【レビュー】BRAUN(ブラウン)オーラルB すみずみクリーンキッズ

電動歯ブラシ

子育てママが、欲しかった子供用の電動歯ブラシを買ってみた……!

Kumiko』(40歳/女性)は、小学校の子供2人を育てています。

BRAUN(ブラウン)の子供用ハブラシ、「オーラルB すみずみクリーンキッズ」を購入してみました。はじめての子供用電動歯ブラシです。

BRAUN オーラルB すみずみクリーンキッズ

実際、使ってみた感想を紹介します。

この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • コロナ禍、自宅時間が長くなるからこそ電動歯ブラシデビュー
  • あれほどサボろうとしていた歯みがきを自主的にポケモンの力ってすごい
  • 替えブラシもある!有名メーカーの電動歯ブラシは優秀!
  • 買うまでに時間がかかった!一般的な歯ブラシよりかは値段が高い……

実際購入して良かった点、悪かった点など、書いていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

BRAUN(ブラウン)「オーラルB すみずみクリーンキッズ」を購入しようと思ったきっかけは?

子供は、かかりつけの歯医者があります。小さいころはフッ素を塗布してもらったりしていました。

今も、3ヶ月に1度の検診があります。

3ヶ月に1度の検診で、必ず言われることが「みがき残し」があること。また、下の男の子は、過去に虫歯治療をしたことがあるのですが、これが大変で。暴れるのでおさえつけて治療しました。歯磨きも親が見ていないとサボろうとするし……。

電動歯ブラシはちょっと高いものの、コロナ禍で、おうち時間が増えたこともあったので、BRAUNの「オーラルB すみずみクリーンキッズ」を買ってみることにしました。
(また虫歯ができて治療することを考えると、先行投資で電気歯ブラシで磨いてもらった方がいい……。)

BRAUN(ブラウン)「オーラルB すみずみクリーンキッズ」をどのようにして知りましたか?

親が、BRAUN(ブラウン)の電動歯ブラシを使っていて、よさを実感していました。

あまりに古いので、現在のどのモデルかはわからないのですが……。替えブラシを交換しながら、すごく長い間使っています。

BRAUNの電動歯ブラシは、ヘッドが丸くて小型。口が小さくても磨きやすいです。

子供たち、口が小さいので丸形ヘッドのBRAUNの電動歯ブラシがいいんじゃないかと思いました。

3分間ではなく、2分間で磨けるのもいいです。親のモデルは、電源スイッチを押すと30秒でブブッと振動が手に伝わります。30秒ごとに右上、右下、左上、左下と口の中を順番に磨いていきます。30秒、60秒、1分30秒、2分で振動があり、2分で歯磨き完了。

歯ブラシがタイマーのように時間を「教えてくれる」のです。※子供たちの歯ブラシにはこの機能はないですが、2分で歯磨き完了は一緒です。

あと、「オーラルB すみずみクリーンキッズ」にポケモンが描かれているのも、きっとテンションが上がるに違いないと確信しました。

BRAUN(ブラウン)「オーラルB すみずみクリーンキッズ」を買う際に重要視したポイントとは?

私が電動歯ブラシを購入しようと思ったときに選び方で重要視したのは以下の4つです。

1.磨きやすい

子供たちは、口が小さいです。

BRAUNは「独自に設計した小さなブラシヘッド」です。親も口が小さめなのですが、電動ではない歯ブラシを選ぶ時もヘッドは「小さめ」を選んでいます。電動歯ブラシもたくさんあるのですが、大きいと口を大きく開けなくてはいけなく、小型の方が磨きやすいのではと感じました。

2.歯磨きを楽しめる

「オーラルB すみずみクリーンキッズ」では「ブラッシングマスター」で遊びながら歯ブラシできるのが何よりの魅力です。

サイトに登録し、スマホやタブレットで「ブラッシングマスター」を見ながら歯磨きできます。ポケモンのキャラクターが出てきて、最後はカウントダウン。

最初は見えないキャラクターですが、2分間の歯磨きでだんだんと姿を現すのが、子どもはすごく面白いみたいです。実は、このブラッシングマスターをしはじめてから、自主的に「歯磨きする」って言うようになったので驚きました。

3.全額返金キャンペーンもある

「まずはお試し30日!全額返金キャンペーン実施中」とあり、購入してから満足できない場合は全額返金のキャンペーンも実施していました。

とはいっても、全額返金キャンペーンは利用しないだろうなとは思っていました。

企業側の自信があるからこそこういったキャンペーンをしていると思ったので、安心感はありました。

4.替えブラシがあり長く使える

せっかく買うのだから、替えブラシを使いながらヘッドを交換しつつ、長く使ってもらえるといいなと思いました。

楽天市場には、BRAUN公式ショップもあり、大人用だけでなく子供用の替えブラシも売っています。3ヶ月~4ヶ月に1度交換するのがいいそうで、目安は青いブラシが白くなってきたら。忘れずに交換したいです。

箱にも
「ブラシは、三ヶ月毎に交換してください。」
と書いてあります。

購入に迷った電動歯ブラシは?

購入に迷った電動歯ブラシは以下の商品です。

  • こどもハピカセット
  • PHILIPS(フィリップス)ソニッケアーキッズ

乾電池式、充電式とあって、できれば充電式がよかったです。

こどもハピカセットには、ミッキーやミニー、リラックマなどキャラクターものもありました。でも、親が使っていることもあり、BRAUN「オーラルB すみずみクリーンキッズ」が失敗が少ないように感じました。

BRAUN(ブラウン)「オーラルB すみずみクリーンキッズ」の特徴、性能

ブラウンオーラルBの子供用電動歯ブラシ「すみずみクリーンキッズ」が新登場!専用ウェブコンテンツで、歯磨きするたびに新しいポケモンが出現!
だから進んで正しい歯磨き習慣を身に着けることができます。
お子様用の小さなブラシヘッドが、歯にピッタリフィットして回転するから、簡単・かつ短時間でキレイに磨けます。
やわらかいブラシだから、お子様の歯ぐきにも安心。3歳からお使いいただけます。

「オーラルB すみずみクリーンキッズ」は、電動歯ブラシ、充電式の台、説明書が入っています。

コンセントに差し込むタイプです。

充電は親がかなり昔に買ったBRAUNの電動歯ブラシとは違った形でしたが、今のモデルを見ると同じ突起があるタイプでしたので、家族で充電器は使いまわしできるのかなと考えています。

色は、レッドとピンク。子供は男の子、女の子の2人いるので、

男の子……レッド
女の子……ピンク

にしました。

オーラルB すみずみクリーンキッズの使い勝手は?

自分自身ではなく、家族が使っているのですが、苦手だった歯ブラシを自主的にするようになりました。

ポケモンのためかもしれませんが、夜は自分から歯ブラシをもってきてママのスマホ、アプリを早く見せろとせがみます。そして、これまで時間も2分間はしなかったのが、ちゃんと2分間するようになったので、みがき残しも少なくなっているのではないかと思います。

BRAUN(ブラウン)「オーラルB すみずみクリーンキッズ」のメリット

歯ブラシを台に置くだけで自動的に充電ができる簡単さもいいです。説明書がついていましたが、説明書をそこまで読まなくてもすぐに使い始めることができます。

BRAUN(ブラウン)「オーラルB すみずみクリーンキッズ」のデメリット

やはり、買うまでに時間がかかったんですよね。

公式ショップでは、2021年5月現在、2,398円で送料が別でかかります。そして、我が家は子供2人なので買うとなると2本で5,000円程度。

普通の歯ブラシだと、1本あたり高くて250円くらい。

定期的に歯医者に行き、フロスを買ったり、マウスウォッシュを買ったり、ガムを買ったりもしてみました。でも、それらは500円弱で試せるアイテムでした。

電動歯ブラシを買ったとしてすぐに使わなくなったらどうしようなど考えていました。ただ、30日間の保証もありますし、思い切って買ってみたわけです。

BRAUN(ブラウン)「オーラルB すみずみクリーンキッズ」の総合評価

総合評価は、星5つ(★★★★★)。とても満足です。

安い商品ではないため、迷っていてずっと買わずにいたのですが、買ったところ、自主的に歯磨きをしたいと主張し、ポケモンの動画を見せてほしいと言う子供たち。多分、ポケモン目的なんでしょうけれど、ちゃんと2分間しっかり磨きます。

「虫歯になると歯医者さんで歯を抜かれるよ」なんて脅していた過去。童話『北風と太陽』じゃないですが、子どもの教育、電動歯ブラシを与えるだけでも歯磨きに楽しく取り組んでいることに驚いています。

BRAUN オーラルB すみずみクリーンキッズ

BRAUN(ブラウン)「オーラルB すみずみクリーンキッズ」の口コミ・評判は?

BRAUN「オーラルB すみずみクリーンキッズ」のネットでの評判を調べてみました。良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や要望などの口コミ

  • ポケモンと一緒に歯みがきができる
  • 歯磨きが楽しくなる
  • 世界の歯科医使用・推奨率No.1
  • やわらか回転モード良い

悪い感想や要望などの口コミ

口コミを検索しましたが、「すみずみクリーンキッズ よくない」「すみずみクリーンキッズ 悪い」はありませんでした。

SNSの反響は?

Twitterで電動歯ブラシの口コミを検索してみました。

Twitterの評判

電動歯ブラシで満足度が高いブラウン!愛用者発見!

8歳ってことは、このブラウンのポケモンデザインかも?

わかります。かなりびっくりしますよね。

子供も大人も電動歯ブラシの力がすごいという感想!

BRAUN(ブラウン)「オーラルB すみずみクリーンキッズ」の購入を考えている人へアドバイス

子供の性格によるかもしれませんが、我が家は、子ども2人ともBRAUN「オーラルB すみずみクリーンキッズ」の歯磨き時間が大好きなよう。

親として、自主的に歯磨きしてもらえるのはかなり助かっています。買う前は迷ったのですが、買ってよかったアイテムです。

このまま、歯磨きを習慣化してもらい、定期健診でも汚れがつきにくくなったなどいい感想をもらいたいとたくらんでいます。

電動歯ブラシ
スポンサーリンク
■この記事の担当
Kumiko

公園マニアです。子供がうまれてから愛知県内の大型公園を制覇(他サイトで公園記事も執筆)。旅行先でも公園に行く日々を過ごしました。上の子が1年生なので約7年弱。未就園、未就学児の時は休みも長くいろいろなところに行っていました。

Kumikoをフォローする
Kumikoをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM