【レビュー】PANGAEA(パンゲア) 折りたたみ自転車|激安の中でFDB160は最強スペック!

折りたたみ自転車

折りたたみ自転車 PANGAEA FDB206 ロビソンを2ヶ月程度使ってみた『みろんさん』(50歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

折りたたみ自転車 PANGAEA FDB206 ロビソン

「PANGAEA FDB206 ロビソン」は廃盤になりました。同種の「PANGAEA(パンゲア) FDB160」を掲載しておきます。レビューは一番最後に掲載しました。

折りたたみ自転車 PANGAEA FDB160

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

折りたたみ自転車 PANGAEA(パンゲア) FDB206 ロビソンを購入しようと思ったきっかけ

このあたりに住む人の交通移動手段は主に自家用車で、バスや電車の本数は都会程数多くありません。しかし私には車が無い。家に1台ありますが、それは家族専用で、自分が常用する余地などありません。

主に家事をしている自分にとって、使用頻度や維持費など考えるともう一台購入するには及ばず、しかしプチアルバイトをするため少々遠出する事になり、思案しました。

行きは同行者がいるので自動車に同乗させてもらいますが、帰りは別々なためどうしようかなと。

雨の日はアルバイトは休みになるし、仕事先から自宅まではほぼ下り坂。そこで、車に乗せられる折りたたみ自転車の利用に思い至ったのです。

バイクの購入も考えましたが、雨の日は使わない事など考えると自転車で十分に思えたのです。

 PANGAEA FDB206 ロビソンを知ったきっかけは?

知り合いの方が通勤に使っているのを見かけました。購入したものとは別メーカーですがなかなか便利そうでこんな感じならいいなと思いました。

それを参考に楽天市場でリサーチしたのです。(ネット購入は主に楽天市場なのです)近くの自転車屋さんも数店調べてみましたが、ネット購入だと価格が随分抑えられる事が分かりました。

また、種類も店頭よりは幅広く選べます。ものによっては手元に届くまで時間がかかったり、防犯登録手続きを自分でしなくてはならないなど諸条件はありましたが、ネット購入のほうが好みの自転車を割安に購入できそうだったので、ネット購入する事にしました。

折りたたみ自転車を買う際に重要視したポイントとは?

選ぶ際に重要視した事は、まず、どれだけコンパクトにたためるか。乗せる自動車が軽自動車の荷台なので積めない事には意味がありません。

しかしあまりタイヤが小さいのは漕ぐのが大変そうなので、ある程度の大きさのものを。次に重量。

畳んだり積み下ろしを頻繁にするので、なるべく軽いほうが良い。そして日常の買い物にも使いたいのでカゴは付けたい。

どうせ新たに購入するなら明るい色のスタイリッシュな雰囲気のものが欲しいと思いました。

購入に迷った折りたたみ自転車は?

購入に迷った折りたたみ自転車は以下の商品です。

ARCHNESS

購入にあたり悩んだのが、デザインと納品時期と価格でした。候補にあがった自転車の購入条件としては、20インチで、6段変速・ライト・鍵・カゴ付きで~12,000円程度のもの。

女性でも簡単に折りたためること。PL保険加入済み・メーカー保証付き・JIS準拠フレーム・アフターサービスをしてくれる事。以上は共通で、価格やデザイン的に一番欲しいと思った白い自転車は入荷まで1か月待たなければならない。

手元に届くには更にもう少し時間がかかりそうだ。色違いも同様。防犯登録やチェーンの調整など無いとも限らないのでそれにかかる時間も考えると、入荷1か月待ちは少々厳しい。

つぎの候補はお値段が最安値ではなかったし、フレームの形も1番とは少し違うのだが納期が10日ほどで届く。

口コミを見てみると1番候補は乗り初めでチェーンが外れたとか、折りたたみ辛かったとか、取扱説明書が分かりづらいなどの感想がしばしば見られたが、2番候補にはそういった感想があまり見られなかったので、デザインさえ納得すれば断然2番候補のほうが良いように見える。

というわけで、2番候補ではありましたが購入決定に至りました。

PANGAEA FDB206 ロビソンの特徴、性能

  • ハンドル高 1030mm
  • ハンドル幅 550mm
  • タイヤサイズ 20×1.75
  • 折りたたみサイズ 820*480*730mm
  • フレームカラー ホワイト
  • フレーム材質 スチール
  • タイヤカラー ブラック

便利アイテムのワイヤーロック・カゴ・LEDライト付き。

ワイヤーロックは使わない時でもとりつけたまま走行する事ができるため荷物にならず便利です。ライトは明るさ抜群のLED。

折りたたみ方としては、本体だけでなく、ハンドルも簡単なレバー操作で折りたためます。

軽乗用車のトランクにすっぽり入るコンパクトサイズに収まります。カゴは取付済の状態で届けられるので組み立てに不安のある人も安心です。

折りたたみでありながら、20インチタイヤを採用。小さいタイヤにありがちなこいでもなかなか進まない・・。という難点をを解消。

6段変速ギア付き。

速度は遅くなりますが負荷は非常に軽くなります。

フロント&リアフェンダー付きで、泥はね防止対策も。PL保険加入済み・購入後1年保証・JIS耐振動試験合格フレーム採用。

PANGAEA FDB206 ロビソンのメリット

購入して約2ヶ月が経ちました。まず組み立てですが、本体はサドルの差し込み取付とペダル装着だけ。あとは必要に応じて付属のライトとワイヤーロックの取付です。とても簡単でした。

同封されてきた「自転車組立注意書」に従い、折りたたみ方法の確認・ブレーキとチェーンの点検を行いましたが問題ない様です。

取付済のカゴは確認するまで強度に不安がありましたが、意外にしっかりしたもので、多少の事では変形しそうにありません。

ライトとワイヤーロックも取付けましたが、付属品の中にドライバー類は無いので手持ちのものが必要になります。また、ライトは単4電池を3本使いますが、これも含まれていないので準備が必要です。

防犯登録は近くの自転車登録を扱っている販売店に行って手続きをお願いしたら、その場で完了し煩わしいことはありませんでした。

さて、実際に乗ってみると変速の使い方で負荷とスピードのどちらを選ぶか、という場面はありますが、小回りは効くしチョイのりには大変便利です。ブレーキも問題ないし一番心配したチェーンのトラブルも今のところありません。

折りたたみと組み立ては2・3回で慣れ、今は目的通り自動車に乗せて利用しています。

自転車で走るのは快適で、もっと早くに買えば良かったと思いました。

PANGAEA FDB206 ロビソンのデメリット

リサーチした時から分かっていた事なのですが、本体がスチールなので重い。約15.5kgあります。自動車に乗せる程度なら出来ますが、折りたたみだからと言って、持ち運べる重さではありません。

価格との見合いで納得しているので、大きな問題ではありません。(似た価格帯の商品も軒並み同等の重量でした)

チューブレスタイヤでもないので、様子を見て空気を入れたり、いずれはパンクしたりもするでしょう。それも使う内のメンテナンスと思いますのでこれも問題視していません。

購入初期に不具合が無ければ良いのです。付属品のワイヤーロックは作りが少々簡易でしょうか。

見た目の防犯にはなると思いますので使用する事にしました。ライトも簡易な感じがしますが、とても明るいので良しとします。

ただ、LEDは電池切れがはやいので、どれくらい持つのかこれから見ていく事になります。

折りたたんだ時に縛っておく布ベルト状のものが付属品でありますが、しっかり留められないし留め方もひと手間なので、強力なマジックテープみたいなものの方が使い勝手が良いのかなと思います。

PANGAEA FDB206 ロビソンの総合評価

この自転車、購入して良かったと思います。ネット購入だと実際に商品を見て買う訳ではないので、当たりはずれがありがちですが、口コミ評価の内容にあまり問題のないものを選んで正解だったようです。

心配されたチェーンのゆるみやブレーキの不具合はありませんし、変速機構もスムーズに操作できています。折りたたみも非力な自分でも面倒に思わずに簡単にできました。

折りたたみ移動時に、結構キズが付くのでは?と懸念していましたが、心配したほどではなく、折りたたむ事を考えよくできているようです。

色は白にしたのですが、軽やかなイメージで気に入っています。(購入時、白は多色に比べ、売り切れ・入荷待ち状態が多かったので人気が高い様です)

車軸の大きなロゴもリサーチした時は少し気に入らなかったのですが、実際手元に届いてみるとなかなかカッコ良くみえます。末永く大切に使いたいと思います。

 

折りたたみ自転車 PANGAEA FDB206 ロビソン

「PANGAEA FDB206 ロビソン」は廃盤になりました。同種の「PANGAEA(パンゲア) FDB160」を掲載しておきます。レビューは一番最後に掲載しました。

折りたたみ自転車 PANGAEA FDB160

PANGAEA FDB206 ロビソンの口コミ・評判は?

PANGAEA FDB206 ロビソンのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 思った以上におしゃれで良いです。組み立ても簡単で、変速もスムーズです。
  • 女性でも組み立ては簡単だと思います。
  • 大事な部分はすべて押さえられています。カゴ、ライト、カギ、変速、折りたたみとすべて不具合なく満足です。
  • コスパがかなり最強化と思います。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 重さが少しあります。
  • 変速の調整が必要なので、そのあたり知らないと難しいかも、乗る前にある程度メンテする必要があります。(自転車はすべてそうですが。)
  • ペダルがやや重い。26インチ程度はないと長距離移動は不向きですね。どの部分を優先するかですが。

PANGAEA FDB206 ロビソンの購入を考えている人へアドバイス

折りたたんで持ち運びをお考えならお勧めしません。なにせ、約15kgですから。もっと軽量タイプもあるのでそちらの方が良いと思います。

付属品についてはいずれも似たような感じなので、あまりしっかりしたものは期待しないほうが良いと思います。

ですが、小回りが利くし、何と言っても自転車なので、ご自宅やお勤め先などでちょっと乗りたい、などの場合にはお勧めです。ハンドルが斜め方向に折りたためますので、収納場所がスリムかコンパクトに済むのもお勧め理由の一つです。

マンション等にお住いで、玄関先に置いておきたいなどの場合や、お店のディスプレイ等にもカッコ良いのでよいかもしれません(機種によりハンドルが折りたためない商品もあります)

また、自動車に乗せて持ち運び、サイクリングロードで楽しむ方も多い様です。休日のリフレッシュや、健康づくりに一役買ってくれるかも知れません。

  • みろんさん』(50歳/女性)のその他のレビューはこちら
みろん
「みろん」の記事一覧です。

【追記】「PANGAEA FDB160」以外のオススメ商品は?

今回紹介した折りたたみ自転車は「PANGAEA FDB206 ロビソン」でしたが、残念ながら廃盤となっています。同系列で販売されている「PANGAEA FDB160」となります。

商品は2万円までの激安価格ながら、パンクしないノーパンクタイヤを履いた安心な自転車で、もう一押しです!

発泡ポリウレタンがタイヤに内蔵されており、クギなどが刺さっても抜けばそのまま走行可能です。

折りたたみ自転車 PANGAEA FDB160

PANGAEA FDB160
価格 17,500円
サイズ 折りたたみ時: 92 x 85 x 30 cm / 展開時: 135 x 110 x 58 cm
重量 15 kg
ギア数 6段変速
ブレーキ ディスクブレーキ(前輪)/ バンドブレーキ(後輪)
タイヤサイズ 20インチ
素材 アルミニウム合金
カラー ブラック、シルバー、レッド、ブルー
特徴 高い耐久性、スムーズな走行、折りたたみが簡単、泥除け付き

現在、激安の折りたたみ自転車の中で、「PANGAEA FDB160」を超えてくるものはないですが、同じく激安で2万円までの自転車で「PANGAEA FDB160」と同じくらいお勧めできる折りたたみ自転車3台紹介します。

オススメ①|ROVER FDB160

ROVER FDB160は折りたたみ自転車で、おしゃれなデザインが特徴です。クラシックな英国デザインを取り入れており、レッドとブルーの2色から選ぶことができます。

LEDライトがセットになっており、夜間の利用に便利です。ホイールサイズが16インチで小型なため、女性でも扱いやすく、折りたたんでコンパクトになります。

ハンドルポストにカーブがあり、楽な姿勢での乗車が可能です。また、泥はねを防止するため、雨の日の通勤や通学にも適しています。

オススメ②|ARCHNESS 206-1

ARCHNESS 206-1はカラーバリエーションが豊富な折りたたみ自転車です。全7パターンのデザインから選ぶことができます。

20インチのホイールサイズと6段変速ギアを搭載しており、坂道でも楽な走行が可能です。前にはキャリパーブレーキ、後ろにはハンドブレーキを備えています。デザイン性と機能性を兼ね備えた折りたたみ自転車です。

オススメ③|Raychell(レイチェル) FB-206R

「Raychell(レイチェル) FB-206R」 Raychell FB-206Rは、格安な価格とレトロなデザインが魅力の折りたたみ自転車です。

2万円以下のコストパフォーマンスに優れており、フロントバスケットが標準装備されているため、買い物や街乗りに便利です。安全性にも配慮されており、フロントキャリパーブレーキャリパーブレーキ、後輪にはバンドブレーキが装備されています。

また、前輪には泥除けがついており、雨天時でも快適に利用することができます。

比較表

ROVER FDB160 ARCHNESS 206-1 Raychell FB-206R
自転車タイプ 折りたたみ自転車 折りたたみ自転車 折りたたみ自転車
対象年齢 大人 大人 大人
ブランド ローバー(Rover) ARCHNESS レイチェル(Raychell)
速度数 1 6 6
レッド ブルー/カゴ付属 カーキ
サイズ 全長125cm×ハンドル幅55cm×ハンドル高91cm (折畳時:74.5cm×47cm×高さ60cm) 20インチ タイヤサイズ 20x1.75
重量 13 kg 14.6kg 15.5 kg
適応身長 140cm以上 145cm以上 145cm以上
ギア数 1 6段 シマノ6段
ブレーキ フロントキャリパーブレーキ、リアバンドブレーキ フロントキャリパーブレーキ、後輪バンドブレーキ フロントキャリパーブレーキ、リアバンドブレーキ
特徴 クラシックな英国デザイン、LEDライト標準装備 カラーバリエーション豊富、6段変速 フロントバスケット、LEDライト標準装備、コンパクトな折りたたみ機能

 

これらの折りたたみ自転車は、予算内で購入できる激安な選択肢です。

各自転車はデザイン性、機能性、安全性を兼ね備えており、通勤、街乗りなど様々なシーンで活躍することができます。

ご希望の用途や好みに合わせて、検討してみてはいかがでしょうか。

折りたたみ自転車
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM
error: このコンテンツはコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました