ナカバヤシ ポケットアルバムを半年使ってみた総括!他社との違いは?

4NO

ナカバヤシ ポケットアルバム TCPK-6L-240を半年間ほど使ってみた『keroさん』(31歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ナカバヤシ ポケットアルバム TCPK-6L-240を購入しようと思ったきっかけ

結婚式の写真や、その時に飾り付けで使用した写真が多かったため、それが整理できるアルバムを買い足そうと思いました。たくさん入り、丈夫でデザインが良いものを購入したかったので、ネットでいろいろと検索していました。

以前雑貨屋で購入した安いポケットアルバムを使用していましたが、数年で劣化し、台紙の部分がぼろぼろと剥がれてしまい汚かったので、それからはしっかりしたものを購入するようにしています。

1年程前にネットでナカバヤシのアルバムを購入しました。

前回購入したアルバムは「ナカバヤシ ポケットアルバム 240枚 L判 リラックスグリーン TCPK-L-240-RG」です。

値段も手頃でデザインも良く丈夫だったので、ナカバヤシのアルバムを考慮にいれつつ、長く使えそうなものを探しました。

今回、選んだのは以下のアルバムです。

ナカバヤシ TCPK-6L-240-CG

ナカバヤシ TCPK-6L-240-PW

ナカバヤシ ポケットアルバム TCPK-6L-240を知ったきっかけは?

以前アマゾンでナカバヤシの製品を購入し、それがとてもよかったため、同じメーカーのものをまず検索しました。

一口にアルバムといっても、サイズや容量、デザイン、色などとても種類が豊富だったので、前回購入したものも候補に含めて悩みました。

アルバムを買う際に重要視したポイントとは?

私がアルバムを購入しようと思ったときに重要視したのは以下の5つです。

1.メーカー

以前購入したものが良かったため、そちらの製品の中からまず探しました。

2.容量

入る写真の容量が多すぎても使い勝手が悪いし、少なすぎても冊数が増えるだけなので、200~300枚くらいが入るものが良かったです。

3.機能

粘着式の台紙に自由に張り付けられるフリーアルバムと、ポケットに差し込むだけのポケットアルバムとで迷いましたが、めんどくさがり屋の几帳面なので、フリーアルバムは大変かも…と手軽なポケットアルバムにしました。

4.デザイン

シンプルですが、表紙の箔押しのロゴもデザインが良く、布クロスタイプで高級感があるのが良かったです。台紙も黒なので入れた写真が映えます。

また今後も写真が増えた際に色違いで揃えたかったので、色が豊富なのも魅力的でした。

5.サイズ

自宅にあるカラーボックスに収納する予定だったので、そこに入るちょうどよいサイズのものを探しました。

購入に迷ったアルバムは?

購入に迷ったアルバムは以下の商品です。

ナカバヤシポケットアルバムL版3段シリーズ

ナカバヤシバインダー式ポケットアルバムL版3段シリーズ

↑前回の購入した「ナカバヤシ ポケットアルバム 240枚 L判 リラックスグリーン TCPK-L-240-RG」です。

↑中を開くとこんな感じ。

前回購入したものは片面にL版が3枚×1列入るタイプのものでした。

コンパクトで可愛かったので、同じもので色を変えて揃えることも検討しましたが、奥行きがなく厚みがあったため、家のカラーボックスにしまう際にうまく収納できなかったことが難点でした。

そのためサイズは大きくなりますが、カラーボックスにぴったり収納しやすいサイズを購入することに決めました。

また写真が増えてきたときのために、台紙が増やせるバインダータイプもありましたが、台紙の色やデザインがあまり好みではなかったため候補から外しました。

写真が増えてきたら、同じ製品の色違いを購入しようと思います。特に写真にコメントを添えたり、スクラップブックのような使い方はしないので、単純に写真だけをたくさん収納できるものを選びました。

ナカバヤシ ポケットアルバム TCPK-6L-240の特徴、性能

L版240枚収納
ポリプロピレン製L判3段×2列

ポケット3層黒エンボス台紙20枚 (凹凸加工)

本体寸法:タテ303×ヨコ300×背巾22mm

本体重量(スリップケース込):720g
布地表紙(綿)
溶着式製本

最後のページは多目的大のポケットになっているため、写真以外の紙やインデックスプリント、ネガ・フィルムなどをしまっておくことも可能。

7色展開:エナジーレッド・クールグレー・ハッピーピンク・ピュアブルー・プレーンホワイト・リフレッシュオレンジ・リラックスグリーン

ナカバヤシ ポケットアルバム TCPK-6L-240のメリット

半年ほど前に購入して使っています。

布地の表紙がとてもしっかりした作りになっていて、紙のものと比べると高級感が違います。シンプルな表紙に型押しされたロゴのデザインも、実物も可愛くてとても素敵です。

写真を入れる台紙が黒なので、やはり白い台紙に比べると入れた写真が見やすく映えます。

表紙にはビニールのカバーがしてあり、またプラスチックのスリップケースに入っています。本体だけでなく、こういった付属品もしっかりしているので、汚れたり破損しにくいと思われ、安心して使えます。

サイズに関して迷っていましたが、やはりカラーボックスに収まりが良くこちらで正解でした。厚さもあまりないので思ったより軽かったです。

基本的にはL版写真の収納用ですが、結婚式でたくさん使用した、「ましかくプリント」の正方形の写真もうまく収納できたのが良かったです。

また最初と最後のページは仕切りがないので、大きいサイズの写真やポストカードなどがしまっておけるのも使い勝手が良いと思いました。

写真を入れるポケットもすっと入れることができるので、出し入れしやすいと思います。

ナカバヤシ ポケットアルバム TCPK-6L-240のデメリット

デザインやサイズ感は思った通りでいうことなしです。

しいて言えば、1ページ1ページの台紙ペラペラしていて薄いので、めくる際に列の真ん中で折れ込んでしまうことがあります。

あまり台紙に厚みがあっても、全体の厚みや重さが増えてしまうので、なんとも言えませんが…。もう少しだけしっかりした台紙のほうが、見るときにめくりやすいかもしれません。

また今回はグレーとホワイトのモノトーン2色を購入しましたが、さすがにシンプルすぎる感じもあるので、次回購入の際は、カラフルなものを選ぼうかと思います。

ナカバヤシ ポケットアルバム TCPK-6L-240の総合評価

デザインや製品の作り、サイズ感は欲しかったまさにこれ!といった感じで大満足です。黒い台紙もかっこよく、出し入れもスムーズなので、シンプルに写真の収納だけをしたいわたしにはぴったりでした。

この値段でこれだけ表紙や製本の作りが良く、収納用のケースもしっかりしているのは嬉しい限りです。とてもコスパが良いと思いました。

240枚という写真の収納枚数もこれくらいがちょうどよく、厚さもすっきりしているので、収納したり見返す際に使い勝手の良いサイズだと思います。

カラーバリエーションが豊富なので、これから写真が増えるたびに、色違いで購入して並べるのが楽しみです。背表紙にもロゴが押してあるので、何冊が並べた時も可愛いと思います。

ナカバヤシ TCPK-6L-240-CG

ナカバヤシ TCPK-6L-240-PW

ナカバヤシ ポケットアルバム TCPK-6L-240の口コミ・評判は?

ナカバヤシ ポケットアルバム TCPK-6L-240のネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • アルバム、ケースはしっかしりしていて、長く使っていてもヨレないです。
  • 最初と最後のページのポケットが一面の大きなポケットなので、手作りのし甲斐があります。
  • 写真がきちんと納まるように、横並びの写真二枚が内側に向き合っています。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 白色を注文したけど、色味が違う。

ナカバヤシ ポケットアルバム TCPK-6L-240の購入を考えている人へアドバイス

これから写真をしっかり収納したい、長く使えるアルバムを購入したいという方におすすめしたいです。あまりごちゃごちゃしたデザインが好きではない方には、シンプルで良いと思います。

スクラップブッキングが好きだったり、写真を飾り付けて1枚1枚にコメントを残したい、という几帳面な方には余白がないので物足りないと思いますが、単純に写真だけをたくさん収納するにはとても使い勝手が良いです。

収納枚数が多く、お子さんがいたりこれから写真がたくさん増えそうな方も、色違いがたくさんあるので困りません。買い足す楽しみがあって魅力的です。

家族ごとや、時期によって色を分けるのも良いと思います。同じメーカーのものでもサイズ感が違うので、今後収納するカラーボックスや棚などのサイズに合わせて選ぶのがおすすめです。

  • keroさん』(31歳/女性)のその他のレビューはこちら
kero | LIBLOOM | LIBLOOM
「kero」の記事一覧です。
4NOアルバム
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM