リッチェル アクリア おでかけストローマグ 320mlの口コミ・レビュー|その評判は?

ストローマグ

リッチェル アクリア おでかけストローマグを4ヶ月ほど使ってみた『ひらまいさん』(36歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

リッチェル(Richell)アクリア おでかけストローマグ 320mlを購入しようと思ったきっかけ

離乳食が始まって少しした8ヶ月くらいの頃に、ストロー飲みの練習のため別のストローマグを購入して使っていました。ピジョンのぷちストローボトルというものです。

それから1歳3ヶ月くらいまで同じストローマグを使っていたのですが、授乳をやめたのもあり水分を多くとるようになったので今まで使っていたストローマグよりも容量の大きなものがほしいと考え始めたのがきっかけです。

また、ピジョンのストローボトルは逆さにしたりするとすぐに漏れてしまうのも悩みで、子供が大きくなるにつれて物の扱いが乱暴になってきてこぼしたりするようになったので、余計に買い替えたいと思うようになりました。

リッチェル アクリア おでかけストローマグを知ったきっかけは?

近所の西松屋で見かけて、デザインが可愛かったので気になりました。

色々なストローマグがある中で目立っていた気がします。大きさもほどよいと感じましたし、これから夏に向かってぴったりなデザインだと思いました。

ストローマグを買う際に重要視したポイントとは?

まずは容量です。ピジョンのストローボトルは150mlだったので、倍は必要かなと思っていました。

まだ冬から春になる頃でしたが、夏になったらたくさん飲むでしょうし、そのくらいの容量はほしいと思いました。

あとは、メーカーです。ピジョンのストローボトルがかなり漏れるもので、今までピジョンは割と好きなメーカーでしたがこの商品に関しては避けたいと思っていました。

また、子供はまだあまり力がないですし、軽くて持ちやすいのも大事なことだと考えていました。

あとはやはり価格、デザインです。中には割と高額なストローマグもあり、いつまで使うかわからないし、子供が落としたりして壊れてしまうかも?と思うと価格は手頃なとのがよいかなと考えていました。

デザインは子供が気に入りそうなものがいいので、乗り物や動物がいいかなと思っていました。

購入に迷ったストローマグは?

購入に迷ったストローマグは以下の商品です。

サーモス 携帯マグ

テテオ マグストローバルーン

このほかに検討していたのは、サーモスの携帯マグと、テテオのマグストローバルーンでした。

サーモスの携帯マグは、やはり保温性が魅力的でこれから暑くなる時期ですし、冷たいまま持ち運べるのは本当にいいなと思っていました。

サーモスという有名なメーカーであることも良いと考えていましたが、やはりステンレスは重いので断念しました。

テテオは最後まで今回購入したストローマグと迷い、最終的にはデザインで決めました。

テテオも漏れないというクチコミを読みましたし、サイズも300mlなのでちょうど良いのですが、リッチェルのストローマグはマリン柄が可愛く、乗り物大好きな子供は船などが書いてあると喜ぶだろうと思い、決めました。

リッチェル アクリア おでかけストローマグの特徴、性能

  • 中身が見やすいおしゃれなクリアボトル。
  • [製造国] 中華人民共和国
  • [素材] フタ・カバー・ボタン・ハンドル:ポリプロピレン、ボトル:飽和ポリエステル樹脂、飲み口・ストロー・パッキン:シリコーンゴム

こちらのストローマグは、容量が390mlあり、夏のおでかけにも安心です。

うちの子は飲む量にかなりムラがあり、一気にごくごくと飲むことがあるので、外出先ですぐに飲み物を購入できないときなどのためにこれくほいの容量があると気が楽になります!

また、見た目がガラスのような透明感があるのも特徴的です。

ですが、トライタンという新素材でできており、軽くて落としても割れません。

非常に持ちやすいハンドルがついているのですが、こちらは取り外して使用することもできるので、小さめのバッグに入れるときなどはハンドルを外せて便利です。

消毒方法については、煮沸、薬剤、電子レンジのいずれの方法も使って良いので、その点も良いです。

【公式】リッチェル アクリア おでかけストローマグの説明動画

リッチェル アクリア おでかけストローマグのメリット

使い始めて4ヶ月ほどです。毎日使わない日はありません。自宅で飲む時も外出のときも使うので、欠かせないアイテムとなっています。

使ってみて何より良いところが、漏れないことです。以前使っていたストローボトルは、本当によく漏れていたので、バッグを濡らしてしまったりしていました。ビニール袋に入れて使うなどしていましたが、かなり面倒に感じていました。

ですが、このストローマグは横向きにして持ち歩いても、一度も漏れたことはなく、いつも安心して使っています。

あとは、見た目の可愛さが本当にお気に入りで、ガラスのような透明感も良いですし、もう1つ柄違いがほしいなと思うくらいです。

洗うときには食洗機にも入れられるので、そこもお気に入りのポイントですね。

子供も飲みやすいようで、このストローマグを使い始めてから飲む量が増えたと思います。子供は柄もかなり気に入っていて、飲みながら柄の一つ一つを指さしてじっくりと見たりしています。

子供の興味をひくのはかなり重要かと思います。

リッチェル アクリア おでかけストローマグのデメリット

ほとんどの部分がお気に入りで、使用していて問題ないのですが、パーツの多さとストローの入れにくさが少々面倒に感じます。

持ち手が外せるのはとても便利なのですが、その分パーツが増えてしまい、洗う時も取り付ける時も面倒です。

また、ストローの上の部分を入れる時が結構固くて入れにくいので、産後腱鞘炎になっているママにはつらいかもしれません。

そのおかげで漏れにくいということもあるのかもしれませんが、割と力を使うので毎回大変です。

あとは、飲むときにフタをしっかり開けていても、飲んでいる時に顔にかかってしまうときがあります。その部分が少し弱いのかもしれません。子どもが時々鬱陶しそうにしているので、あわててフタを上げてあげます。

また、持ち歩いて漏れるということは全くありませんが、飲み終わってそのままフタを開けっ放しにしておいておいたら、ストローの一番上まで飲み物が上がってきているときがあり、その状態から飲もうとするとこぼれてしまうことがあります。原因がわからないのですが、少し気になります。

リッチェル アクリア おでかけストローマグの総合評価

価格、デザイン、漏れにくさがとても優れていますので、おすすめのストローマグです。

ほかのデザインもあるようですので、おこのみで選ぶことができるのもいいですね。子どもが気に入っていて、ごくごく飲んでくれるのを見ていると、本当に買ってよかったと思います。

わたしより後に出産した友達にも、これは漏れないからいいよ!とおすすめするくらい気に入っていますので、今使っているストローマグの漏れやすさが気になる方には特におすすめしたくなります。

リッチェルというメーカーも、色々なベビー用品を使っていて信頼していますので、やはりリッチェルの製品はいいなあと実感しています。

たくさんのストローマグが出ている中でも、こちらはなぜ人気があるのかというのが使うとよくわかります。

リッチェル アクリア おでかけストローマグの口コミ・評判は?

リッチェル アクリア おでかけストローマグのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 各パーツが分解できるので洗いやすく清潔に保てる。こちらはお出かけの際に漏れません。
  • 蓋を閉めてさかさまにしても全く漏れません。
  • 容量も大きくて使いやすいのでお出かけ時には愛用しています。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 逆流するときがあります。
  • 落とした衝撃で割れました。
  • 逆さにした時にはこぼれないですが、じわじわ逆流することが結構あります。

SNSの反響は?

インスタでもリッチェル アクリア おでかけストローマグを使っている方の投稿が目立ちますね。

maiさん(@ruibos.tea)がシェアした投稿

マグマグからストローで飲めるようになった。

こぴょんさん(@copyom)がシェアした投稿

6ヶ月の頃から使っているストローマグ。

0831_aaaさん(@0831_aaa)がシェアした投稿

容量も大きいし、めちゃめちゃ嬉しい。

リッチェル アクリア おでかけストローマグの購入を考えている人へアドバイス

ストローマグは色んなメーカーからたくさんの種類が出ていますが、こちらはトータル的にかなり優秀かと思います。

値段はお手頃ですし、何より大事な漏れないことは問題なく、デザインも可愛いです。

このデザイン以外にも同じストローマグで別のデザインが出ているようですので、柄違いで2つ購入してもいいかもしれません!

夏はかなり飲む量も増えますが、このくらいのボトルの大きさが持ち歩きやすく、飲みやすいと思います。

ただ、ストローは下の部分が細めですので、ストローを使い始めた赤ちゃんには少し吸いにくいかもしれません。

ストローの練習には他のストローマグのほうがよいかもしれません。

2つ目のストローマグにおすすめです。

ひらまい | LIBLOOM
「ひらまい」の記事一覧です。
ストローマグ
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM