【レビュー】ディズニー メリーはココネル対応♪回らない?音鳴らない?

メリー

タカラトミー ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス プラスを3ヶ月ほど使ってみた『あすさん』(女性/30歳)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

タカラトミー ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス プラス

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク
  1. タカラトミー(TAKARA TOMY) ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス プラスを購入しようと思ったきっかけ
  2. タカラトミー ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス プラスを知ったきっかけは?
  3. 赤ちゃんのメリーを買う際に重要視したポイントとは?
    1. 機能
    2. 機能
    3. ベッド&フロア両用
  4. 購入に迷った赤ちゃんのメリーは?
    1. シーンに沿った使い勝手
    2. 値段
    3. メロディー
    4. 機能
  5. タカラトミー ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス プラスの特徴、性能
    1. ココネルエアーに取り付け可能
  6. タカラトミー ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス プラスのメリット
  7. タカラトミー ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス プラスのデメリット
    1. 電池の替え
    2. キャラクター
    3. 【注意点】ディズニーやわらかガラガラメリー 回らない
    4. 【注意点】ディズニーやわらかガラガラメリー 音が鳴らない
  8. タカラトミー ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス プラスの総合評価
  9. タカラトミー ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス プラスの口コミ・評判は?
    1. 良い感想や効果があった口コミ
    2. 悪い感想や要望などの口コミ
  10. タカラトミー ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス プラスの購入を考えている人へアドバイス
    1. 音楽の内容
    2. 移動式かどうか
    3. ライフスタイルに合っているか

タカラトミー(TAKARA TOMY) ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス プラスを購入しようと思ったきっかけ

妊娠後期、一番最後の大きな買い物でした。

毎日ネットで情報収集しているとメリーは買ってよかった、というママの意見をとても目にしました。

メリーは、優しい音と色合いと動きが赤ちゃんの発育につながっていくそうです。

購入を検討していた時は、必要な赤ちゃんグッズはほぼ購入していましたが、おもちゃ類は一つも持っていませんでした。

部屋に馴染むような外国のおもちゃのようなオシャレなメリーはないだろうかと思い、メリーを探し始めたことがきっかけです。

アマゾン、yahoo、楽天、赤ちゃん本舗で探し、すぐには買わず検討し続けました。

まずオシャレさを求めましたが、これは親の為でなく、赤ちゃんの為に買うものだと思い、
やはり日本のメーカーだと赤ちゃんの目の動きを考えている・・と考え、日本のメーカーで売れているもの、口コミで良いものを探しました。

タカラトミー ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス プラスを知ったきっかけは?

ママ向けのまとめサイトをよく見ていたのですが、そこで特集されていました。

「赤ちゃん メリー おすすめ 人気 影響」などのキーワードで調べました。

赤ちゃんのメリーを買う際に重要視したポイントとは?

私が赤ちゃんのメリーを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の3つです。

機能

うちは部屋が狭く、折りたたみベッドをすでに買っていました(アップリカのココネル)。
このメリーは、折りたたみベッドに使える、というのが売りで購買意欲がぐっと上がりました。

日本のおもちゃメーカー・・タカラトミーは大人の私たち夫婦でも知っている大手メーカーです。

妊娠時にふらっとまだ購買意欲がない時に赤ちゃん本舗へ行った際、タカラトミーのくまのプーさんのメリーを見かけた記憶があり、「タカラトミーなら間違いないよね」と夫婦の意見が合致しました。

機能

胎内音、自然音が入っていること。

新生児は胎内音を聞くと落ち着くとネットに書いてあったので。

ベッド&フロア両用

ベッドでも床でも使えること。

日中は、座布団の上に赤ちゃんを置いていきたいと考えていた為そこでも使えるからいいと思いました。

購入に迷った赤ちゃんのメリーは?

購入に迷った赤ちゃんのメリーは以下の商品です。

タカラトミー6wayジムにへんしんメリー

コンビメロディいっぱい!みまもりセンサーメリー

「タカラトミー ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス プラス」を選んだ理由は以下の点です。

シーンに沿った使い勝手

1歳頃まで順を追って使える点。 他のメリーは、ベッドメリーとフロアメリーの2wayのものが多かった中、 「おねんねジム」「ビジートイ」「つかまり立ちジム」にもなることが魅力的でした。

こちら一つで長い期間使うことができると思ったからです。

値段

日本のメーカーのメリーの中で私が検討していた中では一番高額でした。

第一子のおもちゃに検討しておりこれまでもベビーカー・ハイローチェアなど大物のベビー用品は 高いものが良いと思っているので、国内メーカーで一番高いなら間違いないと思ったから。

メロディー

メロディが豊富な点。

特にクラシック音楽も入ってる点です。またちょうちょなど童謡も入っているので、子供と一緒に歌いながら遊ぶイメージも湧きました。

機能

ハンドトイが豪華。 歯固め、リング、ミラーも付いており細かい部分まで楽しめる点です。

タカラトミー ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス プラスの特徴、性能

  • セット内容
    本体、支柱、アームA、アームB、傘 各4種、ラトル ミッキー、ラトル マリー、ラトル ダンボ、ラトル バンビ、フロアメリー用土台、折りたたみベビーベッド用パーツ、星形パーツ 各4色、取扱説明書
  • 主な材質
    ABS、PP、POM、ポリエステル、ナイロン、SBS
  • パッケージサイズ
    W440×H300×D180mm

・折りたたみベッドに使える。

アップリカの折りたたみベッドで使う際、ただネジでつけるのではなく、パーツも一つ付いており、
しっかりと固定し安心して使えます。

・フロアメリーにも使える。

ベッドから外してすぐにネジで留めて固定し、使うことが出来ます。
ベッドとフロアのタイプは簡単なので、変えるのが面倒に思わなくストレスにならないです。

・優しい音楽。胎内音、自然音あり。ゆりかごの歌、ブラームスの子守歌、星に願いをなど赤ちゃんの眠りを誘う音楽と、ミッキーマウスマーチの明るい音楽の両パターンが入っています。

「すやすやメロディ」というボタンがあり、押すと流れている音楽がゆっくり流れるようになります。

・タイマー機能。

20分で切れるので手が離せない時にも消さなくていいや、とストレスが軽くなります。

・斜め回転。

このメリーは回転の際に、あえて斜めに回転しています。赤ちゃんの焦点を合わせるのに良いそうです。

ココネルエアーに取り付け可能

「やわらかガラガラメリーデラックス プラス」はアップリカのココネルエアーに対応しています。

2015年発売したものですが、当時のココネルエアーに対応していることは説明書にも記載されています。

この投稿をInstagramで見る

@chokko1017がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

@baby_n_3150がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

@kkktkgがシェアした投稿

インスタで見てもココネルエアーにしっかり取り付けられていますね。

タカラトミー ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス プラスのメリット

3ヶ月使っています。

新生児期頃はとりあえず使っていましたが、あまり意味はなさそうでした。目も見えず、メリーには全く興味を持っていませんでした。

今思えば使う必要がなかったかと思います。

胎内音が付いていることも魅力に感じて購入しましたが、胎内音を流しても変化は感じませんでした。

2ヶ月目になってからメリーはほぼ毎日使うようになりました。

理由は、赤ちゃんが起きている時間が少し増え、親もどうずっと接していいかわからない時間帯が出てきました。そんな時にメリーは役に立ちました。

目で追うようになり、親のことも目で追うようになってきましたが、メリーのおかげなのかなと思います。

3か月目で、これまでで一番メリーの活躍を日々感じています。

メリーで寝るようになりました、子守歌を音量小で流し、床にマットを敷き赤ちゃんを置いて、家事などをしていると勝手に寝ていることが多々あります。

寝たのを確認してからすやすやメロディに切り替え、しっかり寝た後にベッドにゆっくり移し替えるとストレスがなく昼寝の寝かしつけができます。

くるくる回るぬいぐるみを最近では手を伸ばし、触って掴もうとしていますが、しっかり捕まえると当然ながら回っていたものが止まります。

親がそれを見つけるとあわてて子供の手を離す・・ということがあるのですが、そのまま引っ張ってもマジックテープで固定されているだけなので、そこが外れるだけで赤ちゃんが怪我をしないで済みます。

タカラトミー ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス プラスのデメリット

電池の替え

電池の替えがネジを用いる必要があるので少々面倒臭い点。

小さいネジを使うことはしょうがないことかもしれませんが、誤飲の恐れもあるので、何か別の方法出会った方が安心します。

フロアメリーにした際、音が赤ちゃんの耳元に直接聞こえる(うるさい)。

ベッドにつけているとちょうどいいのですが、横にしていて、親が上から音量などを調整すると赤ちゃんより音が聞きづらく、意識しないと赤ちゃんにとって騒音になりかねません。
裏面から音が出てくるタイプだったら安心だったと思います。

キャラクター

キャラクターがいまいちです。

色で決めた兼ね合いもあるかと思いますが、ぬいぐるみのキャラクターが、「ミッキー」「ダンボ」「マリー」「バンビ」です。

少しマイナーに感じるので、「プーさん」「ドナルド」などの方が楽しめたかなと思います。

この商品への直接のデメリットでありませんが、他のメーカーの商品に比べるとやや機能面がシンプルに感じます。

例えばコンビの「メロディいっぱい!みまもりメリー」という商品には、みまもり機能が付いています。

この機能は、赤ちゃんの泣き声が聞こえるとメリーが反応して勝手に動き始めるというものです。
これは家事をしていて手が離せない、あやすことができない時には非常に便利に感じます。]

【注意点】ディズニーやわらかガラガラメリー 回らない

つかいはじめのころ、メリーが回らないことが結構ありました。不良品かと問い合わせてみると、支柱パーツに本体がしっかりはまっていないと動かないということです。

そこで、置くまで入れ込んでみると、「カチッ」という音がするではないですか。ここまで差し込むと回ります。

安全装置みたいなものなのでしょうか。

【注意点】ディズニーやわらかガラガラメリー 音が鳴らない

音が鳴らないといったクレームがそれなりにあります。基本的に音量調節によって無音にもできますが、そうでない場合は接触不良の問題です。

メカ的に詳しい人は、音量調節のボタン部分を外して、裏面をテスターで計測しつつ、接触不良になっているところをやすりなどでこすって調整できるようです。

↑テスター

しかし、殆どの人はできないでしょうから、カスタマーセンターへ連絡すれば、返品交換には応じてもらえます。

やはり、タカラトミーは有名メーカーですので、そのあたりの対応はしっかりしていますね。

タカラトミー ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス プラスの総合評価

総合評価は買ってよかったです。

うちのライフスタイルにあっていた商品であったからです。一番は折りたたみベッド対応のメリーだったから。

うちは結婚してから子供ができて二人暮らし用の部屋の広さのまま出産、育児を始めました。

子供用品が増えて部屋が狭くなってしまうことを極力避けようと、赤ちゃんマットは座布団のような移動式。

ベビーベッドは木の一般的な大きいものではなく、折りたたみ式のものを選びました。

こちらの商品は折りたたみ式ベッドにもしっかりと固定して使うことができ、フロアメリーの際は、軽いので片手で運んで移動ができます。

いろんな機能があればそれはそれでお得ですが、メリーを買った理由に、「赤ちゃんの発育の為」という所があり、親が楽をする為に買うことを決めたわけではないからです。

タカラトミー ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス プラス

タカラトミー ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス プラスの口コミ・評判は?

タカラトミー ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス プラスのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 0ヶ月で購入しました。1ヶ月ごろはオルゴール楽しむくらいでしたが徐々に見るようになり5ヶ月現在つかんで遊ぶようになりました。どのおもちゃよりもよかった
  • 1ヶ月にならない息子に購入。オムツ替えに便利な手元のライトと時間が経つと音楽が自動で消える機能に一目惚れ組み立てが簡単で説明書見なくてもパパッとできるので、面倒くさがりな私にはピッタリでした。
  • ベットだと泣いていた姪に買いました。今までよりもベットに居てくれ、起きてもずっと眺めていてくれます。
  • ボタンが多少邪魔化と思いましたが、取り付ければ気になりません。
  • 安全性がしっかり考えられていて、取り付けが簡単でした。

悪い感想や要望などの口コミ

  • メリーがディズニーキャラクターに見えない。
  • 赤ちゃんは寝ることはありませんでした。
  • 部品点数の不備、不良が結構な頻度である
  • 電池交換部分の蓋がネジ止めだと、めんどくさい。

Twitterの評判

タカラトミー ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス プラスの購入を考えている人へアドバイス

メリーを買おうと思っている方に注意してほしいことは3つです。

  • 音楽の内容
  • 移動式かどうか
  • ライフスタイルに合っているか

音楽の内容

赤ちゃんの寝かし付けは大変です。

毎日一日に何回もやらなくてはいけません。

メリーは赤ちゃんのおもちゃで発育の為の商品でもありますが、意外にすんなり寝てくれます。

なので、どんな子守歌が入っているか、どういう音で流れるか(キンキンうるさくないか)を確認しておくといいと思います。

移動式かどうか

メリーは基本2wayでフロアに移動できるものが多いですが、中にはベッド専用のメリーもありました。
そういう商品に限ってすごくおしゃれです。
しかしメリーはベッドとフロアのどちらにも使えた方が断然活躍するので、親の趣味やオシャレさよりも機能性を重視して考えた方がいいと思います。

ライフスタイルに合っているか

自分たちの家や部屋を一度考えて、使っているイメージと使わずに部屋の隅に並べているイメージ、まったく使わなくなって箱に入れてしまうところまでイメージしておくと、大きなおもちゃのメリーが家に届いた時にスムーズに使うことができると思います。

また重複しますが、赤ちゃんベッドなのか、折りたたみベッドなのか、布団なのかで大きく変わりますので、その点を考えて検討するといいと思います。

  • あすさん』(女性/30歳)のその他のレビューはこちら
あす | LIBLOOM | LIBLOOM
「あす」の記事一覧です。
メリー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM