【レビュー】ティファール 電気圧力鍋 ラクラ・クッカー コンパクト CY3501JP

スロークッカー

ラクラ・クッカー コンパクトを1ヶ月ほど使ってみた『いろはさん』(40歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

ティファール 電気圧力鍋 ラクラ・クッカー コンパクト CY3501JP

この商品のレビューについてのピックアップはこちら

  • 素材本来の味が出て、とても美味しい!
  • 簡単な操作で扱いやすい!
  • 片付けも楽!
  • 量が多く作れない。カレーなら2人前。大家族に向かない!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ティファール 電気圧力鍋 ラクラ・クッカー コンパクト CY3501JPを購入しようと思ったきっかけは?

私はもともと食べるのは好きですが、お料理するのは苦手で台所に立つことは負担で仕方ないです。

煮物は台所に長時間立っていなくてはならずとてもめんどくさいですし、体にも負担がかかるし、子供が小さいので火が危ないですし、子供もかまってほしがると火をつけていたことを忘れそうになることもありました。

これはいつか事故につながる感じがして正直お料理に時間をかけることが怖かったです。

だけれどもスーパーのお惣菜では飽きるし、自分で作る料理のほうがおいしく感じるし。。。

そんなときテレビで電気圧力鍋のことを知りました。

これなら子供が小さくても危険なく使用することができ、台所に立つのは野菜は切るだけでよくなるし、立つ時間を短縮することができるのではないかと考えるようになりました。

しかも出来上がった料理がとてもおいしそうだしで、半信半疑でしたが購入したいと思うようになりました。

ティファール 電気圧力鍋 ラクラ・クッカー コンパクト CY3501JPをどのようにして知りましたか?

ネットでは「電気圧力鍋」で検索しました。電気屋さんなども見に行きました。名前はよく聞くクッキングプロやヘルシオなども見に行ったり情報収集しました。

電気圧力鍋を買う際に重要視したポイントとは?

私が電気圧力鍋を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の6つです。

1.メーカー

一番重要視したのは、これに関してはブランドは絶対でした。有名で自分が聞いたことあるところがいいなと思いました。

色々な人が使っていてほんとに良さそうなものを購入したいと思いました。

2.量

あとはできれば4人分が作れるものがいいと思いました。何度も何度も繰り返し調理する必要があるとそれだけで手間が増えてしまうからです。

4.時短

料理する時間は短ければ短いほどいいと考えました。うち釜が軽く洗いやすいもので、蓋が閉めやすい、閉める時に迷わずにさっと閉められて、しかもあまり重たくない、洗いやすく、手間と労力がかからないものがいいなと思いました。

労力がかかりすぎるとそれだけで使わなくなるからです。

5.コスパ

あとはコスパに優れているものが良かったです。あまり高いものは購入できないのでできれば1万5千円前後の物を探していました。

6.大きさ

自宅には置く場所があまりないのでコンパクトだといいなと思っていました。ヘルシオだとちょっと大きすぎるなという印象でした。

購入に迷った電気圧力鍋は?

購入に迷った電気圧力鍋は以下の商品です。

ショップジャパン クッキングプロ

シャープヘルシオ ホットクック

アイリスオーヤマ 電力鍋

クッキングプロとは最後まで悩みました。口コミもいいですし、クッキングプロの名前も売れています。

しかし購入しても使わなくなるかもしれないことを考えると値段的にこちらのほうがお買い得だと思いました。

結局値段と見た目の白で清潔感があるところ、うち釜が軽くて持ち運びしやすところなどでこちらに決めました。

次はクッキングプロにしようかななんて思いながらこちらを購入しました。

ティファール 電気圧力鍋 ラクラ・クッカー コンパクト CY3501JPの特徴、性能

■定格消費電力 (W):700
■本体サイズ 幅×長さ×高さ (cm):26.0×28.5×28.3
■本体重量 (kg):約4.2
■コードの長さ (m):約1.5
■圧力調理:一定:70kPa
■通常調理:炒める (120-150℃), 煮込む (90-95℃)、蒸す (114℃)、低温調理 (58-90℃)
■再加熱:114℃
■保温:63℃
■付属品:なべ、蒸し台、炊飯用カップ、レシピブック、取説

圧力調理 蒸し料理 煮る 焼く炒める 低温調理 予約調理 再加熱機能 保温機能 (画像5

炊飯用カップ(計量カップ)蒸し台が付属でついてきます。

料理本も付属でついています。(50レシピ)

メニューがパネルにでてきます。(白米 玄米 カレー 角煮 肉じゃが 圧力調理 蒸す 煮る 炒める 低温調理)ボタンが9つでわかりやすいです。

簡単使い方ガイドが付いてくるので操作しやすいです。

ティファール 電気圧力鍋 ラクラ・クッカー コンパクト CY3501JPのメリット

購入して1か月以上経ちました。購入してよかったです。カレーと肉じゃが、煮込みハンバーグ、白米などを作りました。付属のレシピにあるものです。

ジャガイモに味はしみこみませんが、ほくほくで煮崩れせず、ほんとにおいしいです。あまり期待していなかったので、おいしくて正直びっくりしました。

画像のようににくずれしません。

しかも火をかけないので4歳の娘がジャガイモを鍋に入れたり、お肉を入れて混ぜたりするのが面白いらしく、お手伝いしてくれるようになりました。

「火傷するからちょっと離れて」って必死で娘を火から遠ざけなくてよくなったので少しストレスが減りました。

手伝えるようになった娘はとてもうれしそうでこちらもなんだかとてもうれしくなりました。しかもとてもおいしかったのでもっと早くに購入すればよかったなと思いました。

こんな感じで娘に入れてもらっています。

蓋はしやすいですし、内釜が軽いのでとても扱いやすいです。

あとボタンが9個なのでそれほど迷うこともありません。

最後使い終わって洗うのもすべて取り外せますし、きれいに洗うことができます。

ティファール 電気圧力鍋 ラクラ・クッカー コンパクト CY3501JPのデメリット

デメリットとしてはカレーは2人前しか作れないことです。

なのでカレーの時は材料だけ多めに用意しておいて2回同じ工程をくりかえしています。

正直それはめんどくさいですが、カレーも塊のお肉が柔らかくなるのでこれを使って料理したほうがおいしいのでしかたないかなと思います。

窯の大きさを見ると思いのほか小さめなので4人前と書いて売り出していても料理によっては2人前しか作ることができないということがあります。

大家族には使い勝手は悪いと思いますが、うちのような3人家族にはもってこいだと思います。

うち釜の大きさがこのくらいです。

ティファール 電気圧力鍋 ラクラ・クッカー コンパクト CY3501JPの総合評価

総合的には購入してよかったです。こんなにジャガイモの調理がおいしくできるものとは思っていなかったので正直驚きました。

肉じゃが、カレーの他にも白ご飯を炊いてもおいしかったですし、子供が大好きな赤飯もとてもおいしかったです。

煮込みハンバーグは、これがないときはハンバーグが硬かったのが、電気圧力鍋のおかげでふわふわのハンバーグに仕上がるようになりました。

しかも野菜を切って材料を入れたらそのままほったらかしでちょうどいい加減に仕上がるので、料理中に他のことができるようになりました。

これからこの付属のレシピ本を見て、どんどん色々な料理に挑戦していきたいと思います。慣れてくればアレンジもできそうです。

料理が苦手で負担だった私にとって、救世主になりそうです。子供もお料理に興味深々なので、したいときにいつでも手伝うことができるので自然と家事を覚えられたり、おもちゃ感覚で楽しんでくれています。

自分で準備したお料理はいつも以上においしいみたいなので子供の食育にもつながっていっているのでいいことずくしです。ただもう少したくさんのレシピが掲載されているといいなとは思いますが。。。

あとはもう少し鍋が大きいともっと大量に作れて保存しておけるのでいいかなとは思いますが、これ以上大きくなると置き場所に困るのでそれはしょうがないかとも思います。

なにはともあれ迷っている方は購入する価値ありです。

ティファール 電気圧力鍋 ラクラ・クッカー コンパクト CY3501JP

ティファール 電気圧力鍋 ラクラ・クッカー コンパクト CY3501JPの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 低音調理に最適。圧力鍋としても使えるけど、じっくりコトコトの低音調理とは違います。
  • ご飯がとても美味しい。
  • 簡単で便利でとても美味しい。

悪い感想や要望などの口コミ

  • うまく角煮ができない。
  • 大きい。

SNSの声

Twitterの評判

ティファール 電気圧力鍋 ラクラ・クッカー コンパクト CY3501JPの購入を考えている人へアドバイス

3~4人家族で料理に対して苦手意識の強い人、小さい子供がいて火を使用することが心配に思う人、子供が野菜嫌いでどうにかして食べさせたいと考えている人にはお勧めです。

大家族でたくさんの食事を作らないといけない人にはでき上らる量が少ないので不向き化もしれません。

ただそういう方も副菜だけこちらで作るということはできると思うので使い方次第なのかもしれません。

  • いろはさん』(40歳/女性)のその他のレビューはこちら
いろは | LIBLOOM | LIBLOOM
「いろは」の記事一覧です。
スロークッカー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM