【レビュー】LFS 電子メモパッド 12インチ|子供のお勉強に最適♪

電子メモパッド

どうも。当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』です。

今回紹介するのは電子メモパッドですね。中華製でLFSというメーカーのものです。

LFS 電子メモパッド

この商品ですが、こういった発想としては、子供のお絵描きボードと一緒の機能ですね。

これが液晶パネルになったものが、電子メモパッドですね。

この商品のレビューについてのピックアップはこちら

  • 薄くてめっちゃ軽い!
  • 反応が良く、一瞬で消える!
  • 液晶面が柔らかいので子供が破壊するだろう!

電子メモパッドが気になっている人は要チェックですよ。

スポンサーリンク

LFS 電子メモパッドを購入しようと思ったきっかけは?

最近、タブレットのアプリを利用して、子供に漢字検定や、基礎的な算数の問題をやらせています。

タブレットを使うまでは感じなかったんですが、意外と子供のメリハリが付けやすいので、我が家ではこの方法が定着しつつあります。

普通は、タブレットで動画やゲームをして遊んでいるんですが、30分だけ勉強を挟むというのが容易にできるんですよね。

これが、普通の勉強だと、準備して机に向かってとやるまでの時間がかかってしまい、結構やるまでに無駄な時間がかかるんですが、タブレットだとオンオフの切り替えが一瞬なので、ダラダラしてしまいがちのうちの子どもには合っているようです。

で、1点残念なのが、計算問題です。

やはり計算はどこかのスペースを使わないと、なかなか難しいので、そういった時にノートとえんぴつではなく、もっとぱっぱとできるものはないかと思っていたところ、こちらの電子メモパッドを見つけました。

LFS 電子メモパッドの特徴、性能

サイズ:28*18.5*0.5cm
純重: 160g
材質:ABS
入力圧力:10-20(G)
電池型番:CR2025
反射率:25%-30%

LCD液晶パネル

従来の液晶パネルよりも50%ほど液晶コントラストがアップしているので、くっきり鮮明に見えます。

長時間の作業でも、目に優しく疲れません。

線の太さが変わる

筆圧によって、線の太さを変えることができます。指などで書くことも可能。

ワンタッチで瞬時に消える

液晶モニターに描いた内容はワンタッチで削除することができます。

ロック機能あり

ロックボタンがあり、不用意に削除することを防止します。

電池の寿命は1年

ボタン電池(CR2025)一つで約10万回の消去回数が可能。1年程度交換不要です。

開封してみた

箱はこんな感じ。とても軽い。

中身は本体のみ入ってました。説明書もないです。

驚いたのはその軽さ。めちゃめちゃ軽いし、薄い。

上部に電池ケースがあります。

プラスドライバーで外すタイプですね。

正面下にはペンが付いてます。本体に取り付けられます。

ペンは平ぺったいです。プラスチックですね。

上部には、削除ボタンが付いてます。落書きした後に押すと一瞬で消えます。

裏面。

裏面の上部にロックボタンがあります。これで削除ボタンを押しても消えないようになります。

本体自体は安っぽいですが、液晶の反応は良いです。削除ボタンを押すと本当に一瞬で消えますね。

動画とってみた

グダグダ言うとります。

使ってみた

実際に落書きしてみました。

電子メモパッドを始めて使ったわけですが、かなり使いやすいです。

反応もいいですし、ストレスがないです。そして、瞬時に消えるのがとても良いですね。

本体は薄っぺらくて、異常に軽いです。これなら外出時に荷物にならないと思います。

本体の質感とかつくりに関してはかなり安価に仕上げているせいか、プラスチック感満載ですが、機能的には全く問題なしといった印象です。

ただ、これは大人が使う分には力加減をしますが、子供が使うとなると、筆圧で凹みそうというのがありますね。ヘタすると1回で液晶部分をダメにしてしまう可能性もあります。

ま、懸念は使い方次第なんですが、この電子メモパッドは普通にちょっとした時のメモ代わりになるので、子供だけでなく、様々な用途に活用できそうです。

思った以上に使えそうですよ。

LFS 電子メモパッドの総合評価

かなり良いと思います。

子ども用に買ったつもりですが、仕事の際にメモ代わりとしてかなり活用できることがわかったので、もう一つ買うつもりです。

料理の時に近くにおいて分量などのメモを取っておくのにも活用しそうです。(僕自身、結構分量を計算するのにホワイトボードを使っているので。。でも電子メモパッドの方が使いやすい。)

正直こんなに快適なものだと知らなかったので、あるととても便利ですね。

敢えて言うなら安っぽさなんですが、ここに手を加えたら、軽さとか薄さとか快適性が損なわれるので、僕自身としては、品質レベルはこんなもんで十分かなと思うところです。

LFS 電子メモパッド

LFS 電子メモパッドの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • とても軽く持ち歩くのに苦でない。
  • 非常に発色が良い。
  • 子どものお絵描きやお勉強に最適。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 手の平の触れたところの跡が残る。

SNSの声

Twitterの評判

LFS 電子メモパッドの購入を考えている人へアドバイス

僕が当初思っていた、子供のお勉強やお絵描きにと買ったんですが、逆に子供に与えると、壊してしまう確率はかなり高いと思います。

特に、子供はイラっとすると、液晶面に力を入れたり、叩いたりしかねませんから、すぐに破壊されそう。以前お絵描きボードの表面に穴があいていたり、凹みがあったりしたので、尚更壊すと思っています。

液晶面は子供用のお絵描きボードよりも、全然繊細な感じですし、指で押しても柔らかいですしね。

なので、こういう電子メモパッドは、大人がメモを取るという用途で使った方が長く愛用できそうな気はしますね。

ということで、子供用とは別にもう一つ買うことにしました。これは便利。相当いいです。

  • ヒデ』(44歳/男性)のその他のレビューはこちら
ヒデ | LIBLOOM | LIBLOOM
「ヒデ」の記事一覧です。
電子メモパッド
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM