な「シンプル」が第一候補でした。コーヒー豆を入れる丸い透明な部分が上に突き出しているデザインがあまり好みではなかったため、「50」や「W」とも検討をしましたが、結局シンプルな機能のみとなる「バリスタシンプル」に決めました。

バリスタシリーズの検討に入る前、コンビニのコーヒーも安くておいしく飲めるので、メンテナンスが面倒かもしれないコーヒーメーカーの購入は見合わせることも考えてました。

キッチン用品に山崎実業のタワーシリーズを多く購入していたこともあり、一瞬「山崎実業 コーヒードリッパースタンド シングル タワー」で済ませようかと考えました。

ですが、やはり家でクレマのあるコーヒーが飲みたいと思うようになりすぐに候補からは外れました。

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ シンプルの特徴、性能

抽出タイプ
オートストップ型

タンク容量
1000ml

オートオフ機能
5分

サイズ
幅約15.5cm
高さ約37.6cm
奥行き約29.0cm

重量
約3.0kg

「シンプル」という名称の通り、操作が簡単であることが最大の特徴です。タンクに水を入れてレバーを引くだけで、クレマのあるコーヒーが作れます。

お手入れも、基本的には1つのパーツ、受け皿を洗浄するのみのシンプルな構造です。

通常のコーヒーメーカーとの最大の違いは、本体がシンプルな分、Bluetoothを介してアプリ上で様々なアレンジができること(https://nestle.jp/brand/nba/app/)。

アプリからは定番レシピとして、エスプレッソ、ブラック、ブラック(マグサイズ)、カプチーノ、カフェラテ、アイスコーヒーが作れ、自分用にアレンジしたコーヒー量、水の量を「マイレシピ」として保存することもできます。

コーヒーが少なくなった場合もアプリ上で案内が出ます。

本体はシンプルなものの、アプリを使える人であれば、自由度の高いコーヒーメーカーです。

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ シンプルのメリット

使用開始から2か月たちました。一日3~5杯ほど使用しています。

一番のメリットは、レバーを引くだけでクレマのあるコーヒーが飲めること。

今まで使用していたillyのエスプレッソマシンよりもクレマ量は多いと感じています。

また、上記に記載したように、アプリから自分の好みの濃さ、量のコーヒーが設定できます。

自分の好みの濃さ、水量のコーヒーに、2週間ほどでたどり着くことができ、マイレシピに登録し毎日アプリからコーヒーを入れています。

コーヒーの追加も簡単です。うまくリフィルを入れられる構造になっており、手を汚さずに使うことができます。

エスプレッソタイプを含むブラックコーヒー以外には、「ネスカフェブライト」という粉のミルクを買えばカフェラテやカプチーノを作れるのですが、乳製品アレルギーのため、常飲できていないのでもったいないと感じていました。

スーパーのばら売りで見つけたネスカフェの「ミルクココア」を利用して、

ごくたまに「カフェモカ(image0)」を作っています。(アレルギーなので常飲はできませんが…)

作り方はミルク用のレバーでココアを溶かし泡立て、そこにエスプレッソタイプのコーヒーを抽出来客時や週に1回程度の気分転換に楽しんでいます。

ネスカフェではなく「バンホーテン」のミルクココアでも試してみましたが、成功しました!

コーヒー量、コーヒーレシピなどの管理に使うネスカフェアプリですが、会員登録し、ポイントをためることもできます。

アプリ経由でコーヒーを1杯入れると10ポイントたまります。コーヒーを入れた後、ルーレットにも挑戦、当たると5ポイントゲットできます。

コーヒー豆を購入しそこについているQRコードを読み込むと150ポイント。そのポイントは、プレゼントに応募や景品に日交換できます。抽選の景品は毎月変わります。

高いポイントが集まれば、必ずもらえる景品と引き換えることもできます。個人的には「イッタラ カステヘルミ ペアボウル(8000ポイント)」を目指しています。

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ シンプルのデメリット

購入してすぐはアプリを使っていなかったため、コーヒー量が調整できない状態でした。

その際に数回目に使用してから、コーヒー・水量が少ない状態でしか抽出できない状態になってしまったため、サポートにメール問い合わせたところ、サポートから1度返信がきて、状況を詳細に伝えましたが、その後返信がないままです。

アプリの使用により、問題は解決されたので、放置していますが、サポート体制は残念に感じています。

通常のコーヒーメーカーであれば、気分などによって都度コーヒー豆を変えることができますが、バリスタでは現在入れてあるコーヒーが終わらない限り、コーヒーを変えることができません。

せっかく複数の種類の豆(フレーバー)があるので、気分によって変えられるように複数のタンクが購入できるなどあればいいなと思いました。

ただ、この値段ではそこまで望むものではないなとも感じています。

5/17追記

設置場所が限られてしまうこともバリスタのデメリットかもしれません。水のタンクが本体後ろにあります。

水の補充をする際に固定の棚に置く場合は、水タンクの出し入れがしにくいかもしれません。

我が家は引き出して使うことのできる段に置くようにしたので、現在は問題ないのですが、「奥行きが短い棚板の場所に設置をする」「コーヒーメーカーの上部に余裕のない場所設置をする」場合は、水のタンクの出し入れが面倒かと思います。

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ シンプルの総合評価

総合的には満足度は、購入の際に予想していたよりも、高くなりました。名前の通り、とにかくシンプルなつくりで、自分自身のこだわりとなる「クレマのあるコーヒー」が飲めるので当初の重視ポイントはすべてクリアし、合格点です。

満足度が上がったポイントとしては、あまり期待していなかった「ネスカフェアプリの使用」で入れられるコーヒーのバリエーションが広がること。

エスプレッソタイプの濃いコーヒーも入れられるし、濃さも1杯ごとに変えられるのは、デキャンタに抽出するタイプのコーヒーメーカーと違い自由度が高いと感じています。

またカフェラテ用に使えるお湯だけを抽出するモードがあるので、カフェモカのようなアレンジも効きました。

やはりネスレの商品であることもあり、リフィルとなるコーヒー自体がほぼどのスーパーでも手に入ることもポイントが高いです。

自宅近所のすべてのスーパーで、バリスタに対応するコーヒーが2種類以上常時在庫されています。現時点では1種類しか使っていませんが、今後ほかの種類のコーヒーも試したいと思います。

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ シンプル

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ シンプルの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • インスタントとは別物。かなり美味しい。
  • ドルチェグスト ジェニオよりも使いやすい。
  • 何より手軽に美味しいコーヒーが飲める。

悪い感想や要望などの口コミ

  • コードが短い。
  • コーヒータンクが水洗いできない。
  • あまりおいしくない。

SNSの声

Twitterの評判

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ シンプルの購入を考えている人へアドバイス

まずは、手軽にクレマのあるコーヒーを入れたい人には、おすすめです!そのほか、コーヒーも飲む家族の人数が少ない人、通常のコーヒーメーカーで抽出する複数杯分のコーヒーが飲みきれない人にも使いやすい商品かと思います。

もともと、デカンタに抽出するタイプのコーヒーは1回分では使うのがもったいないし、かといって2~3杯分抽出しても余ってしまうことがあったことも、カプセルタイプのコーヒーメーカーに切り替えた理由の一つでした。

逆に、豆を挽く時間やコーヒーを抽出する時間を楽しみたい人、豆にこだわりがある人などにはおすすめではありません。コーヒーや機械にこだわりがある人、サードウェーブコーヒーなどを好む人などは、おそらくお眼鏡にかなわない商品だと思います。

個人的には気にならないのですが、動画のように抽出時にはかなり大きな音がします。エスプレッソマシンなども大きな音がしますが、それ以上の音(プラスチックが振動する音)がするので、気になる人もいるかと思います。

また、味はどうしてもインスタントコーヒーですが、以前に比べ、美味しくなっているとも思います。インスタントコーヒーにアレルギーがあるような人には向かないでしょう。

またサービスとして、定期的にコーヒーを買うことで、マシン自体は無料で使用することができるというサービスがあります。

ご家庭で「ネスレ」のコーヒーマシンを無料で使おう! | 【公式】 ネスレ通販オンラインショップ
ネスレのオンラインショップ。「ネスカフェ アンバサダー」や「ウェルネス アンバサダー」のお申込みだけでなく、「バリスタ」「ドルチェグスト」などのコーヒーマシン、ネスレのコーヒー製品を取り扱っています。

個人的にサブスクには抵抗があるので、利用しませんでしたが、コーヒーを1日2~3杯飲むと、1月に1個以上はコーヒーを買っているかな?という感覚なので、サブスクに抵抗のない人はこのサービスを利用してもよいかもしれません。

  • urakoさん』(46歳/女性)のその他のレビューはこちら
urako | LIBLOOM | LIBLOOM
「urako」の記事一覧です。
コーヒーメーカー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM