【レビュー】Holy Stone ドローン HS430|超小型で100g以下|初心者のドローンの選び方について

ドローン

どうも。当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』です。

今回紹介するのは100g未満の小型ドローンです。

Holy Stone ドローン HS430

メーカーはHoly Stone Toys(ホーリーストーン)という中華系のメーカーです。

まずは、気軽にドローンを始めたいと思っている人は参考にされてくださいね。

この商品のレビューについてのピックアップはこちら

  • 操作は簡単(慣れてる人なら)
  • とても頑丈!
  • 室内でも練習でき、おおよその機能が揃ってる
  • 練習するならプロペラ予備を多めに!
  • 初心者の俺が運転してわかった。初心者はこのタイプを買うべし!3選!

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

Holy Stone Toysって?どこの国?信頼できる?会社概要など

Holy Stone ToysのAmazonストアを見てもドローンの取り扱いが非常に多く、ドローンをはじめとした高品質のおもちゃの販売を扱っているメーカーになりますね。

特にドローンのライナップは30以上あり、超小型から500g以上のドローンと幅広く扱いがあります。また開発もコンスタントに行われていて、年間5~10台ほど新規で発売を繰り返しています。

日本の他にもアメリカ・カナダ・ヨーロッパでもECでの販売を展開しています。

そういった実績のある活動と販売をしているために、サポートにも力を入れているメーカーでもあるので、Amazonでよくいるような中華系セラーよりは信用は高いかなと思います。

上記のキャプチャーはAmazonサイトからですが、ストアの評価が非常に高いです。

Holy Stone Toysは事前に質問などしてもレスポンスが良いので、心配な人は事前に問い合わせしてみるといいと思います。

会社概要はこちら

Holy Stone Toysが取り扱うドローンラインナップ

Holy Stone Toysで取り扱っているドローンは非常に多くあります。

主だったものをピックアップしましたが、これ以上のライナップが存在しています。

商品名 Holy Stone HS720E Holy Stone HS175D Holy Stone HS440 Holy Stone HS700E Holy Stone HS450-B Holy Stone HS210Pro ジーフォース ESPADA Holy Stone HS420 Holy Stone HS165 Holy Stone HS340 Holy Stone HS110G Holy Stone HS160Pro Holy Stone HS720
画像
画質 3840 × 2160p 4096×3072p 1920 × 1080P 4K30FPS 720p 1280×720 1280×720P 1080P 720P 1080P 1080P 4K
重量 495g 215g 約166g 557g 35g 33g 148g 46 g 171g 50g 182g 124g 460g
飛行時間 23分 23分 20分 21分 6分 5分 9 分 6分 14分 21分 12~13分 10分 26分
サイズ 337 × 240 × 58mm 360 x 300 x 70 mm 289 × 195 × 59mm 380 x 230 x 125 mm ‎8.3 x 8.9 x 3.9 cm 82×90×27mm 355x365x62 mm ‎84×90×34mm 246 × 254 × 51cm 180*173*38㎜ 322×322×91mm 222×169×38mm 336*370*56mm
伝送距離 300m 350m 100m 300m 50m 50-80m 90 m 100m 300m 40m( 300m 40m 800-999m

Holy Stone Toysが取り扱う数多くのドローンライナップから今回紹介するのは、入門機として最適な練習用マイクロドローン HS430になります。

Holy Stone ドローン HS430の特徴、性能

重量:75g(バッテリー1個装着済み)
飛行時間:約13分(バッテリー1個)
サイズ:187*135*43mm(展開/プロペラガード無し)、93*63*43mm(折り畳み)
機体バッテリー 容量:3.85V 730mAh
充電時間:約100分(バッテリー1個)
送信機操作頻度:2.4GHz
送信機最大操作距離:約40m(障害物なし、干渉なし)
カメラレンズ角度:67°
画素数:HD1920×1080P
リアルタイム最大距離:約30ⅿ(障害物なし、干渉なし)
写真/映像形式:JPEG、AVI/MP4
操作モード:モード1/2自由転換可(デフォルトモードはモード2)
送信機バッテリー:3*1.5V AAAバッテリー(別売り)
技適マーク:214-113303/214-113306

小型で100g以下

バッテリーを装着した期待の重さが75gと100g未満なので、申請手続きが不要。

折りたたみ可能で持ち運びが便利。

小型なので、室内でも操作可能で練習用に最適。

HDカメラ付でバッテリーが3つ付属

1080P 67°HDカメラが搭載。

角度は90°調整可能で、リアルタイム記録できる。

専用アプリを使えばジェスチャー撮影も対応可能。

モジュール化バッテリーが3個付いて、合計39分の飛行が可能。

初心者に最適な練習用にうってつけの小型ドローン

初心者でもドローン操作が楽しめるように手軽な飛行機能が組み込まれています。

手投げテイクオフ、高度維持、ヘッドレスモード、体感操作、操縦モード1/2切替など。

ドローン操縦をしたことない人でも気軽に操作でき、練習に最適。

そのほか、プロペラガード付きで、緊急停止、低電圧アラーム機能も搭載。

発展的な操作も可能

初心者に最適なモデルながら、より操縦が楽しめるモードも搭載しています。

360°宙返り、高速旋回、軌跡飛行モード、ホバリングモードなどアクロバティックな飛行もできます。

開封してみた

箱はこんな感じです。

開封すると、中身はこんな感じ。

本体と、送信機、バッテリー3つとプロペラガードが4つ、予備プロペラが2つと充電ケーブル、ドライバー、説明書です。

本体はコンパクトに折りたたみできます。

かなり小さくて軽いです。

正面にカメラが付いています。カメラレンズ角度は67°まで調節可能、画素数:HD1920×1080Pです。思った以上に鮮明です。

ちなみにカメラで撮影した僕の写真。

これはスマホと同期させて撮影しています。送信機がついていますが、スマホでも操作できます。

背面はこんな感じです。

広げて見ましょう。

非常にコンパクト。

この本体にバッテリーを装着して電源ボタンを押すだけですね。

予備プロペラが二つ付属されてます。ただ、操作して思ったのは予備のプロペラもっと要ると思います。慣れてないとクラッシュしまくりで、プロペラに少しでもキズが付くと、ホバリングがかなり不安定になるからですね。

プロペラガードです。これがないとプロペラいくつあっても足りませんw

バッテリーが3つついてます。これは嬉しいですね。結構長く遊べます。

充電ケーブルです。コネクタ部分はMicro Bになります。

ただ、専用の充電ケーブルはライトが点灯します。

充電中は赤になります。

満タンになると、緑になりますので、便利ですね。

送信機です。

質感的には安っぽい感じは否めませんが、価格相応ですね。

この送信機は単4電池3つ必要です。別売りですね。

モニターとしてスマホを設置できます。

こんな感じで設置すると、ドローンのカメラのモニターが映ります。

 

スマホ自体でも操作できます。アプリをDLして同期すれば、コントローラーになります。

簡単に同期できましたが、送信機の方が操作はしやすいかなと思います。慣れだと思いますが。。苦笑

本体にプロペラガードをつけていきます。

差し込むだけで簡単に取り付けできます。

こんな感じで準備完了です。

開封と簡単なレビューの動画を収録

操作してみた

実際にドローンを操作してみました。

スタートすると、1.5mぐらいのところまで上昇してホバリングします。

ココからスタートになりますが、初めてのドローン操作する人は難しいかもしれないですね。

特に、ラジコンやゲームすらしてない人は難易度が高めです。

逆に言えば、ラジコンやゲームに慣れてる人はすぐに動かすことができます。

僕は、ラジコンもゲームもしないので、このコントローラーで操作するのがちぐはぐになって、かなりドローン本体を部屋のあっちこっちにぶつけまくりました。

普通にスタートする分には1.5mぐらいでステイ状態でホバリングするので、そこからの操作は徐々に練習していかないといけません。

外でも動かしましたが、逆に外だと風もあるし、高く飛ばそうと思ったら際限なく高く飛ぶので、結構パニックになります。

僕は外で、ドローンが木に突っ込んだり、墜落したりと結構派手にやらかしましたので、羽根がキズキズになって、ホバリングの安定感が悪くなったので、まずは室内でしっかり練習することをお勧めします。

おそらくというか、間違いなく僕の操作が下手すぎるのが原因でこのドローン自体は良い商品だと思います。

あと、使っていて思ったのは、かなり派手にぶつけても本体は非常に丈夫に作られてます。少々の荒い使い方でも壊れないですが、プロペラの予備は多くあった方がいいです。

プロペラにキズが付くと、ホバリングの安定感が非常に悪くなるので、ドローンは羽根が命ですね。

Holy Stone ドローン HS430

Holy Stone ドローン HS430の総合評価

8000円ぐらいの価格で、入門機としては最適だと思います。

送信機以外にスマホでも操作できますし、カメラの精度も高く、総じて問題ないと思いますよ。

僕みたいにドローンの扱いが超ヘタな人は、これぐらい安価でコンパクトなタイプから練習しないと、とてもではないですが高い機種は扱えません。

というか、ドローンにせよ、ラジコンにせよ、操縦するという操作が慣れない人には難易度が高いので、まずはそういった練習をする必要性を感じましたね。Holy Stone ドローン HS430の口コミ・評判は?

ネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 安価な割に安定度が高い。部屋でも旋回の練習ができる。
  • 結構頑丈。部屋の中で墜落しても壊れない。
  • 部品を破損したけどカスタマーが対応してくれた。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 充電に100分かかる。
  • 部品を破損したけどカスタマーが対応してくれた。
  • スペアのプロペラを付属して欲しかった。

SNSの声

Twitterの評判

Holy Stone ドローン HS430の購入を考えている人へアドバイス

はじめてのドローンでしたが、面白いです。

まだまだ練習する必要がありますが、ある程度操作に慣れれば、いろんなことができそうです。

うちの場合、家の屋根のところに葉っぱが溜まったり、雪の状態を知りたかったりしたので、ドローンがあれば、いずれ屋根の上まで飛ばして撮影してみたいと思いましたが、それには操作に慣れる必要がありますね。

もう少し練習して、追記したいと思います。

とにかく入門機としてのドローンとしては最適かなと思います。

【編集後記】Holy Stoneのドローンでより初心者向けなのは?

libloomスタッフ:ヒデ
当サイト(libloom)スタッフの『ヒデ』(44歳/男性)です。

今回レビューしたのは「Holy Stone ドローン HS430」の入門機でした。本文でも書きましたが、ドローンの操作ははじめてで、やはり難しさもあります。

なんども壁に接触して墜落しました。

一応、「Holy Stone ドローン HS430」も羽根の部分にガードがありますが、少しの接触であれば大丈夫ですが、はっきり言って、これではすぐにクラッシュして、羽根自体が壁に接触します。

羽根に少しでも凹みやキズができると、空気抵抗が加わって真っすぐ飛びません。

で、墜落するたびに飛び方が歪になって、真っすぐ飛ばなくなりますので、予備プロペラがいくつあっても足らない状態になります。というかその前に壊れますね。。。

やはりドローンはうまくなるまでには練習が必須です。

で、初心者の人が初めてドローンは操作する際に、壁などにぶつけるのはかなり「あるある」です。そうなると、どういったドローンがより向いているかというと、プロペラ部分がしっかりとガードされてるドローンが絶対に向いています。

本当にドローン操作が初めての超初心者の人は、「Holy Stone」でもプロペラがしっかりガードされてるライナップを選ぶといいです。以下、初心者用で、100g未満の申請不要のライナップを3つほど紹介しておきます。

僕が買ったやつは少々初心者には荷が重いので、もし「Holy Stone」を買おうとかと健闘している人は参考にしてください。

その1:Holy Stone ドローン HS420

  • Amazon評価:5つ星のうち4.2 (1,116個の評価)
  • 価格:¥8,190 税込

「Holy Stone ドローン HS420」は、一番売れているドローンになります。重量わずか31gで機体登録や申請が不要な超軽量ドローンです。手のひらサイズで持ち運びが容易で、大きな屋内空間だけでなく、狭い廊下でも飛行可能です。全保護プロペラガードが設置されており、手とプロペラの接触を防ぎ、安全に操作できます。720P HDカメラを搭載し、APPを通じてFPV操縦や空撮練習が可能です。また、3つのバッテリーを付属し、合計18分の飛行時間を提供します。初心者向けの多機能が搭載されており、初めてドローンを操作する方でも直感的に操縦可能です。新しい赤色バージョンが発売され、視覚的にも印象的です。

主要スペック:

  • ブランド:Holy Stone
  • 色:レッド
  • 対象年齢:子供
  • ビデオキャプチャ解像度:720p
  • 接続技術:Wi-Fi
  • 商品の重量:31 グラム
  • バッテリー容量:300 Milliamp Hours
  • 付属コンポーネント:遥控
  • スキルレベル:初級者
  • 特徴:便携式

出典:https://www.amazon.co.jp/

その2:Holy Stone ドローン HS450

  • Amazon評価:5つ星のうち3.8 (215個の評価)
  • 価格:¥9,260 税込

「Holy Stone ドローン HS450」は、2台の機体を使って対戦が楽しめるドローンセットです。全保護プロペラガードが設置。赤外線を使って相手の機体を狙い、攻撃することで対戦モードを楽しむことができます。また、一台あたりの重量は35gで、機体登録や申請手続きが不要です。ブーメランモードでは、手で機体を投げると自動的に戻ってくる機能があり、一人でも楽しむことが可能です。三段階のスピード切替があり、フライト環境や操縦能力に応じて適切なスピードを選べます。高精度気圧センサーによる高度維持機能があり、初心者でも簡単に操縦できます。

主要スペック:

  • ブランド:Holy Stone
  • 色:黄
  • 対象年齢:子供
  • 接続技術:Wi-Fi
  • 商品の重量:35 グラム
  • 付属コンポーネント:螺旋?
  • スキルレベル:初級者
  • 制御タイプ:リモコン
  • メディアタイプ:SD

出典:https://www.amazon.co.jp/

その3:Holy Stone ドローン HS210

  • Amazon評価:5つ星のうち4.0 (694個の評価)
  • 価格:-19% ¥7,990 税込

「Holy Stone ドローン HS210」は、720P FOV105°カメラを搭載しており、カメラ角度は90°まで調整可能です。これにより、高解像度の動画や写真をスマートフォンに直接記録することが可能です。専用のアプリをインストールすれば、ドローンが撮影した画像をスマートフォンの画面でリアルタイムに視覚化できます。また、3つのモジュールバッテリーが付属しており、最大で15分間の飛行時間を提供します。さらに、ドローン本体、送信機、パーツなどを一緒に収納できるケースも付属しています。アプリを使用すれば、ジェスチャー撮影、軌跡飛行モード、体感操作モード、3D VR画面などの多機能を楽しむことができます。さらに、機体のバッテリー残量が少なくなるとLEDが点滅し、低電圧警告を提供します。安全で無毒なABS素材で作られているため、子供へのプレゼントに最適です。品質保証と保証サービスも提供されています。

主要スペック:

  • ブランド:Holy Stone
  • モデル名:HS210
  • 色:青
  • 対象年齢:子供
  • 接続技術:Wi-Fi
  • 商品の重量:35 グラム
  • スキルレベル:初級者
  • ビデオキャプチャ形式:MP4, AVI, JPEG

出典:https://www.amazon.co.jp/

libloomスタッフ:ヒデ
いかがでしたか?ポイントは全保護プロペラガードになってるかどうかです。このタイプであれば、上からと下からもガードされるので、よほどでなければプロペラがキズ付くことは少ないです。

プロペラがむき出しだと、外での運転時などは特に、落下時に草を巻き込んだり、石に当たったりで、ほぼ必ずプロペラにキズが付きますので、初心者は必須です。参考にしてくださいね!

  • ヒデ』(44歳/男性)のその他のレビューはこちら
ヒデ
「ヒデ」の記事一覧です。
ドローン
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました