【レビュー】ミナトワークス ブロワバキューム MBV-1000

ブロワバキューム

ミナトワークス 電動ブロワバキューム MBV-1000を2年ほど使ってみた『金山さん』(33歳/男性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

ミナトワークス 電動ブロワバキューム MBV-1000

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ミナトワークス 電動ブロワバキューム MBV-1000を購入しようと思ったきっかけ

この商品を購入したきっかけは、自宅の庭が人工芝で、落ち葉などやほこりが庭に溜まってしまうためでした。始めは、ほうきや手で落ち葉やごみを拾っていましたが、時間もかかり芝の根元まできれいにできませんでした。

そこで、何か良い方法はないかと、ホームセンターに行ったり、ネットで検索したりして、ミナト電動ブロワバキュームを購入することに決めました。

ミナトワークス 電動ブロワバキューム MBV-1000を知ったきっかけは?

ミナトワークス 電動ブロワバキュームを知ったきっかけは、インターネットの通販サイトです。

ホームセンターやネット検索で色々と電動ブロワについて調べていて、電動ブロワにも種類があり、ドライヤーの様に送風で落ち葉などを飛ばすもの、吸引と送風の切り替えができるもの、吸い口が大きい物小さい物、コードの有無などです。

私は、吸い口が大きく、吸引力が強い物で値段も1万円以内でということで探していました。ホームセンターなどではなかなか手頃な物が見つからず、某通販サイトでやっとこのミナト電動ブロワバキュームを見つけました。

電動ブロワバキュームを買う際に重要視したポイントとは?

私が電動ブロワバキュームを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

  1. 吸い口が大きいこと
  2. 吸引力が強いこと
  3. コードが長い又はコードレス

3点を重視し選んでしました。

1.の吸い口の大きさに関しては、ハンディタイプのブロワだと吸い口が細くジュースの缶より少し小さいくらいのや掃除機のような横に広く四角いタイプのもなど様々ありました。

私は、落ち葉など比較的大きい物を吸って欲しかったので、吸い口の大きい物にしました。

次に、2.の吸引力の強さについてですが、これも商品によって吸引力を変えられないものや何段階かに変えられるものがありました。この商品は風量が12㎥/minと大きく、6段階の調整ができることが魅力でした。

3.コードに関しては、この商品はコードの長さが0.25mと短く、使用には延長コード必要でした。この部分は、逆にデメリットというより、中途半端に長くなく、片付けが楽で良かったと考えています。

購入に迷った電動ブロワバキュームは?

購入に迷った電動ブロワバキュームは以下の商品です。

リョービ ブロワバキューム RESV-1000

購入の際、悩んだ所は値段と吸引力です。

電動ブロワは、工事現場、建築現場で使用されることが多いようです。高い物だと8万~10万円近くするものもあり、電動以外に石油を使うものもありました。

同じような形で、色々探しましたが、吸引力も6段階で調整でき、値段も1万円以内で、電動ブロワの中では手頃であったので、この商品の購入を決断しました。

ミナトワークス 電動ブロワバキューム MBV-1000の特徴、性能

  • 入力電源:AC100V
  • 定格消費電力:1050W
  • 粉砕比率:5 : 1~10 : 1
  • 長さ調節:不可
  • 風速:低速 : 44m/s、高速 : 75m/s
  • バッグ容量:40L
  • 風量:12m3/min

 

この商品の特徴は、何と言っても吸い口がスマホ2台分程の開口で、吸引力が12㎥/minと大風量、送風を行えば最大風速75m/sと吸引・送風の力強さが魅力です。

操作はレバーを引くだけで簡単に作動します。

本体は、ノズルも長く、吸引した際にゴミをためる袋も40ℓと大きい割には重さが3.25㎏と軽量であることも良い点です。

さらに、扱いやすくするために吸引口の下にはローラーが付いており転がしやすくなっています。

吸引したゴミは袋にたまり、取り外しが可能なため、そのままゴミ袋に入れやすくなっています。

風速・風量を6段階で調節可能です。用途や使用場所に応じて、風速・風量を6段階にダイヤル調節できます。

レバーで、ブロアーとバキュームの切り替えが簡単にできます。レバーを回すだけなので、非常に楽です。

ミナトワークスの電動ブロワバキューム紹介動画

ミナトワークス電動ブロワバキューム MBV-1000のメリット

ミナトワークス 電動ブロワバキュームを使用して2年が経ちますが購入して良かったと思っています。買っていなかったら、庭の手入れが面倒であまりしなくなっていたかもしれません。

何より吸引力が12㎥/minと強く、開口部も広いため、落ち葉やゴミを吸うだけではなく、人工芝の目も寝ていたのが、立ちやすく人工芝の見た目も掃除後はきれいに見えるようになります。

家の庭で人工芝を張っている部分は5×7mくらいですが、20分ほどで大体はきれいに掃除できます。

↑吸引前人工芝

↑吸引後人工芝

うちは、よくBBQも庭で行うので前日や直前にブロワバキュームで簡単に掃除できるのはうれしい限りです。掃除も手軽にでき、人工芝の管理もし易いので本当に購入して良かったと思います。

ミナトワークス 電動ブロワバキューム MBV-1000のデメリット

デメリットとしては、

↑ブロワ機能の音

↑バキューム機能の音

音が思ったり大きいので近所迷惑になること。

↑本体にほこりがびっしり

そして、砂ぼこりも吸うため、自分と機械が砂ぼこりまみれになることです。

↑コンセント部分にもほこりが。

音は使う時間帯を日中などにし、なるべく近所に迷惑が掛からないようにしています。音が大きいといっても、自宅内にいれば、「どこかで作業しているなー」くらいの音で、外で直に聞かなければそこまで気になる音でもありません。

砂ぼこりまみれになることに関しては、ジャージなど汚れても良い格好で行うことをお勧めします。靴も長靴や汚れても良い靴を履くと良いと思います。

ミナトワークス 電動ブロワバキューム MBV-1000の総合評価

私のように、自宅の庭が人工芝やコンクリートで、落ち葉やゴミをきれいに吸ったり、飛ばしたいという方にはお勧めです。手で落ち葉やゴミを拾うよりも綺麗に掃除ができます。吸引力も12㎥/minと強力で、人工芝の間まで吸ってくれます。

デメリットとしては、吸引時、送風時の騒音で、うちの近所は比較的皆さん寛大なご家庭が多いので良いですが、神経質な方が居たりすると何か言われたりするかもしれません。

また、コードが短いため、延長コードの購入は必須です。用途に応じた長さを別途購入してください。

↑もともと延長コードを使う想定の長さになってます。

私は、ホームセンターで5mの物を購入しました。自宅周囲、届く範囲でということで5mにしました。

↑別売りのもの(今現在は付いてるようです。)

延長電源コード

この商品は、吸引力も強力ですがその分大きさも1m弱はあるので、物置やクロークなど置く場所が必要になります。そのため閉まっておくスペースがない方にはお勧めできません。

スペースにこだわらず、強力な電動のブロワバキュームを探している人にはお勧めです。値段も1万円以内で購入でき、落ち葉やゴミを吸う程度であれば、十分活躍してくれます。

ミナトワークス 電動ブロワバキューム MBV-1000

ミナトワークス 電動ブロワバキューム MBV-1000の口コミ・評判は?

ミナトワークス 電動ブロワバキューム MBV-1000のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 安価でコスパが良いです。枝など吸い込んだ場合は取れば大丈夫です。
  • 重さも軽く(3kg程度)肩ひもアリで使い勝手が良い。結構質が良い延長コードもありますし、吸引力の強さも6段階調整できます。ゴミ袋もチャックが付いていて機能的です。
  • 僕の使い方はブロアで吹いてゴミを集めてから、ちりとりでゴミ箱に入れています。吸引力はやや不足ですかね。

悪い感想や要望などの口コミ

  • ゴミ袋のチャックがちゃっちい作りで、破損の原因になる。
  • 使ってるときにキャスターが外れる。
  • 重い。そして使いにくい。組み立ても補助ハンドルがつけにくいです。

インスタの評判

この投稿をInstagramで見る

Noncha(@noncha510)がシェアした投稿

葉っぱを食べる食べる!!

ミナトワークス 電動ブロワバキューム MBV-1000の購入を考えている人へアドバイス

電動のブロワバキュームを探していて、大きさやコードの有無など気にしない方には是非購入をお勧めします。コンパクトでコードレスなどのタイプを探している方にはお勧めできません。

吸引力も強力で、吸引袋も40ℓと容量も大きいので、神社やお寺の落ち葉拾いにもお勧めです。自宅で、人工芝をひいている方にもお勧めで、寝ていた芝の目が立つようになります。

値段的にも1万円以内で購入できるので、同型のブロワバキュームの中では安い方に入ります。性能も間違いないので、今から購入を検討している方には是非購入を検討していただきたいと思います。

  • 金山さん』(33歳/男性)のその他のレビューはこちら
金山 | LIBLOOM | LIBLOOM
「金山」の記事一覧です。
ブロワバキューム
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM