激安のスティックタイプ掃除機 BESTEK BTVC007の口コミ・評判

掃除機

掃除機 ベステック スティッククリーナー BTVC007を1年ほど使ってみた『大木さん』(55歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

掃除機 BESTEK(ベステック)スティッククリーナー BTVC007を購入しようと思ったきっかけ

以前使用していた掃除機は古くて重い、紙パックを使うタイプの掃除機でした(サンヨー・色モスグリーン)

この掃除機は重くて段差があると車が回らなくなり、持ち上げて移動しなければいけません。引っ越す前に住んでいた家は二階があったので階段は特に厄介でした。

掃除機の収納場所もなく困っていました。引っ越しの際処分を考えましたが掃除のためには必要と持ってきましたが最初少し使いましたが結局押し入れにいれたままになってしまいました。

ハンディタイプの掃除機(山善・シルバー)も持っているのでこれを使って掃除をしましたが小さい割に大きくうるさくて、吸引力もなかったのですが使いやすさから我慢してハンディタイプの掃除機を使っていましたが我慢も限界になり、サイクロン式スティックタイプの掃除機を買う事を決めました。サンヨーの掃除機もスイッチの入り切りができなくなってしまいました。

ベステック スティッククリーナー BTVC007を知ったきっかけは?

スティック型の掃除機は外国製で有名な商品がありますが、とても高くて私の予算に合いません。

Amazonで探したところ、色鮮やかなこの掃除機が見つかりました。今までの掃除機の色が濃いモスグリーンで暗い感じで嫌だったので、この赤に一目惚れしました。

スティックタイプの掃除機を買う際に重要視したポイントとは?

私がスティックタイプの掃除機を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

1.大きさと重さ

私は首のヘルニアの影響で右手の力が弱いため左手で掃除機を使います。大きくて重いと使えません。そのため一番に求めるのは小さくて軽い事、総合的にコンパクトである事が重要でした。

2.スタンドタイプ

出し入れの必要がなく、使いたい時にサッと使うために部屋に置いておけるスタンドタイプが一番合っていると思いました。

3.デザイン

見た目が安っぽいものであまり存在を主張しないデザイン、掃除機にはあまりない色が欲しかったのでこの赤がとても私にしっくりきました。

購入に迷ったスティックタイプの掃除機は?

購入に迷ったスティックタイプの掃除機は以下の商品です。

太知ホールディングス サイクロンクリーナー SSC-100

価格はほとんど変わりがありませんでしたので、やはりダストケースが透明だという所が大きなマイナス要因でした。

中が丸見えだと掃除の度にダストケースまで洗わないと汚いな~って感じるのではないでしょうか。見えない場所に片付けられればその点も問題ありませんが、簡単にサッと使いたいために新しく掃除機を購入しようと決めたので「収納」する掃除機はNGです。

写真をみた感じでは、交換ヘッドと本体との差し込み部分の作りがお粗末な印象を受けました。吸引力などはさほど差はないと思いますが、全体的に野暮ったい感じがしたので、購入はBESTEKの商品に決定しました。

ベステック スティッククリーナー BTVC007の特徴、性能

  • 吸込仕事率:85W
  • 重量:1.7kg
  • 運転音:75dB
  • 電源コード長:約5m
  • 集塵容量:0.8L
  • 製品保証期間:一年間
  • 無料交換期間:一週間

コンパクトで軽量

1.7kgの軽量で掃除がらくちんです。掃除機が片手で(私の場合は左手)スイスイ操作できるので、ストレスなく掃除ができます。

掃除機全体の高さが116センチで持ち手の位置も私の身長(162センチ)と合っていて体を屈めなくても掃除ができました。

紙パック不要

紙パック不要で経済的、ダストカップにゴミが集められるので、そのままポイッと捨てるだけです。

ダストカップ・フィルターセット

ダストカップとフィルターセットは丸ごと水洗いできるので、清潔に保てます。

自立式・コードフック付き

重心が下にあるため、スタンドなしでも安定して自立します。

部屋の隅などに立たせて置いてもスタイリッシュなデザインなので全く部屋の雰囲気を壊しません。コードの収納時もスッキと綺麗にまとめられます。

角度調整

角度も後方80℃まで倒れるのでテーブルの下の掃除も無理なくできます。

ベステック スティッククリーナー BTVC007のメリット

1年半以上使用していますが今も吸引力も落ちず故障もありません。

以前使用していた掃除機は、押し入れの中から出してくるのが面倒で、掃除機よりコロコロ粘着シートや小さなほうきを使う事が多かったのですが、今はさっと使える場所で起立しているので大変重宝しています。

掃除機をかける回数も増えました。ペットのうさぎの毛がたくさん落ちるのでこまめに掃除機で吸い出す事ができるようになって良かったと思います。

コードが5mもあるので私の家で使う分には長すぎる位で隅々まで掃除機をかける事ができました。

コードですがキチンと本体に巻ける仕様になっています。コードは見えてしまいますがキレイに巻けるので本体に巻き取られていく従来型の掃除機よりスマートです。

ダストケースが透明だと中のゴミが見えてしまいますが、このダストケースはブラウンのスモークなので中が丸見えではありません。

フィルターセットを洗ったあとは新聞紙等の上でスポンジ部分を上にして、何度か押して水分を吸い取らせると早く乾きます。

全体が軽いメタリックな赤なのでダストケースの色ともよく合っていてとてもスタイリッシュな雰囲気がするところも気に入りました。

私は力が弱いのでダストケースを取り外す時に前面の着脱レバーを引き上げる時は本体を寝かせて行っています。

これは倒さないための用心で妹などは立てたまま取り外しをしていました。

角度も後方80℃まで倒れるので使いやすさをアップさせていると思います。

ベステック スティッククリーナー BTVC007のデメリット

臭いがする

使い始めからしばらく埃のような独特の臭いがしてとても困りました。

換気には十分注意して使っていましたが臭いをとるために、掃除が終わってからしばらく窓を開けていた方がいいと思います。

1度ダストケースとフィルターセットを水洗いしたらに臭いもなくなり今は全く臭いはしません。この臭いは製造工程でついた臭いかもしれません。

スイッチの場所

手元にスイッチがないので入り切りの際は腰を屈めなければいけない事も面倒なだと思いました。

ノズルの交換

私の使い方が悪いのかノズル交換する時に通常ヘッドがなかなか外れませんでした。

外す時の角度かもしれません。隙間用ノズルは簡単に取り外しできました。

フィルター

水洗いできますが、フィルターを完全に乾かせてから使用しないと臭いがでるような気がします。

直接吸い取ったゴミを捨てるのでホコリを吸い込まないように注意が必要です。

また少し価格が上がっても交換用フィルターが1つ付属品として付いていれば良かったのにと感じました。

音が大きい

覚悟はしていましたがサイクロン式の掃除機はうるさいです。

隙間用ノズルの収納⇒隙間用ノズルを外して通常ヘッドと交換した時、本体のどこかにノズルを取付られればなと思いました。私はすぐ行方不明にさせてしまっているので。

ベステック スティッククリーナー BTVC007の総合評価

音が気になりますがこの商品を選んで良かったと思っています。

ちょっと動かせば済むテーブルの下も私にはキツイ時があります。この商品は角度調節できるのでストレスなくテーブルの下などを掃除できます。

タイヤもよく動くので無理に力を入れるなくてもスイスイっと動いてくれる所も大変気に入っています。

フィルターセットの外側にホコリや毛が絡まって吸引力が落ちてきても、本体は同じ場所に置いたままで、ダストケースを外してゴミ箱の近くでフィルターセットに付いたホコリなどを取り除いて捨てています。紙パック使用ではないので手が汚れますがこれはわかって購入したので、問題だとは思いません。

ダストケースをつける時など私には少し力がいりますが、必ず「カッチ」と音がしますのでキチンとハマったっているかのどうかの確認にもなると思います。

ベステック スティッククリーナー BTVC007の口コミ・評判は?

ベステック スティッククリーナー BTVC007のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 性能面では特に問題もなく使用できるかと思います。週に一度程度の掃除になる単身者であれば、吸引力も十分な性能ではないかと。
    コスパは良いです。
  • ゴミ捨ても楽だし収納が場所も取らないし、とにかくスティックタイプなので扱いやすい
  • いたって普通に使えて値段と比べたら優秀ですね。見た目はいいかな。
  • 片手だとちょっと重たいきもしますが、持ち上げず、静かにひけばいいですし、
    とてもスリムで場所もとらず、紙パックもいらないようで、いいですね!

悪い感想や要望などの口コミ

  • 吸ったゴミが下に溜まらずフィルターにこびりつく感じで溜まっていきます。まぁそんなに困ることではないんでいいんですが。
  • 吸引力は、あるけど音は大きい、ちょっと重いかな
  • 吸い込み口にすぐに埃が詰まってしまいゴミが溜まっていなくても吸引力が落ちます。

ベステック スティッククリーナー BTVC007の購入を考えている人へアドバイス

重心が下にありスタンドがなくてもキチンと自立してくれます。

デザインが良いので使ったあとは部屋の隅などに置いておいてもなんの違和感も感じません。吸引力は大型の掃除機と比べると落ちますが普段使っていて不満は特に感じません。

床やカーペットについたうさぎの毛もキチンと吸い込んでくれるので、以前より部屋がキレイになったような気がします。

独り暮らしの方や重い掃除機がつらく感じてきた年代にはピッタリの商品だと思います。スタンドタイプでダストケースを外してゴミを捨てるのはファミリー向けではないかもしれませんが、2台目の掃除機としての購入は、価格的にもいいと思います。

ハンディタイプとしても使えますので階段やサッシの溝の掃除にもピッタリです。

  • 大木さん』(55歳/女性)のその他のレビューはこちら
大木 | LIBLOOM
「大木」の記事一覧です。

▼布団掃除におすすめなコードレス掃除機10選♡寝室を綺麗にしよう!

布団掃除におすすめなコードレス掃除機10選♡寝室を綺麗にしよう!
これからコードレス掃除機を買いたいと考えている皆様、布団掃除が出来るコードレス掃除機を検討してみてはいかがでしょうか? 布団掃除が出来るコードレス掃除機なら、寝室までしっかり綺麗にすることができます!今回は布団掃除に焦点を当てたおすす...

▼吸引力に注目♪おすすめコードレス掃除機10選!小さな埃までキャッチ

吸引力に注目♪おすすめコードレス掃除機10選!小さな埃までキャッチ
コード付き掃除機よりも、手軽に掃除ができると人気のコードレス掃除機、もう手に入れましたか? コードレス掃除機を買う時の大きな不安に「吸引力」があります。コードレスだから吸引力が低いかも・・・って思ってなかなか購入に踏み切ることができず...

▼価格重視なおすすめコードレス掃除機10選♪安く買いたい人必見!

価格重視なおすすめコードレス掃除機10選♪安く買いたい人必見!
コードレス掃除機の人気が高まっている今、自分もコードレス掃除機を買いたい!という人も多いのではないでしょうか。 ですがコードレス掃除機って結構高額で手が出せない人もいるでしょう。でも、安で手に入るコードレス掃除機はたくさんあります。 ...