【レビュー】アートワークスタジオ U.S. Mail box2|レトロでオシャレ♪

ポスト

アートワークスタジオ U.S. Mail box2を3ヶ月ほど使ってみた『はらみさん』(32歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

アートワークスタジオ U.S. Mail box2 TK-2078

この商品のレビューについてのピックアップはこちら

  • デザインが最高過ぎる!テンションが上がる!
  • 底までしっかり開放されるので、郵便物がひかかりにくい!
  • 縦長で使いやすい!
  • ダイヤルロックが仇に。面倒!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ART WORK STUDIO メールボックス2を購入しようと思ったきっかけは?

今年マイホームを建設したのですが、地元工務店での注文住宅に決めた為、ポストなどの設備は一から自分達で選ぶことになり、探し始めたことがきっかけでした。

建設会社を決めるまでは様々なハウスメーカーを回っていたのですが、ポストは限られたデザインの中からの選択だったり、ハウスメーカー提携のメーカーから選ぶというところもあった為、選択肢が狭められているのは物足りないな~と思っていました。

ですので一から自分好みの物を選ぶことができる注文住宅は胸が高鳴りましたが、これが想像以上に時間も頭も使うんですよね⋯!

そして家の顔ともいえる玄関に設置するポストですから、気合いも入ります。見た目の理想と、使いやすさの現実面。どちらも重視しながらの、ポスト選びが始まりました。

ART WORK STUDIO メールボックス2をどのようにして知りましたか?

まず今まで自分が見てきたポストの中で、こんなのが自宅に置けたらな、という理想の物はあったかな?と考えたとき、あれ⋯?ポストの記憶がない⋯。頭に浮かぶのは実家のポストだけ。

友人の家やオシャレな家具屋で、このポスト可愛い!と言った過去の記憶はあるのですが、映像として頭の中に出てこないのです⋯。

実際購入することが現実的にならないと、こうも記憶に残らないものかと自分が悲しくなりましたが、記憶から探すのは即諦めてまずは近場の家具屋や雑貨屋などを巡ってみることにしました。

しかしどの店に行っても種類が少ない!気に入るデザインのものに出会うことはできず、イメージを膨らませるためにネットで画像検索をしていくことにしました。

家のイメージがサーファーズハウスだったので「サーファーズハウス ポスト」「輸入住宅 メールボックス」「アメリカンポスト」などのワードで検索してみると、お店では出会えなかったいろいろな種類のポストが出てきました。

その中で、いつも目を惹くのがアートワークスタジオのポストで、購入の候補に挙がりました。

ポストを買う際に重要視したポイントとは?

私がポストを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.見た目

今回一番重要視したいポイントは見た目でした。

ポストは壁掛けで玄関ドアの横付近に設置する予定でしたので、とにかく目立つはず!家を出入りするたびに目につくものになるので、デザインだけは妥協せずに選びたいと思いました。

色は、気に入ったデザインを決めてから選ぶ予定でしたので、まずは色の種類などは考えずに探すことにしました。

2.大きさ、取り出しやすさ

サイズも重要なポイントでした。我が家ではこどもチャレンジなどの教材も届くので、少し厚みのある物でも入るサイズ感が良いなと思いました。

以前暮らしていた家のポストは少し小ぶりで、大きめの教材が届いた時はかなり取り出しにくく毎回苦戦していたため、取り出し口が大きく開くような作りが理想的でした。

3.中身の有無がわかる

こちらも以前住んでいた家からの経験なのですが、ポストの中に物が入っているかどうかわからないため、今まで家に入る際はポストの中身を確認することが習慣となっていました。しかし投函物が無いことも度々あるので、毎回開けて確認する手間が面倒だなと感じていました。

子供を抱っこしていたり荷物が多い日なんかは特に大変だったので、中身の有無がわかれば必要な時だけポストを開ければ良いですし、無駄な開け閉めをしなくて済みますよね。選択の幅は狭まりそうですが、できるだけそのような機能があるものを探してみることにしました。

購入に迷ったポストは?

購入に迷ったポストは以下の商品です。

マーキュリー ハンドルロックメールボックス KS-MEHAMA

マーキュリーは元々好きなメーカーで、インテリアもいくつか使っているものがあったので購入の候補になりました。

ポストはシルバーのハンドルとマーキュリー定番のプレートがオシャレで、見た目は申し分なし。本体のサイズはW38×D16×H45cmで、投函口とは別にW32.5×H22cmの大きな取り出し口があり、大きめの荷物も取り出しやすそうです。取り出し口には鍵が付いているので防犯対策も安心ですし、本体の下の部分に筒状の新聞入れが付いているのも便利そう。

見た目、機能共に魅力的な商品ですが、中身の有無が確認できる機能がないことだけが残念⋯!

ハモサ メルローズポスト 06382001

独特な形でオシャレ上級者感が漂うハモサのポスト。特にツートーンのカラーは玄関の雰囲気をパッと明るくしてくれそうです。

本体のサイズはW31×D20×H42cmで、こちらの商品もW28.5×H27cmの大きな取り出し口が付いています。

取り出し口に鍵が付いている点もマーキュリーのポストと一緒です。デザイン的にはマーキュリーのほうが好みでしたが、ハモサのポストには中身の有無がわかるフラッグが付いており、使い勝手を考えると悩むところでした。

アートワークスタジオ U.S.Mailbox TK-2075

アートワークスタジオのポストは画像検索の時点でかなり気になっていた商品です。これぞアメリカンポスト!という雰囲気がやっぱり堪らないですね。

本体のサイズはW38.5×D13×H40cmで、こちらも投函口とは別の取り出し口が付いておりサイズがW33×H23cmです。

シルバーのハンドルと鍵が付いていて、サイズや機能は全体的にマーキュリーのポストと似た感じ。中身の有無が確認できない点も、マーキュリーと同じでした。

デザイン的には、エンボス文字がめちゃくちゃオシャレで見た目的には一番惹かれる商品でした。

実際に購入したアートワークスタジオ U.S. Mail box2について

そして結果的に購入を決めたのが、アートワークスタジオのU.S. Mail box2です。先程のU.S. Mail boxとかなり似たデザインですね。名前もほとんど一緒ですし。

しかし!こちらの商品には中身の有無を教えてくれるフラッグが付いているんです!ハモサにもフラッグは付いていましたが、ハモサのフラッグがシャキーンとした尖り型だったのに対して、こちらのフラッグはミニ旗のような、愛らしい形をしています。

この旗だけでももはや可愛い⋯。デザインも、一番魅力的だと思っていたU.S. Mail boxにかなり似ています。

サイズはW28.3×D19×H38cmで、他に購入を悩んだ商品と比較すると少しだけ小さいのですが、取り出し口のサイズがW25×H29.5cmと高さがあるので、重要視していた取り出しやすさは問題なさそうだなと感じました。

購入の決め手であった条件を満たし、その中でも一番好みのデザインであるU.S. Mail box2が、今回の激しい選抜争いに勝利しました。

ART WORK STUDIO メールボックス2の特徴、性能

製品仕様
重量 3.7 kg
材質 スチール
付属品 取扱説明書・保証書

THE・アメリカンポストなデザイン

カラーはワントーンでも、エンボス文字があることで派手すぎず海外っぽさとオシャレ感が感じられます。海外映画などでよく見る赤いフラッグがワンポイントになって、本場な雰囲気に。

カラーバリエーションが8色と豊富で、家の外観に合わせて選べる楽しさもあります。

使いやすい大きな取り出し口

投函口とは別に大きく開く取り出し口があることで、大きめの郵便物もサッと取り出すことができます。

投函を知らせるフラッグ付き

投函口のフタを開けるとフラッグが上がる仕組みになっていて、中身の有無が一目でわかります。

鍵付き

取り出し口に鍵が付いているので、防犯対策も安心です。ダイヤルロック式なので、鍵の紛失の心配もありません。

劣化しにくい加工

防錆効果の高いパウダー塗装にUV加工を施しており、雨による錆びや日光での変色がしにくくなっています。

ART WORK STUDIO メールボックス2のメリット

ポストを取り付けてから、3ヶ月が経ちました。数年使い続けてからの変化などはまだわかりませんが、今のところ錆びや変色などは全くありません。

そしてなんと言っても、やっぱりデザインが最高です。毎日家の出入りをする度に目に飛び込んでくるポストが、少しだけテンションを上げてくれます。デザインを重視して選んで良かったな~と毎回しみじみ思いますね。

重視したポイントのひとつである大きさと取り出しやすさですが、その点はとても快適に使うことができています。取り出し口が手前に広く開くので、底の方までしっかりと中身が見えて、取り出す際に大きな郵便物が引っ掛かることなどもなく使用できています。

以前暮らしていた家のポストは横に長い長方形だったので、子供用の教材などはもちろん一般的なカタログなど厚めの雑誌でも、取り出し口から出そうとすると引っかかるし、投函口から出すと他の手紙が一緒に飛び出てくるし⋯というストレスがありました。

それが、今のポストは縦長の形状なので、一般的な雑誌ほどのサイズであればスポっと入ってそのまま取り出し口から取り出すことができます。

購入前は縦長か横長どちらが良いかなどまで深くは考えていなかったので、使ってみてから縦長って便利!と発見でした。購入を悩んでいたマーキュリーのポストやU.S. Mail boxは横長の形状でしたので、私は縦長のU.S. Mail box2を選んで正解だったと感じました。

中身の有無がわかる点も、重視して良かったと思うポイントでした。中身が入っているときにだけポストを開ければ良いので、これまで習慣化していた「帰宅時のポストチェック」がなくなりました。

ズボラな私にはありがたい機能です。

ART WORK STUDIO メールボックス2のデメリット

使用し始めてから度々感じる点なのですが、フタの中に鍵があることは正直使いづらさを感じます。

取り出し口を開けるには、上のフタを開ける→3桁のダイヤルロックを解除する→ダイヤルロックを回すと取り出し口が手前に開く、という手順になるのです。これが結構面倒で。

鍵が必要な物と違って、ダイヤルロックだと鍵の紛失の心配がないし、毎回鍵を差し込んで回す手間も必要ないし便利そうだと思っていたのですが、フタの中にダイアルロックがあることでフタの開け閉めが毎回必要なんですよね。

小さなことですが、少しでも日常的な手間を省きたい私にとってはちょっとしたマイナスポイントでした。

この点はマーキュリーのポストやU.S. Mail boxだと、フタとは別に鍵付きのハンドルが付いているので、フタを開ける手間がなく取り出し口の開け閉めができますね。

しかし、このデメリットは使い始めてから気付いた点でしたが、もし購入前にそれが想像できていたとしても私はこのポストを選んでいたと思います。

見た目的にも機能的にも、これだ!と思える商品はなかなかないので、このくらいのデメリットであれば、メリットの方が大きく感じられる商品だと思っています。

ART WORK STUDIO メールボックス2の総合評価

今回はデザイン、機能面共にたくさん悩んだ末に購入を決めた商品でした。フタと鍵の位置関係が使いづらいというデメリットは感じるものの、総合評価としては””買って後悔はない、とてもお気に入りの商品””です!

これまでの家で感じていたポストの大きさに対する不満や、中身の不要な確認を無くしたいという悩みも解決できましたし、やはり気に入ったデザインの物を選んだという点は大きかったと思います。

メリットがあっても「でも見た目が好きだからな⋯」と結局は許せてしまうところがあります。

たくさん悩んでU.S. Mail box2に出会えて良かったと思えていますし、もし壊れたりしてポストを買い換えることがあっても、またアートワークスタジオのポストを購入すると思います。

次があるならU.S. Mail boxも使ってみたいな~という気持ちもありますが、やっぱり縦長の使いやすさとフラッグの重要性を考えると、U.S. Mail box2が一番かな⋯。なんて想像したりしています。”

ART WORK STUDIO メールボックス2の口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • オシャレ!
  • 使いやすい!
  • シンプルだが、存在感がある!

悪い感想や要望などの口コミ

  • もう少しサイズが大きいと良かった。

SNSの声

Twitterの評判

ART WORK STUDIO メールボックス2の購入を考えている人へアドバイス

ポストの購入を考えている方にはもちろんオススメしたい商品です。特に輸入住宅や、家のテーマがサーファーズハウスやビーチ、インダストリアルな家にも相性が良いこと間違いなしだと思います。

カラーも豊富なので、シンプルな外壁に赤や緑の目を惹くポストの相性も最高だと思います。

逆に、U.S. Mail box2は男っぽいデザインというか、無骨な雰囲気があるので、女の子らしいデザインが好みの方やかわいらしい雰囲気のお家の方にとっては、ピンとこないデザインかもしれません。

でも、縦長の取り出し口とフラッグは便利ですよ~!私のようにめんどくさがりな方には特に、フラッグ付きのポストがオススメです。

ポストは私にとって大切な買い物だったので、本来なら実物を見て大きさや質感、使い勝手などを確認したいところでしたが、ポストってどこにでもたくさんの種類を売っている訳ではないですし、限られた種類の中で理想の物と出会うのはなかなか難しいですよね。

結局私のように、選択肢の多いネットでの購入に行き着く方もいらっしゃると思います。購入後のリアルな感想やメリット、デメリットが、少しでも同じような方の参考になればと思います。

  • はらみさん』(32歳/女性)のその他のレビューはこちら
はらみ | LIBLOOM | LIBLOOM
「はらみ」の記事一覧です。
ポスト
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM