【レビュー】日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-W1Y|お手入れカンタン!オート機能が優秀♪

オーブンレンジ

日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-W1Yを9ヶ月ほど使ってみた『さくちゃん』(32歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-W1Y

この商品のレビューについてのピックアップはこちら

  • レンジプレートが取り外し&丸洗い可能でキレイに保ちやすい!
  • 上部に電熱線が出ていないため、庫内の拭き取りも楽チン♪
  • クックパッドや味の素で出ているレシピがオートボタン1つでできる!!
  • 盛りだくさんの機能ながら、ハイエンドモデルよりお買い得価格!
  • たくさんありすぎて普段使いしない機能やレシピも…

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-W1Yを購入しようと思ったきっかけは?

きっかけは、前に使っていたオーブンレンジの買い替えタイミングです。先代は私が一人暮らしをしていた20代の頃から10年弱使用しており、汚れももはや通常の掃除では落ちないレベルになっていました。

オーブンレンジって、当然オーブンもレンジも使える点が魅力なのですが、レンジの時に付いたちょっとした汚れや臭いが庫内に残ったままオーブンを使うと、全部焼け焦げてこびりつくんですよね…。壊れたわけではありませんが、暦年の臭いが気になることもあり、そろそろ限界かな〜と薄々感じていました。

また、昨年新居に引っ越すという転機もあったため、これを期に古いのは下取りに出して新しいオーブンレンジを迎え入れよう!と決めました。主人はあまり料理をしない人なので「今のもまだレンジ機能使えるよ?」と言っていましたが、私の強い要望により、探しに行くことになりました(笑)

日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-W1Yをどのようにして知りましたか?

日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-W1Yを知ったのは家の近くの家電量販店です。割と大きいお店で、オーブンレンジだけでも10数台ラインナップされていました。電子レンジだけのもとを含めるともっとあったと思います。

私はもともと家電に詳しいタイプではないため、案内役の店員さんに要望を伝えたうえで候補を絞り込んでいきました。その中に最後まで入っていたのがこの商品です。

もちろん見た瞬間に買ったわけでなく、パンフレットなどを頂いてネットでも特長や口コミなどを調べました。ネット検索だと「オーブンレンジ ランキング」や「オーブンレンジ おすすめ」などで調べた記憶があります。

最終的に価格と欲しい機能のバランスで選ばれたのが、日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-W1Yでした。

オーブンレンジを買う際に重要視したポイントとは?

私がオーブンレンジを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.お手入れのラクさ

今回の買い替えのきっかけにもなった清掃面。これはまず押さえたいポイントでした。

先代のオーブンレンジはターンテーブルこそなかったものの、庫内上部に電熱線がはみ出る仕様で完全な拭き取りは難しく、どうがんばっても汚れていく一方でした(先代を買ったときはそこまでお手入れ面を重視せずに価格最優先で買ってしまいました…)。

そこで今回はその反省を踏まえ、日常的にお手入れしやすい形のものを選ぼうと決めていました。

2.使い勝手の良さ

もちろんお手入れだけでなく、レンジやオーブン、グリルといった機能の使い勝手の良さも見ていました。毎日使うのはレンジ機能ですが、時々お菓子作りもするので私にとってオーブンは必須で、さらにあると便利なグリル機能も合わせて見ていました。

ただ、正直「過熱水蒸気」にめちゃくちゃこだわりがあったわけではないです。最終的に選んだ商品の機能の1つとして付いていた、というぐらいでした。

3.シンプルなデザイン

オーブンレンジは毎年各社さまざまなデザインで新商品を出してきており、液晶がカラーで大きいもの、ボタンが多いもの、逆にボタンがほぼないものなど多種多様な商品があります。その中でもごちゃごちゃしすぎず、かつ使いやすそうなシンプルなデザインを探しました。

扉も横開き(右か左に取手があるタイプ)と縦開き(上部に取手があるタイプ)がありますが、先代が横開きで多少使いづらかったので、今回は縦開きメインで見ていました。

購入に迷ったオーブンレンジは?

購入に迷ったオーブンレンジは以下の商品です。

シャープ ヘルシオ AX-XA20

高機能のオーブンレンジといえばヘルシオ!という私の中でのイメージがあったので最初に見てみました。実家も確かヘルシオだったと思います。

常温のものと冷凍のものを同時に温められる「おまかせ調理」や、AIが季節に合わせたおすすめメニューを提案してくれる機能など気になるものはありましたが、最終的にそこまで使いこなす自信がなく、高機能な分お値段も10万円超えだったため断念しました。

東芝 石窯ドーム ER-WD3000

こちらは価格はミドルクラスでありつつ、加熱センサーや過熱水蒸気など、機能が充実しており迷った機種です。ただ最終的には天板や庫内上部のお掃除のしやすさ、またパッと見のデザインで落選となりました(私の好みです)。

パナソニック 3つ星 ビストロ NE-BS808

パナソニックもいろいろとオーブンレンジを出しており、その中でもシンプルかつ使いやすそうなこちらは最終候補にまで残りました。特に時短調理になる両面グリルがあるのは魅力的で迷ったところです。

それでも今回の日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-W1Yの方がお手入れしやすそうという点と、価格がもう少し安かったという点で最終的に選ばれました。

日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-W1Yの特徴、性能

品 番:MRO-W1Y
タイプ:オーブンレンジ
最大レンジ出力:1000W
庫内容量:30L
使用人数:4人
庫内構造:庫内フラット
トースト:○

ターンテーブルのない、広々とした庫内

最近はメジャーになってきましたが、ターンテーブルのないフラットな構造で、大きめのお皿も問題なく置けるようになっています。食材の分量にあわせて加熱をコントロールする「Wスキャン」が採用されており、まんべんなく温まりやすいのも特長です。

庫内左右の壁面も白で、清潔感があります。

スタイリッシュなホワイトカラー

本体は扉正面が黒、その他は大部分が白色になっています。上部や取手の上まで白で、他のキッチンインテリアに馴染みやすいデザインが気に入っています。決して小さい家電ではありませんが、白色のおかげか圧迫感は少なめだと感じています。

取り外しできるレンジプレートが便利!

お手入れしやすいポイントの1つになっている、取り外し可能なレンジプレート。これは本当に便利です。レンジを使ってソースが皿の外に跳ねてしまった時や汁物がこぼれてしまった時も、取り外して丸洗いできるので清潔を保ちやすくなっています。このプレートの下に重さセンサーがあります。

ちなみにグリルやオーブン機能を使う時は基本レンジプレートを外して使用するため、焼け焦げることもありません。これは本当に画期的なプレートだと思ってます。

過熱水蒸気調理もラクラク♪

難しそうなイメージがある過熱水蒸気調理についても、本体左下のタンクに水を入れ、モードを選んでスタートするだけ!まったく難しくなく、家事初心者もチャレンジしやすいのが有難いポイントです。

直感で操作できるシンプルなボタン配列

押しボタンはパネルの左右に3つずつの計6つ。温め時間は右側のダイヤルを回して設定できます。もちろんオートスタートもあるため、ひとまず温めたいというときは扉を締めてスタートを押すだけ!とてもシンプルで扱いやすいです。

パネルは大きくありませんが、必要な表示がわかりやすく出てくるため迷うこともありません。フルカラーではありませんが、使用する上ではまったく問題ないと思っています。

オーブン・グリル用の天板はもともと2枚付属しており、金網もあるため、調理したい内容によって1段・2段・金網の有無など換えながら最適な加熱ができます。オーブンが2段でできるのはお菓子をたくさん焼きたいときにも地味に便利です。

豊富なオートメニュー

ボタン一つでオート調理ができるメニューがかなりの数装備されているのには驚きました。日立のオリジナルメニューはもちろん、クックパッドの殿堂入りレシピ、さらにカゴメ・味の素・キッコーマン・キユーピーといった大手食品メーカーで開発されたとっておきのレシピも設定されています。

もちろんレシピ本も付属しているので、材料などもすぐわかります。ちなみに各レシピは日立のサイトでも確認できるので、普段スマホでレシピ検索をしながら料理をする私のような人にもぴったりです。

<日立 MRO-W1Yレシピサイト>
https://kadenfan.hitachi.co.jp/range/recipe/mro-w1y/

日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-W1Yのメリット

私にとって一番良かったのは、やはりお手入れのラクさです。先述したレンジプレートが丸洗いできること、また庫内の上部や左右・奥側も拭きやすい構造になっているのでいまのところ時々拭くだけでキレイな状態を保てています。私のような?ズボラさんや、忙しい人にもおすすめです。

オートメニューに関しても、材料を揃えて入れてボタンを押し、時々かき混ぜるなどで完成するためとても便利です!カレーや肉じゃがはもちろん、ハンバーグや炒めものまでボタン一つで作れます。

今回↑このハヤシライスを作ってみました。材料も作りかたも超シンプルです。

手順通りに耐熱皿に材料・調味料を重ね、肉の上にラップの落としぶたをするだけであっという間に準備完了。ちなみにうちのハヤシライスはポーク派です。

「料理」ボタンのメニューから指定の185番を選びます。

耐熱ボウルの材質まで聞いてくれます。重さを感知して、調理時間を計算してくれるんですね。

今回は約15分のレンジ温めのみでした。コンロも鍋も不要です。この15分の待ち時間で、1日分の洗濯物畳みが終わりました。ありがとうございます。

15分後…熱々に出来上がってきました。庫内に汚れが飛んでないのも嬉しいポイント。あとはバターを加えよく混ぜたら完成!あっという間に食事のメインができました。

やはり調理中に火の元を見続けなくて良い、調理中に別の調理や家事ができるというのは時短面でもかなり大きいと感じています。小さいお子さんがいるご家庭にもピッタリです。

電子レンジやオーブンは持っているご家庭がほとんどだと思いますが、そのレンジ1台でいろんな料理ができることが魅力です(最近流行りの電気圧力鍋もワンタッチで調理ができるので欲しいな〜と思いつつも、ファミリー向けの大きい電気鍋は置き場所がなさそうなので今のところ購入を断念しています)。

圧力こそかけられないものの、レシピのレパートリーの多さを考えると長く楽しめると思っています。

日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-W1Yのデメリット

とても満足しているこのオーブンレンジですが、多少デメリットも感じています。1つ目は温め時間の設定がダイヤルを回すのみ、という点です。

「分」「秒」でボタンが分かれているわけではないので、長めに焼きたいときはグルグル回し続けなければいけません…。

ただ、10分以上焼く頻度はそこまで高くないので良いかな、とは思っています。ちなみに分が多くなると、10秒刻みでなく30秒刻みで増えていくようになるので多少ダイヤルを回す数は緩和されるようになっています。

2点目は「戻る」ボタンがないことです。全取り消しのボタンはあるものの、ボタンが少なくシンプルな分、ピッピッと押して行き過ぎたときは1周してもとに戻る必要があります。このとき、「戻る」があれば便利だったなと思います(たとえば「とりけし」を1回押すと戻り、長押しで全取り消しになるなど)。

3点目は強いて言えば、というところですが、オートメニューのレシピが多すぎるところが気になります。オリジナルレシピ、クックパッドのレシピ、各メーカーのレシピでそれぞれ似たようなメニューがあり(肉じゃがだけでも複数レシピあります)、どれが良いのか迷ってしまうこともあります。

もちろんバリエーションをもたせるという意味で良いと思うのですが、もう少しシンプルでも良かったかなと思います。

日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-W1Yの総合評価

総合評価は、星4です【★★★★☆】

私にとってはデメリットよりメリットが格段に大きく、買ってよかったと感じています。長く使う前提の家電ですから、キレイに保ちやすいというのは重要なポイントです。先代のオーブンレンジが、壊れたわけではないものの汚れすぎて買い替えを決意した私にとって、ここは外せない点でした。

今はまだ過熱水蒸気機能もそこまで使いこなせていないのですが、今後時間が出来たときにはフル活用したいです。レシピも豊富にあるので、料理の楽しみも増えました。2品同時調理のオートモードなどもありますよ。時短でレパートリーを増やしたい人は要チェックです。

日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-W1Y

日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-W1Yの口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 普段はさっと拭くだけで綺麗になります。
  • 熱風スチームでの焼きは自動メニューでも本格的な仕上がりと香ばしさ。
  • スチーム機能で解凍もぱさつかずいい感じ!

悪い感想や要望などの口コミ

  • 熱風スチームオーブンを生かせる脚付きの網が保管時かさばります。
  • 網もテフロンコート的なこびりつき防止加工があれば良い。
  • たまに冷凍食品でムラが出来ることがある。

日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-W1Yの購入を考えている人へアドバイス

調理・お手入れの時短を目指す人にとって、日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-W1Yはとてもおすすめできる商品です。特に、

  • 温めだけでなく、揚げ焼きやグリルのレパートリーも増やしたい
  • 子供が小さい・仕事が忙しいなどでキッチンにつきっきりにならずに料理がしたい
  • 庫内もお手入れしやすく、長く清潔に使えるレンジがほしい

という人にはぜひ見ていただきたいです。とくに今は上位機種も出ていることから、5万円以下のお買い得価格で購入できるチャンスですよ!

逆に、

  • 基本自炊はせず、レンジの温め機能しか使わない
  • 極力コンパクトなオーブンレンジを探している
  • オートメニューに頼らず調理したい

という人は別の選択肢を探すのが良いでしょう。レンジのみや、機能が少ないオーブンレンジならもっと安価で小さい機種も多くあると思います。

とはいえ、ある程度料理もし、かつ時短・清潔を実現したいご家庭にはうってつけの日立 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-W1Y。ズボラな私でもいろんな料理が作れています。スタイリッシュで使い勝手の良い過熱水蒸気オーブンレンジで、ぜひ生活の質向上を目指しましょう!