【レビュー】TOMULE リュック|折りたたみで軽量、コンパクトサイズになる

リュック・バックパック

どうも。当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』です。

今回紹介するのは、リュックです。ただし、小さく折りたたんでコンパクトサイズに収納ができるタイプになります。

ブランド名はTOMULEという中華系の商品です。

TOMULE リュック

コンパクトサイズに収納できるので、いざという時に便利なリュックになりますね。車に常備させておいたり、旅行先など荷物が増えたときに広げて使うなど、多岐に使えると思います。

この商品のレビューについてのピックアップはこちら

  • コンパクトに収納できる!
  • 思ったよりもしっかりしたリュック!
  • 折りたたみにコツが要る

こういったリュックが欲しいなと思っている人は参考にしてください。

スポンサーリンク

TOMULE リュックを購入しようと思ったきっかけは?

旅行先や海水浴など、帰り際に荷物が多くなるような時に、リュックのように背負えるタイプのものが欲しかったです。

レジバックとかは折りたたみのものがあったりしますが、リュックタイプだと、子供に背負ってもらうこともできるので、何かと使えるかなと思いました。

TOMULE リュックの特徴、性能

表面生地:耐引裂性ナイロン、使用時サイズ(約):32(幅)×51(高さ)×25(奥行)cm、収納時サイズ(約):19(幅)×19(高さ)、本体重量(約):445g、容量:35L

軽量でコンパクトサイズに折りたたみできる

リュック本体は445gと軽量で、展開すると35Lのリュックになります。

小さくコンパクトになる割に本格的なリュックになるのが特徴です。

快適な背負い心地

人体工学に基づいた分散設計でになっているので、フィット感が良いです。

ショルダーハーネスにはメッシュを採用しているので、通気性もばっちりです。

また背負った時に背中に当たる部分はクッション性もあるので、リュックの中のものがゴリゴリ背中に当たる感触を軽減します。

防水で耐久性

リュック自体はリップストップナイロン生地で作られているので、耐水性、耐摩耗性、通気性、速乾性があります。

小さく折りたためる割に、しっかりした生地なので、長持ちするし、破れほつれにも強いです。

収納力抜群

容量自体は35Lですが、その他に2つのフロントポケットと、サイドにボトルや傘を収納できるメッシュポケット2つ。本体収納の使い分けができる2ルーム収納。各種ポケットやコンプレッションベルトも備えています。

開封してみた

収納した状態で到着。

開封してみると、こんなにコンパクトな状態。

手提げもついています。

チャック部分もしっかりしています。

広げてみると、こんな感じ。

簡易的なリュック化とおもったら、結構しっかりしています。

裏側も普通のリュックと同じような機能は全部ついてる感じですね。

上部の収納部分。

中央の物入。細かく分類して収納できそうです。

サイドには、ボトルが収納できるようになってます。左右同じ。

調整ストラップも付いてます。

ショルダーストラップ部分。

大きさの調整もできますね。

背負う側の方にもう一つ収納があります。

中はビニール袋がついてるので、濡れているものでも大丈夫ですね。

リュックの底の部分も丈夫に作られています。

表面も粗悪な感じはしないです。しっかりしてますね。

動画とってみた

開封から、レビューまで一通り動画にしてみた。編集なしでグダグダなので、適当に。

私感を述べる

ほぼ開封レビュー通りなんですが、簡易的なリュックの割に、しっかり作られています。

折りたたみも初めてやってみましたが、思ったよりは早くできました。慣れれば1分は余裕で切ると思います。(動画は1分20秒ぐらい)

コンパクトになるのでとにかく便利に使えそうですね。リュックとしての機能も十分あるし、買って損はないでしょう。

しいて言うなら、コンパクトに収納するには、折りたたむ順序があるので、それは覚えた方がいいです。やみくもに袋に詰めようと思っても無理です。

TOMULE リュックの総合評価

まだ本格的に使ってないので何とも言えないところですが、コンパクトに折りたたみできるということを求めている人であれば、このリュックはとてもいいと思います。

あまりにコンパクトになりすぎると、今度はリュックとして非常にちゃちな作りになってしまいますし、がっちりしたリュックにすると、こんなにコンパクトにはできません。

なので、ちょうどいい塩梅をついたリュックなのではないでしょうか。

TOMULE リュックの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 予備のリュックとしては十分使える
  • 携帯用としては手軽で良いです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 収納は順序がいる

TOMULE リュックの購入を考えている人へアドバイス

あくまで簡易的なリュックです。なので、普通のリュックよりは薄くペラペラに作られているということは当たり前。ただ、ペラペラであっても丈夫な生地でしっかりしています。

この商品はあくまでリュックがコンパクトに収納できるという点が評価のポイントなので、そういった意味では十分役割は果たすと思いますね。

緊急用や予備などに持っておくといいと思います。

  • ヒデ』(44歳/男性)のその他のレビューはこちら
ヒデ
「ヒデ」の記事一覧です。
リュック・バックパック
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました