【レビュー】シャープ 冷蔵庫 メガフリーザの評判は?両開きのメリット

冷蔵庫

冷蔵庫 シャープ SJ-GT51Cを4ヶ月ほど使ってみた『谷江さん』(29歳/女性)に実際の使用感や特徴などをインタビューしました。

冷蔵庫 シャープ SJ-GT51C

廃盤

SJ-GT51Cの後継機モデルはこちらです。

シャープ SHARP SJ-AF50

実際購入して良かった点、悪かった点など、伺っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

冷蔵庫 シャープ SJ-GT51Cを購入しようと思ったきっかけ

以前使っていた シャープの400L程の冷蔵庫(型番不明)は私が初めて一人暮らしをする事がきっかけで父の仕事先の方から譲って頂いたものでした。

その型番を調べたら15年以上前に販売されていた型の冷蔵庫でした。使用しているうちに製氷機の具合が悪い時がある、冷却するのに時間がかかる等のトラブルが出始めました。

更に我が家には子供が2人(兄・妹)おり、将来的に私も働きに出る予定でした。『冷蔵庫の寿命は平均で10年くらい』と以前働いていた家電量販店の店員から聞いたことがあったので前々から『この冷蔵庫では食欲旺盛な子供達もいる状態で買い貯め出来る量が足りないだろうから買い替えは必須』と思っていました。

そう考えている時点で10年以上使用しておりましたので買い替えを検討し始め、その冷蔵庫よりも大きいサイズ(冷凍庫重視)の商品をインターネットの色々なサイトで調べ、候補を5つほど絞っている状態でした。

冷蔵庫 シャープ SJ-GT51Cを知ったきっかけは?

価格.comと言うサイトで450L以上(冷凍庫100L以上)の冷蔵庫を調べました。

冷蔵庫を買う際に重要視したポイントとは?

私が冷蔵庫を購入しようと思ったときに重要視したのは以下の4つです。

  1. 450L以上(冷凍庫100L以上)
  2. サイズ
  3. 価格

購入に迷った冷蔵庫は?

購入に迷った冷蔵庫は以下の商品です。

東芝 VEGETA GR-M600FW

パナソニック NR-F603HPX

パナソニック NR-F553HPX

日立 真空チルド R-XG6200G

1番大事なポイントは容量が当時の冷蔵庫より大きく、買い貯めした食品を冷凍庫に沢山収納出来るかと言う事でした。野菜室は野菜を冷凍した時に触感が悪くなるのが嫌で冷凍はしないと言う事と、近所に24時間のスーパーがあったので大きくなくても良いと思っていました。

サイズは搬入の際にキッチンへの通りの最大サイズと既に食器棚と他の棚を冷蔵庫の横に設置していたので多少の移動は可能でしたが大きすぎると隣の部屋に繋がっている扉が通りにくくなってしまうので大きすぎても設置が出来ないのでサイズもチェックしていました。

予算も搬入等も含め総額20万円以内と決めてました。色は家具の色の関係もあり白を希望していました。その条件全てに当てはまっていたものが偶然買い物をイオンでしていた時に型落ち展示品として予算の金額よりも安く販売されており実物も確認できたのでその場で決定しました。

冷蔵庫 シャープ SJ-GT51Cの特徴、性能

シャープ SHARP SJ-GT51C-W の 商品概要
特徴
・たっぷり大容量で際立つ収納力「メガフリーザー」
・鮮度長持ち、甘味成分アップ「雪下シャキット野菜室」
・調味料類をスッキリ整理「段々スパイスポケット」

その他機能
・新鮮冷凍
・4切り名人
・ステンレスミスト冷凍室
・うるおいチルド

ドア数 :6ドア
冷蔵室:257L <198L うちチルドルーム 14L>
アイスルーム:22L <7L>
冷凍室(上段):20L <10L>
冷凍室(下段):132L <85L>
野菜室:74L <49L>
外形寸法(mm):幅 685×奥行699×高さ 1,820
壁際に設置した場合の壁からのスペース:20mm以上
最小必要設置スペース(mm):幅695・奥行:699・高さ:1,870
質量(kg):108

↑商品表示

↑チルド室

↑野菜室

↑卵

冷蔵庫 シャープ SJ-GT51Cのメリット

自宅に搬入されてから約4ヶ月経ちましたがやはり大きいサイズ(505L)にして良かったなと思いました。重視していた冷凍庫(174L)にも食事のメインとなる食材家族4人分を1週間分以上入れることが出来ます。

また買い物に行く回数を減らすことが出来るので余計なものを買ってしまったりすることが減り出費が抑えられるようになったと思います。

機能的にも3段に分かれていて子供のお弁当食品、主人のおつまみ、冷凍食品、肉や魚など収納しやすいと思いました。

あと以前の物より消臭機能がすごいのか冷蔵庫を開けた時に匂いがすることもなくなりました。前の冷蔵庫はキムチを開封した後冷蔵庫内に入れていくと庫内がキムチの匂いが充満していました(笑)

製氷機も毎日夫人が晩酌で氷を使うので日中沢山使うと『夜までに氷出来るかな』と心配していたこともなくなりました。以前はなるべく氷を使うのをそのことが心配で控えるようにはしていましたのでほっとしています。庫内も明るくて見やすく、清潔感があります。

冷蔵庫 シャープ SJ-GT51Cのデメリット

実際に見た時には感じなかったのですが自宅に設置し、食材を入れて使ってみると観音開きのドアだと大きな物や両手で食品を入れる時扉のポケットに入れている飲み物や調味料にぶつかりやすいと思いました。

我が家の冷蔵庫の設置場所がキッチンの角で片側のドアが約90°までしか開かないのが原因だとは思います(もう片側は全開できます)しかし、角以外の場所に置くことは出来るのですが来客時に冷蔵庫を開けた時に中身が見えるのが嫌だったので角に設置しました。以前の物は両開きの1枚ドアで不便に思うこともなく使っていたのでそのことも考えておけばよかったと後悔しました。

↑右側

改善してほしい点は右ドアの収納仕切りの高さが低く飲み物を入れると少し不安定になってしまう時があることと、

↑左側

左ドアに調味料用のポケットがあるのですがどれがどこに入れれば綺麗に収まるか未だにわからないので通常のフラットなものにしてほしいなと思いました。

冷蔵庫 シャープ SJ-GT51Cの総合評価

この商品を購入して概ね良かったなと思っています。容量も申し分ないですし、サイズ(場所以外)も大きすぎないです。

色については1番メジャーな色を希望していたのですがガラスドアでとてもスタイリッシュに見え、キッチンが明るくなったのは驚きました。また正面に色々な書類などをマグネット等で貼り付けることもなくなり片づけをまめにするようになりました。

しかしどうしてもドアの開け閉めの際にぶつからないか気なってしまうので我が家の設置場所ですと次に冷蔵庫を買い替えるとしたら両開きの1枚ドアにすると思います。その点以外は私も使いやすく満足しており、主人も子供達も使いやすそうにしていますので点数で言ったら85点くらいです。

冷蔵庫 シャープ SJ-GT51C

廃盤

SJ-GT51Cの後継機モデルはこちらです。

シャープ SHARP SJ-AF50

冷蔵庫 シャープ SJ-GT51Cの口コミ・評判は?

冷蔵庫 シャープ SJ-GT51Cのネットでの評判を調べてみました。以下、良い口コミ、悪い・要望などの口コミをどうぞ。

良い感想や効果があった口コミ

  • 我が家は冷凍食品が多めなので、冷凍室の広さに助かっています。
  • 野菜がとても長持ちします。1週間前の野菜でもつい最近買った野菜のように生き生きしています。
  • 静音です。耳を澄まさないとまったくわかりません。
  • 冷凍庫を重視している人は良いと思います。冷凍庫にはこれでもかというぐらい入る。製氷機能がしっかりしている。製氷サイズも調整できます。
  • 鏡面仕上げで高級感もあって、拭くだけでピカピカになる。
  • 急速冷凍は買ってきたビールなどをすぐに冷やせるのでとても重宝する。

悪い感想や要望などの口コミ

  • 野菜をあまり買わない家庭には向いているかなと思います。逆に言えば、野菜室が狭い。
  • 勢いよくドアを閉める場合は指を挟む恐れがあります。
  • ドアポケットに細かい高さの違いがあり、小まめに整頓できる人は良いけど、ざっぱな人だと微妙になる。

Twitterの評判

冷蔵庫 シャープ SJ-GT51Cの購入を考えている人へアドバイス

冷凍庫の容量重視の方(コストコによく行く、共働き、家族が多い)にはおすすめできます。ただうちの様に設置場所の横に壁がある、冷蔵庫のドアの横にこちらの商品よりも奥行きのある家具などを置く場合(観音開きのドアの高さより低ければ問題ない)は気を付けた方がいいかもしれないです。

設置場所と商品の相性って大事だなと思いました。もし扉を全開に出来ない場所に設置するのであればそれをふまえて買うか別の片開きの商品を検討した方がいいと思います。