【レビュー】EKO ステンレスセンサー付きゴミ箱 47L

ゴミ箱

超高級ゴミ箱を迷いに迷って買いました。結果、大満足です。

EKO ステンレスセンサー付きゴミ箱 47L。センサーで反応する大容量ゴミ箱は、あるだけでかっこいい。家がお金持ちの家みたいに見える!!

EKO ステンレスセンサー付きゴミ箱 47L

手をかざすと開き、5秒したら自動的に閉まるよ!!

はい、「5」「4」「3」「2」「1」「ゼロ」!

※照明が暗くてごめんなさい、手の血色の悪さよ…申し訳ない…。

Kumiko』(41歳/女性)が実際の使用感や特徴を紹介します。この記事は以下のような内容を知ることができます。

  • センサー付き!手をかざすだけでフタが開閉する近未来ゴミ箱
  • 税込1万円以下!ちょっとお高いけれど買う価値ありと判断!
  • ステンレス製でデザイン性も秀逸
  • 初期設定がややこしい!センサーモードに手こずる……
  • 乾電池の量!!単三乾電池6本が一気に必要ってことは?

実際購入して良かった点、悪かった点など、書いていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

EKO ステンレスセンサー付きゴミ箱47Lを購入しようと思ったきっかけは?

小さいセンサーつきのゴミ箱をリビングとダイニングの間に置くようになり、「家族に」こまごまとしたゴミを捨ててもらうルールにしました。センサーつきだと、遊びの延長線上でゴミ捨てをしてもらえる(こともある)。

ただ、小さいサイズのゴミ箱だと1週間のゴミの量は入らないわけで。ゴミが多いと溢れる、溢れてもそのままなのがとてつもなくストレスに…。

楽天市場で、EKOのセンサー付きゴミ箱を見つけてほしいものリストに追加していました。

EKO(イーケーオー)とは……

アメリカなど、世界中150ヶ国以上で販売されているダストボックス(ゴミ箱)のブランド。1997年本社設立。

日本ではEKO JAPANが製品を販売するほか、Costco(コストコ・ホールセールジャパン)でも販売されています。

ゴミ箱のサイズも、30L、45L、47Lと迷った末、47Lを選びました。私が購入した商品の定価は9,378円で、期間限定8,980円。楽天スーパーセールで安くなっていました。

迷いに迷っていたものの、ここまで欲しい気持ちが持続するなら「買い」だろうと思ったわけです。

EKO ステンレスセンサー付きゴミ箱47Lをどのようにして知りましたか?

我が家では、ステンレスのセンサー付きゴミ箱を以前から使っていました。確か、アマゾンでノーブランドのもの、サイズは12Lくらい?

サイズが小さすぎてしまうため、もっと大きいサイズを探していました。

EKO ステンレスセンサー付きゴミ箱47Lを買う際に重要視したポイントとは?

私がEKO ステンレスセンサー付きゴミ箱47Lを購入しようと思ったときに選び方で重要視したのは以下の4つです。

1.とにかく大きいこと

まず、大きさです。自治体の指定ゴミ袋をそのままかけて、たくさんのゴミを入れて、そのままゴミ出しができることが重要でした。

空気清浄機と比較しても、同じくらい、いや、それ以上?存在感があります。

2.センサー付きであること

センサーモードがあり、手をかざすだけでゴミ箱の蓋が開閉するタッチレスであることも重要でした。

センサーモードにすると、手をかざして5秒後に自動的にぱたっと閉まります。コロナ禍でもありますし、触れなくても開閉するのってすごく快適です。

3.ステンレスの機能美

抽象的な理由で申し訳ないのですが、やっぱりミニマムでシンプルなかっこよさ、これにつきます。

余分な凸凹がなく、すっきりとしたステンレス製。シルバーとブラックの2色のコントラスト。部屋のインテリアにもなじむ素敵さ。ほら、かっこいいでしょう?

モダンインテリア、モノトーン、2トーン、ブルックリンスタイル、少し前に流行した北欧系、全てのインテリアにも合いそう(褒めすぎ?)。

購入に迷った商品は?

購入に迷った商品は、EKOの他のセンサー付きゴミ箱です。私の場合は、本命がコレだったので、他商品と迷ったというよりかは、本当に必要か、違うタイプがいいものかどうかじっくり悩みました。

EKOセンサー付きゴミ箱はタイプやサイズ別に何種類も展開していて

<<EKO 角型ホワイト45L>>
<<EKO ゴミ箱 EK9277MT 45L >

こういった商品も見ました。

EKOのセンサー付きゴミ箱、ラインナップが豊富です。45Lでも、ホワイト色、真ん中から蓋が開くものなどがあります。住み方に合わせてほしい蓋デザインって違いますよね。自分の欲しいセンサー付きゴミ箱が買えるEKO、すごい。

EKO ステンレスセンサー付きゴミ箱47Lの特徴

手を使わずに蓋が開くスマートなステンレス製ペール!
蓋に手をつけることなく自動で開閉するのでとても衛生的!
ゴミ箱のふたの閉め忘れもなくなるので、中身が見えたりニオイの心配もなくキッチン・台所、オフィス、公共スペースなどでも大活躍!

楽天市場より

自分のわがまま条件に合うような商品が見つけられなかったので、出会えてよかったです。

ステンレス製のゴミ箱、ここまで大きいサイズで、センサー付きってなかなか売っていないんですよね。

EKO ステンレスセンサー付きゴミ箱47Lの使い勝手は?

箱に入っています。段ボール、ビニール袋の中に入っています。

説明書もちゃんとついています。

本体は軽いです。取っ手もついているので、女性でも持ち運びが楽。

ゴミ箱の中にプラスチックケースが入っていて、ここにゴミ袋をかけます。サイズは47Lまでで、私が住む自治体のゴミ袋34Lをかけるとこんな感じ。ちょっとぱつぱつになるけど、ちゃんとかけられます。

置いたら、ほらかっこいい!ほらほら(煽る)!

横向きでも撮影しました。ステンレス製の質感だってモダンに見えるので、家の中がお金持ちっぽい雰囲気に変わる!!

EKO ステンレスセンサー付きゴミ箱47Lのメリット

EKO ステンレスセンサー付きゴミ箱47Lのメリットは

  • センサーで蓋が開閉する
  • とにかく大きい!ごみをたくさん捨てられる!
  • 自治体指定のゴミ袋をそのままかけられる
  • デザイン性も高くてかっこいい

すごく気に入っています。

EKO ステンレスセンサー付きゴミ箱47Lのデメリット

残念な点は、乾電池、「単三乾電池が6本」必要です。6本!!!

電池の買い置きはなく、100均のダイソーに行ったところ、アルカリ乾電池は5本セットのみ。220円で2パック買ってきました。マンガン乾電池の本数はもうちょっと入っていたかな?

ということはですよ、電池がなくなったら、また単三乾電池が6本必要というわけです(本数ちょっと多いですよね?)。

消費電力がどのくらいかわからないですが、すぐに電池が切れたりしたらショックだろうなあ。

 

あと、最初にセンサーモードにするのに手こずりました。説明書を読み解かなかった自分自身が悪いので、これは私のせいです。蓋の裏にボタンがついてます。みなさんはちゃんと説明書読まれると思いますがご参考まで……。

EKO ステンレスセンサー付きゴミ箱47Lの総合評価

総合評価は「とてもとても満足」。

ステンレスのメタリックで無機質な見た目がいいのが第一の理由ですが、センサーでフタが開閉するので衛生的でもあります。

自治体の指定ゴミ袋をセットできるため、ゴミ出しの時にそのまま出せるのもいい!

悩みに悩んでずっと「お気に入り」に登録されていたゴミ箱なのですが、生活に役立つ道具は積極的に買っていくべきですね!なんだか生活が豊かになった気分だ!!

EKO ステンレスセンサー付きゴミ箱 47L

SNSの反響は?

Twitterで口コミを検索してみました。

Twitterの評判

写真に入らないほどのサイズ感!

フィンガープリントレジスタント加工とは……?フィンガープリント(指紋)レジスタント(耐久)加工で「指紋耐久加工」ってことでよい??

ペダル式もあるみたいです。

EKO ステンレスセンサー付きゴミ箱47Lの購入を考えている人へアドバイス

47Lのゴミ箱は大きすぎると思うかもしれませんが、自治体の指定ゴミ袋をそのままセットして捨てられるのがいいと思っています。

センサーつきなので、ゴミ捨てが苦じゃなくなるのも助かっています。

EKOのセンサーつきゴミ箱も種類が相当多かったです。どの大きさ、どのタイプが自分の部屋に合いそうなのか、悩む時間も楽しそうだー。

ゴミ箱
スポンサーリンク
■この記事の担当
Kumiko

公園マニアです。子供がうまれてから愛知県内の大型公園を制覇(他サイトで公園記事も執筆)。旅行先でも公園に行く日々を過ごしました。上の子が1年生なので約7年弱。未就園、未就学児の時は休みも長くいろいろなところに行っていました。

Kumikoをフォローする
Kumikoをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM