【レビュー】リッチェル バギー ファインアール カルネオ セキュア

ベビーカー

リッチェル ファインアール カルネオ セキュアを1歳半から長男に使用し、今は3歳違いの次男に使っている『azukiさん』(40最/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

リッチェル ファインアール カルネオ セキュア

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

リッチェル(Richell) ファインアール カルネオ セキュアを購入しようと思ったきっかけ

長男が誕生し、外出時のベビーカーとして、始めはA型のベビーカー(アップリカの両対面タイプ)を使用していました。

A型ベビーカーとは、生後すぐから使用することができ、月齢の低い赤ちゃん向けに作られた、フラットにリクライニングできるベビーカーです。

成長とともにリクライニングを起こして使用していましたが、A型ベビーカーはとにかく大きくてかさばるのです。

月齢の低い赤ちゃん向けに作られた特性上、しっかりしている反面ごつくて、使い勝手が悪くなりました。また、A型ベビーカーのほとんどは、連続使用時間が2時間までであることから、子供の成長にあわせた次のベビーカー・バギーの必要性を感じました。

リッチェル ファインアール カルネオ セキュアを知ったきっかけは?

その商品を知ったのは、インターネットで検索をしたことがきっかけでした。

「赤ちゃん バギー」と検索をし、数ある中からお勧めの商品として表示されました。

日常生活で、たくさんのお母さんが使用されているベビーカーやバギーを目にする機会はありましたが、この商品を実際に見たことはありませんでした。

インターネット上での商品の詳細や、実際に使用された方の口コミの評価の高さから、さらに興味を持ちました。

ベビーバギーを買う際に重要視したポイントとは?

買う際に重視したポイントは、とにかくコンパクトで持ち運びも楽で、使い勝手が良いことでした。

そして、それと同じくらい、子供本人が居心地良く感じることができ、安全性が高く、長期間使用できることでした。

赤ちゃんグッズを扱うメーカーは、国内・海外ともにたくさんあり、それぞれ特徴があります。そんな中でこの商品を選ぶ際に重要視したのは、リッチェルと言う会社が昭和35年設立の歴史ある会社で信頼度も高いこと。

この会社の別の商品をすでに使用しており、商品の機能性も信頼できることが大きかったです。

また、この商品に関しては、腰のすわった7ヶ月頃から体重15キロの3歳になるまで長期間使用できること、可動式の日よけシートがあること、コンパクトに折り畳むことができ、ショルダーストラップで肩にかけて、簡単に持ち運びができることが、重要なポイントとなりました。

購入に迷ったベビーバギーは?

事前に、関連商品の検索をして、複数の商品の中でこれが一番でしたので、他に迷った商品はありませんでした。

A型ベビーカーを卒業した赤ちゃんが使用するB型ベビーカーやバギーには、たくさんのメーカーから発売されている、様々な種類の商品があります。

そんな中での主流の商品は、とにかく軽量な物が人気であり、実際にインターネット検索をしても、「軽量化」をうたった商品が数多く存在しました。しかし、ただ単に軽いということだけに、あまりとらわれず、子供を座らせて使用する際の強度を重視して、検討しました。

リッチェル ファインアール カルネオ セキュアの特徴、性能

商品名:ファインアール カルネオ セキュア
シート幅:32cm
重量:4.6kg
サイズ: 開:W46×D85×H103(cm) 閉:29×43×H115(cm)
価格(税込):21,000円

商品特徴

  • 使用期間目安:7ヵ月~3歳(36カ月)まで
  • 体重目安:15kgまで
  • 重量:4.6kg
  • カラー:4色(ブラック、グリーン、パープル、ブラウン)
  • SG基準取得
  • シート幅:32cm
  • タイヤ:φ140mm(前後輪にサスペンション装備)
  • オートフック、オート自立スタンド
  • 可動式の丸型日除け
  • 後ろからの日差しを遮る、巻き取り機能付き背面布地
  • 直進性を良くする前輪キャスター回転止め
  • 持ち運びしやすいショルダーストラップ
  • ハイポジションハンドル(103cm)
  • バスケット(耐荷重2.0kg)

この商品は、腰のすわった7ヶ月頃から使用開始でき、3歳頃の約15キロの体重まで使用が可能です。ここまで長期間にわたって使用できるベビーカーはなかなかありません。

座面の幅はゆったりと座れる32cmで、カバー(座面クッション)を付けたままの使用はもちろんのこと、

↑カバーを外すとメッシュ(前面)

↑メッシュ(背面)

夏の暑い時期などは、カバーを外すことでメッシュにもなり、1年を通して快適に使用できます。別売りのレインカバーを上から被せると、雨の日のお出かけも問題ありません。

シートベルトは、赤ちゃんをしっかり支える5点式シートベルトで、バックルは使いやすいワンプッシュ式、バックルには赤ちゃんのいたずら防止のカバーも付いています。

さらには、可動式の大きな日よけもあり、赤ちゃんを強い日差しからしっかり守ります。このように赤ちゃんにとっても優しい機能を備えたベビーカーですが、お母さんにとっても安全で便利な機能がいっぱいです。

ハンドルが103cmと高い位置にあるため、姿勢を崩すことなく押すことができ、疲れにくい設計です。

↑バスケット部(前面)

↑バスケット部(背面)

ベビーカー下部には、2kgまでの小物を収納できるバスケットもあり便利です。

そして、お母さんにとっての一番の魅力は、赤ちゃんを片手に抱っこしたまま、簡単に折りたたむことができ、ショルダーストラップによって、肩にかけて持ち運ぶことができることです。

↑折り畳んだ状態(横)

↑折り畳んだ状態(背面)

家庭での収納時や交通機関での利用時には、折り畳んだベビーカーが自立するため、手で支えたり立てかける必要もありません。

↑前輪

↑後輪

通常のバギーよりも大きめのタイヤで、路面状態が悪くてもスムーズに操作できます。

↑前輪(ストッパー上がった状態)

↑後輪(ストッパー上がった状態)

前後のタイヤはそれぞれストッパーがついています。

リッチェル ファインアール カルネオ セキュアのメリット

始めは長男の出産時に購入していたA型ベビーカーを使用しており、長男が1歳半になったのをきっかけに、この商品を購入しました。

今から約4年前です。1歳半というと、個人差はあるものの、ほとんどのお子さんは自分で歩行します。そのため、ベビーカーに乗ること自体を嫌がるお子さんも出てきて、お母さんを困らせます。

我が家の長男も、散歩や近隣店舗への買い物などのお出かけの時は、自分で歩きたがりましたが、それでもまだ長距離を一人で歩くことは困難でした。

そんな時に、この商品は大変役に立ちました。自分で歩きたがる長男と手をつなぎながら、もう一方の手でベビーカーを押して出かけました。

軽量で小回りが効くため、片手での操作も簡単でした。そして、途中で歩くのを嫌がれば、そこでベビーカーに乗せていました。

近隣店舗への買い物では、店内もこのベビーカーのままで買い物をすることができました。コンパクトで小回りが利くことで、店内のどんなに狭い通路も問題なく通れたからです。

折り畳むことによって持ち運びしやすくなりますので、車に積んでのお出かけも便利でした。

また、飛行機を利用する際は、到着空港ですぐ使用でき、首都圏の地下鉄を利用した際も、全く問題はありませんでした。

散歩などの日常的な使用方法から、旅行時にも使えることが大変便利でした。長男が使用した後で、3歳違いの次男が使用しています。

リッチェル ファインアール カルネオ セキュアのデメリット

価格、機能、使い勝手とも大変満足しており、デメリットに思うところはありませんでした。

リッチェル ファインアール カルネオ セキュアの総合評価

長男を出産して依頼、ありとあらゆるベビー用品を購入しましたが、中には思ったほどの効果が得られなかったり、無駄使いに終わってしまう物もありました。

そんな中でこのベビーカーは、「買ってよかった、自信を持って人にも勧められる」という商品の一つです。赤ちゃん本人にも安全で快適であり、お母さんにとっても使いやすいということから、100点満点のベビーカーです。

近所へのお散歩や、飛行機を利用しての遠出など、こんなにも様々な用途に利用できるベビーカーはあまりないと思います。

歩き始めた頃の長男に初めて使用してから、現在にいたるまで、子供達本人は安全に快適に外出を楽しむことができ、母親としては日々の忙しい育児の大変さを軽減してくれた、賢いベビーカーとして感謝しています。

リッチェル ファインアール カルネオ セキュア

リッチェル ファインアール カルネオ セキュアの口コミ・評判は?

リッチェル ファインアール カルネオ セキュアのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 軽くて小回りが利くのでとても便利です。
  • 普通のバギーよりもタイヤが大きめなので段差など安定して良いし、軽く押すだけで動きます。
  • ハンドルが高めなので、猫背にならずに済みます。ちなみに私は170cmです。
  • いろんなバギーを物色しましたが、これが一番使い勝手が良かったので、決めました。スムーズです。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 予想よりも大きくてびっくりしました。
  • 折り畳んだ時に、タイヤが当たって、服が汚れやすい。
  • 使用重量を超えた3歳で15gk以上の息子を乗せていたら、ハンドルの根元が折れてしまいました。ですが、扱いやすかったので、やっぱりリピートしました。

Twitterの評判

リッチェル ファインアール カルネオ セキュアの購入を考えている人へアドバイス

これからベビーカーを買おうとしている人へのアドバイスとしては、商品に関して調べる時間をなるべく多くとって、比較検討することをお勧めします。各メーカーの、商品についての詳細説明はもちろん、実際に購入して使用しているお母さん達の口コミは、何よりも大きな説得力があり、参考にしない手はありません。

お子さん自身が快適に楽しく過ごせ、お母さんの大変さを軽減できる、そんなお気に入りの商品を見つけてください。

  • azukiさん』(40最/女性)のその他のレビューはこちら
azuki | LIBLOOM | LIBLOOM
「azuki」の記事一覧です。

ベビーカーの各種ランキング記事はこちら

▼【高機能】A型ベビーカーおすすめランキング10選★首座り前の赤ちゃんも安心◎

【高機能】A型ベビーカーおすすめランキング10選★首座り前の赤ちゃんも安心◎
生まれてくる赤ちゃんのためのベビーカー選び…商品がいろいろあるので迷いますよね。ベビーカーの種類は大きく分けて、A型、B型があります。現在は新基準A型というものも登場していますが、どのタイプが生まれて間もない赤ちゃんのためにいいのか…。 ...

▼【双子・二人乗り】ベビーカーおすすめランキング11選★目的で選ぶ横or縦タイプ

2人乗りベビーカー おすすめ11選★newox・カトージ・フィーマム・バガブー
赤ちゃんが生まれて必要になってくるものの中に、「ベビーカー」があります。あったら、こんなに便利。あったら、こんなところにもお出かけできる。ママも楽になること間違いなしですが...。 子どもが1人でも、育児はとても大変なものですが、中に...

▼安いバギー・ベビーカーおすすめランキング10選★1万円前後のコスパ最強モデルは?

安いコスパ最強のバギー・ベビーカーおすすめランキング10選★b型
安くて軽くてお手頃なバギー・ベビーカーってないかな。赤ちゃんの時期が過ぎて、2~3歳のころに使えるバギー・ベビーカーがあれば、ママもお子さんとのお出かけが楽になりますね。 そんなに長く使うわけではないから、通常のベビーカーより価格を抑...

▼【最新版】両対面式のAB型ベビーカーおすすめランキング10選★高性能で軽量化が◎

人気のAB型ベビーカーおすすめランキング10選!軽量・コンパクト
まもなく出産を迎えるプレママさんは、赤ちゃんのためにいろいろな準備をすることになりますね。その中の一つにベビーカーがあるでしょう。 生まれて間もなくの赤ちゃんは抱っこ紐でも十分という声も聞かれますが、赤ちゃんの成長は早いもので、数ヶ月...

▼【海外で人気】3輪バギーベビーカーおすすめランキング10選★センス抜群で注目大

海外で人気の三輪ベビーカーのおすすめ10選★センス抜群なバギーも
小さなお子さんとのお出かけに、どんなベビーカーを使っていますか? お子さんとのお出かけに今、大人気なのが、三輪ベビーカーです。特に海外ブランドのものは、そのスタイリッシュなデザインが日本でも注目されています。 赤ちゃんの時期から...

▼高級ベビーカーおすすめランキング10選★デザインよし機能でも注目◎

優越感♪高級ベビーカーおすすめランキング10選!ブランド好き♪
ベビーカーはどのようなものを選びますか?赤ちゃんを乗せて、移動に使うので、何より安全なものを選ぶというのが一番のポイントというのは、誰しも変わらないでしょう。 そして、もうひとつの選択肢として「高級ベビーカー」はいかがでしょうか。英国...

▼【海外ブランド】おしゃれなバギー・ベビーカーおすすめ11選★芸能人・セレブにも人気

【海外ブランド】おしゃれなバギー・ベビーカーおすすめ★芸能人・セレブに人気
手軽に使えるバギー・ベビーカーで、ラク&楽しい気分でお子さんとお出かけしたいというママさん必見です。 生まれたばかりの赤ちゃんには、赤ちゃんをしっかり守ってくれるA型ベビーカーがおすすめですが、もっと長く使えるタイプとして、しっかりお...

▼人気!おしゃれなベビーチェアおすすめランキング10選★海外・国内ブランドで注目度◎

海外ブランドのおしゃれなベビーチェアおすすめ10選★機能もバッチリ♪
お座りができるようになったら、赤ちゃんに自立心も芽生えるベビーチェアを。 今人気のおしゃれなベビーチェアを選んでみませんか。 もちろん!デザイン性だけではなく、第一にしっかり赤ちゃんの安全を考えた実用性もあるというのが大事です。...

▼【最新版】コンパクト&軽量のB型おすすめランキング10選★電車やバス移動も◎

軽いB型ベビーカーのおすすめランキング★コンパクトなセカンドベビーカー
生後6ヶ月~7ヶ月で赤ちゃんもお座りできるようになってくるといわれています。この頃になると、小回りが利くB型ベビーカーが便利です。 ベビーカーを上手に活用すると、お母さんも気持ち的にも体力的にも楽にお出かけできます。赤ちゃんとのお出か...
ベビーカー
スポンサーリンク
■この記事の担当
ヒデ

libloomスタッフのヒデです。43歳で奥さんと3人の子供と暮らしています。家電やスマホ用ガジェットなど大好きで、「libloomレビュワー」さんのインタビューも僕が担当しております。

近々、新築を建てる予定でして、そのタイミングで電化製品などおおよそ買い替えるつもりでいますので、libloomでも僕が実際に購入した商品をレビューしていきますよ!

libloomのレビューはガチです。実際購入した方の情報を正確にお伝えすることを心がけています。今後ともlibloomをよろしくお願いします。

ヒデをフォローする
ヒデをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
LIBLOOM