【レビュー】SPEEDFOX 三脚|スマホ ビデオカメラ対応!リモコンで操作可能

三脚(ビデオカメラ・カメラ)

どうも。当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』です。

明日が運動会ということで即買いしたのが、今回紹介する三脚です。

SPEEDFOX 三脚

とにかく時間がなかったので、重要視したのは、価格と、口コミと、スマホ対応というところ。

SPEEDFOX 三脚はこれらすべての条件がクリアしていたのと、スマホがリモコンで操作できるという点に惹かれて決めました。

この商品のレビューについてのピックアップはこちら

  • 安価だけど、しっかり機能する
  • とにかく軽くてコンパクト
  • 設置がスムーズ
  • 高さがもっと欲しかった

かなり売れている三脚ですが、本当に問題なく使えたのか?レビューしましたよ。

スポンサーリンク

SPEEDFOX 三脚を購入しようと思ったきっかけは?

冒頭でも書いたように、次の日が幼稚園の運動会ということで急遽買いました。

今まで、ビデオカメラを手で持って撮影していたんですが、もうこれが苦行でして、腕がプルプル震えてきます。

これはどう考えても三脚があった方が良いと思いつつも、行事が終わったら必要ないので、放置していました。

ですが、明日が運動会ということで、三脚の必要性に気づいたのが前日だったのもあり、急いで物色したものの、悩んでいた時間はおよそ3分程度。

もう、それぐらいの即買いです。

SPEEDFOX 三脚の特徴、性能

商品仕様
モデル:ワイヤレスリモコン

スマホ三脚/カメラ三脚

素材:アルミニウム

伸縮段数:4段(中央エレベーター+レバーロック3っ所)

収縮後長さ:450mm

最大地上高:1250mm

耐荷重:1.5kg

重量:0.65kg

脚ロック方式: レバーロック

カメラ取付ネジ:UNC1/4

対応機種:一眼レフ,ビデオカメラ/デジタルカメラ,スマホ

SPEEDFOX 三脚がどういったスペックなのか、紹介します。

カメラとスマホ兼用

通常のビデオカメラを装着できることはもちろんですが、スマホ用の雲台が付属しています。この雲台で、スマホは縦にも横にも装着できます。

ちなみにネジは1/4インチねじなので規格対応です。

カメラの向きは自由に調整。上下、左右360度回転します。

リモコン付で、遠隔操作

小型のリモコンが付属されています。スマホとBluetoothで同期することにより、遠隔でシャッターボタンを操作することができます。10mほどの射程距離があります。

軽量&コンパクト

650gと、かなり軽いです。また折りたたむとコンパクトで持ち運びが便利。ここ意外と大事です。

180cmを超えるぐらいの高さに調整できるものは重さも5kgぐらいになるもの多く、設置も複雑になりますから、これぐらいのシンプルさは重宝します。

持ち運び用の簡易的な袋も付いています。

4段階伸縮

高さは45cm~125cmと4段階伸縮できます。

また、重さは1.5kg程度のカメラやスマホ設置可能。

調節がレバーロックなのでワンタッチで可変できるので、とても楽。

脚部には滑り止めが付いています。

開封してみた

箱はこんな感じ。

開封した中身。

本体にリモコンが付いています。しっかりリモコンが取り付けできるので、無くす心配がありません。

リモコンの横に電源スイッチがあります。

これをONにすると、すぐにスマホとBluetoothで繋げることができます。

リモコン自体はかなり簡易的というか、オマケ的な品質です。

ただし、このリモコンは充電式なんですね。これには驚きました。普通はこういったオマケ的なリモコン電池が一般的なので。

ケーブルも付属されています。Micro USB Type-Bですね。

実際に操作してみましたが、普通に使えますね。

アプリで操作するわけではなく、スマホ内のカメラを立ち上げて置けば、ボタンを押すだけでシャッターが切れます。+と-がありますが、それはスマホの音量が操作できました。

↑一応、上記の撮影はリモコンでしています。

子どもの行事などの撮影ではリモコンは使うことはないですが、YouTubeの動画など、自分を中心にした撮影するときは、便利かもしれませんね。

後の付属は、スマホ用の雲台。

スマホを縦でも横でも設置できます。

後ろ側にネジ穴がありますので簡単に三脚に設置できます。

実際に設置するとこんな感じ。

三脚本体自体は、仕上がりに多少の粗さはありますが、全然問題なく使えそうです。

上下や回転もスムーズですし、ネジ調節も変な歪さはないです。

高さ調節の時はかなりスムーズに伸縮してくれます。

脚部分の安定感も良いですよ。

持ち運びが便利な簡易的な袋もついています。

動画とってみた

開封動画と商品の感想をつらつら述べております。

使ってみた

午前中に三脚が宅配便で到着し、速攻で簡単に開封動画を撮影してから、すぐに幼稚園で使ってみました。

ビデオカメラの設置もバッチリで安定感あります。

取り付けがとても簡単で、撮影時の角度調整もレバーを持ってスムーズで変更できますので問題はないですね。

三脚をマックスに伸ばしても、グラつくこともないですし、安定感もあります。

何より、設置の手軽さと持ち運びがとても楽ですね。やはり軽さとコンパクトさはこういった子供の行事での撮影には必須だったりしますし、特に女性が撮影する場合は軽くてシンプルな操作の方が断然良いので重宝します。

ただし、失敗したと思う点が1つ。ずばり、三脚の高さです。

だいたい、幼稚園の撮影場所は決められていて、観客の一番後ろにされる場合があるので、三脚の高さがある程度ないと、前の人の頭が映ってしまったりして、全然使えなかったりします。

今回はそもそも運動会ということもあって、子供がとにかくあっちこっちに移動するので、三脚は基本的に使わずに、手で持って移動しながら、撮影する方が多かったので特に問題はなかったのですが、130cm程度の高さでは、埋もれてしまいます。

やはり、幼稚園での撮影で使う場合は170cmぐらいは必要だなと痛感しました。

ですが、、そういった高さがある三脚となると、どうしても安定感もセットになるので、重さが5kg前後になってしまったり、設置が複雑になったりしてしまうんですけどね・・・

SPEEDFOX 三脚の総合評価

使い方によって評価が分かれるところかなと思います。

自撮りするような場合だと、リモコンはかなり重宝するだろうと思いますが、普通に子供の撮影に使う場合を考えると、特にリモコンは必要なかったです。

また、子供の撮影だとしても、場所によって三脚高さが必要な場合は、これまたこの三脚では使えないので、評価としても中途半端ということになるでしょうね。

ですが、座ったところでちょっと撮影できるのであれば、これぐらいコンパクトで軽量な三脚は重宝するはずです。

ということで、結論的には、使い方によって必要な三脚が違うので、高い、低いの2種類の三脚が要るなと思った次第ですね。

SPEEDFOX 三脚の口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 価格の割にしっかりしている。
  • 設置が簡単でぐらつきなし。
  • 軽いです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 最大高さに5cm誤差がある。
  • ニオイがした。

SPEEDFOX 三脚の購入を考えている人へアドバイス

安価で、口コミが良く、リモコンも付いているという選択ポイントであれば、この三脚はかなり高い水準で欲求を満たしている三脚だと思います。

さらに、これに加えて、とにかく軽くてコンパクト。設置が超楽というのもポイントが高いですしね。

問題はどういう用途で使うかだけです。

三脚の高さを求めるのであれば、当然、軽くてコンパクトで、設置しやすいというところは、犠牲になり、重くて複雑というデメリットになってしまいますので、その点を考えて選択されるといいかなと思いますね。

  • ヒデ』(44歳/男性)のその他のレビューはこちら
ヒデ | LIBLOOM | LIBLOOM
「ヒデ」の記事一覧です。
三脚(ビデオカメラ・カメラ)
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM