水飲まない猫に流れる給水器 ボンビ ネイチャーズファウンテン エコ

給水器

流れる猫の給水器 ボンビアルコン「ネイチャーズファウンテン エコ」を6ヶ月ほど使ってみた『ninoさん』 (35歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

流れる猫の給水器 ボンビアルコン(Bonbi)ネイチャーズファウンテン エコを購入しようと思ったきっかけ

うちでは、3歳になるオス猫を飼っているのですが、大人になるにつれ、あまり水を飲まなくなっていたことが気になっていました。

そのせいでトイレ(大)も、少し硬めのものが続いており気にしていたのと、猫(特にオス)は、尿道が細いため尿道や膀胱の機能障害を起こしやすいと聞いていたので、少し心配になり、『猫に水を飲ませる方法』を色々とネットで調べてみたのが始まりです。

調べてみると、『流れる水』や『ゆらゆら動く水』に猫が反応し、これまで以上に飲んでくれ易くなることを知ったのです。

これまで我が家では、100均で購入してきたお皿(それもどうなの?って感じですよね…)に、水を入れて家にいくつか置いておくスタイルだったです。

ですが、流れる水を見た飼い猫が「美味しそう!」と、今よりももっと、お水を飲んでくれたらいいなぁと思い、思い切って『水が流れるタイプの給水機』を買ってみようと決意しました。

猫の給水器 ボンビアルコン ネイチャーズファウンテン エコを知ったきっかけは?

ネットで、『猫 給水機 流れる』などのワードで検索しました。

すると、いろいろな会社から、たくさんの種類の『水が流れるタイプの給水機』が販売されていることを知りました。

正直、これまで猫に水をあげるのを、100均のお皿で済ませていたわけですから「こんなに皆んなが、よく使用している、メジャーなものだったのか!」と、今まで飼い猫の飲み水事情を構ってこなかった自分を少し恥じました。

それと同時に、飼い猫に申し訳ない気持ちにもなりました。

猫の給水器を買う際に重要視したポイントとは?

私が猫の給水器を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

1.機能

まず第一に重要だったのは『水が流れる』ということです。

ちなみに、これを『循環式』というそうなのですが、この『水が循環し、いつでも水が流れている状態』にすることで、「うちの猫も水が気になって今よりも沢山、水を飲んでくれるかな?」という願いで購入を検討しているわけですので、ここは外せません。

2.使いやすさ

次に重要だったのは、日々水換えをする上での『洗いやすさ』でした。

これまでただのお皿でしたので、とても洗いやすかったのですが、機械となるとどうも複雑そうですので、できる限りシンプルで洗いやすい構造を…と考えました。

3.コスパの良さ

それから、急に循環式の給水機を買ったからといって、飼い猫が水を飲んでくれる保証は何処にもありません。ですので、『万が一うちの猫が使ってくれなかった場合でも、「しょうがないなぁ…」と思える程度の値段であること』も重要でした。

4.デザイン

あと一応、気にしたのは部屋に置いても違和感がないかということで、スッキリした色目やデザインのものをと考えました。

購入に迷った猫の給水器は?

購入に迷った猫の給水器は以下の商品です。

ジェックス ピュアクリスタル 全猫用 フィルター式(循環式) 給水器

猫が水を飲む時に、あまりかがまなくても良いところが良さそうだな、と感じました。

また、細長い形状で設置しやすそうなところも気になりました。ただ、細かなパーツがいくつかあり、掃除をする際、少し大変なのかな?と思いました。

ジェックス ピュアクリスタル クリアフロー猫用

飲み口が大きく、水を飲みやすそうな印象を受けました。

また、シンプルな構造だったため、掃除もしやすそうなことや、若干コンパクトで設置しやすそうなことも気になりました。

ジェックス ピュアクリスタル セラミックス 猫用

こちらは、洗練された中にも親しみやすさを感じさせるデザインで、見た目で気になった商品です。ただ、26cm×26cmの円形のため、自宅のスペースの問題と、セラミックのため値段が少々高額だったことが、購入には至らなかった点です。

ペットセーフ ドリンクウェル スタンダード ペットファウンテン

これぞ流れる水ッッ! という感じがして気になったお商品です。

ただ、うちの猫が水道の蛇口から水を飲んでいるのを見たこともないし、試しに蛇口をひねって水を見せても飲もうともしなかったので、うちの子向きじゃないな…という気がしました。蛇口からのお水が好きな猫ちゃんにはオススメですね。

最後まで悩んだのは、『ジェックス ピュアクリスタル クリアフロー猫用』です。

『コード収納構造』という事に、とても魅力を感じました。コンセント部分から、ダラーンとコードが伸びているのを毎日見てい流のは気持ちが悪いですからね。

『値段』に関しても、とてもリーズナブルで手が出やすい価格でしたし、『コンパクトなサイズ感』という所も素直に良いなと思えました。

ただ、調べていく中で口コミに多く記載されていたのが、『停電時』のことでした。

『停電時で水が循環しなくなった際も、溜まった水を飲むことが出来るかどうか』ということです。

特に、自分が出かけていて猫だけが家にいる場合というのを考えると、やはり『溜まった水をしっかりと飲むことが出来る』ということが重要なPOINTのように思えました。

迷っていた方の商品も、上の受け皿にも下の受け皿にもお水は溜まるのですが、もし下の受け皿の水を飲む際、全体がコンパクトな設計の為、若干の飲みづらさがあるのではないか…と感じました。

ですので、最終的に、下の受け皿に溜まった水でも飲み口が広くて猫自身がかがんでも水を飲みやすそうな、『ボンビアルコン ネイチャーズファウンテン エコ』を選びました。

ボンビアルコン ネイチャーズファウンテン エコの特徴、性能

  • 本体サイズ (幅X奥行X高さ) :21.7×9.3×26cm
  • 本体重量:750g
  • 原産国:中華人民共和国

製品そのものについて

この『ネイチャーズファウンテンエコ』という商品は、下の受け皿+上のボウルというシンプルな構造です。

上の受け皿の白い突起部分から水が流れ出てくる形で、それが上部の青いボウルに溜まり、さらに青いボウルの左右の凹み部分から下の白い受け皿部分へと水が流れていく仕組みです。

コードを指すだけで、スイッチも何もなく水の循環が始まりますので、機械に疎い人にも分かりやすいシンプルな構造で、助かりました。

まず、青いボウルを取ってみると、中にはフィルターとモーター(ポンプ)があります。

そして、そのモーター(ポンプ)は吸盤で設置されています。

このモーターが稼働し、青いボウル上の白い飲み口から水が流れ出ていく形です。

また、このモーター(ポンプ)横についているのが『ネイチャーズファウンテンエコ専用 活性炭フィルター』というフィルターです。

これは、水道水の独特の味や匂いを抑えてくれたり、水の中のゴミを取ってくれたりするらしく、水を清潔に保つためには必要不可欠なものです。

1つの袋の中に3つフィルターが入っています。(※メーカー希望小売価格972円(税込))

2〜4週間ごとに交換とWEBサイトには記載がありましたが、うちの場合、餌を横に置いており、それがこぼれたりするせいもあって、大体2週間ほどで汚れが目立ってきて交換しています。

ちなみに、コードは1m70cmくらいあるので、コンセントの差し込み口から少し離れたところにも設置が叶います。

洗いやすさについて

洗うときに使うのは、この歯ブラシ&綿棒のセット。

割とシンプルな構造なので洗いやすく、分解してもすぐに戻しやすい点はとても便利です。うちでは、洗うときには歯ブラシをメインで使用しています。

ただ、青い部分のボウル設置のための細かな溝や、水が流れ出る際の穴の部分などは、細いものを使って掃除する必要がありますので、綿棒を使って綺麗にしています。

ちなみに、簡単ではございますが、洗っているシーンを動画で撮影してみました。一度ご覧いただくと、中の構造なども分かりやすいですので、ぜひご覧くださいませ。

ボンビアルコン ネイチャーズファウンテン エコのメリット

実際に使用して、約6ヶ月ほど経ちました。

購入し届いてから、いま現在まで、洗う時以外はコードを挿しっぱなしで、水を循環させたままにしていますので、『ネイチャーズファウンテン エコ』は、休むことなく動いてくれています。今の所、問題なく頑張ってくれているのでとっても有り難いです。

そして、本題の『我が家の猫が、きちんと水を飲んでくれているか』という事についてお話ししたいと思います。

結果的に、『以前より、お水を良く飲むようになった』です。

やったーッッ!!!!

商品を出してすぐは、聞き慣れないモーター音に本ニャンは少々驚いていましたが、しばらくすると興味を持ってくれるようになり、その日のうちに慣れてお水を飲んでくれるようになりました。

それからは、以前よりもお水を飲んでいるシーンをよく見かけるようになりましたし、おトイレ事情も(小も増え、大は柔らかいものが出るようになり)とっても良くなりました。

商品購入のきっかけであった、『水を飲む量が少ない』という事案が見事に解決し、ホッと一安心いたしました。

以前は、あまり水を飲まなかった我が家の猫のために、キッチンの下・洗面所の下・廊下などにお水の入ったお皿をいくつも置いていましたが、今はこれ1つで全く問題なくなりました。

「試しに買ってみようか…」というスタンスだったにも関わらず、いい買い物が出来たように思っています。

ボンビアルコン ネイチャーズファウンテン エコのデメリット

残念だった点は、毎日洗う時は簡単でいいのですが、1週間に1回ほどの頻度で、モーター(ポンプ)の中も丁寧に掃除しなければならない点です。

猫の飲み水用の機器であることや、中に磁石が入っているので、何かの洗浄剤を使ったりもしにくく、水と自分の手でしっかり洗っていく必要があります。また、細かなパーツが多く、排水溝に落ちてしまわない様に、かなり注意してお掃除しなければなりません。

実際にポンプを分解してみるとこんな感じです。

念のため、分解洗浄できるポンプのパーツもご紹介します。

忘れがちなのが『インペラ』と呼ばれる磁石がついた羽根車です。これもしっかり引き抜いて掃除をしましょう。

また、もう1つ残念だった点は、白い受け皿から繋がっているコードが外れない点です。

拡大図はこちら。

メーカーに問い合わせたところ、別々に外せて洗えるとのことでしたので、何度もチャレンジしたのですが、どうも「うんともすんとも行かず」で困ってしまいました。

今は、仕方がないので、コードをゴムなどでまとめて水がかかってしまわな様に、毎日注意深く洗っています。

もう1つ、モーター音がわずかにするのですが、給水機を洗ってお水を入れたばかりの時はそんなに気にならないのですが、お水が少なくなってくると、急にモーター音が大きく聞こえてきます。

うちの猫はこれが聞こえると少し怖いらしくより付かなくなるので、そうなる前にお水を補充してあげる必要があります。

ボンビアルコン ネイチャーズファウンテン エコの総合評価

やはり、通常のお皿でお水をあげるのとは違って、洗うのも少し面倒ですし、週に1度、ポンプを洗浄する時の細かなパーツたちにとても気を使いますが、それでも『我が家の猫がお水をたくさん飲んでくれる様になった』という事実が一番大切なことだと感じています。

猫自身がきちんとお水を飲んでくれれば、愛猫の健康に関しても安心ですし、元気に長生きしてくれることが重要ですものね。

それに、以前していた様な『水飲み場をいくつも作る』必要もなくなりましたので、人間が誤って蹴ってしまい水をこぼしてしまうという事も無くなりました。

正直、お皿でお水をあげていた時よりは、給水機を洗うのは少し大変なんですが、多分どの循環型給水機も大変だろうと思うので、頑張って綺麗に洗い続けていこうと思っています。

ボンビアルコン ネイチャーズファウンテン エコの口コミ・評判は?

ボンビアルコン ネイチャーズファウンテン エコのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 洗うのが簡単。ポンプも壊れないし、洗い物が減って楽。ポンプの音も静か。
  • 猫たちは、上の吹き出し口で飲んだり、下の水たまりで飲んだりと、その時の気分で楽しんでいるようで、この容器に変えてからたくさん飲んでくれるようになりました。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 色の上のパーツの位置次第では大きな音がしてしまうので、水色のパーツと下の受け皿の接着面にアイスクリームのプラのスプーンをかませてあげたら、まったくならなくなりました。
  • ハイター漂白がめんどうで熱湯消毒したら、ポンプ内部のプラスチックが縮んでしまい、使えますが調子悪くなってしまいました。
    熱湯は、やめたほうがいいですよ。
  • 2匹のうち1匹しか常用してくれません。なぜか不明。
  • ットしてから、お水をやかんなどで入れるといった不便さはあります。浅いので、水を入れてからの、移動はこぼれそうになります

ボンビアルコン ネイチャーズファウンテン エコの購入を考えている人へアドバイス

犬や猫などのペットを飼っている方は、循環式の給水機でかつ水が流れているのが、ペットが見て分かるものを購入されることをお勧めします。(特に雄猫を飼っているかたは、尿道が雌猫よりも狭いらしく、結石などが詰まった場合重度になってしまう場合があるらしいのです。)

うちの場合は、お皿にただお水を入れて飲ませていた時よりも、水が流れる給水機にしてからの方が、はるかに水分摂取量が増え、おトイレにもものすごく反映されています。今では私も、ペットの健康を考える上で、なくてはならない商品だなと感じています。

また、給水機をそのまま床や棚に直置きすることに抵抗がある場合は、下にタオルを敷いたりするのもオススメです。それに、タオルを置くことで、若干ですが、モーター音が小さく感じられます。

うちは、下にタオルをひいたり、100均で購入したケースに給水機を入れるなどし、水が溢れない様に対策をしています。

  • ninoさん』 (35歳/女性)のその他のレビューはこちら
nino | LIBLOOM
「nino」の記事一覧です。